開幕戦vsニックス 20171020

さあさあさあ!明けましておめでとうございます!
2017-18シーズン開幕です!


注目度MAXのサンダー!
メロとPGとラッセルでビッグ3を作り上げ、一躍台風の目となりました!
勝負のシーズン!
目指すはファイナル制覇!


新加入選手も多いですので、ケミストリーを構築しつつ、しかし勝ち星は積み上げていきたい!
開幕戦はホームでニックスとの対戦!
いきなりメロの古巣かつ、放出したカンターとマクダーモットが相手です!

サンダー戦士は活躍してもらいたい!
しかし勝利はサンダーがいただくよ!


それでは久しぶりの観戦ブログってことで慣れないところもありますが、そろそろ参りましょー!
観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願いいたします!!


bunner_1Q

スタメンはこちら!
スタメンニックス20171020
サンダーはプレシーズンと変わりませんね。
そして、開幕戦ということでプレイオフ並のTシャツ配布!観客席真っ青!

最初は24秒守り切り、今シーズン最初のオフェンスで、ラッセルからパスでPG3P!
これがミスるもラッセルオフェリバでメロにパスして3P!
見事に決まる!
3pアンソニー20171020

素晴らしい!新チーム幕開けにふさわしいオフェンスでした。

直後にカンターとアダムス胸熱マッチアップでがっちり守るアダムス!
そんで、ラッセル→アダムスでバスカンレイアップ!
いいじゃない!

しかしそこから停滞。
PG、メロ、ラッセルの3Pが入りません。
メロもリングにアタックしますが、ポルジンギスに阻まれます。
でも外だけじゃなく中はグイグイいった方がいいよ。

ポルさんは逆に2本の3Pをぶち込んでくる。
ようやくPGが3Pを返し、直後にオフェンスファウルを誘発させる守備。
この辺もPGの強みですね。
残り7分、10-10でございます。

ここでロバソン→アブリネス交代。
そして直後に3Pをぶち込む!シーセニョール!
君の活躍と成長が今季は絶対必要だ!
さらにPGにも2本目の3Pが来た!

それにしても3Pアテンプトが多い。
ロケッツ並みに打っている。
3P成功率昨季最下位のサンダーを知る身としては違和感ありまくり。

そして守備がかなり固く、相手にTOをさせまくっております。
ラッセルが華麗なスピンムーブで今季初得点を決めるなど、20-12と一気に引き離します!

残り4分で一度下げたメロを出ずっぱりのPGと交代。
23番のルーキー、ファーガソン君を投入。

トラベリングなどミスの多いニックス。
うちの守備のお陰もあるけどつけ込みたいところです!

2;30でラッセル下がって新加入組フェルトン登場。
メロとPGは出しますが、勢いがなくなります。
というか連携がうまくいってない感じ。
でも力業でPGが3P。こういうのさすが。
直後にスティールからフェルトンがアリウープパスでグラントがダンク!
をミス!バカーーーーー!

つうことでね、いまいち手ごたえもないまま、ポルさんにも活躍されて27-24で1Q終了です。
正直、展開的にもう少しやれたでしょってところはあります。
新チームの開幕戦ですから、長い目で見なきゃいけませんけどね。

守備は非常に良いですが、3P頼みのオフェンスは若干不安。
引き出したくさんある中でのドフリー3Pって感じならいいんですが。
あと、セカンドユニット大丈夫っすかってのもございます。
ちなみにニックスのTOは10個!多い!しかしサンダーも6個( 一一)
ま、こっからこっから。


bunner_2Q
2Qはじまりは
ロバーソン、メロ、PG、パトリック・パターソン、フェルトン!
パトパタさん、初登場!

パとパタ登場_171019
怪我してましたが、開幕戦に登場です。
期待してるで!!!!

でもね、3Pもロングジャンパーも入らないうちに逆転されてしまいましたわ!
ようやく、速攻からメロがファウルもらってFTゲット!
早い攻めはもっと見たいぞ!
さらにポストアップからのジャンパーという得意技を見せるメロ。
持ち味はどんどん出そう。多分、メロは積極的にいった方がいい。

それにしても3Pを打ちまくって外しまくるサンダー。
ラッセルが入っても変わりません。
メロがようやく決めて、ニコニコしてましたが、この時点で33-34、残り7:20.

どうにもたんぱくな展開の中、ラッセルが強引突っ込みレイアップで得点。
直後にスティールからの速攻でエンドワン!!
ラッセル突っ込み20171020
きました!ビーストモード発動!
逆転!

でもポルさんが得点。すでに16点かな?
エースとしての活躍ですね。すげーわ。

その後も一進一退のシーソーゲーム。
アダムスがFTを2/2で決め、オフェリバをプットバックでねじ込む活躍!
アダムスをもっと使おうよ!中と外のバランス大事!

その後、メロが力強いバスカンを決めるなどリードを奪います。
残り1:40、47-42.

そしてアダムスが必死の守備でポルさんを守り、オフェリバを押し込まれるところをブロック!
さらにポルさんのダンクもミスで、ここからラッセルの突っ込みパスでPGがレイアップ!
守り!からの!早い攻め!

最後は4.1秒相手ボールのスローインをカットし、時間ぎりぎりのPGダンクで締め!
終盤に攻守でかみ合ったプレイが飛び出し、一気に点差を離しました!
53-42でフィニッシュです。

やっぱり生命線は守備ですね。
そこから確率の良い攻めができれば言うこと無し。
TOはニックス15.サンダーも10してるのでここは減らしましょう。
あと3Pの確率が上がればいいんですが、サンダーファンにとって3Pは入らないものってイメージがこびりついてるもんで、多投は恐怖!6/22という低確率。

個人的には元サンダーのランス・トーマスがニックスに定着して貫禄すら漂わせているのが嬉しいっす。
君は少ないチャンスを生かして、自分の実力を認めさせたね!

bunner_3Q

ということで後半!
スタメンでの開始です。開始前に前半終了時にテクニカルファウルがコールされてたようでラッセルが1本決めて、54-42からスタートとなります。

ロバーソンがポルさんについて、パスをカットして速攻に繋げるナイス守備!
メロも得意のジャンパーを2本決め、得点を重ねます。
しかしニックスもポルさんフェイダウェイにカンターがゴール下で上手さを発揮し、互角の展開。

そんな中、PGが3Pをブロックしてすぐさま走り、ラッセル→PGのレイアップ!
さらにラッセルのパスでアダムスがアリウープダンク!!!
これこれ!
徐々に点差を離します。
ちなみにカンターは3度目くらいのトラベリングをコールされ、跳ねて悔しがってます。
ってか、今までサンダーで取られなかったのが不思議ってところはありますからね…。

そんでもって、今度はラッセル→ロバーソンアリウープ!!
いいよ!すごくいいよ!司令塔ラッセル!
残り5:20、69-52.
んで、またもラッセルの難しいロブパスをアダムスが上手く押し込み、10アシスト達成!
自分でも突っ込んでレイアップ!
変わらねぇ!さすがMVP!今季もトリプルダブル狙っちゃう?

つうことで20点まで点差は広がります。
ラッセルは残り2分で下がり、ファーガソン、フェルトンも入ります。
フェルトンは巧みなフェイントでフローターを決め初得点!
最後もオフェリバを取ったグラントがジャンパーを決めてフィニッシュ!
79-59で3Q終了です。

守備が変わらず機能し、攻撃もインサイドで高確率で決めました。
ラッセルのちょっと本気出してみました感が素敵過ぎー!
貫禄の20点差をつけ、4Qに。
このまま行こう。そして、出てない選手も拝みたい!

bunner_4Q
メロ、PG、グラント、ファーガソン、フェルトン。
もうセンターポジション無視だな!
まぁセンターってアダムスしかいないしね。


得点はメロ、PGになりますね。
お互い3Pを決めてくれちゃいます。
メロはスティールを決め、この速攻でファーガソンがNBA初得点のレイアップ!
おめでとー!!

こんな感じでいくのかと思いきや、残り8:30でロバソン以外のスタメン投入。もう一人はフェルトン。
これは、フェルトンがビッグ3を操るのか?
でもボール運ぶのはラッセル。なにゆえ?って思ってたらすぐアブリネス出てきてフェルトン下がります。

んで、ラッセルさんはゴールへぶっこみ、バスカンレイアップ決める!
ちなみに2リバでトリダブってとこまで来てます。

ポルを中心に攻めてくるニックス。
ポル→マクダーモットダンクなんてプレイもございました。
シュートはどこからでも打てるし、身長高いしすげぇ男だ。

それでもラッセルが突っ込みパスをばらまき、PGとグラントが3Pを決める!
PGは長めのも1本決めて場内大歓声!
残り3:20で歓声の中笑顔でベンチに。
ラッセルPGハイタッチ_171019



そんなこんなでラッセルはリバウンド2本とってトリプルダブル達成!
まじか!君は今季もやっちゃう気か!


ほどなくガベージとなり、ヒュースティス、ダカリ・ジョンソンが登場。
狙い通りの展開じゃ!
ダカリはスピンからのゴール下を決めました!
オフェリバをねじ込んだり存在感出します。
デカい!体が厚い!

つーか、コリソン先輩出せや!

試合は危なげなくそのまま勝利!!!!
最終スコア105-84.
終わってみればすべてのQで得点を多くとっての完勝!
開幕戦としては希望しか感じない素晴らしい展開でした!!!
インタビュービッグ320171020
ビッグ3の勝利インタビュー!

スタッツはこのようになっております!
20171020ニックススタッツ

相手に25のTOを強いた守備は今後もさらにレベルアップしていきそうな予感。
ここ、強みにできます!
また、3P多投は危うさも感じますが、打つのがPGとメロっすからね。
今日は30%行かなかったけど去年よりチームの確率は絶対に上がるでしょう。ラッセルは1本しか打ってません。
打つ必要がないし、打たせる係に徹していました。
連携取れればすごくなるんじゃね?時間帯ごとのユニットももっと良くなるはず。
攻守ともに引き出しが多くなっているのは確実で、まじで優勝しちゃうかも!?

個人成績
ラッセルさんが21点10リバ16アシストで見事にトリダブ。
アシストはグイグイっと伸びそうで今季はアシスト王狙いましょう。シュートも7/12で高確率。
なんかビーストかつより洗練したプレイを見せてくれそう。ただ、TOは7個してまーす!
カーメロは、22点で得点に専念。FG8/20で3P3/10.確率は低いものの、ミドルジャンパーの精度とかやっぱすげーなと感じます。
ポルさんとのマッチアップがやりにくそうでした。
こっから上がってくるでしょうし、20点は普通に取ってくれそう。
PGさんは28点6リバ。FG9/23、3P6/13。
彼も貫禄のプレイっぷり。3Pは期待感ありますねー。攻守で頼りがいがありますし、まだまだチームに貢献できそう。
ただ今日39分も出ちゃってます。ドノバン、コントロールして頂戴!
メロ、PG、ラッセルが並ぶ姿は壮観ですわ。
アダムスは12点5リバ。スタッツ以上にインサイドの守備で存在感ありました。
ラッセルとのコンビプレイは慣れてるだけあって素晴らしい。
ドンドン攻撃参加して頂きましょう。
ロバソンは6点、6リバ、2アシスト。
得点は期待してませんが、ラッセルとのアリウープや速攻で走りました。
守備は素晴らしい。ポルさんにすらつけるし!

あとは、さらっと。
フェルトン、パス回して、隙あらばシュートも。ベテランらしくていいです。
パトパタさん、ケガ明けもあり7分の出場。慣らしていきましょう。あなたもセカンドユニットのカギになる選手です。
ファーガソンは身体能力ある!粗削りですがローテーション入ってるのは期待と実力のお蔭でしょう。伸びろ!
アブリネス、足の怪我から復帰間もないですが、スグに3Pヒット!守備も良さげだった。まじ期待してる。
グラント、あいかわらず細長い。オフェリバからのブザビ凄かった。守備面伸びろ!
ダカリ、薄いセンターポジションで使えるのでは?ガタイがすでに武器だよ。
ヒュースティス、惜しくもトラベリングで3P幻に。こんなもんじゃない。まだ上を目指せ!
あと、コリソン先輩出せ!

ということで!とっても楽しい開幕戦となりました!
明るい未来が見えるよ、俺には。
みんなで今季も応援していきましょう!!!


頂点目指して2017-18シーズンもGO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

さぁ! 始まりましたね新シーズン!
これから1年間どうぞよろしくお願いしますね
先日もお伝えしましたサンダーファンのユースケです 笑

開幕戦大勝利おめでとうございます!
内容的にも素晴らしかったですね!
ビッグ3のケミストリーを心配する声なんかもありましたが、三者ともしっかり活躍して、しかも全員がイキイキと楽しそうにプレイしてたと思います。
あとアダムスも素晴らしかった。

あと、ロバソンさんですねぇ…
アリウープ決めたし、ディフェンスがイイのはわかるけど、外からのシュート力上げて欲しいです! あとフリースローも!
コレが改善されたら、マジでウォリアーズに引けを取らないラインナップだと思います

とにかく、今シーズン今後に期待が高まります! 1年間どうぞよろしくお願いしますね(^^)
ファイナル制覇狙いに行きましょう!

楽しい開幕

ここ何年か、なんとなく息がつまるようなバスケではあった。フィジカルで押し切るような。2年前は、スパーズ破って、ウォーリアーズも追いつめたけど、レギュラーシーズでも何故か大量リードが一瞬で溶けちゃって、なぜか最後は、毎回のように接戦。なんとか制するみたいな心臓がもたないバスケだった。

今年の開幕は。なんだかまるでオールスターの延長感さえ感じる楽しい明るい感じ。心臓に良い。そして爽快楽しい(笑)

ラスがメロにパス→メロスリー→ラッセルは確信ポーズとりながらゴール見ずに自陣に帰る。
こんなゴールデンステートとかで観るやつがサンダーで観れる日がくるとわ(笑)

ポールジョージの時間、僕も気になってました。今後は、パターソンに渡す部分の時間を、なんでも器用なパールが代わりにやってみてる感じなのかな?と思ってました。

PGは、守備もオフェンスも本当にスペシャリストですね。スーパースターには笛が甘いのはつきものだけど、あんなスターなのに基礎に忠実にプレーするのは好感がもてます。

メロは、今日はキャッチ&スリー調子悪かった。というか、ポルジンにマッチアップした事でリズムを完全に崩された感ありますね。身長差ありすぎでしょ(笑)でも、1on1のスキルの引き出し多っ。ってとこは魅せてくれましたね。華ある。

ラスは、今年は去年よりもトリプルダブル達成する条件は良いと思ってます。まず、アシストは楽に伸びると思いますし。去年、ハーデンの方がアシストも多いしMVPだみたいな話してるのかなり不公平に感じてました(笑)

そして、サンダーが更に速いバスケに移行するなら、リバウンドもゴール下から大きく跳ねるし、スリーは他人に任せられるのでリバウンド取りにいくのが増えるんじゃないかなと。今日、スリー、ほぼ撃ってないですもんね。ラスのびっくりタイミングスリーは今年はみれなくなるかも(笑)でも、スリーを捨ててプレーした方が、相手にとったら怖い気もしますね。

10得点はとるだろうから、絶対トリプルダブル増える計算なんですけど、減るとしたら、楽勝ムードで御役御免が増えるパターンじゃないかと。

とにかく今年は観てて楽しいです(笑)

ロバソン、コーナーだけでいいから、スリー入るようにならんかなぁ…

あとは、セカンドがどれだけできるかに、ほんと尽きると思いますよね。
マジ頑張って欲しいです(笑)

あけおめ

開幕ですよ!
しゅうさん、早速観戦記おつです!
出だしニックス戦とか、カーメロとカンター・マクダーモットのトレードを見越して設定されたの?ってくらい出来過ぎですね。
そして我が家的には、これ以上ないってカードなのでぜひとも熱く語りたいのですが、多忙すぎて私もニッキチもながら観で適当にしか観れていないのです。残念。。。
トラベリングが厳しくなったのはSHAQTIN'でもMVP獲ってしまった影響だろうか、ぐらいのひどい感想しかありません。
あとジェラミのダンクミスに脱力したぐらいです。
ああ、あとPGってディフェンスうまいんだなーとかも。
あれ、思いの外、結構感想あるな…
いやしかし明日も早いのでこの辺で。どうしてもコメントしときたかった私です。
ジャズ戦、勝ちましょう!
TNは行けませんが、Go Thunder!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR