vsナゲッツ 2017.11.10

絶賛ダイエット中のあみです!こんばんは!!
先日たまたま測った血管年齢が、実年齢より10歳以上うえで、びびりまくって生活の見直しを始めたところ、「せっかく(?)だからダイエットもするかー」となり、現在”塩分控えめ、運動量高め、間食なし、自炊頑張る系女子”を目指しております。
次回のサンダーナイトまでにウエスト-4cm!ご期待下さい!!(笑)

さて、本題。
3連敗と調子があがらない我がサンダー。
本日はナゲッツとの対戦です。

落ち着いて臨めば勝てるでしょう。
攻撃力はある、ディフェンスもいい。役者は揃ってる。問題なし。
さらに本日の試合は、サンダーナイトファミリーの”姉さん”と”姫”が現地に応援に行っております!だから負けるわけがねええ!!
応援頼んだ!久しぶりに気持ちのいいプレー連続で勝ってくれ!!!
観戦開始!
bunner_1Q

ナゲッツファンからブーイングを受けながらも初得点を決めるカーメロ・アンソニー。
ううん、ナゲッツファンも根深ぇな・・・。
うちも忘れずにいつまでもビバリーとパンダなんとかさん(ロン・アーティスト)にブーイングを続けましょう。

リードを奪いながらもファールがもらえないとしてフラストレーションが少しずつたまってゆくラッセル。
いつ爆発するか、自暴自棄のようなプレーをしだすのか…開始早々ドキドキがとまりません。

4-westbrook-gettyimages-872318122.jpg

あみの心配をよそにボールを配るラッセル。お、お、落ち着いたのか?
メロのイヤラシイファールもらいもありリードのまますすみますが、サンダーのミスから速攻をされることも多く、安心するほど引き離せません。
ここでふいにサンダーナイトファミリー登場!!!
えぇ、どこら辺の席なのこれ!今どこらへんが映ってるの!!

33キャプチャ
コリソンとラッセルに挟まれてますよ~姫こっち向いて~

セカンドユニット、ポールジョージさんと仲間たち。
グラント君が3Pを決めましたがTO多く厳しい感じ・・・

サンダー28-22ナゲッツ


bunner_2Q

2Q始めもポールジョージさんと仲間たち。
ここはいつもメロだったんですが変えてきましたね。
アブネリスが早々にロバーソンと交代。ディフェンス強化します。
しかしバスケットカウント付きのシュートを何度も決められ30-30に。
諦めずに粘り連続で4得点得るものの、またまたバスケットカウント付きの得点で返されます。
いい位置まで入られちゃってるんだよなあ。
スタメンが入ります。
ここまで3Pシュートやオフェンスリバウンドで活躍したグラント君が更に躍動します。
去年と比べてすごく成長したなあ。プレイタイムもうなぎ昇りですよ。

スタメンで臨みますがボールをポロポロと、ディフェンスではファールが多くいまいちピリッとしません。
やっといただいたファールでフリースローを打つラッセル。安定の(?)2本外し。かなり重症。
しかしリバウンドを自ら取りそこから突っ込んで得点m9(゜д゜)っなんじゃそら。

メロとポールジョージさんの3P砲が決まり、アダムスのブロック&リバウンド、ロバソンは地味な活躍で貢献。ラッセルさん以外は(←)いい感じですよ。

13-george-gettyimages-872341412.jpg

7-anthony-gettyimages-872322722.jpg


サンダー53-51ナゲッツ


bunner_3Q
 
ディフェンスがいいものの、得点を決められないサンダー。ナゲッツも得点ができないでいます。
1分停滞ののちラッセルがスティールから速攻で得点を決めます。
そこからゲームが動き出します。
カーメロがタフな3Pを決めるも返されシーソーゲームに。
カーメロはこのプレーで総得点がアイバーソンを抜き歴代29位になりました。
当時のナゲッツを知っている人は感慨深いのでは?
あみは知らないので「おぉ~・・・」で終わり。すみません。

21-anthony-gettyimages-872372244.jpg

ナゲッツにオフェンスリバウンドを取られまくりチャンスを何度も与えてしまい、終始苦戦。
ラッセルの暴投、無理やりなプレーが目立ってきたところでセカンドユニット投入です。
いいんじゃないですか、このタイミング。
フェルトン、流れを変えてくれ!!

はい、ここでワンモアがっつり映る、現地観戦のサンダーナイトファミリー。(がっつりうつりすぎているので写真は載せないでおきますね~)
実況の後ろの席にいたのね~。
いい席じゃないですか!うらやまし~。
今度サンダーナイトに参加される方はお二人から現地観戦のお土産話を聞きましょうね♪

サンダー75-75ナゲッツ


bunner_4Q

フェルトンのロングジャンパー2連発のスタート。
ナゲッツはたまらずタイムアウトです。
うぅん、なんかフェルトンかっこよく見えてきたぞ。

17-felton-gettyimages-872340278.jpg
惚れ寸。

しかしナゲッツ25番が返してくる!
25番ちょいちょい目立ってくるな~

スタメンが入ってからはミスが目立ち、ズルズルとすすみ、82-89に・・・でたこのパターン・・・
ここ3試合のサンダーあるある・・・(T_T)

ラッセルのパスもシュートも決まらないのが痛すぎます。
87-93、残り3分で迎えたシーンで、ロバーソンとアダムスを下げてグラント君とフェルトンを入れたドノバンHC.
これは・・・いいんじゃないの・・・?
ラッセルが効かない今日この頃、フェルトンをPGにするのは超いいかも!・・・と思ったらPGはラッセルのまま。フェルトンはSGでございました。
ということで・・・結局ラッセルが突っ込む!これがうまくいかない!
さらにグラント君がディフェンス狙われ3点プレーを決められます。
何だこれ、フェルトン入れた意味あるの?

サンダー94-102ナゲッツ


・・・よ ん れ ん ぱ い 


重症だな、こりゃ。
このあと
クリッパーズ
マブス
ブルズ

とあたるサンダーですが、密かに「マヴス、ブルズで気持ちよく勝って調子もどしてくれ」と思ってたんですね。(ファンの方すみません)でもこの出来じゃ、どこにも勝てないかも・・・(;д;)!!!


本日のハイライトはコチラ
(今日はOKCTHUNDER公式から)

スタッツはこのようになっております!
stats20171111.jpg


少し前までは「審判の笛が厳しかった」だの「相手にうまく対応された」だのいう感想だったのですが、今日は・・・ラッセルさんハマってなくない?(大汗)という感じです。
去年はただ突っ走ればよかった。全員がラッセルの援護をしていた、ラッセルと心中します、という感じでしたが、今年はどっちつかずのアイウォンチュー。
最初こそアシストが楽しくて仕方ないように見え、それが上手くいっていたかのように見えたのですが、今は彼の役割がなんだかよくわからないようになっています。
正直、ラッセルじゃなくてフェルトンにしてあとスタメンで出した方が安定するんじゃ・・・と思うことも。

本日28得点のカーメロを要し、4スティールのディフェンス職人・ポールジョージさんをもってしてもこのゲーム内容はちょっとどうなんでしょう。しかもポールジョージさん42分出場っていくらなんでも酷使ししすぎです。KDの疲労骨折を忘れたのか!
いい選手が揃っているのにそれを使いきれないサンダーフロントに不信感。
せっかくラッセルが契約延長してくれたのに、せっかくオクラホマに集まってきてくれたのに、もったいなさすぎます。
ちょっとマジでしっかりしてよ~
サンダーに不信感を抱くあみでした。

次回の試合は日曜日、クリッパーズです!
ビバリー嫌だなあ。

早く立て直してくれ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆観戦会「サンダーナイト24」のお知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年12月2日(土)
試合/サンダーvsティンバーウルブズ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (大学生2800円、高校生以下2000円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/fc2c64c7/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

ラスの苦悩

今のラス観てたら悲しい。オフェンス先行のポイントガードは、上手く回らなくなると、一気に非難の的になる。ラスは慣れっこだと思うけど心配。

KDが疲労骨折して、なんとなくラスの立場が向上して。ドノバンが来た時にラス中心のチーム布陣にしていくのだと思った。

高速回転型オフェンス やったか?なんか、そんな感じの名前のオフェンスの提唱者で、ラスは最高のエンジンだってフレーズが頻繁に出たんで、とにかくプッシュしていくんだなって事は思った。

シュート力より肉体重視?とにかく文句言わずに激しいディフェンス。リバウンドやスクリーン係を続ける役割でも文句言わない。オフェンスは、ほとんどがKDとラスがやって。時々シューター使うけど、基本的にスリー信用しない。

リム近辺でのアタックを重視するバスケ。スリーよりAND1のが確かに相手に与えるダメージは大きい。グラント君なんかはハマっていいよね。逆にアブちゃんなんか可愛そう。もっとシュート撃たせてあげたい。ディフェンスの穴になってるだけじゃメンタル持たないよ。シュートで1番大事なのはメンタルを整えることだと思うし。

現在バスケは、センターでもスリーぽんぽん入れる時代だけど、ウチは、前の事情により、アダムスとロバソンにはシュート力ほぼ無い。だから、アダムスやロバソンがピックきても、ポップやロールが使えないからダイブしかない。すると、ラスのレイアップかキラーパスかの2択だから守りやすい。

KD居なくなったんで、その変わりにPGやメロとったんだろうと思うが。KDの凄さ、居なくなって際立つわ〜。

とにかく今は、元々メンバーのラス、アダムス、ロバソン。のアップテンポじゃないと生きないメンバー。

年齢と経験的に、走りよりも、ハーフコートのスローテンポで得点できるベテランのメロとフェルトン。上手く使いわけたい。

そもそも、ニックスの時、ラン&ガンのダントーニにメロがフィットしなかくてトレード話出たくらい。だからロケッツの噂は無いだろうと思ってたくらいだから、ハーフコートオフェンスのが多分いいような?

なんで、前のメンバーとメロは分けて使った方が効率いいような。しかも相手にとって脅威となるし。
でも、最終クォーターは、どっちも出さないわけにはいかないからね。結局は解決するしかないか。先ずは、ラスとメロのピック&ロールとか
もっと観たいな。

ドノバンも大学のヘッドコーチ長いからプレーオフ向きではあると思うけど。解任あるかもね。

凹みすぎて長文なってスイマセン。
鍵は、選手の長所を使って組み合わせる事。
なんか、しれっとクリッパーズに勝たないかな(笑)

ミツさんへ

コメント見たとき「超長文!!!!ブログ記事1個ぶんあるんじゃないか!」と思いましたが(笑)いざ読んでみるとサラリと読めました。
ミツさんのおっしゃる通り、選手の使い分けとその選手に合った戦法でやってほしい。前々から思ってたけどサンダーって選手生かすの下手ですよね?だって他のチームにいった選手みんなイキイキと活躍してる。
メロとラスの使い分け、賛成!メロはセカンドユニットめで使ってほしい。ベンチ選手を引っ張ってくれたらこんなに心強いことありません。
でも最近はPGがセカンドタイムに出て来て結構いいんですよねー。2人とも万能やー。
グラント君もヒュースティスもやればできる子なのでもっと使ってあげてほしいです。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR