選手について語ろう1 ラッセル編

いやぁプレイオフは熱い戦いですね!

サンダーファンは完全に他人事ですけどね。
ゴールデンウィークに試合がないなんて、こんなに予定がないなんて、もーどーしよー!

ということで、今季の選手たちをふり返ってみようかなと。
全員やりたいですが、途中で飽きる可能性もあります!
感想をつらつら書いていきますんで、皆さんも「いや私はこう思う!」でも「あの試合の○○○○選手かっこよかった!」でもなんでもいいんでコメント下さいな。
温くいくよぉ。

初回はラッセル!




ラッセル・ウエストブルック
6_westbrook_blazers_lmj_150413[2]
これぞ獅子奮迅の活躍。
間違いなく今季のチームMVP!


シーズン中に手の骨折と頬骨の骨折、昨季からのひざの具合も万全でない中、毎試合全力のプレイは胸をうちまくり!
だんだん頬がこけていくほど、体力的にも厳しかったのにゴールにアタックし続けました。
欠場は15試合ですが、本当はもっと休まなきゃならない状態だったはず。

なかなかメンバーの揃わないチームを引っ張りプレイオフ争いを最後まで続けられたのはラッセルがいたから。
ボール持ちすぎ、シュート打ちすぎ批判が相変わらずありましたが、じゃあほかに誰がこんだけできんだよ!って言いたいわけですよ!


コービーが「自分に似ている」と言っている通り、勝利への執念は凄まじかったです。
プレイオフに出場できなかったのはとても悔しかったですが、正直「これでラッセルがぶっ壊れなくて済んだ」って想いもあります。
悲壮感すら感じてしまいましたもん。

スタッツ!
ラッセルスタッツ2015


今季は得点王(28.1点)、オールスターMVP、2~4月の3ヶ月連続月間MVPを獲得しています!
4試合連続を含む今季リーグ最多の11回のトリプルダブルを成し遂げ、
一時はMVPの候補として名前が挙がるほどの活躍でした。

ということで、得点はもちろん、リバウンド(7.3)、アシスト(8.6)もすべてキャリアハイ!
おまけでTO4.4もキャリアハイ!仕方ねぇ!

自分がやらねばって思ってこれだけできちゃうなんてスゴ過ぎ!
KDが離脱したオールスター後は特にものすごかった!
数段上のステージに上がり、KDの相棒ではなく単独でスーパースターに成り上がりました。

右手の骨折から復帰後は、ボーリングをやるようなサポーターを装着。
シュート確率が良かったので、治っても外さないほうが良いのでは?なんて話も。

頬の骨折から復帰したときはフェイスマスクを装着しました。
フェイスマスク最初の試合はうまく固定ができずヘッドバンドも装備。
タイムアウトのたびに外してましたので、かなり違和感あったんでしょうね。


あまりに全力過ぎて、守備がおろそかになったりプレイが雑になる場面もありましたが、さすがにそれは責められない。
そこまでやらせたらホントに壊れちゃうもん。


最終戦後に「得点王に何の意味もない」と言っていました。
らしい発言です。

ラッセルをセルフィッシュと見る向きがありますが、それは誤解です!
ラッセルは勝ちたいんです!
そのために最良と信じるプレイを全力でやってるんです!
彼のプレイは「ラッセル・ウエストブルック」という名のスタイルなんです。
唯一無二なんです。



直近2年の得点王を獲ったKDとラッセルのコンビが両立できるのか?
もっともな疑問ですが、サンダーファンは心配してません。
あのコンビはバッチリ噛み合うに決まってる!!
負担の減ったラッセルが質の高いプレイをしてくれることは確実です。


サンダーファンの中でもラッセルファンは増殖中。
愛情が他選手ファンに比べて深く広い!
そろそろ本人も自分が日本で人気があると気づいているのではないか?
そんなレベルで愛されております。
来日しちゃいな!

ということでラッセルさん、今シーズンは悔しい思いをしたと思いますが本当にお疲れ様でした!!
まずはゆっくり休養して来季に大暴れして下さい!


☆☆☆☆☆☆☆サンダー会のお知らせ☆☆☆☆☆☆☆

日時:2015/5/5(祝) 17:00~ 新宿にて
サンダーの2014-15シーズンを語る会をやります。

whois準MVP
サンダー準MVPをみんなで決めよう!
参加希望者はブログコメント欄かokcthunder.blog.japan@gmail.comまで。
現在参加者9名。まだまだ募集中です。初めての方もお気軽にご参加くださいね♪
参加締め切りは4/30です。
参加希望&事前投票お待ちしておりまーす!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関連記事

ブルズ観戦会潜入捜査 報告書

シカゴ・ブルズの観戦会があるということは以前このブログでも取り上げました。
その観戦会が先週の日曜日、2015年4月26日だったんですけどブルズファンの集まる中、こっそりとあみはひろさん(「毎日が楽しい~!ひろの自由時間」の管理人様、そしてTN常連様)と潜入捜査をしてまいりましたよ。
本日は捜査の報告書を皆様に提出したいと思います。

TNに参加した方は思ったでしょ?
「サンダーナイトの雰囲気とどう違うのかな?」

行きたくても行けなかったブルズファンの方は知りたかったでしょ?
「どんな会だったんだろう??」

そんな方へ。
サンダーファンのあみが完全な第三者目線(しかも結果見てったw)でお届けいたします。

ちゃんとした、観戦会後記が読みたい方は主催者のforever23さんのブログ「forever23」をご覧くださーい。

続きを読む

関連記事

スコットHC解任

本日、こんなニュースが飛び込んでまいりました。

スコット=ブルックスHC解任

サンダー設立当初から7シーズンHCを務めたスコットがついに解任です。
まだ契約期間もありましたが、今シーズンの結果を受けて…ということでしょうか。

次のHCはまだ決まっておりませんが、噂ではオリーおじさんの名前が挙がっているよう。
オリーおじさん戻ってきてくれたら嬉しいけど、「どこの家族経営だッ」と突っ込みたくもなりますw

オリーおじさん…ケビン=オリー サンダーの元 プレーヤー。KDの着衣を整えることが主な仕事内容でした( ^ω^ ) KDとはプライベートでも仲が良く試合のない日は一緒にスポーツ観戦をしたりしていました。


以下はあみの見解です。

続きを読む

関連記事

今シーズンをゆるーく降り返る。

どーもー、しゅうです!

まさかのレギュラーシーズン敗退の傷も癒えぬまま、早くもプレイオフは白熱しておりますね。
まぁ、サンダーには関係ないので遠目から眺めていたいと思ってます。

で、今日は今シーズンをふり返ってみようかと。
総括なんていうと堅苦しいしとてもまとめられないので、チームスタッツ見つつ今シーズンの感想を思いつくまま書いていこうと思います。
メモに近いかも。
ちなみに個人通知表的なものは、別でやろうと画策中。

我ながらまとまりのない文章!
ゆるくいきますので、皆さんも思うところがあればじゃんじゃんコメントくださいね。

みんな、ぶっちゃけ暇でしょ!?

続きを読む

関連記事

【飲み会のお知らせ】2014-15シーズン総括

こんばんは!あみです。
今季もやります!
「シーズン総括飲み会」!

詳細は以下の通り。

日:2015年5月5日
時:17:00~
場所:JR新宿駅 東口のどこかのお店(人数が確定してから決めます)
料金:3000円前後


参加できる方はコチラのコメント欄か、okcthunder.blog.japann@gmail.comまで予約をお願いします。
予約締切は4/30とします。

この飲み会では去年同様、シーズン準MVPを決めたいと思います。
※準MVP・・・サンダーの今季のMVPは満場一致でラッセル・ウエストブルックだと思います。ではラッセルの次に今シーズン中、陰ながらチームを支えたのは?そんな準MVPを日本サンダーファンの中で勝手に決めたいと思います!
ちなみに去年はシーズン準MVP=レジー・ジャクソン、プレーオフ準MVP=サージ・イバカとなっております。

飲み会に参加できない方々は準MVPの事前投票を受け付けておりますのでぜひご参加ください。
事前投票はこちらのコメント欄に記入するだけ!カンタン!!
皆様のご参加お待ちしております♡

whois準MVP
関連記事

ブルズプレーオフ観戦会を開催するらしい!

どうもどうも。
あみです。
今日は朝からお出かけしてペリカンに会ってきました。

ペリカン1

「うちらの分までがんばんだよ!台風の目になってプレーオフ荒らしてきなよ!!!簡単に負けたら許さないんだからね!!!」



さて。
昨日ブルズファンのforever23さんから素敵なお知らせをいただきましたよ。
4/26(日)に新宿で観戦会を開くんだって!!
詳しくはこちらをクリック!

サンダーナイトと異なり、参加資格はないみたいです。
つまり、ブルズファンとバックスファンが同じ場所でそれぞれを応援するかもしれないってこと。
サンダーナイトとまた違った雰囲気の観戦会になるんだろうなぁ。

偵察がてら、ちょっと覗いてきますよ。

…暇だし。

2014ー15シーズンの総括はまた改めてアップします。
あと去年同様、サンダーファンの集いの企画もしておりますのでちょいちょいブログを覗いてみてください。
そう、去年準MVP決めたやつ!
今年は誰が輝くかなー。
カンター?KD?モロー??プレスティーかも。

他にもいろいろ企画していますので参加できる方はぜひよろしくね。
あとブルズプレーオフ観戦会に参加できる方はぜひforever23のブログコメント欄から申し込んでね。
とてもいい方ですし、しっかりした方ですので安心ですよ。太鼓判!!

では、次は総括記事で〜
関連記事

vsウルブス 20150416

さあさあ!レギュラーシーズン最終戦!
アウェイでウルブスとの対戦!


この試合について言いたいことは昨日の記事の通りなんでクリックで読んで!


ラッセルの得点王も注目しつつ、まずは勝利を!
そしてスパーズの勝利も同じくらい祈る!


ドッキドキの最終戦!
完全ネットシャットアウトで帰宅に成功!

観戦開始!
担当しゅうでございます!!


続きを読む

関連記事

【急きょ】チャットでサンダーナイト開催のお知らせ

いよいよ明日決まりますね!!
明日、必ずサンダーはプレーオフに行く!!!!


サンダーとスパーズの勝利をみんなでサポートするため、明日は急きょ

第二回チャットでサンダーナイトを開催します!!!

チャットでサンダーナイトとは、試合を見ながらチャットで会話しつつ、みんなでサンダーを応援するというものです。
参加の仕方は簡単。
下のURLに接続して入室するだけ。

PC用URL: http://chat.kanichat.com/chat?roomid=Gothunder
携帯用URL: http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=Gothunder

上のURLをクリックするとこんな画面が出てきます。
CTN接続1
「入室/発言」のタブに合わせるとログインができます。
好きなニックネームとパスワードを入れてログインしてね。

CTN接続2

パスワードは大文字アルファベットで「OKC」です。
ログインしたら「機能/設定」タブの アイコン設定>アイコンを追加 で好きな写真を設定できます。
(アイコンなしでももちろんOK)
あとは文字を入力してENTERキーを押すと発言できますよ。

今すぐ入室できますけど、みんなが集まるのは朝9時くらいだと思われます。
好きな時間にぜひお越しくださーい

ではあと10時間半後にお会いしましょう。
GO! THUNDER!!!
関連記事

どうなる!?vsウルブス 20150416


4/16はアウェイでティンバーウルブスとの対戦!

レギュラーシーズン最終戦となるこの1戦!
プレイオフ進出はこの試合にかかってる!


我がサンダーが8位の切符を手にするために必要な条件はこれ!
「ウルブスに勝利すること&ペリカンズがスパーズに負けること」

詳しく状況を見てみましょう。
まず、サンダーはアウェイでウルブスを倒さなければいけません。
そのウルブスは最下位かつ11連敗中の絶不調。
しかも、詳しくはよくわからないが、ウルブスはこの試合に負けると今年のドラフトで1位指名をもらえる確率が25%になるとか、なんだか美味しいらしい。
チームとしても勝ちは求めていない!?
最終戦で俺の爪痕を残す!的な若さゆえの爆発をされない限り勝てるはずなのですよ!

さらにスパーズ対ペリカンズ!
スパーズは11連勝で一気に順位を上げており、この試合に勝てれば西の2位を確保し貴重なホームコートアドバンテージを獲得できる!
逆に負けると5位まである!
順位確定して最終戦はみんなお休みにします的なスパーズマネジメントの入る隙なし!
ただし、対戦成績は2勝1敗でペリカンズリード…。
ペリカンズホームですし、勝てればプレイオフというこの一戦にホームもこれ以上ない歓声で後押しするでしょう。
ここは分からん!

同日同時刻の開始となる2試合。
熱すぎる!
気になりすぎる!


大大大注目の一戦、相棒あみは内緒で午前半休とってた!
私は完全情報シャットアウトで夜の観戦です!

みんな今こそ応援を!
GO!THUNDER!!


※この記事は管理人がウルブス戦観戦後に、そのままウルブス戦記事の導入部となります。
関連記事

サンダーベンチのリアクション

サンダー公式HPに掲載されていた動画です。
すっごく面白いのでぜひご覧ください。

http://www.nba.com/thunder/video/teams/thunder/2015/04/11/Insider714BenchCelebrationsmov-3570084

現地はみんな楽しそうでいいなあ!!

明日はいよいよウルブズ戦!
プレーオフいくぞ!

GO!THUNDER!!!
関連記事

vsブレイザーズ 2015.4.14

前回の試合のあと。
ロッカールームでのラッセルインタビューにて。


20150414211236540.jpg



なんつー悲しい顔してるんだぁあああ!!!!!!!!
負けたのはお前のせいじゃない!
テクニカルもお前のせいじゃない!!!
ラッセル、君は間違いなく今季サンダーのMVPだ!!!!


こんばんは。あみです。
昨日の敗戦でサンダーのプレーオフ出場確率はぐんと下がってしまいました。
今日のブレイザーズ戦は必勝。マストウィン!!
ペリカンズが今日ティンバーウルブズに負ければ話は変わってきますが、勝率から考えると勝つでしょう。
そうなるとサンダーのプレーオフ出場条件は「今日と木曜日の二連勝、かつ木曜日にペリカンズがスパーズに負けること」です。

試合観戦の前にペリカンズの勝敗をチェックしましょう。

ペリカンズ100-88ティンバーウルブズ

・・・。
ですよね。
勝率って言っておきながら淡い期待を抱いてしまった私を笑ってください。
ということは。

今日負ければプレーオフ出場不可能。

ですね。
怖ッ!!!!

今日はチェサピークアリーナでやる最後の試合です。
ホームでの勝率の良さを信じて、ラッセル抜きでも勝利をもぎ取るのだ!!!
お願い、みんな!頑張って!!!!!

観戦開始!

・・・怖ぁ・・・

続きを読む

関連記事

vsペイサーズ 20150413

本日はアウェイでペイサーズとの対戦!

現在4連勝中のペイサーズは、激しいプレイオフ争いの真っ只中!
4チームで二つの椅子を争っております。
当然ここもガチで取りに来ます!

対するサンダーもプレイオフ最後の椅子をペリカンズと争っているわけでございます!
西はこの2チーム以外、プレイオフへの出場可否は決まっています。
残り3試合でまったく勝敗一緒ですが、勝率上回らないといけない厳しい状況。
ここは何としても取りたい!

大注目の一戦、観戦開始!!
担当はしゅうです!

ラッセルアップ20150413.
ラッセルギラリ 真剣でございます

続きを読む

関連記事

ラッセルのボーリング大会

20150412124732ddd.jpg

キングス戦の前日、オクラホマでは「毎年恒例ラッセル主催のボーリング大会」が行われたようです。
怪我をしているKD含め全員がそれに参加。

連敗していた中、こういったイベントに全員が参加しているのはファンとしては嬉しいですよね。

しかし…ラムのあの態勢と表情はなんなのだ。カッコつけか?!?!
ほかにもコリソンかっこいーとか、ロバソンの靴かわいーとか、ウエイターズの笑顔とかモロさんの帽子のかぶりかたとか。
写真を見て思うところはあるのですが、時間がないのでここらへんで。
ではでは〜


(by.ami)

関連記事

vsキングス2015.4.11

悩める子羊(サンダーファン)たちへ。


KDシーズンアウト。
怪我人多数。
ここ7戦で6敗。
9位に陥落。プレーオフ圏外。
ラッセル激痩せ。目に見える疲労困憊。
プレーオフいけたとしても、相手はウォリアーズ。


・・・。


「あぁ、もうダメだ。今季は残り4試合でもう終わっちゃう」と頭を抱えているのはどこのどいつだ~い?

・・・あたしじゃないもんっ。

こんにちは、あみです。
ここ二週間の試合観戦は本当に辛いものでした。
ディフェンスレス、シュート確率の低下で失点が平均113点とそらひどいものでした。
唯一勝利したサンズ戦も最初は20点差でしたからね。1Qひどかったです。

今のサンダーに応援する価値も希望もないのか?
現状を把握しましょう。

8位ペリカンズ 42勝36敗
9位サンダー  42勝36敗

ともに残る試合は4試合ずつ。
直接対決で負けていますので同率だとサンダーが9位になってしまいます。
本日の試合は
ペリカンズvsサンズ
サンダーvsキングス
ともに9:00~です。
今日私は2つのチームを応援しますよ!
我らがサンダーとサンズを!!
どっちも勝ってまずは8位返り咲きを!!

観戦開始!



続きを読む

関連記事

vsスパーズ 20150408

本日はホームでスパーズとの対戦!


スパーズはここにきて調子を上げてきております。
12連勝中のウォリアーズをサクッと破っちゃいましたからね。
7連勝中ですって。
毎年さすがのチームマネジメント。
そんなスパーズに前回の対戦で39点差で惨敗しているサンダーは勝てるのか!?

はっきり言って点を取られすぎなんでございます。
停滞して点差開けられ、頑張って追い上げても及ばないって展開が多すぎ。
ボールを回してくるスパーズなんて超苦手なんだよう!

でもこの辺のことはチームが十分わかっているはず。
この試合の結果で9位に転落する可能性があるのも分かってる。

崖っぷちだけど、調子落ち気味だけど、強敵だけどもうやるしかないのです。
足を動かしてシュートチェック行って、フリーでのシュートをなるべく打たせるな!
ホームの強みで勝つのだ!

ぶっちゃけすっごい怖いけどね(>_<)


ということで気合いの観戦開始!
担当しゅうっす。

続きを読む

関連記事

vsロケッツ 2015.4.6

だんだん暖かくなってきて気分も明るくなる今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日の担当、あみでございます。こんばんは。

今日の試合は日本時間午後2時から開始でした。
4時か5時に起きて追っかけ再生しようという目論みむなしく、いつの間にか目覚ましを止めていて、結局いつもの夜観戦でございます。

本日の対戦相手はロケッツ。
現在グリズを抜いてなんと2位になってしまいました。
やるじゃん、ハーデンw(元OKCの選手なので気安く話しかけています)
しかもハーデン、先日50点だか52点だか取って、得点王トップになっちゃったらしい!
(2位に落ちちゃったのはうちのラッセルくん)
世間では1位のハーデンと2位のラッセル対決だということで、話題になっている今日の一戦。
あみ的にはプレーオフ進出が危なすぎて、正直それどころじゃないですw
ペリカンズとわずか1ゲーム差ですよ!

10位サンズ→7位マブス→3位グリズ→2位ロケッツ

、どんどん強くなっていく対戦相手ですが、いつまでも他力本願ではいられません!
TN10で1位のウォリアーズに勝ったじゃないか!
ホームの力を借りて今一度奇跡を!!!

気合いを入れて観戦開始!!

続きを読む

関連記事

vsグリズ 20150404

本日はアウェイでグリズとの対戦!


マブス戦で敗戦し、7位浮上は残り7戦全勝レベルでないと難しくなりました。
そして上を見ている間に、9位ペリカンズとは1.5差。

8位の座を死守することがもう本当にすっごい大事!

プレイオフでのOKCの熱狂を新加入選手が経験することで、「年俸安くてもこのチームで優勝を味わいたい!」なんて思ってくれるかも?
まぁ、そんなことはなくてもKD不在確定の中で、1試合でも多くプレイオフを経験することがきっとチームを強くしてくれます。
現在のプレイオフ出場争いも大事な経験!!


ということで、アウェイに弱いサンダーがグリズ相手にどこまでできるか?
充実のインサイド陣に活躍してもらいたい!
前の試合の最後でねんざしたアダムスも出場します!
あと攻撃力は素晴らしいので守備を!
守備で活路を!

あ!
ラッセルさん、3月の月間MVPおめでとうございます!
2か月連続受賞でございます!

ではでは観戦開始!
担当しゅうっす。

続きを読む

関連記事
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR