

vsロケッツGAME4 20170424

・・・
・・・・・・朝5時でございます。
朝5時のあみでございます。(しゅうもいるよ)
二人して眠い目こすりながらも早起き成功。
なぜかって?
今日は試合が4:30からだからだよ。
当然リアルタイム観戦でしょ。

リアルタイム更新をしながらの観戦です。よろしくお願いします!
bunner_1Q

前回の敗戦で気を引き締めたのでしょうか。ロケッツは最初から攻撃的(3Pシュート連発、ハーデンファールもらい)です。
3Pが外れているのでいいですが、これが決まりだすと・・・と思うと怖ッ!
対するサンダー、落ち着いてプレーができています。
ラッセルはアシストに徹し、アダムスはフックで得点、ロバーソンはハーデンに上からついてプレッシャーを与えます。
速い攻撃ならうちも負けませんよ!

早くもタージが2ファールでベンチへ。
代わりにカンターでなくグラント君。
アリーザにファールをしてしまうという不器用さを持ちつつも豪快なダンクで会場を魅了するという粗削りなプレーヤーです。
ロケッツはネネイがイン。
相変わらずのインサイドの強さに苦戦するものの、フリースロー2本外しなんてこともしてくれました。
地味に助かるよ!
1Q途中でネネイ情報が出ていましたが、どうやらこのシリーズ13/15本でFGを決めているらしい(汗)
だって止められないんだもん。
今日もネネイ止めようとしてダグ君がファール犯していました。次のフリースローはきっちり決める!そりゃそうよね、、ロバーソンじゃあるまいし。(自虐)

ロバーソンのミラクルディフェンスによりリードのまますすみますがセカンドユニットに代わってから停滞。
1本もFGが決まらず、ロバーソンが2本ともフリースローを外す出来で点差を縮められてしまいました。
もったいない!!

サンダー26-22ロケッツ

ロバちゃんここまでですでに4ブロック!
神対応でございます。

bunner_2Q

カンターが登場するも苦手とするネネイとのマッチアップでピリッとしません。
ノリスコールもかみ合わないしで散々でございます。
ここでチームを引っ張ったのがオラディポ。久しぶりの得点でリードを保ちます。
しかしこのままではどうにもならん、と早めのラッセルイン。
ようやくラッセルのアシストでグラント君の得点となります。
ラッセルはビバリーからスティールしたり、カンターにナイスアシストしたりと大車輪の大活躍!!
さすがでございます!!
そんなラッセルの活躍で再び息を吹き返したサンダー。自然に他の選手も動きが良くなっている気がします。

ラッセルを起点とした攻撃で順調に得点を重ねるサンダー。
一方ロケッツはネネイが連続で得点を決めてきます。落とさない!今日100%で決めてるんじゃないの?!

最後はハーデンが3Pを狙うもののこれが外れてラッセルがリバウンドとり、終了。
サンダー58-54ロケッツ

最後のリバウンドによりラッセルはなんとトリプルダブル達成です!

ラッセル・ウエストブルック 17点 10リバウンド 10アシスト

プレーオフで前半にトリプルダブルを達成した選手はいるのでしょうか?!
本日の活躍っぷりがよくわかるスタッツですね。

ここまでロケッツは3Pシュートを4/14本で決めています。
だいぶ落としてくれて助かってますがこれが入り始めると怖い。
後半もこの調子で頑張ってくれ!!

bunner_3Q

魔の3Qです。先日のTNでも「キモは3Qだよね」ってはなしていました。
ここでの出来が試合を決めるます。前半かなりタフに動いたけど、後半失速しませんように。

ロケッツのミスを尻目に後半スタートダッシュに成功するサンダー。
ロケッツは3Pシュートの調子が依然悪く、全然入らないのでその間に一気に56-70と14点差にすることに成功。
セカンドユニットでどうせ停滞するんだから(←)今のうちできるだけ稼いでおきましょうww

攻守ともに好調さをみせているサンダーですが、実はラッセルのシュートが0/4本と決まっておりません。
攻守ともに不調さをみせているロケッツですが、実はネネイが100%のFG成功率と無敵のまま。
ちょっと嫌な感じ…。

ネネイ2P、ビバリー3P、ゴードン3Pとロケッツの逆襲が始まります。
70-64
タイムアウトを挟みますが、流れは変わらず無敵艦隊ネネイの得点で70-66、アリーザの速攻で70-68になります。

相変わらずのジェットコースターっぷり!!!!
ユースケさんは14点リードの時点で「今日いけますよ」って思ったんだろうなあ。3Qの14点リードはセーフティじゃありませんから(笑)

70点のまま得点を決められないサンダー。
何分間無得点なんだろう?
残り3分半でようやくアダムスの得点が決まり72-68とします。
続けてダグ君のフローター、さらにアダムスのフリースローで75-68となりました。
ここでラッセルが下がりノリス・コールの登場。
ラッセルがいない時間帯にどれだけできるかがキーですよ。

オラディポのロング2Pシュートを決めるもののアリーザに返されます。
そしてノリス・コールのパスミスTO!!!!
これには朝からしゅうちゃん激怒!!!「俺、あいつ、やだ!」だそうです。

サンダー77-73ロケッツ

苦しい無得点の時間がありましたが(3Q恒例?)、なんとか耐えました。
ディフェンスの出来がよかったですね。
4点リードで最終クォーター突入です。


bunner_4Q

5オラディポ
11 カンター
30ノリス・コール
8 アブリネス
9 グラント君

こんなメンツで運命の最終Qへ。
始まって早々に79-79と同点にされます。
ロケッツ相手に3Pラインをドフリーにするという散々なディフェンスでそりゃ決められるよ!と突っ込まざるを得ません。
ついにリードを許し、79-82となったところで早めのラッセルイン。
先日のコメントでミツさんが「ラッセルの時間配分どうにかして」と訴えていましたが、今日もそうなってしまいました。
周りの選手が不甲斐なくどうしようもない状況とはいえ…吉と出るか凶と出るか。

ラッセルが戻るとサンダー選手のプレーに動きが出てきます。
連続得点で再びリードを奪いました。極端~
ここからネネイもハーデンも出したロケッツ。
それに合わせこちらもロバーソン、アダムスを戻しいよいよがちんこ勝負へ。

無敵のネネイが得点を決めるとラッセルが3Pシュートでお返し、と接戦のまますすみます。
さらにネネイが10/10となるFGを決めてきてピンチ、と思いきやラッセルがバスカン付きレイアップで3得点。

ここでロケッツ、ハック ア ロバーソンを慣行。
・・・あ、その手があったかwww(なぜいままで気が付かなかったのかwww)
ここのところ0/9本という絶望的なフリースロー成功率を誇っているロバーソン。
確かに相手からしたらこれを使わない手はないですね。
ディフェンス的にロバーソンを下げるわけにはいかないサンダーですから、これはかなり良い作戦と言えます。
逆に言うとサンダー的には超ピンチ。マジヤバイ。FTの練習もっとしておけばよかった的状況。
ロバーソンを下げることができないまま、なすすべもなくボコられるサンダー…。
ロバーソンのメンタルがすり減っていきます・・・。見ているのが辛い・・・。

残り3分、とうとうロバーソンを下げたサンダー。
5点ビハインドで済んだのはまだ助かったほうなのかもしれません。しかし痛い。

リバウンドを取りにいったラッセルによる自殺点もあり、劣勢になるサンダーですが強気のオラディポが3Pを決めてくれ、首の皮をつなげます。

2分切りロバーソン帰還。(2分切るとハックできない)
しかしここから得点を決めることができません。
残り21秒で103-108と絶望的なところでアダムスのフリースロー。
1本目を決め、2本目をわざと外します。
このリバウンドを自分でとりラッセルへすぐにパス。
ラッセルは3Pを遠目から打ちこれがイン!!!!
107-108とします。

ファールゲームにいかずに守ることを選択したサンダー。
アリーザからゴール下のネネイにパスが渡り、慌ててファールをしたグラント君。このタイミングが悪く、ネネイはバスカン成功で3P得点。
ここで最後のタイムアウトを使ったサンダー。
最後まで粘るも4点差は大きくタイムアウトがないことも痛かった。

サンダー109-113ロケッツ

完敗です。
タイムアウトの取り方、最後ファールするのかしないのか迷って結局最悪の3Pプレーをされてしまったこと、ロバーソンのFT力、完全にうちの負けでした。
ラッセルのシュートが後半はいらなかったのも痛かったけどそれをいれても彼は相当の活躍でチームをけん引してくれました。
最後の1点差に迫る3Pシュートインはビッグプレーでしょう。

いろいろ書きたいことはありますが現在7:14、すぐに支度して家を出ます。
いってきます!!!

次回は水曜日、GAME5でお会いしましょう。

崖っぷち!からの!GO!THUNDER!!

コメント

非公開コメント

なんてこった…

あ… もう上がってる…Upお疲れ様です…(>_<)

なんちゅう結果でしょうか… 朝早くから頑張って応援してたのにまさか負けるとは…
こんな酷い話ありますか? あの狂喜乱舞のサンダーナイトからたった2日の間に一気に地獄に突き落とされた感じです…

ハックアロバソンは向こうの戦略を褒めるべきでしょう。しゃーない。
ですが、それ以上にこの試合は本当に勝ち試合でしたよ! ハーデンもよく抑えてたし、こちらのオフェンスもよかった! なのになんで負けてるの??
あの14点差リードを縮めるような感じは、毎度のことながらワザとやってるんじゃないか??と
大量点差になったんで、大事に一本づつ行ってれば絶対勝ってましたよ! 個人の吊るし上げはしたくないですが、ノリスコールは本当に酷かったです!

あー、崖っぷちですか… チーム力は上なのに負けてる感じが凄くもどかしいです… ですがここから三連勝! 目指すしかありません! やったりましょう!

しかし眠ぅ…(>_<)

ハック作戦、、、

日曜日の午後、今日は妻子をほっといてじっくり試合見させていただきました。出だしは良かったですね、ブロック祭でしたし。でもカンターの存在感が薄いのが気になります。

そんな事より何ですかあのハック・ア・ロバソンは(怒怒怒)ダントーニのヤロー‼見返してやって欲しかったのですが、案の定FTが入らなくて泣きそうです😢でもディフェンスはすごく頑張っていたじゃないですか、髭が良くなかったのは彼の力に拠るところ大ですよ。どうか彼を責めないで下さい😵

ノリスコール

シュウさん、アミさん、朝早くからお疲れ様です。早起き報われずでしたねぇ…残念です。


ノリスコール

これにつきるでしょ。あわや、ウチのPC画面が叩き割られる寸前でしたわ(笑)

ロバソンのフリースローは最初から計算通りですし問題ありません。

フリースロー差し引いても、ディフェンスでかなりプラスになってたし。勿論、決まればなおいいですけどね(笑)
ハックは、半分決めれたらオッケーと僕は思ってます。普通にシュート撃っても、確率が5割超えるやつはなかなかいませんから。
まぁ、2本外すのは痛いけど、まぁ、わかってたというか。

だから、そこを責めるってのはおかしい。彼は、1番大事な仕事をしっかりこなしてる。

1番痛いのはポイントガードの不在。
次に痛いのは、ディーポの不調と、そこからくる積極性のなさ。プレーオフ初めてということなんで、それもあるのかなぁ…

正直、ディーポをセカンドポイントガードで使って、それで失敗するなら納得もできますわ。

バグちゃんは、シュート上手い。めちゃフリーでなくても、決めきったり、カットインからのフローターも上手い。だから、スタメンでラスと組ませて。

アブちゃんは、フリーでタイミングいいパスからのキャッチ&シュートに長けてる。だから、セカンドの時、例えばシーズンで試してた、エレベータースクリーン使うとか。なんとか、フリーにしたら高確率狙える。

で、ディーポとカンターのパック&ロールとか。
このプレー少ない。ラスの殺人パスを難なくキャッチできちゃうカンターだから、ディーポとも機能するはずなのにな。

たいがい、カンターに、ローポでボール持たせてからの1on1とかだと、動きも出ないし。ほぼ毎回そこスタートなのは、慣れたら守りやすいし。しかも、相手ネネやから。

とにかく、コールは出さないでほしい。正直、彼が、もう普通〜にプレーしてくれてたら3勝できてただけに。もう、マジで見たくない。

こんなんでシーズン終わるなんてさみしすぎるよ。
なんとか、次戦お願いします。

しかし、試合後のラスがいない時の失速をメディアにつつかれてたアダムス。同席したラスが必死に、チームを分裂するような発言はやめてくれ。
ラッセルと他のメンバー。ラッセル対ロケッツみたいな表現もやめて欲しい。
ウチは、一丸となって戦った結果だ。

みたいな事言ってたみたいすね。
泣けちゃうよぉ…

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
