vsウルブス20171028

本日はアウェイでウルブスとの対戦!
開幕5試合目にしてもう再戦ですね。

前回の対戦では、ブザービーター3Pでの逆転負けという衝撃の幕切れでした。
というか、よく終盤追いついたけど、その前までのプレイは反省ものでした。

ということで、本日はリベンジマッチ!
12月2日(土)のサンダーナイト24の対戦相手でもございますんでね。
勝ちたいですからね。


そんなウルブスですが、現在2勝3敗。
ジミー・バトラーさんが怪我で欠場しており、2連敗中とのこと。

サンダーは前のペイサーズ戦で手堅い試合運びを見せて勝利しています。
負けた相手に同じようなプレイができるのか注目です!
守備からの速攻やパスをまわしてのペイントの得点に期待!
明日はブルズと連戦なので、省エネでいけたら理想!

ちなみに今日から6週連続で土曜日がサンダー戦です(日本時間)。
土曜の朝はサンダータイム!
みんな土曜の予定は昼過ぎに入れようね!

それでは観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

バトラーいるじゃん!!


最初のオフェンスでロバソンが3Pをエアボ。
へいへーい。
しかし、次のオフェンスでオフェリバを押し込んでサンダーの初得点をゲット!

出だしはアダムスがタージのジャンパーをブロックして直後にカーメロがブロックからジャンプボールに持ち込んだりと気合いを見せますが、結局得点されちゃう悲しさ。
ま、ウルブスのインサイドも強力ですからね。
それでも、オフェンスではカーメロの速攻、PGのポストのジャンパー、アダムスの力強いゴール下とそれぞれが持ち味を発揮します。
ラッセルのキックアウトからメロ、PGと渡っての3Pもさく裂!

ただタウンズもウィギンスもキッチリお仕事してますからね。
展開は互角。
残り5分で17-16です。

その後、セカンド組が入りながら、PGがタフジャンパーやスティールからのFTをゲットする活躍!
前の試合は20分10得点とファウルトラブルもあり存在感が薄かったPGが引っ張ります。
直後にまたもスティールからラッセルがレイアップを決めるなど5点のリードを奪います!
守備からの早い攻め!これこれ!

でも!TOしちゃうー!FT与えちゃうー!
残り2:30でラッセル下がります。23-22.

スタメンはPGのみ。
リーダーPGは3Pをぶち込む!
お次は突っ込みで守備を引き付けてのフリーのフェルトンの3Pをアシスト!!
いいよ!セカンドの時間帯で出てくるBIG3に求めていた働きをしてくれます!

そして次はグラント君!
ボールをもらうと一度3Pラインまで下がっります。
スペース空いたところを長い脚で一気にタージを抜き去っての豪快ダンク!!
時々でるグラント君の目の覚めるようなプレイ!
リバウンド争いでファウルもゲットしFTを2本とも決めてくれます。
何気にグラント君、FTいいよね。

ということで、終盤のセカンド中心のところで点差を広げ33-26で1Q終了です。
守備は相変わらず締まってます。
ファウルは気を付けないといけないですが、ここは足を使ってそのまま参りましょー。
攻撃はPG好調。すでに12点かな?
調子がいい日は強気で行ってもらいたい!


bunner_2Q

メロと仲間たちユニット。
ヒュースティス、ファーガソン、フェルトン、パトパタさんとなります。

ヒュースティスがブロック、ファーガソンが3Pにいくボールを弾いてのスティールで魅せてくれます!
しかし、二人ともシュートは入らない。
いいよいいよ、若手はハッスルして良いところを一つでも多く見せていこう!
さらに次の守備では24秒守り切る守備!まともにシュートを打たせません。

そして、メロが得意のジャンパーで得点!
ジャマクロに返されるも、再びメロが長めのジャンパー!
さらにもう1本!!
ミドルジャンパーの鬼!
PGに続き、メロもセカンドユニット率いるリーダーの活躍です!

残り8:10で39-28と二桁リードを奪います!
ここでタイムアウト。
ベンチでコリソン先輩がファーガソンに身振り手振りで何かを伝えております。
素晴らしいよねー。
今季、まだ出場時間はありませんが、若手に経験を伝授しまくり。
コーチ分の給料も差し上げて!

ここでラッセル投入でございます。
しかーし!メロがトラベリング、ラッセルのTOから3Pを食らう!

でーも!メロがサクッと3Pをぶち込む!
このQ、すでに9点でトータル11点。

さらにPG、アダムスが入ります。
ラッセルはバンクのジャンパーを決め、オフェリバもぎ取ってPGの3Pをアシスト!
今日の出来だとパスの配り甲斐があるでしょう。

ウルブスもジミーやタージのシュートで食らいついてきます。
残り時間6分以上でボーナスFTを与えてしまっているのも気になります。

それでもヒュースティスの速攻からラッセル→グラントのダンクという素敵な攻撃も飛び出し、残り4:40、49-40.
試合を優位に進めていきます。

ラッセルさんが連続TOでちょっとドキドキ。
しかもイラついてるのかすぐに3P打って外してさらにドキドキ。
でも速攻でアダムスのダンクをアシストしてちょっと安心。
次にまた早い攻めで突っ込むもファウルもらえずTOで相当ドキドキ。
ちょっと待ちなさい!
みんな調子いいから!
そんな慌てなくてもいいから!


当然、その間に追い上げられ残り2:37、51-47.
たまらずタイムアウトー。

次の攻撃でラッセルが突っ込むも外れ、そこから速攻でウィギンスのバスカンが決まります。
あっという間に1点差!

PGがFTもらって一息つきますが、こちらもファウル。
全部FTになるから!慎重に!!

ラッセルが3Pを外すも(ドキドキドキドキ)、サンダーボールで継続。
アダムスからのバックドアでラッセルがダンクを決める!
この辺で落ち着いていただけると大変ありがたいっす。


しかし流れはそうは変わらずタウンズのバスカンで逆転を許します。
さらにラッセルのレイアップがブロックされ、ピンチのところをアダムスがうまく(たまたま手が当たった?)押し込み同点。
いやーシーソーになっちまった!

メロがポストアップでジャンパーを決めてくれますが、相手にFT献上。
結局59-59で前半終了です。

まぁね、ミスを連続でやっちゃえば追いつかれるよね。
もったいないよー。今日はラッセルは「アシスト量産できるわ。メロ&PGにボール回しとこ」モードでいいのに!
二人とも調子いいし、守備も機能してるから大崩れしなさそうなのに!
ミスとFTを与えすぎて自滅って感じです。
ちょっとロッカールームで話し合って落ち着きましょう!


bunner_3Q

このスタメンスタートで、前半終盤の修正ができるか!?
頼むぜ!

点の取り合いの序盤。
こちらはアダムスがFT,オフェリバからのフック、PG→アダムスのゴール下!
さらにPGからピック&ロールのアリウープダンクも決める!
アダムス大魔神!

しかしウルブスも誰でも点を取れるラインナップです。
3分経過で67-66と互角な展開。

本日非常に厄介なティーグに3Pを決められれば、メロがジャンパーを決めるも、タウンズがバスカン…。
あ、分が悪い。

でもPGがタフジャンパーを返し、速攻でラッセルがレイアップ!
ウィギンスが3Pを決めればラッセルの長いアリウープパスにアダムスが合わせる!
やっぱ互角!
すげー接戦!


ヒュースティスが3Pを決める嬉しい場面もありますが、その後の2本はミス。
タウンズにアダムスが3Pファウルを献上し、タージに速攻でダンクを食らう!
つーか、オフェリバを与えすぎ。
セカンドチャンスからの失点が結構痛い。
残り3:20、 78-83と5点ビハインドに。くぅぅぅ。
ここ踏ん張りどころ!!

ラッセルFT1/2、PGのジャンパーで2点差とするも、ラッセルがリバウンドから攻めようとして転倒し、そこから失点。
だがめげずに突っ込みFTをもらい2/2で決めるラッセル!
次の攻撃で、パトパタさんがウィギンスをブロック!
ここから速攻でラッセルがバスカンレイアップを決めちゃう!!!!
FT外したけど同点に。
ラッセル、強引に接戦に戻しました。
強気と暴走、紙一重だけど集中してる時はホント凄いっす。
残り1;30、ラッセルは下がります。

そして接戦は変わらず。
メロ、PGが決めてくれますが、最後はオフェリバからブザビの3P食らって89-90で3Q終了です。

こうなったら、我慢比べ。
キッチリ得点重ねてしっかり守備をして食らいついていくしかない。
勝ちたい!こういう試合で結果残したい!

bunner_4Q

フェルトン、パトパタ、メロ、アブリネス、グラントのメンツ。
フェルトンがレイアップとジャンパーで得点してくれます!
しかし、ウルブスはタウンズが連続で得点。

さらにフェルトンがパトパタさんに回し、見事3Pをヒット!
でも相手にも3P決められるのよーーーー!
互角展開崩れず。

残り8:43でラッセル投入。
早速するどい突っ込みでレイアップを決めます!
さらに唐突の3Pをヒット!
やる気や。この4Q、ぶっちぎる気や。

さらにフェルトンのスティールから速攻でラッセルがレイアップ!
残り7:25で105-101と4点のリードを奪います!
とよろこんでもウィギンス3P。

でも負けないラッセル大将。
相手の戻りの遅さをついて、運んで突っ込みFTゲット。2/2で決めます。

そこからお互い停滞。
しかしタウンズが3p。またも同点。
こちらもメロがジャンパーで対抗するも、バトラーがバスカン。
さらにタージに決められ残り3:30、、109-112.
厳しい!またも踏ん張り時!


次の攻撃でメロの3pは外れ、またもオフェリバからの攻めでバトラーにFTを献上。
これを2本決められ残り2:40、109-114.
サンダーの攻撃は実らず、もう死守!これ以上は挽回できない!

そんな中で時間を使いつつティーグが3pを外しサンダーボール!
ここで、もう最初からやる気満々ラッセルが切り込んでバスカンレイアップ!!!!
FTも決め、2点差に!偉し!

なんとか必死に守りますがバトラーのジャンパーが決まる。
こちらもラッセル、アダムスとリバウンド取りながら攻めますが、決めきれず。
逆にバトラーにタフなシュートをねじ込まれ、窮地に。
残り1:08、112-118.
これはもう、緊急事態!

タイムアウトのスローインでアブリネスがなかなか入れられませんでしたが、メロがもらうとすぐさまシュート。
これが3Pファウルを誘う!!時間使わずこれはデカい。
3本中、最後の1本を外し114-118.

当然時間を使うウルブス。
バトラーが攻めてきますが、攻めあぐねてトラベリング。
残り48秒!

2ポゼッションあるサンダーは、ラスからパトパタさんの3Pを選択。
これがミス…!
リバウンドも取られます。

タイムアウト後のスローインでティーグに当たるラッセル。
このプレッシャーによろめき、なんとセンターラインを割ります。
バックコートバイオレーションでサンダーボール!
これはまだわからんぞ!!

サンダーはタイムアウト後、ラッセルが持ち、そのまま突っ込んでタフなレイアップをねじ込みます!
残り20秒、116-118!
ファウルに手間取りしかもボーナスなってない!
もう一度スローインからティーグへのファウルで、残り12.4秒。
もう、外すの祈るしかない状況で、2本目を外してくれる!
リバウンドサンダー!

そのままラッセルがボールを運び、メロに託します。
マークを外して3Pを放つ!
まるで前回の試合の再現!




ただし!入らなかったーーーー!!!!
そのままタイムアウトで敗戦です。
最終スコア116-119.

スタッツはこのようになっております!
20171028ウルブススタッツ
んー負けちゃったかーーー!!!
スタッツいいんです。FG50%で決めてるし、FTも確率良いし、TOも少ない。
相手にも48.5%で決められ、FTの本数の差で負けている感じです。
シュートボーナスに毎Q早く入ってたからなぁ。そりゃなぁ。
守備も悪くなかったけど、確率見ると修正がいるってことですよねぇ。
オフェンスリバウンドも数字以上に痛かった印象があります。

big3とアダムスが20点越え。4人の20点オーバーはサンダー史上2度目だとか。
ホント、みんな攻撃は凄い良かった。
メロ、PGもそれぞれリーダーとしてセカンドを引っ張ってたし、セカンドメンバーもそれに応えてよく頑張っていた。
ぶっちゃけ、出来としては今季一番な気がしております。
負けたけど。
反省より手ごたえの方が大きいんです。
負けたけど。

だから今日は腐らず攻撃に関しては継続できるよう頑張りましょう!

サンダーナイトでは絶対に勝つ!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

最終スコアは116-119

いつも拝読させていただいています。アーメロカンソニーでごさいます。
今日は勝ちたかったですねー。序盤はロバ&アダムス、PG&メロの新旧コンビを上手く近い分けててラスのピリッと光るゲームメイクが素敵でした。やはりその後オフェリバをごりごり取られたのがボディーブローのように効いてきたのが敗因ですね。しかも、そのセカンドチャンスでも無駄打ちしないでじわじわボール回されて、焦らされてファールになってフリースロー献上。。オフェンスに転じても長時間ディフェンスを強いたげられてからだと流れが掴めない。。終盤にかけて流れを持ってかれて、まんまとティボドーバスケにやられた感じですわ。今日はウィギンズを前試合よりもしっかり封じてたので、いい感じに試合運びしてたんですけどね。まー、まだまだシーズン序盤ですから、これからじっくりと戦い方を見つけて行って欲しいと思います。特に厳しい時間帯の戦い方ね。メロのミドルも去年までには無かった1つのオフェンスオプションとして、今日みたいにゲームの一部の時間帯で有効に使って行ったらいいと思います。ここにさらにもう2〜3個、チームとしての引き出しをこれから見つけて行って欲しいです。Go Thunder!!!

また接戦で負けかぁ…

あ、もう上がってる
てゆーか、またウルブスかぁ。

2Q途中までは勝ちゲームの感があったんですけどね…
正直、スタッツ見ても敗因がよくわからんですね…

うーん…あみさんしゅうさんを怒らせるかもしれないですが、一つ言わせて下さい。
ロバソンさん! 冗談抜きで外のシュート練習しようよ!!!
ど初っ端のエアボール見て、さすがにちょっとビックリしちゃいました…
以前も書きましたが、ロバソンがフリースロー含め外のシュート入るようになったら、スタメンはウォリアーズに匹敵するチームになると思っとります!
花道だってたった数日の合宿でシュート覚えた! 集中して反復練習すれば出来る!!

ウルブズ強し

また、接戦敗けた〜。内容的には敗けてないだけに、悔しい〜。

第2クォーターは、ラスが守備では、ティーグとダウンズのピック&ロールで翻弄され、尚且つ、攻めてもバトラーの守備は、リーグでも1.2を争う好ディフェンダーだから攻めきれない。明らかに、やられたらやり返さないと漢が廃る。漢には引けないときがあるんじゃ〜〜。ミスってるけど、交代なしねモード。

でもね。これって、ラスだけの問題じゃないと思う。そもそも、ピック&ロールに対するディフェンスがスイッチしちゃうだけで、おもいっきりゴール下ミスマッチ。いくらラスでもゴール下センターは抑えられない。ゴールデンステートとかは、カリーがミスマッチなった時に、すっとドレイモンドがカバーにはいって、さらにスイッチしてミスマッチ解消みたいなディフェンスするけど。
その辺どうなのですか?ドノバンさん。
まぁ、知将ドノバンという評判なので、何か考えあってのことだと願いたいです。
が、ラスにかえてフェルトンだとディフェンスできず。ロバソン出したら、オフェンスで超フリーにされてたんで、実際、難しいのでしょうかね。

まぁ、今日は、バトラーが神ってましたね。
スタッツに現れない凄いプレーヤーや。
ダウンズも、何あのスピードでコーナーに出て行ってからのキャッチ&スリー。お前、シューターかよ?って感じ。いや、強いよウルブズ。しかし、次は勝ちたいですね。てか、序盤より後でケミストリーできてから観たいカードなんだけど(笑)

カンソニーさんへ

コメントありがとうございます&スコアご指摘ありがとうございます!

守備は良かったんですが、結局得点許す、守ってもセカンドチャンスで持ってかれる、FT与えちゃうって感じでしたね。
まあ、じっくり攻められ我慢が足りませんでした。

攻撃は非常に良い感じでした。
攻めるべき人が攻めるってのを間違えなきゃ、点取れる人はいっぱいいるし、今後も良くなりそうな予感。

それにしてもウルブスに連敗は悔しいーーーー!

ユースケさんへ

コメントありがとうございます!

ロバソンはね、練習してます。
ハックされたり悔しい思いもしてますのでね。

本人も気にしてます。というか気にしすぎてます。
FTも連続エアボールとかやらかすことがございまして、精神的なもの、いわゆるイップスなんじゃないかと私は思っております。
さすがに外し方がおかしいです。
得点バリエーションとしてゴール下のダンクやレイアップはありますが、ミドルジャンパーは絶対打ちません(打てません)。

3Pはそれでも入るほうなんです。
役割として打てと言われているだろうし、入れて当然のFTよりプレッシャーは低いためかと。

ちょっと可哀想で強くいえないレベルになっております。
どうにかして欲しいんですけど、ここは本人とチームのサポートで少しでも改善してもらうしかございません。

ということで温かい目で応援してやって下さい!


ミツさんへ

コメントありがとうございます!

バトラーさんいるといないじゃ大違いってウルブスのチームメイトも言ってるみたいっす。
やっぱりメンタル含めて凄いプレイヤーですね。

うちと同じく大幅にメンバー変わっているはずなのに、今のところウルブスの方が良いですねぇ。
守備については、効果的なユニット構成含めて色々考えてくれるはず。

そろそろ噛み合って無双みたいなゲームを観たい!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR