vsバックス20171101

本日はアウェイバックスとの対戦!
アウェイ3連戦の3試合目ですが、2日のお休みがあり、この試合の後も2日空きます。
今日は全開バリバリでいってもらいましょう!!

バックスと言えばヤニス・アデトクンボ!
いまだに日本語表記が良く分からない男!

最初アンテトクンポ優勢だったよね?最近アデトクンボで定着?
もうファーストネームのヤニスでいいか。
毎年恐ろしいほどの成長を遂げ、今年は35得点平均で現在得点王。
この得点で確率が65%とか尋常じゃねぇ。
その他の部門も軒並み高い水準で、チームの絶対的エースとしてスーパースターへの道を進んでいます。

まずはこの男にどれだけ仕事をさせないか。
もしくは彼は諦め、周りに仕事をさせないか。
なんにしても守備は非常に重要ですよー!

その上で、ビッグ3&アダムスで的を絞らせないオフェンスを展開してもらいたい!
ラッセルさん、パスばら撒いてねー。
この前のブルズ戦でOKC以外の29チームからトリプルダブルを達成しました。
史上最多!
ただ、FT時に、3Pラインの外に出ちゃいけないという新ルールに苦戦してます。
高校からのルーティーンらしく、ポロポロと外しちゃってます。
プレイスタイルに似合わず繊細な男ですからね。
新しいルーティーンが早く確立できるといいね!

強敵ではありますが、こちらも内容は上がってきてますし、このレベルからの勝利で手応え掴みたい!
マッチアップはアダムス?
攻守で負担大きいですが、やり遂げろ!


それでは観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

当然、ヤニス中心で攻めてくるバックス。
厳しく当たりますが、これがファウルを取られます。
立て続けに3つほど吹かれて、早くもファウルトラブルの予感。

こちらはラッセル、PGgジャンパーを決めますが、光っていたのがアダムス!
getty-images-868795234.jpg
オフェリバからのダンクを2連続でぶち込みます!
素晴らしい!


その後、中を固めるサンダー。
ロバソンはペネトレイトするヤニスからオフェンスファウルをゲット!
中でボールを持たせずヤニスにタフジャンパーをミスさせ、メイカーにブロックもかますロバソン!
すげーぞ!

オフェンスの方もPGがジャンパー好調!
メロの3Pにラッセルのジャンパー、さらにラッセル→アダムスの超豪快アリウープダンク!!!
なんと12-0のランで飛び出します!
20-8となります。

しかし、連続失点にドノバンがテクニカルを吹かれちゃう。
何に怒ったかは謎。
3分切って控えとPGユニットに。
さらに一度下げたメロをPGと変える小刻みな入れ替え。

そのメロがバスカンをゲット!
そのファウルはヤニスから!でかいぞ!
1Qで2個目となり、逆に向こうがファウルトラブルに。

さらにフェルトンが3Pなどが飛び出しましたが、ヤニスもFTに厳しい守備をかいくぐってのレイアップを決めてきます!
何だかんだで10点取られてるかも。

メロが強引にヤニスに体をぶつけながらジャンパーを放つも笛はならず。
しかしこのシュートは入ってびっくり!
嫌らしいプレイ、良いじゃない。
ヤニスは守備で思い切った動きができなくなると思います。

互角の展開で進み、31-23で前半終了です。

ビッグ3&アダムスの攻撃は非常に好調です。
守備も最初、ファウル連発でどうなるかと思いましたが、すぐにインサイド固めて失点を防ぎました。
ヤニスをすべて止めるのは不可能ですが、なるべくジャンパーや3Pなどを打たせる方向で行きましょう!


bunner_2Q

引き続きメロと仲間たち。
ロバソンもヤニス対策で入ります。
しかし、開始早々のファウルで下がるロバソン。
この辺は紙一重です。

そして、ヤニスも突っ込みでグラントを押したとしてオフェンスファウルをコールされます!
3つ目!ベンチに下がります!

そんなこんなでセカンドでも守備が良い!
外が入らずバックスは苦しんでます。
パトパタさんはボール弾いてTOを誘発して、攻撃ではベースラインの3Pをヒット!
持ち味発揮!
グラントも突っ込みで2本決める活躍。
ヤニスのいない間にインサイド攻めよう!

ということで、攻守に調子のいいまま点差を広げ8分切って42-26!
ラッセル、アダムス登場。PGも出てます。

ラッセルさん、相変わらずの躍動感で、逆にわちゃわちゃっと味方も混乱しますが、オフェリバに絡みバスカンレイアップを決めるのはさすが。
getty-images-868802012.jpg

早い展開からPGへの3Pもアシストします!
この3Pの時、ゴール下でアダムスとミドルトンが絡み合い、アダムスがボールを相手に渡すもこれを投げつけられて一悶着発生!
Wテクニカルー。敵をイラつかせるテクニックは天下一品ですわw

3分ちょっとでようやくヤニス登場。
しかし点差は20点まで広がっております!
52-32.
ラッセルとアダムスのホットラインが機能しまくり!
アダムスのこの試合のダンク数が素晴らしいことになってますよ!
ラッセル自身も突っ込みで得点します!

3Pやヤニスのバスカンで若干追い上げられますが、大勢は変わらず。
前半終了で60-42と18点リードです!

なんか、安定感のある展開です。
パスは回ってるし、守備は試合を通して固い。
ヤニスのファウルトラブルは大きいですが、それを差し引いても危なげないっす!
このまま押し切ろう!!



bunner_3Q

ここまで点差が離れればあとは点差を維持して、互角でいけばいいからね!

最初の攻撃でラッセル→PGの3P!
決めてくるよねー、さすがオールスタープレイヤーだよねー!
次の攻撃はラッセル→メロの3P!
決めてくるよねー、さすがオールスタープレイヤーだよねー!


その後、連続でスティールするも、決めきれなかったりもったいない展開。
逆にメイカーにバスカン決められたりします。
落ち着きましょう!

そんな中、ロバソンが突っ込んでFTゲット!
フ、フリースローか…。
超ドキドキで見てましたが2本とも決める!
やったぜロバソン!!
さらにアダムスのパスでゴール下でレイアップ!
もう1本アダムスのパスで3P!
次の3Pは外すもラッセルからのパスでレイアップ!
なんと9連続得点!これは嬉しい誤算!
ロバソンタイム!!!
その後、ベースラインの3Pでバックボードに当ててたのは内緒ね。

残り4分半で77-53と望み通り点差を維持しております。
ちなみにラッセルさんはあと1アシストでトリプルダブルまで来ております!
ただ、TOとかブロック食らったりして、残り2分ちょっとでベンチに。
4Qは出る展開になるかなー?

代わって入ったフェルトンがいきなり3P。
さらにPGの3Pをアシスト。
日に日に存在感を増すフェルトン!
正直ここまで頼りになるとは思ってなくてすみませんでした!


試合は85-64と21点差で3Q終了。
思い通りの展開と言ってよいでしょう。
ヤニスには28点とか取られてますが、焼け石に水。
全体で64点に抑えている守備は素晴らしいです!



bunner_4Q

メロと仲間たちユニット。

メロとヤニスのマッチアップで、くるっと400度くらい回るスピンムーブからシュートに行くメロ!
このシュートをブロックするヤニス!
負けずにこぼれ球をジャンパーで決めるメロ!
getty-images-868795254.jpg
この攻防は見応えありました。

結構余裕で見てたんですが、連続3P食らってたりと冴えない。
へいへい、頼むぜと思った直後に、アブリネスがシー!セニョール!
君もまだまだ伸びる男だからね!このくらいやって当然だかんね!

ただ、そこからも展開は劣勢。
オフェリバからセカンドチャンス決められたりパッとしません。
今日出てなかったヒュースティスを出しますがToしちゃったしー。

メロも下がったセカンドだけの展開になっても連続TO。
ここで存在感出したのが、またもアブリネス!
2本目のシー!セニョール!

グラント君も2本のレイアップを決め、ガベージレベルでは格の違いを見せました。
ダカリ君とかファーガソン君の活躍も見たかったんですが、特に見せ場なし!

結局110-91で難敵バックスに快勝でございます!!!


スタッツはこのようになっております!
20171101バックススタッツ

ヤニスに高確率で28点決められましたが、他は抑えてチーム全体では42%の被FG確率でした。
逆にこちらはほぼ50%。
3Pも42%と素晴らしい出来です。
BIG3も持ち味発揮し、もはやBIG4と言いたいアダムスもダブルダブル!
セカンドも頼もしさが増して、良い時はリズム崩れるかもしれないからもう少しこのままでやろうって思うこともあるくらい。
プレイオフレベルの相手に快勝できたのは、チームとしても手ごたえ感じているでしょう!

個人成績は割愛!
あ、ラッセルは4Qでなかったのでトリプルダブルならず!残念!

ということで気持ち良い勝ちでしたね!
かなりチームとしてまとまってきたんじゃないですか。
次はアービング率いるセルツ!
ここでどれだけできるのかは非常に興味深い!

4勝3敗!ようやく貯金生活開始だよ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト24」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年12月2日(土)
試合/サンダーvsティンバーウルブズ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (大学生2800円、高校生以下2000円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/fc2c64c7/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

GJロバーソン!

試合を観ていないので何とも言えないのですが、FTを決めて観客をザワつかせるNBAのガード選手はロバーソンくらいのものでしょう。3Pも決めたみたいだし大活躍じゃないですか。

まだシーズン序盤ですが、ファイル出場の2チームがいまいち波に乗れてなく随分と混戦模様を呈しています。ウォリアーズはただでさえ多いTO祭をより盛大に開催してますし、今年はどうなるでしょうか?

文句ナシ!

UPお疲れ様です!

リーパスで最初から全部見ましたが、本当に素晴らしいゲームでした! 僕にはシーズンベストゲームでした!

オフェンスでは、PG,メロを外においてディフェンスを広がらせ、ラッセルとアダムスのコンビネーションで点稼ぎ。 アダムスのアリウープは度肝抜かれる程すごかった! で、中にヘルプが入ったらPG,メロにパス回してキッチリ得点。 昨日はそこにロバソンまで大貢献 笑

更にディフェンスでもロバソンがよくアデトクンボを抑えてましたしね。 メロはNY時代はディフェンスが悪いみたいな評価でしたが、非常によくやってると思います!

更に更に、セカンドユニットでもフェルトン非常にイイじゃないですか! ラッセル不在時もリードをキープ出来るなんて、去年のサンダーではなかった光景 笑

という訳で素晴らしい大勝でした! このまま続けてもらいたいですね!
次はセルツですか? マジ楽しみです!!

アダムス神

本日は、アダムス神が御降臨されましたね(笑)
まぁ、バックスは中弱いんで。
ゴールデンステートに照準合わすとスモールラインナップになるけど、その布陣を主にチームを構成すると、ビッグ主体のチーム相手には苦戦することになるって感じしますね。なんにせよ、アダムスが無双できれば、それがもっともチームにとって安定剤となりますし。ビッグ3勿論カッコイイ。でも、アダムスだけは抜けたら試合にならないと感じてます。
グラント君が伸びてきてますね。いいよ彼は。ブロックも腕の長さが効いていて、空気読まない性格からかタフな状況でもスリー決めたりするし、長いスライドでドライブしてからのダンクとか。彼は、確実に伸びてますね。フリースローのルーティンも変わりましたね。去年は、フリースローなのに、何故か左手でワンドリブルついてから右手でシュートするという、試合中のシュートかよっ?って感じの仕方でしたけど。今年は、右手でワンドリブルついてからシュートするという、ごく普通仕様に変わってますね。フリースローも、印象では確率良さそうな感じしてるのですけど。てか、ルール変わってるの知りませんでした。

中強化のためにも、ダカリ経験つませたいところですね。今日とか、もっと出しても…

あと、気になるロバソン、フュースティス、アブちゃん。

ロバソン。とにかくシュートが入るようにならなかったら、いつか、厳しい判断しないといけない時が来る気も。プレータイムが今年は確実に減ったと思うし。

フュースティス君。最初ができすぎたのか?でも、今年の布陣では、君必要だし。

あと、アブちゃん。彼が出るとディフェンスでは1番最初に狙われます。それで得点簡単にされちゃう。それでいて、とてもシューターと思えない出来。ディフェンスで狙われるのは定石だから、かなり強いメンタルが必要。シューターは確率はNo. 1じゃないといる意味ないし。

それにしても、ラスが第4クォーターを丸々休むなんて。なんかの記事で、「今年は守備でインパクトを残す方法を模索している」と話していました。うん。いいじゃない。大学の時は、オールディフェンスチームやったと思うし。守備を意識もてば、自ずと簡単なターンノーバーは減るはず。でも、ターンオーバー恐れずに、どんどんプッシュしてパス出してく姿勢は相手もやりにくいはずだから、積極性は持ってて欲しいですね。

メロとPGは本当にありがたいすわ。助かります、マジで。
つーか、メロのムーブ超カッコイイ。惚れてまうわ〜。シュートフォームとか美しすぎる。メロは、マジで天才や〜。

とにかくうれしい勝利。GO THUNDER

あみも謝罪を

フェルトンさん。
けいやくを聞いたときは全然眼中になくて、期待1ミリもしてなくって…

どーも すみませんでしたぁッッ!!!!!

今後はちゃんと応援します〜
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR