FC2ブログ

vsラプターズ20171228

祝!仕事納め!正月休み突入!

つーことで!
本日はホームでラプターズとの対戦!
セルツ、キャブスを向こうに回し、見事に東の1位になった強豪!
しかし昨日の試合でマブスに負けて1日天下で2位に。
それでもそこまで6連勝してましたし、勝率7割超えは素晴らしい。
デローザン、ラウリーのバックコートはおっかないです。
そして、元サンダーのイバカがおります。
今季は14点ちょっとの平均でFG50%、3P40%と素敵な確率。
今日はやらせないからね!

対するサンダーだって現在5連勝中!
クリスマスゲームのロケッツ戦は非常に素晴らしい出来でした。
控えめに言ってサイコーでしたね!
攻守が噛み合うプレイは見てて楽しかった!

それぞれの役割の明確化で、守備は強固なままシュート確率が上がってきているサンダー。
そろそろ優勝候補に名乗り出ちゃうぞ!
そして、優勝候補に上げてくれってのはラプターズも一緒の想いのはず。
お互い、勝って名を上げたいところです。


西の1位から勝ち星を上げた勢いで今日は東の2位を飲み込むのだ!
強豪相手に連勝が続けば自信になります。勝ちたい!


ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

続きを読む

関連記事

vsロケッツ 2017.12.26

メリークリスマス!!!

NBAクラスタのクリスマスは12月26日でございます!!
・・・というわけでクリスマスゲームで盛り上がるべく、せっせと生ハムサラダとピザを用意したあみです。こんばんは。
よっしゃーパーティー準備OK!クリスマス装飾もばっちりです(。>ω<。)ノ

IMG_3153_convert_20171227000432.jpg

テンションあげてくぜー!

今年のクリスマスゲームはロケッツとの対戦です。
リーグで1位の勝率を誇るロケッツ・・・正直怖えぇ・゚・(つД`)・゚・
だって前半で90点取ったとか言ってたよ・・・この前・・・ボコられたらどうしよう。
とはいえ、クリスポールが元サン・ハーデンをどうさばくのかそれを見るのが楽しみだったりもするのです。
今季ロケッツが強い理由ってクリポにあると思うんだよね!その秘密を見極めるのだ!!

ボコられてもいい。次につながる一戦になりますように。
でもできれば勝って・・・頑張ってみて・・・

ドキドキしつつ、観戦開始!

雄叫びラッセル
恒例の雄たけび

続きを読む

関連記事

vsジャズ20171224

メリークリスマス!
まぁ日本のNBAファンのクリスマスは、クリスマスゲームの開催される日本時間の26日なんですけどね!

ということで本日はアウェイでジャズとの対戦になります!
対戦成績2勝1敗。
つい、数日前に対戦し、快勝した相手でございます。
早くも4回目の対戦で、もう今季の対戦はこれで最後。偏った日程!

現在3連勝で、ようやく調子が上がってきたサンダー。
順位も6位まで上がってます。
ただし、非常に混戦ですので負けると一気に下がっちゃう可能性あり。
ここは、下位チームを押さえつけておきたいところです。

このところチームを引っ張っているのはラッセル!
4試合連続FGが50%以上で、ここ2試合は70%を超えています。
昨日の試合では見事な3Pで試合を決めてくれました!
3P少な目でミドルと突っ込み、さらにアシストに専念しております。
現在、ラッセルがアシスト王だってみんな知ってます?

ここにメロのスポットシュートとPGが中に切れ込んでく感じで隙あらば3P。
中ではアダムスがパスをゴールに運び、仲間のシュートミスのリバウンドをもぎ取ります。
役割が固まってきたのが良いですね!

守備が素晴らしいので、得点力が上がってきているのは喜ばしい限り!
どんどん噛み合って、どんどん強くなってしまえ!

次のクリスマスゲームはロケッツとの対戦。
ここでつまずく訳にはいきません。
4連勝で景気つけるぞ!

それでは観戦開始。
簡単更新気味になりますんでご了承ください!
担当はしゅうです!
よろしくお願いいたします!

続きを読む

関連記事

vsホークス 2017.12.23

ちょっと早いですがメリークリスマス!!あみです。
我が家では明日クリスマスパーティーを行います。
それも楽しみなんですが。
26日のクリスマスゲーム!!
ロケッツ戦。
怖いけど楽しみ~
ロケッツの試合見てないけどハーデンが得点すごいしてると噂は聞いております。クリポすげえ~
ひげのプレーはもちろんのこと、クリポの司令塔っぷりも楽しみだったりします。

その前に。2試合ありますよ~

本日はイースタンカンファレンス最下位のホークスと対戦!
やった♪貯金が2になるぞ( *´艸`)シメシメって思ったのは私だけ?
相手が最下位っていうのもありますが、ジャズ戦でのサンダーの出来を見ちゃうとそりゃー調子に乗りますよ。
アダムスの存在はやはり大きかった!!!
土日と連戦なので、願わくばジャズ戦の時のようにプレイタイム控えめに・・・。

ということで、観戦開始!

続きを読む

関連記事

vsジャズ20171221

本日はホームでジャズとの対戦!
現在14勝17敗で西の9位です。
直近はセルツ⇒キャブス⇒ロケッツという鬼日程をこなし、セルツに勝利してるのはすごい。
ゴベールや活きのいいミッチェルくんがお休みのようです。

サンダーは今季ジャズとすでに2度対戦し、1勝1敗。
次の次の試合もジャズって知ってました?年内4試合って偏り過ぎじゃ…。

でもって、サンダーはいつの間にか7位に浮上しています。
毎回、不安定ではありますが、ズルズルと負けていくパターンは減って勝ちにつなげられるようになってきました。

今日こそ勝利で貯金を作りたいです!
11/1に貯金1になって以来の貯金を!


お互いに守りが強みの両チーム。
キッチリ守って、ボールまわして得点頼むよ!

ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

続きを読む

関連記事

vsナゲッツ2017.12.19

携帯がみつかったあみです!こんにちは。
いやー普通に自分の部屋の充電器の近くにありましたねぇ(汗)
なぜ4日も探してみつからなかったのか・・・

はい。
皆さんおとといのbonne-zoさん記事「vsニックス」はご覧になりましたか?
すばらしかったですね~ニックスファン(20年!)の書いた記事なのに楽しく読めました(。>ω<。)ノ
bonne-zoさんの文章力高ッ!
「サンダー魂をもった選手」の表記がすごくうれしかったです。
ドノバンHCが元ニックスとかフェルトンへの愛のこもったメッセージとかあみ&しゅうじゃ書けないこと(ドノバンのことは知りませんでした)がたくさんありました。
貴重な情報ありがとうございます~。ニックス戦以外でもぜひまた執筆をお願いしたいです。
読んでない方はぜひ!!

はい。
借金したり完済したりを繰り返しているサンダー。
早く落ち着きたい・・・。
bonne-zoさんの記事で将来に希望が持てたところで。
気を取り直して本日はナゲッツ戦。
がんばりましょう。
こっからこっから。
観戦開始!

getty-images-895177160.jpg

続きを読む

関連記事

vsニックス2017.12.17

本日はゲスト執筆!
ニックスファンでありながら、サンダーファンの奥様と共にサンダーナイトにもお越し頂いたことのあるbonne-zoさん!
まさにこの試合の執筆者にふさわしい方でございます!
他チームファン同士のご夫婦ってのも珍しいですよねぇ。
両チームの目線から書かれた力作です!
是非お読みください!



管理人のお二人、そしてサンダーファンの皆さん、こちらでは初めまして。
bonne-zo(ぼんぞう)と申します。

今日の対戦相手であるニューヨーク・ニックスのファンを(途中断絶ありますが)20年ほど
公言しています。

一部ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年のニックス戦の観戦記をゲスト執筆したうちの奥さんが熱心なラッセル&サンダーのファンであることから、自然とこの両チームを見る機会が多く、サンダーのこともそこそこ知って(るつもりでい)ます。

サンダーナイトにはこの試合の時に一度参加したことがあり、
あの時を超えるトリプルオーバータイム明けで休みなしの連戦に挑む今日のゲームの観戦記を
ゲスト執筆させてもらうことになりました。

(本日のゲームを「対戦相手チームのファン」が書くというのはひょっとしてこちらのブログで
初、だったりするのでしょうか?)

今日は約5年ほどニックスの顔であった、カーメロ・アンソニーが急転直下と形容すべき、
移籍先候補の噂もなかったサンダーへのトレード後、初めてマディソン・スクエア・ガーデンに
戻ってくる日ということもあり、ニックスファンにとっては見逃せない大事な1戦になりました。

とはいえ、ニックス目線での観戦記ではなく、あくまで「サンダーを応援するブログ」という
趣旨に沿ってつらつらと印象を書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。


試合前
s_スクリーンショット 1
Welcome to Madison Square Garden !

サンダーは前日の激戦で51分戦った末ファウルアウトしたアダムスが脳震盪の疑いとのことで
欠場し、髭兄弟・カンターとのマッチアップは残念ながら叶わず。
代わってダカリ・ジョンソンが久しぶりのスターターに抜擢です。

ニックスはエースのポルジンギス、アトランタからニックスに再加入し強いリーダーシップを
発揮し始めていたハーダウェイJr.がともに故障で欠場。
代役として、得点力だけはポルジンギスに引けを取らないがジョーカー的存在であるビーズリーと、
「全世界へ輸出されている、熱いサンダー魂を持つ男」ランス・トーマスがフォワードです。

ということで、両チームともベストメンバーが揃わない陣容となりました。

スターター

◎サンダー
PG:ラッセル・ウェストブルック
SG:アンドレ・ロバーソン
SF:ポール・ジョージ
PF:カーメロ・アンソニー
C:ダカリ・ジョンソン

◎ニックス
PG:ジャレット・ジャック
SG:コートニー・リー
SF:ランス・トーマス
PF:マイケル・ビーズリー
C:エネス・カンター

ゲーム前にはカーメロのニックス時代の名場面集の映像が流され、選手紹介でも特別にニックス
時代の「カーメロオ〜〜〜〜、アンッサニイイイイイイイイ!!」がガーデンに響きました。

s_スクリーンショット 2


これにはグッとくるものがありました。

しかし、そんなセレモニーの感傷に浸っている暇もなく、いざティップオフ!!


続きを読む

関連記事

vsシクサーズ20171216

本日はアウェイでシクサーズとの対戦!
現在東の9位、貯金ひとつのシクサーズさん。
かき集めた若い才能がようやく勝利につながってきましたね。
リバウンドでリーグ1位、得点力で東の3位とタイプ的には苦手なチームです。

対するサンダーは1個負け越していますが、西の順位はかなりの混戦。
前の試合の勝利で8位に浮上しちゃいました。
5位のナゲッツまで1.5ゲームの中にひしめいてます。
連勝で急浮上、連敗すりゃすぐにプレイオフ圏外にいっちゃいます。


攻撃力はひどいもんですが、守備は優秀と言うタイプに固定されつつあるサンダー。
ラッセルは変わらないエナジー発揮してますが、シュートは入りません。
怪我してるんじゃといううわさが出るレベルです。
メロとPGもFG40%程度で調子が上がってきません。

しかし、アダムスは変わらず神レベルで活躍中。
そしてセカンドユニットも攻撃力が上がっています。
ビッグ3以外がシッカリしてきているのは、歓迎すべきところです。
この流れにビッグ3も乗って欲しいんですがね。

とりあえず
100点とって二桁失点で勝つ!
毎回言ってる気がしますが!
今日こそ借金完済するぞ!!


ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

続きを読む

関連記事

vsペイサーズ 2017.12.14

携帯電話を失くして4日目のあみです。こんばんは。
ここ何年かメインでiPadを使っておりましたので携帯が失くなってもなんの違和感もございませんv(o゚∀゚o)v
しかしこのまま電話がないのはさすがに不便なので新しく購入を思案中。
じっくり吟味して納得のいく一台をみつけたいと思います(*´∀`人 ♪
しばらくの間、あみに用事がある方はLINEでご連絡くださいませ~

さて、本日はペイサーズとの対戦です。
元サンダーのオラディポがエースとして堂々の活躍を見せていますね。
そして元サンダーのサボニスもなかなかに良い働きをみせているようで・・・。
二人の活躍は嬉しい限り!
でも今日はごめんね。今日はサンダーに軍配を。
観戦開始!

アダムスとラッセル

続きを読む

関連記事

vsホーネッツ20171212

皆様、コメントを返せてなくてすみません!
コメント頂けて大変ありがたく思っております!
なんとか暇を見つけて返信いたします!

ということで!
本日はホームでホーネッツとの対戦!
ここ8戦で7敗と調子を落としているらしいホーネッツ。
オーナーのジョーダン交えて緊急ミーティングをしたという記事も見かけました。
ケンバ、ハワードや元サンダーのラムちゃんがおりますね。
ユニホームがジョーダンブランドで素敵ー。
というくらいの情報しか私は知りません!
スタッツ的にはリバウンドがお強いようなので、ここはサンダーも頑張りましょう。

サンダーはまだ連勝街道という感じじゃないですねぇ。
ただ今、12勝13敗。
やはり得点が取れないのが厳しいです。
ビッグ3は揃ってFGが40%前後でチームでも43.7%(28位)。
3Pは33.8%(28位)、FTも71.2%(29位)。
こうみると良く5割前後にいるなぁ。

打つべき人が打つ!リングにアタックしてFTもらう!
守備はずーっと頑張る!
今日こそ借金完済しましょう!




ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

続きを読む

関連記事

vsグリズ2017.12.10

昨日は10時間飲み続け、笑いあり涙あり歌あり踊りありの大忘年会♪
ご一緒してくださった方々、どうもお世話になりました。
と、いうわけで一日遅れの観戦日記でございます。
担当はわたくし、奇跡のNO二日酔いで月曜日の仕事をキッチリこなしたあみです(。>ω<。)ノキャリアウーマン!
よろしくお願いしまーす。

前回ポールジョージとグラント君を欠いたサンダーはネッツに敗戦。せっかくの連勝記録を伸ばせませんでした。
これでサンダーは11勝13敗となります。
ぐぬぬ・・・なかなか借金返済ができぬ。プレーオフ圏内に入れぬ。

本日対戦のグリズリーズは8勝17敗とサンダーよりも下位についております。
先日3位のスパーズ、4位のウルブズに勝ったサンダー。
もちろん勝つよね?!

圧勝を期待しつつ、観戦開始!
コリソン出場も期待してるよ~

エンジン

続きを読む

関連記事

vsネッツ20171208

本日はアウェイでネッツとの対戦!
といっても、対戦場所はブルックリンではなくメキシコシティ!
NBAのグローバル展開の一環ですね。
日本にも来い!

ネッツは約110点の平均得点を誇りつつ、112失点してしまう攻撃型チーム。
レイカーズから移籍のデアンジェロ・ラッセルさんやリンさんが怪我しちゃってますね。
ジャリル・オカフォーを今日、トレードでシクサーズから獲得とのニュースがありました。

東の13位と低迷してますが、サンダーは下位チームに結構負ける!
こういうチーム相手に攻撃が停滞しちゃうと、大差のパターンありますからね。
しっかり守備で崩して、コンスタントに得点してもらいたいです。

しかし、サンダーは3連勝と好調!
ウルブス、スパーズ戦は非常に危うい中で何とか逃げ切った感じ。
前のジャズ戦は二桁点差を跳ね返し、4Qを圧倒するという待ち望んでいた展開が見れました!
ビッグ3も勝負どころで得点してくれたのが素晴らしい。
守備もアグレッシブで、TOやタフシュートに持ち込ませていました。

そしてアダムスが神かかっております!
難しいパスをキャッチして力強いフィニッシュに持ち込む安定感!
重要な場面でオフェンスリバウンドを押し込むありがたさ!
リバウンド数リーグ25位ですが、内訳が異色。
オフェンスリバ4.4本、ディフェンスリバ3.8本でオフェリバ数はリーグ3位。
リーグ50位まで確認しましたが、ディフェリバよりオフェリバが多い選手は皆無です。
ディフェリバはラッセルやメロに譲りつつ、攻撃時に体を張ってリバウンドをもぎ取り、セカンドチャンスにつなげます。
偉い子です!
もはやビッグ4と呼ばなきゃいけないレベルです。

調子上がってきたよね?期待しちゃうよね?
今日勝てば借金完済!
連勝で一気に乗りたい!
西は混戦ですので、連勝で順位はどんどん上がりますよ!


ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

続きを読む

関連記事

vsジャズ 2017.12.6

やってまいりました、忘年会シーズン!!
皆様いかがお過ごしですか?
お酒の席が大好きなあみです。こんばんはヾ(o´∀`o)ノ
あみの楽しみにしている忘年会はいよいよ今週末♪
毎年恒例なんですが、毎年すべらない、とにかく楽しい会なので今年もこの時期が楽しみで仕方ありませんでした。
ただ・・・グリズ戦なんですよね・・・。
11時からと遅めなので、見て遅刻するか、早上がりして夜見るか・・・悩みどころです。
早上がりしてもきっとべろべろに酔ってて試合内容入ってこなそうだし…。
翌日観戦になる可能性大ですのでのんびりお待ちいただければ幸いです。

getty-images-886621836.jpg

さて、ジャズ戦。
TN23で敗戦したのは記憶に新しいですね。
そんなジャズは2ゲーム差。今日勝てれば1ゲーム縮まります!!
この時期で順位気にしてても仕方ないのかもしれませんが・・・早くプレーオフ圏内いきたくない!!!!?????
プレーオフ行く気満々、もっと言えば優勝する気満々でいるあみだけにいつまでも9位はちょっと…気まずいというか。

ホームだし!連勝街道だし!やっちゃって下さいな( ̄^ ̄)ゞ
観戦開始!

続きを読む

関連記事

vsスパーズ20171204

本日はホームでスパーズとの対戦!
15勝7敗で4連勝中。
エースのレナードがいなくても、キッチリ成績残してくるところはさすが。
前回の対戦では23点差かなんかを逆転されて屈辱の敗戦でした。
まさにサンダーの悪いパターンそのままの試合。

サンダーとスパーズは失点で西の1位と2位。
サンダー99.6失点、スパーズ94.5失点と、この2チームのみ90点台の失点です。
ただ、得点で言うと西の下位になる両チーム。
サンダー11位(102.7得点)とスパーズ12位(101.5得点)。
100得点が勝負の境目!

土曜の試合でウルブスにリベンジを果たした勢いで、この試合も獲りたい!
連勝したい!
借金3を早く完済したい!
とにかく勝ちたい!




ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

続きを読む

関連記事

TN24報告記

IMG_3118_convert_20171203152718.jpg
ヤラセさせたやつ、全部ブレてましたwすみません(汗)

第24回サンダーナイト!!
日本のチェサピークアリーナ、「乾杯」さんで行われた観戦会「サンダーナイト」の様子をご報告いたします((^∀^*))
来てくださった皆様、ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

続きを読む

関連記事

vsティンバーウルブス20171202

本日はホームでウルブスとの対戦!

今シーズン、すでに2回戦い、2回とも負けている相手!
衝撃のロング3Pとかメンタルに来る負け方をしております。
どうしてもリベンジしたい!

しかし、ウォリアーズに勝利してから3連敗中のサンダー。
下位チームに負けちゃってなかなか調子上がりません!
リベンジから浮上のきっかけを!
きっかけ探しのシーズン序盤はそろそろ卒業だ!


ということでこの試合はサンダーナイト観戦試合となります。
例により、簡単更新になることをご容赦ください。
30名近い方にお越しいただいた会の模様は別記事で上げますね!

それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願いいたします!!



続きを読む

関連記事
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
18.10.20サンダーナイト27
19.1.13サンダーナイト28
19.3.21サンダーナイト29
19.4.20サンダーナイト30
19.8.11Why Not? Party
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR