vsセルティックス 2017.11.4

本日はセルティックスとの試合です。
初戦でヘイワードが怪我をし、楽しみなチームだっただけに残念!オワタ!と思っていましたが、気づけば6勝2敗(6連勝!!!)とマジックに並ぶ勝率を誇っていてビックリ。
ファンの方には申し訳ないですがマジックの強さにもビックリ。
何がどうなってるん???
と、いうことで今日は永遠のNBA初心者、あみが観戦記を執筆いたします。
今日は一日外出をしていて、試合を見終えたのが24:30だったため簡単日記で失礼します。
観戦開始!
<前半>
得点が決まらない時間帯もありましたが、守備で抑え耐えます。
そのうちにシュートが決まるようになり、リードを広げるサンダー。
ラッセルからPG、メロへの流れるようなオフェンスはここのところ形になってきて、ようやく今季サンダーの方向性が定まってきたように思います。
それに加え、ロバーソンやアダムスのインサイドプレーも光りここ二試合でみせたオフェンスの多様さ、強さが目立ちました。
2Q終わりにはロバーソンの強烈なブロックが登場し会場を沸かせます。アービングを自由にさせず、攻守ともに良い出来でした。

サンダー56-37セルティックス

7-anthony-celtics-g-171103.jpg
相変わらず何か叫びながらリバウンドをとるカーメロ兄さん


<後半>
前半良いプレーで終わったので後半も引き続き盛り上がるプレーを期待したのですが、前半が嘘のようにシュートが全然入りません。
出ました、おなじみのジェットコースター!
そのうちにサンダーの守備も崩れてきます。セルティックス選手にファールを何度もしてしまい、フリースローを打たれまくり、こちらはラッセルがファールトラブルに。
しかし強気のドノバンHCはラッセルを下げません。
じわじわと点差を詰められ、4Qにはとうとう同点になってしまいます。
そこからアル・ホーフォード始め、セルティックス選手が3Pを決めまくります。
ホーフォードももちろんすごいけど、だいぶフリーで打たせちゃってる当たり、サンダーどうなの。
ラッセルやカーメロが意地で3Pをねじ込むものの、逆転するに及ばず、そのまま敗戦となりました。

score20171104.jpg


本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!

stats20171105.jpg


前半良かっただけに後半の崩れっぷりにはがっかりでした。
ただ早い時期に課題を見つけられるのはとてもいいことです。
去年と比べるのもアレですが、ラッセルがファールトラブルに陥ってもそこで終わりじゃなく、今季はPGとメロがいて十分得点が期待できる。PGとロバーソン、二人のディフェンススペシャリストがいることは強みだし、メロとラスは去年に比べてディフェンス本気出しているように見えます。
セカンドのフェルトンやグラント君はとても頼りになり、ラスがいない時間帯でも安定して得点があるのは大きい。
特にグラント君の成長やばくないっすか。これからどんな選手になっていくのか楽しみで仕方ありません。
ドノバンHCには、ラッセル以外の選手も信用して彼が調子悪かったり、ファールトラブルだったり、暴走トラック野郎だったりしたときは思い切って下げちゃうような、去年はできなかった起用法を期待します。

今日は審判の笛が厳しめだったのも誤算でしたかね。いつもファールもらえるプレーでももらえなかったりしてラッセルさんちょっとイラっとしたんじゃないでしょうか。その日の審判のタイプを見極めて早々に対応できるようになったら頼もしいなと思うんですが、それはちょっと望みすぎなのかしら??

全ては優勝するための布石。
勝った試合も負けた試合も、82試合全部から何かを得て、リングにたどりついてほしいです。

次の試合は月曜日、11時からブレイザーズ戦です。
集中して怪我なく、頑張ってください!
最後にあみの注目株、グラント君の写真を。

5-grant-celtics-g-171103.jpg


この敗戦を糧に!! GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト24」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年12月2日(土)
試合/サンダーvsティンバーウルブズ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (大学生2800円、高校生以下2000円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/fc2c64c7/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

負けるかね??

朝からリーパスでリアルタイム観戦してましたよ
前半までの素晴らしい出来と打って変わっての3qからの停滞ぶり…
で、結果敗北ですか
めっちゃ勝ち試合やったのに腹立つ…

敗因はよくわからないですが、油断じゃないでしょうか
後はあみさんの言う通り審判のフエかな

けど優勝狙おうってんだからいつまでもこんなジェットコースターしてる場合じゃない
しっかり反省して次に生かして欲しいですな!

後半は

アミさん、忙しい中の執筆お疲れ様です。ありがとうございます。いつも楽しませてもらってます〜。
前半は良い感じでしたね。今年は、ディフェンスでインパクトを残す方法を模索していると言ったラッセル。前半、それが上手く回りました。かなり、ディフェンス頑張ってますね。ただ、中を固めすぎなような感じも。けっこう、外捨てて離してます。なので、そこにボールいった時に、つめていく感じになるので、余計に頑張ってるように見えるというか。まぁ、これはドノバンの方針ですね。

オフェンスでも、去年なら確実に撃ってるとこをパス回したりしてるし。この前の試合でもあえてダンクにいってなかったりするし。冷静を保つような。それか、少し、どっか身体痛めてるんかな?と思ってみたり。

個人的なイメージとしては、ピストンズみたいな、バッドボーイズ的な、ちょっと荒くれ的なディフェンスと、ラスがどんどんプッシュしていくようなオフェンスがGSWを破る鍵になると思ってるんですが。綺麗な点取り合いでは100%勝てないので。
それと、どうしてもハーフコートオフェンスの安定性は、勝ち上がるためには必要だなと感じてます。

後半、向こうはセンターをモリスに交代。そこから、サンダーはディフェンスさせてもらってない。みたいな番記者の意見ありましたけど。

僕は、どっちかというと、サンダーの方がペースを自ら落としたように見えました。ハーフコートオフェンスを試したかったのか。そこは、ラスがいつものように突っ込んでいけばってとこを、なんか、パスに拘ってるような。
ラスの傾向としては、走り出してからエンジンが暖まるというか。ゆっくりコントロールとかしてると、なんか冷めちゃって動きがなんかギクシャクなる感じするんですよね。まずは、そこを克服して、しっかりハーフコートオフェンスできないと、プレイオフで勝てない。という事なんでしょうか。色々試してるような感じしますね〜。

ラスのリズムがなんか重くなる事によって、全体が重くなってシュートが入らなくなるみたいな感じしました。なんか、グリズリーズの試合みたいな重い雰囲気でした。このペースを落とした状態でも勝てれば、確かに強くなるなとは思いますけど。
でも、ハーフコートでも、もう少し、パスをリズムよく回さないと、シュートリズムも悪くなってる感じしますね。

なんにせよ。まだまだ序盤。目先を見てるのではなく、目標は遠く高いところを目指してる。今日の試合を観て、特にラスが、自分が変わらなければ勝てないって思って頑張ってるようにも見えました。

これを糧に、少しでもチームが上をむけばいいと思う。まだまだ序盤だから、ここは我慢して応援していくぞー。ゴー、サンダー。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR