ドラフト!そしてジェレミー・ラムトレード!

現実逃避している間にシーズンは終わり、本日はドラフトなんかも開かれました。

サンダーは14位でPGのキャメロン・ペインなる人物を指名。
ラッセルのバックアップってことらしい。
2順目の48位でダカリ・ジョンソンというケンタッキー大のセンターも獲得しています。
毎年、新人にあまり興味なしなこのブログ。
写真すら貼る気なし!
まぁこの辺はおいおい追っていきましょう。

それよりも!
ラムちゃんがトレードですよ!

ホーネッツとのトレードです。

サンダーが放出したのがラムちゃん!
その見返りは2016年の制限付ドラフト2順目指名権とルーク・リドナー!


飼い殺し感がハンパなかったラムちゃんがとうとう他チームへと移籍です。
ラムのドリブル_141202[1]

新HCのもとで扱いが変わるかもねと思ってましたが、そうはいきませんでした。
いいもの持ってると言われながら思うような出場時間がもらえてませんから、ラムちゃんにとってこの移籍はプラスですよね。

個人的にはジャージも買ったしツイッターのアイコンにもしてるし、期待してたんだけどなー。
あの髪型と長い手足と眠そうな顔、さらにかなりのナルシストっていうキャラも気に入っておりました。
相棒あみは「気持ち悪い!!」と一刀両断でしたがw
彼の前途に幸あらんことを!
ラムダンク201411115
どうだい!ドレクスラーのようだろう!?

そして新加入のルーク・リドナーさん!
リドナーさん
シュート上手そうな顔。

NBA13シーズン目を迎えるベテラン!
2003年にシアトルに全体14位で指名され、5年間プレイしているのだよ!
コリソン先輩やKDとプレイしております。
ちょうどOKCへの移転のシーズン前にチームを離れ、近年はジャーニーマン化しています。
なかなか堅実かつチームプレイに徹する手堅いベテラン。
シュートも悪くないということで、期待大でございます。
古巣凱旋で、きっと本人もやる気マックスのはず!


なんかサンダーが積極的だ!
来季大爆発の準備は着々と進んでいる!

関連記事

選手について語ろう8 ミッチ・マクギャリー

もうね!ファイナルはガン無視!
サンダー記事でいきますよ!
※実際はものすごい気になりますが、カリーのMVP取ってのチャンピオンも、レブロンの古巣復帰で怪我人続出も異次元の活躍でチャンピオンも見たくないのー!

ということで本日はこちら!

ミッチ・マクギャリー
表記としては「マクゲイリー」のほうが正しいの?
まあ、このブログでは「ミッチ」で通しております。
幼少期の特技は一輪車!
ミッチーと一輪車

ミッチエビぞりダンク_heat_lmj_150322[1]

ドラフト21位で加入したルーキー。
サマーリーグでよい動きを見せるも骨折で開幕から欠場。

怪我から復帰し、Dリーグでのリハビリ出場もいい感じで、ガベージにも登場してきました。
本格デビューは2月のクリッパーズ戦!
リバウンド、得点でいきなり存在感を見せ19得点10リバウンド!!
この試合には超ビックリ!
シュートうまいし動きが早い。
こういうタイプのインサイドに不慣れなサンダーは、ルーキーの活躍にビックリでした。

そのまま貴重なバックアップとして居場所を確保。
結局出場試合32試合、出場時間15.2分でリバウンド平均5.2本、得点平均6.3点!
速攻にも対応できて、リバウンドもなかなか。
頭を下げてすり足気味に必死でコートを走る姿もルーキーらしくて○。

守備はまだ粗削りで、狙われてしまうところもありますが、その辺はこれから改善していけるでしょう。
ガタイを活かしたタフな守備を期待です。

かなり明るいというか図太い性格で、お調子者です。
本格デビュー戦で、ベンチに下がるとき、健闘をたたえる大歓声が起きましたが、「もっともっと!」とそれをあおってました。
常にベンチでニヤつきながら先輩に物怖じしないで話しかけます。
はたから見ていて態度がでかいのです。
「上からミッチ」の異名を授けます。
会社で後輩だったら若干うざいかも…と思わないでもないですが、NBAではこれくらいの図太さがあったほうがのし上がれそう。

タイプは今期途中加入のカンターに似ております。
ミッチの成長を見越してカンターとの契約は見送るか、カンターも取って分厚いインサイドを形成するか、この辺はまったく未知数。
なんにしても戦力として期待が持てるので、これからの成長が楽しみです!

図太くお調子者の証拠写真集。
雄叫びミッチー20150209

上からミッチーコリソン編.

上からミッチーアダムス編



関連記事

選手について語ろう7 イバカ



サージ・イバカ
コンゴ出身!スペイン代表!
NBA6年目!
イバカジャンパー_141119[1]
序盤の怪我人続出の中、チームを引っ張ってもらいたい存在でしたが、そうはうまくいかず。
十分頑張ってはいたんですが、一皮むけるようなプレイではありませんでした。
プレイしてくれるだけでもありがたかったしね。

すたっつー。
ibakaスタッツ2015  

とんでもない身体能力を持っていますが、ゴール下での得点は少なめ。
ミドルレンジ以上が主戦場になってます。
守備をひきつけてもらってのジャンパー、3Pが基本の攻撃。
ミドルジャンパーの精度は非常に高いのですが、守備につかれている場合、ドリブルをついた場合の確率は低くなってしまう傾向あり。
3Pは昨季は打っても1試合1本限定でしたが、今季は平均3.2本のアテンプトで確率も37.6%と悪くありません。
ただ3P多投の影響でデビュー以来5割半ばを保っていたシュート確率は47.6%まで下がっております。

プレイスタイルに変化がありながらも数字は横ばいといったところ。
なかなか自分で打開できないのでサードオプション止まりになってしまいます。
FTのアテンプトも1試合1.7本。
シュートファウルを1試合に1回もらえてないってのは少ないでしょー。
インサイドでファウルもらえれば平均得点も増えそう。
FT%はキャリア初の80%超えをしておりますし。

ところでFTを打つまでの時間が早くなった気がしません?
あとボールの匂いをかぐという不思議な儀式もやらなくなりましたよねぇ。


ラッセルのパスに合わせてゴール下に飛び込み、豪快なダンクかましてエアコンゴパフォーマンスを見せる。
そんなプレイを来季はもっといっぱい観たいぞ!
カンターに負けてらんないぞ!


守備は優秀なショットブロッカーであることは変わっておりません。
2011-12シーズンをピークに平均が下がり続けているのは気になりますが、相変わらず高いレベルでシュートを叩き落しています。
ブロックできないまでも、イバカの存在が相手シュート確率を下げているのは確実。
この辺の存在感は素晴らしい!
眉毛からブロック王を奪うくらいの勢いでブロックパーティーを開催してもらいたい!

ただ器用な相手へのマッチアップは苦手で、ずいぶん改善はされましたがポンプフェイクとか思いっきり引っかかっちゃうんだ。
ブロックという武器があるので、シュートに飛ばずにいられないのです。
素直な性格なんだよね!(一部にバ○という意見も)。


リバウンドはラッセル君がぐいぐいリバウンドを取ってっちゃうし、アダムスもいるしこのくらいの本数で落ち着いちゃうのかな。
今季はリバウンド数でサンダーがリーグ1位だし、うまくいってるってことにしておこう!


シーズン終盤に怪我のため離脱。64試合の出場でした。

昨シーズンのプレイオフでは肉離れでシーズン終了?というところで2試合だけ欠場して戻ってきた鉄人でしたが今回は駄目でした。
ここはゆっくり直してその驚異的能力をフルで発揮できるように、来季に備えてもらいましょう。


ちょっと厳し目の評価かな?
でもすっごい期待してるのですよ!
サンダービッグ3としてオールスター候補になるくらいの活躍を期待してるんです!
それだけの力があるはずなんです!


イバカの雄叫び_150121[1]

契約は2016-17シーズンまでございます。
来季の活躍を楽しみにしましょう!
関連記事
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR