vsグリズリーズ20161230

本日はアウェイでグリズリーズとの対戦!
東西共に順位争いが熾烈で御座いますが、グリズは7位!
5位のサンダーは勝利して押さえつけておきたいところ!
まだまだ順位を気にする時期ではないですが、やっぱり上にいた方が気分いですからね!

この試合は日本時間では今年最後のサンダー戦となります。

管理人コンビは朝から深夜まで外出しておりまして、夜中の1時から観戦。
大変申し訳ないですが簡単更新とさせて頂きます。

それでは観戦開始!
担当はしゅうです!
宜しくお願いします!

続きを読む

関連記事

vsヒート20161228

激動の12月を乗り切り、本日めでたく仕事納めとなったしゅうです。
夢のお正月休み!
いやっほう!!

と言うことで!
本日はアウェイでヒートとの対戦!
ヒートは東の13位と大きく負け越しております。
今季はホームで一度戦い、3Qまでに大量リードを奪い、4Qに失速しながらも逃げ切りました。

もうね、ここはキッチリ勝つべき試合!
なにげにグリズとゲーム差なしですが西の5位まで上がってきているサンダー。
上り調子ですねぇ。

しかし!
来月1月は全15試合中アウェイ12試合なんです(現地時間)!!!!
驚愕のアウェイ祭り!
1月のチェサピークアリーナ暇じゃん!

ここは踏ん張りどころとなります!
それまでに勝てるところは勝っておかないと!

最近はアブリネスやサボニスが順番に爆発したり、カンター&アダムスが揃って20点オーバーだったりとラッセル以外の活躍も目立ちます!
あ、ラッセルさんは週間MVP獲得ですね。おめでと!
セカンドユニットの時間も非常にいいですし、チームとして上っている感じ!
今日もグイグイとステップアップして頂きましょう!

個人的には調子を落としているモローさんの3Pが見たい!
頑張れー!!

それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!


続きを読む

関連記事

vsティンバーウルブズ 2016.12.26

メリークリスマス!
あみサンタです。こんばんは。
NBAクラスタのクリスマスは今日ですよ~ということでお楽しみのクリスマスゲームです!
今年もサンダーはホームでクリスマスゲームです。
対戦相手は・・・
ミネソタ・ティンバーウルブズ!!
いっつもブログ書くとき、「ウルブズ」「ウルヴズ」か迷うのですが本日あみはウルズでいきたいと思います。なんとなくです!

ウルブズについての知識は
・イケメンのルビオがいる
・ケビン・ラブがいなくなった
・KGが引退した
・ウィギンスという手の長い期待の新人がいたが、その翌年に加入してきたタウンズという手の長い新人の方がすごいらしい

くらいですかね?ウルブズファンが周囲にいるのでこれでも他のチームより知っている方だと思います。
さて、サンダーとウルブズのクリスマスジャージを愛でつつ、観戦開始!
サンダーも可愛いけど、ウルブズの黒×緑もいいですよね。筆記体チーム名がどこかレトロであみ好みです

続きを読む

関連記事

vsセルティクス 2016.12.23

本日はゲスト執筆でございます。
セルティックス戦の記事を書いてくださったゲストは・・・

「みかんの歌」でサンダーナイトファミリーを震撼させた(笑)あの人!
そう、まっつさんの登場です!!!
管理人とまっつさんは第一回サンダーナイト、2013年4月からのお付き合いで、観戦会以外でも大変仲良くさせていただいております。
このたび管理人の二人にクリスマスプレゼントをと執筆を申し出て下さいました。
おかげさまで管理人は酒×プロジェクターでワイワイ盛り上がりながら心置きなく楽しいゲーム観戦をすることができましたよ。まっつさん、感謝!!!
それではまっつさんの観戦日記をお楽しみください♪





メリークリスマス!どうも、まっつです。
この度、まーしー・Yukikoさんに次いで今シーズン3人目の当ブログ様の担当を
させていただくこととなりました。
バスケについてはド素人ではございますが、どうか最後までお付き合いいただければ
と思います。

まずは、当試合のプレビューからいきましょう。
我らサンダー、ウェスタンカンファレス第7位 17勝12敗といまいちな感じです。
特にアウェイでは、6勝6敗と勝ち越せていないのが現状です。
しかしながら、悲観することはありません!ウェスタンカンファレス、ここにきて
1位ウォーリアーズ、2位スパーズの壁は厚そうですが、その2チームを除くと3位~7位まで団子状態になりつつあります。なので、1勝でも多くあげてこの団子状態から抜け出し、プレーオフでのより良いシード権を獲得することは十分可能です。
さらに、今年のサンダーはオラディボを筆頭に優秀な若手選手が多く、まさに今が伸び白ありあり状態。特に、一昨日のペリカンズ戦のアブリネスの大活躍のように、ラッセル以外の選手の成長ならびに奮起が勝利への大きな鍵と言えます。

一方、セルティクス。今シーズンはイースタンカンファレス第2位を予想する評論家が
多い中、シーズン当初はけが人等の影響もあり下降気味でしたが、やはり実力は十分でサンダーと同じ勝敗でありながらも3位まで上げてきました。
特に、ここ直近はトーマス復帰後、4連勝(内3連勝はアウェイ)と波にのってます。
前回のマッチアップではトーマス不在の中、なんとかサンダーが辛勝。
今回は苦手なアウェイということで苦戦が予想されますが、ラッセル+ラッセル以外の
選手の奮起を願い、一足早い“WIN”というクリスマスプレゼントを期待しましょう!

では、いくぜ!!!

続きを読む

関連記事

vsペリカンズ20161222

本日はアウェイでペリカンズとの対戦!
今季はホームで一度戦い、ラッセルトリプルダブル+10ターンオーバーの大暴れの末に勝利しております。

ペリカンズは現在10勝20敗。
思いっきり開幕でつまづいてしまいました。
まゆゆの孤軍奮闘により、何とか踏ん張っている状態です。

まゆゆことアンソニー・デイビスは現在得点ランク2位!
1位はラッセルと言うことで、この二人の点の取り合いが見所でしょうか。
個人的には前半にアシストで目立つラッセルが後半にギアを上げて得点も取ってくる展開を期待。
ラッセルが40点オーバーでも一昨日の試合は勝てませんでしたし、やっぱりパスが回るゲームを見たい。

オラディポ離脱以降、苦しい戦いが続いているサンダーですが、ここは勝っておきたいゲームです。
みんなでがんばろうね!


それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!

続きを読む

関連記事

vsホークス 2016.12.20

突然ですが・・・

我が家に新しい家族が増えました


じゃんっっ
8273294.jpg

卓上串揚げ鍋~~~
これね、その名の通り串揚げパーティーはもちろん、日々の料理に大活躍なんです。
小さくて深いので少量の油で揚げ物が楽しめちゃう。
今まで揚げ物って片付けが大変で労力が割に合わないっていうか・・・買った方が断然おいしいし安いし簡単だから揚げ物は買うもの、としてたんです。
ところが彼がきてからというもの、少しだけ概念が変わりましたね。
揚げたてのおいしさは手間とか金額とか、そんなもん越えて感動を呼びますね!!
そしてこの鍋はなんせ片付けが楽ちん。
もし購入を考えている方がいらっしゃいましたら、おすすめですよ。買ってください!
ちなみに最近のヒットは「軟骨唐揚げ」と「新じゃがの素揚げ」です。悶えました。
美味しいお酒を持ってうちまで来てくれたらいつでもご馳走しますよーっ(」*´∇`)」

はい、本題。
料理の話題で気づかれた方もいらっしゃると思いますが、本日の担当はあみでございます。

続きを読む

関連記事

vsサンズ20161218

本日はホームでサンズとの対戦!
サンズは西の12位。
前回の対戦では延長戦の末、見事に勝利。
サンダーナイト大盛り上がりでございました。

当然、この試合も勝ちたいんだけどサンダーの状態は最悪!!
ブレイザーズとジャズのアウェイ連戦をボコられて連敗中。
オラディポ不在のなか、まったくリズムも流れも取り戻せずやられ倒しました。

今はどこのチームとやっても勝てない気がしております。
この2試合はそんな気持ちになる内容でした。
サンダーの持ち味の躍動感がまったくございません。

2日間試合のない中で修正ができていることを祈るのみ。
自分たちの不甲斐なさに怒れ!発奮しなさい!


あー心配。
まじ心配。
ドキドキですが応援するよ!




それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!

続きを読む

関連記事

vsジャズ 2016.12.15

まーしーとyukikoさんのゲスト執筆、そしてしゅうちゃんの久々登場により1週間ぶりのあみです。
こんばんは。
いや~ゲスト執筆のお二人の記事内容のレベルの高さよ…本当に素人なのか。
「代わりに書いて~」「いいよー」で普通にこのレベルの記事が届くとは。
サンダーナイトファミリー恐るべし。
先日まーしーの記事のコメント欄でも少し書いたのですが、あみは最近バスケを始めました!
片っ端から空いている体育館を予約して(なかなか空かないから取るの難しい・・・)、twitterで一緒に練習をしてくれる仲間を募集して、月に3~4のペースでやっています。

ド素人なのでまずはドリブルとかレイアップシュートとか、ひたすら基本の繰り返しです。
それでもだんだんできなかったことができるようになって、次の練習が楽しみになってきています。
ちょっと先ですが2/4に試合を組んでいましてそれまでに少しでもサマになればと目標もございます。
いつも東京都大田区、神奈川県川崎市あたりの体育館で練習会をしていますので一緒に練習したい方はぜひいらして下さいませ。
あみはド素人ですが経験者の参加者もいるのでご安心を。
バスケ練習会の日程はtwitterアカウント、ド素人バスケ練習会(@practice_of_b)で確認してね。
ちなみに2/4の試合は以下の3レベルです。
A.経験者(上級)
B.経験者(中級)
C.初心者

さて本題。
本日は15勝10敗と同じ勝率のジャズと対戦です。
どうやらディフェンスが良いチームらしい。
昨日の試合ではオフェンスがうまく機能しませんでしたので今日はよっぽどうまくやらないとキツいですね。
ラッセルだけでなく、3Pシュートに頼りすぎず、サンダーらしいプレーをみせてほしい。
観戦開始!

続きを読む

関連記事

vsブレイザーズ2016.12.14

本日はアウェイでブレイザーズとの対戦!
今日、明日はアウェイの連戦となります。

ブレイザーズは4連敗中ですが、西の8位。

そして明日対戦のジャズは西の7位。
サンダーとはわずか0.5ゲーム差!
6位のサンダーとしてはこの連戦の勝敗は重要になってきます。


ということで、要は勝ちたい!!
リラードさんはちょっと苦手意識あります。
リラードタイムは嫌な思い出ですよねぇ。

しかしうちのラッセルさんだってどのチームにとっても脅威!
トリプルダブルの記録は前の試合で途切れましたが、今季中にまた連続記録作っていくはず!

TO減らして守備頑張りましょう!
ちなみに前の試合でシュートチェックに行って背中から転倒してしまったオラディポ。
しばらく立つことができず非常に心配しましたが、検査の結果、脳震盪は起しておらず手首の骨も異常なし!
良かった!


それでは観戦開始!
担当は仕事でバタバタ中のしゅうです。
頑張ります!
よろしくお願い致します!


続きを読む

関連記事

vsセルティックス 2016.12.12

本日もゲスト執筆です。(みなさまありがとうございます)
本日のゲストはBonJoviとRussが大好きなあの方。
昨季に続き二回目の執筆となります。
それでは早速、よろしくどうぞ~




今日の対戦相手は、OSU出身のマーカス・スマートくんのいるボストン・セルティックス。

昨年の11月、私がチェサピークアリーナで観た時に、ラスが彼にがっつり守られ、
当時のキャリアハイの得点で大活躍されてしまったから、私的には、とっても苦手な印象。

おとといも、Bの執拗なディフェンスに、してやられてしまったので、今日も苦戦が予想されますが、
ホームで連敗だけは避けたいし、今週はロードでBack to Backもあるから、なんとしても
今日は勝っておかないと!

前回のブログ代筆は負け試合だったので、個人的にもリベンジしたい!ということで、
まーしーのような戦術的なことは全く分からないし、ラス目線でしか書けませんが、
有休消化で今日はお休みをもらったYukikoが担当します。よろしくお願いします。

セルツの選手達は、前日にOKC入りしておりますが、昨日、物騒な記事を目にしました。
ボストンからのチャーター機に爆破予告があったらしく、一時は騒然としたようですが、
無事に到着で一安心。いたずらだとしても、まったくもって悪質極まりない。
広いアメリカ中を遠征しなければいけないNBAの選手達、ただでさえ、移動はきついのに
余計な心労はかけたくないですね。

yuki1.png

サンダーのスターターは不動の5人。
今シーズン、スタメンが一度も変わっていないのってOKCだけなんだそうです。
昨シーズンから大幅にロスターが入れ替わったから、色々と模索するかな~と
思っていたので、意外ですね~
平均年齢24歳、ラスが1番年上っていうのも未だに不思議な感じ(^^ゞ

<OKC>
PG(0):ラッセル・ウェストブルック(28歳)
SG(5):ビクター・オラディポ(24歳)
SF(21):アンドレ・ロバーソン(25歳)
PF(3):ドマンテス・サボニス(20歳)
C(12):スティーブン・アダムス(23歳)


対するセルティックス、あら、アイザイアくんがお休みですか・・残念。
ホーフォードさんは、この夏のFAでサンダーが狙っていた選手ですね。
KDの移籍で、話は流れてしまったけど、うちに来てくれてたら、どうなっていたかな~

<BOS>
PG(36):マーカス・スマート(22歳)
SG(0):エイブリー・ブラッドリー(26歳)
SF(99):ジェイ・クロウダー(26歳)
PF(90):アミール・ジョンソン(29歳)
C(42):アル・ホーフォード(30歳)


ラスは現在、7試合連続トリプルダブル中ですが、セルティックスは、過去225試合、対戦相手の選手に
トリプルダブルを許していないそうです。さて、今日はどうなるか?


yuki2.png

続きを読む

関連記事

vsロケッツ20161210

本日はホームでロケッツとの対戦!
この試合はゲストの方に執筆頂きます!

今季早くも2度目の執筆!
まーしーさん、よろしくお願いします!



今年の試合ブログでは2回目の登場のまーしーです!

前回のレイカーズ戦のときも触れましたがKDのファンです。
サンダーファンの方々には賛否両論あるかもしれませんが
今季からウォリアーズも見始めたウォリアーズ初心者でもあります。

さてサンダーを語る上で触れないわけにはいきません。
絶好調ラッセルはただいま6試合連続トリプルダブル中!!
シーズン成績はなんとトリプルダブル。
(31得点、10.9リバウンド、11.3アシスト※12/9現在)

本日はハイテンポな試合展開が予想されるため、
7試合連続もきっと達成するでしょう!

今日の相手はロケッツ。
ビッグマン中心に戦ってきた以前のロケッツと変わって、
今季はガード中心のアップテンポなバスケを展開。
この方針転換が功を奏し、15勝7敗と好調です。

中心選手は言わずと知れた元サンダーのハーデン。
得点28.5(4位)、アシスト11.4(1位)と
ラッセルとデッドヒートを繰り広げています。

本日はホーム。チェサピークエナジーアリーナです。

サンダーのスタメン。いつもの5人ですね。
0 ラッセル
5 オラディポ
21 ロバーソン
3 サボニス
12 アダムス

一方ロケッツ。先のハーデンに加え、
外もあるPFアンダーソン、ラッセルの天敵ビバリー、
ベンチには得点力のあるゴードン、ネネなど
流石強豪チームといった層の厚さです。

ここまで試合前に書きました。さて。試合開始です。


続きを読む

関連記事

vsホークス 2016.12.6

えーんえーん(´;ω;`)
しゅうちゃんが帰ってこないよ~
というわけで忙しいしゅうに代わって本日はあみが担当させていただきます。
連日の素人日記で申しけなし!ご容赦くださいませ!!

あみも連チャンですがサンダーも連チャン!(当たり前だ)
本日はアウェーでアトランタ・ホークスとの対戦です。
ホークスと言えば・・・????知らんがな!
今季からドワイト・ハワードが加入し、勢いを増している・・・という噂を聞いたり聞かなかったり。(どっちだ!)
あとは誰がいるのか知りません。いつも通り背番号で呼ばせていただきますよ。
素人あみのお眼鏡(←たいしたことない)にかなう背番号は誰だ?!

入場から明らかにご機嫌なラッセルの活躍に期待しつつ、観戦開始!!

続きを読む

関連記事

vsペリカンズ 2016.12.5

こんばんは!あみです。
1/8(日)開催の観戦会「サンダーナイト20」の参加者が37名となりました!!
ご連絡くださった皆様、ありがとうございます。
一応今回も定員を設けておりまして残り13名となっております。
参加ご希望の方はお早めにご連絡ください!
観戦会 サンダーナイト
参加申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

さて、本日の対戦相手はペリカンズ。
エースのアンソニー・デイビスが今季は特にすごいとか、すごくないとか。(すごいです)
得点ランキングは堂々の1位。
うちのロケットボーイが次いで2位とのこと。ほぅ。1位2位対決ですか・・・。
でも最近うちのロケットボーイはアシストにリバウンドにといろんなことに興味を持っていますので、しばらくは得点二の次かも♪
それに応える仲間たちとのチームプレーが見ている方も楽しい。
今日もいいプレーがたくさん見られますようにっ。
いけいけ5連勝!!!!

観戦開始!

続きを読む

関連記事

vsウィザーズ20161201

本日はホームでウィザーズとの対戦!
なかなか勝てずに苦しむこのチームのHCは、あの!
スコット・ブルックス!!

長年に渡り、サンダーを率いて選手の信望厚い方でございました。
まわりが驚くライジングチームを作り、ファイナルまで行って、スター選手たちを掌握しておりました(異論あると思うけど…)。
そしてリング獲得のためには変化が必要と言うことで、昨シーズンからドノバンに交代。
本当にお世話になりました。


そんなブルックスさんは今季よりめでたくHCに復職!
KD勧誘のための人事だったって話もありますが、理由はどうあれ能力を発揮すればいいのです!

サンダーファンとしてはお世話になった彼の前途に幸あれと祈っております。
サンダーホームに凱旋も暖かくお迎えしましょう。
だがしかし!
対戦するとなれば勝つのみ!!

連勝を伸ばし、ラッセルのトリプルダブル記録も伸ばし、チーム力も伸ばす!
アダムスの頭髪のようにどんどん伸びていくのだ!


それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!


続きを読む

関連記事
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR