FC2ブログ

vsペリカンズ20171121

本日はアウェイででペリカンズとの対戦!
8勝8敗とサンダーと同じような位置にいるペリカンさん。
まゆゆとカズンズというツインタワーを擁しておりますが、なかなか苦戦しています。
とはいえ、はまったらどっちも30点は普通に取ってくるので、要注意であることは変わらない!

そんでもって、前回の試合でスパーズに23点差をひっくり返されたサンダー。
私はショックでかくて、ツイッターとNBAニュースを避けておりましたよ。


出だしで攻守が調子よくても、それが1試合持続せず、停滞している間にひっくり返されるってのは、パターンにして欲しくないですねぇ。
ブルズ戦も後半は負けてましたし、大きな課題です。
しかも攻撃の停滞がスタメンで起こりがちってのもきつい。
BIG3が個人技の単発シュートを外しだすと危ない。外のシュートに偏るのも危ない。
この辺は十分承知してると思うので、FTもらいつつ!アダムス使いつつ!
頼みます!

もう5割チャレンジばっかりですが、今日も5割復帰目指して!
観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

出だしでアダムスがカズンズにジャンプボールに持ち込まれ、メロはまゆゆにブロックされるというインサイドの固さ。
しかし、攻撃は外から打って外してくれます。

対するサンダーはラッセルがリバウンド取りーのジャンパー!
PGは連続3P!
ここが入っているうちは安心です。

さらにラッセル突っ込みからアダムスダンク!
おまけにPGのプルアップ3P!!!!3/3っす!
3分ちょっとで13-2と上出来すぎる出だし!
そしてこの好調さを信じられない俺!

でもアダムスが2ファウルで4分でベンチに。
それでもスティールからPG→ラッセルダンクのナイスプレイ!
速攻はどんどん出したいよ!

その後もメロ3Pなどペースは落ちず、守備でもPGがボールにどんどん手を出してTOを誘い、アダムスの代わりに入ったグラントもまゆゆにファウルせずにシュートをミスさせる!
ラッセルのオフェリバからアブリネスがシー!セニョーーーーール!!

あれ?すごい良いんですけど…。
怖いんですけど…。

6分で25-6ってどんなペースだよ!

その後も、ロバソンのスティールや24秒バイオレーションをゲット!
しかし、その後はさすがにペリカンズも得点ペースは上がり、こちらのペースは下がります。
守備も頑張りますが、ファウルや外からのシュートで失点していきます。

25点取ってから5分で6点。
そんな中フェルトンがロングジャンパーを決めてくれます!
ホント頼りになりますわ。

ということで後半に追い上げられ33-24と9点リードで1Q終了。
開始6分で25点取り、終わりの6分で8点って極端。
7個のTOを誘う守備は素晴らしく、そこから13点取りましたが、スパーズ戦も1Qは7TOゲットだったからね!
ペースを保ってコンスタントに得点していくんだぞ!

bunner_2Q

1Q終わりからダカリ君出てます。
マッチアップきついけど頑張れよ!

最初の得点はペリカンズのネルソン!
彼も息が長いなーなんて思ってたら3Pとロングジャンパーを2本決めやがる!
一気に点差を詰められ、ドノバンはファウル判定にテクニカル吹かれます。
こちらは外が連続で外れまーす。
あ。これヤバイ奴じゃん。

わずか1分半で2点差にぃぃぃぃ!
その後も点を取れず、残り9:32で5-35.
早いよ!追いつかれるの!

ただ、PGがミドルジャンパーで反撃!
だがしかし!
まゆゆにバスカンを決められ、逆転を許します。
明らかに分が悪いぞ。これは悪い時のパターンだ。

ラッセル入って流れを変えたいですが、突っ込みでライン踏んでTO。
直後にラッセルスティールからPGへ。
このボールを高いバウンドでパスし、グラントがアリウープダンク!!
ハイライトだわ!

そんな派手なプレイもまゆゆのバスカンでかき消される。
フェルトンがFTでつないで、残り6:40、41-41と同点です。

ここからPG以外のスタメンタイム。フェルトンが引き続き出ます。
ラッセルのジャンパー、厳しい守りからのスティール、オフェリバからのメロがゴール下で粘っての得点と、ようやく連続してナイスプレイが出てきます!

それでもキングスはカズンズが得点。
マッチアップのアダムスが2ファウルで激しくいけないのもきつい。
まゆゆもスキを突いたロングパスを受けて得点してきます。
それにしても、ロンド、ネルソン、トニーアレンとなかなかなメンツが出てきますよね。
今季初めて対戦してちょっとびっくりしております。

そんな中、停滞は抜けラッセルの3P、ラッセル→アダムスダンクと負けずに対抗するサンダー。
特にラッセル→アダムスが冴え、レイアップにFTもゲットする素敵さ。
カズンズにもブロックかますアダムスさん。ファウルをものともしません!
押し戻します!

終盤にダカリと交代。
リバウンド争い時にカズンズに払いのけられるダカリ君ですが、なぜかダカリのファウルに。
これはタフでした。ダカリ君可哀そう。
さらにまゆゆにもファウルしちゃって、FTを献上しちゃいます。
毎試合、お勉強の毎日ですな。成長の糧にしてもらいましょう。

最後はPGが4本目となる3Pを決め65-57と8点差で前半終了です。
2Q序盤は典型的なサンダーの停滞パターンで、早々に同点に追いつかれどうなるかと思いましたよ。
スタメンが攻守ともによく頑張りました!
給与分お仕事していただきませんとね!


この調子のまま、3Qのスタメンスタートに繋げられると流れサイコーです。
終盤はツインタワーに連続でFTを与えていましたが、これは要注意。
ファウルとナイスディフェンスは紙一重ですが、頑張ってもらいましょう!


bunner_3Q

期待の出だしですが、連続TOもありピリッとしません。
ジリジリと2点差まで詰められます。
アダムスがオフェリバを押し込み、ラッセルがファウルをもらい押し返します。
でもホリデーに3Pを決められ、接戦変わらず。

ここで、リバウンドを取ったカズンズに詰めていったラッセルの顔にカズンズの肘が当たります。
そんなに激しくはないんですが、倒れてアピールするラッセル。
まぁ。こんなアピールするなんてラッセルさん、ずるさを覚えましたかね。
これで何とフレグラント2判定!カズンズ退場です!
今季はホントに厳しくなりました。
サンダーも今季何度か泣かされましたんで、お互い様ですが、敵ながら2の判定は可哀そうだわ。

つけ込みたいところでFTは1/2、次の攻撃でアダムスがダンクミス。
逆にネルソンにクロック1秒からの苦し紛れバンク3Pを決められちゃう。
んー、きっつい。
ここからさらに2本続けてペリカンズの3Pが決まり、残り3:20で81-81の同点に。
まじかよぉ。

さらにネルソンのレイアップで逆転されます。
こちらはラッセル、フェルトンの3Pがミス。
この重い展開はきつい。

グラントが美味いステップでフローターを決めてくれます。
FTをゲットする突っ込みも披露。
残り15秒でPGが見事にネルソンからスティールを決め、ファウルももらいFTゲット。
ホントにPGさんの守備は素晴らしいわ!

最後、残り5秒で攻めてくるペリカンズにロバソンがあえてのファウル。
ボーナス入らないことをわかっての0.6秒残しのファウルは超クレバーなファインプレイ!
ただし!この0.6秒でアリウープスローインをまゆゆが押し込みやがる!
86-87と1点ビハインドで3Q終了。
持ちこたえられなかった!


まぁ、守備も抑えが効かず得点も低いという結構見慣れた展開ですね。
カズンズの退場から逆に詰められるのは解せん!
ここを跳ね返す得点力が欲しいんですけど!
接戦落とすの、もう見たくないんですけど!

bunner_4Q

PGと仲間たち。
しかしアレンのバスカンとか食らって、スタートで劣勢に。
こちらの攻撃もPGが外し、パトパタさんが外し、フェルトンが外します。
2分半得点できず86-91と5点差にされてしまいます。タイムアウトーーー。

ようやくグラントがファウルゲットでFT1/2.
重いぜ。
しかし、グラント、フェルトンが連続得点で2点差に。
グラントのポストプレイにボール入れております。
頼りにされる存在に!?

残り8分でラッセル、メロ投入。
でも、メロさんTOですわ。再び5点差になります。
得点じゃ!点が欲しい…!

ここで、ラッセルさんが唐突の3P!
しかしまゆゆにFT献上。すでにボーナス入っております。
Toも絡んで連続失点。
一気に94-102と離され、残り5:12、タイムアウトです。

PG突っ込みからアダムスのレイアップがヒット!
さらにTOからッ速攻行くもこっちもTO。
メロもトラベリング。
うう。締まらん。ナイスプレイが続かん。


気ばかり焦りますが、ラッセル3Pはミスで、リバウンド争いでまゆゆにアダムスがファウルでFT献上。
これではまったく追いつけん!
残り3:22、96-104の8点差!

崖っぷちでPGが3Pをヒット!!
ちなみにラッセル、トリプルダブルですって。

ここからもうひとつ続けたいのに、メロ3PミスでPGは突っ込みでオフェンスファウル…。
ロンドに決められ7点差。
まじで続かん。

ラッセルはジャンパーミスし、自ら取って打つもミス。
相手のシュートも落ち、残り1:16、99-106.
時間が…。そして得点が取れない。このQ、18点です。

もう崖っぷち。さっきより崖っぷち。
ここでまたも3Pを決めるPG!!
全部PGに打たせよう!
その方が結果として納得いくわ。

大事な守備ではまゆゆがタフなジャンパーをヒット。
厳しいよおお。

ということで、PGが3Pを打ちますが、ミスーーーーーー!
残り31秒、ファウルに行きますが、2本決められ8点差。
ぶっちゃけここで勝負ありでしょう。

メロが意地で3P決めますが、遅い。
もう1分前じゃないと。
最終スコア107-114.
またも最大19点のリードを溶かし、接戦を耐えきれず敗戦です!


スタッツはこのようになっております!
20171121ペリカンスタッツ

えっと、まぁ恐れていた展開が恐れていた通りに起きましたね。
ここでこの記事の前書きを引用しましょう。



出だしで攻守が調子よくても、それが1試合持続せず、停滞している間にひっくり返されるってのは、パターンにして欲しくないですねぇ。
ブルズ戦も後半は負けてましたし、大きな課題です。
しかも攻撃の停滞がスタメンで起こりがちってのもきつい。
BIG3が個人技の単発シュートを外しだすと危ない。外のシュートに偏るのも危ない。
この辺は十分承知してると思うので、FTもらいつつ!アダムス使いつつ!
頼みます!



これ毎回、前日に書いてるんですよ。
前書きは期待感とか願望をぶつけたいので。
つまり
願望が一切叶ってねぇ!
アダムス使いつつってのは通じてますかね。
ということで、反省は前書きの通りです!

もう切り替え!開き直り!
前を向くぞ!
しかし、前方には次の相手、ウォリアーズが…!!
ギャーーーーーー!!!


まだまだ!こんなもんじゃ諦めないぞ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト24」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年12月2日(土)
試合/サンダーvsティンバーウルブズ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (大学生2800円、高校生以下2000円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/fc2c64c7/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

理解不能…

なんなんですか?
スパーズの敗戦をなぞるように、出だし大量リード → 追いつかれて接戦 → 最後踏ん張り効かず負け
サンダーってチームはなんなんでしょう? 上の流れをワザとやってるんですか?
しかもカズンズ退場後のペリカンズに競り負けるとは、どんだけ勝負弱いんでしょうか…

もういい!! 次はウォリアーズ!!
この試合だけ勝って、実は強いってことを見せつけて欲しい!!
ポテンシャルはあるのに噛み合ってないだけなんだよ、と!!
頼みまっせ!!

もはやワザとなハズ

どうもです。もう、観戦日記は上がらずブログ終了するんじゃないん??と心配してるミツです。シュウさんお疲れ様でーす。

第1Qのオフェンスの入り方。まずボール運んできてから、3人くらいで軽く回してから人が動くオフェンス。ホーンの形からのスクリーンプレーを上手く組み合わせ、全員参加のチームオフェンス。

第2Q 印象的なのは、アダムスとのピック&ロール。1回決まったら味をしめて、3回、4回とたたみかけ。でも、ゴール下支配は有り難い。

第3Qはじまり。ゆっくりドリブルして上がる。
アダムスとのピックアンドロールからの、コーナーやトップへのキックアウトパス。これ、読みやすい上にカットもされやすく、しかもすぐ得点になる危険なやつ。けっこう繰り返す。パスも速球だから、もらった人間も撃ちにくい。入らない。てか、このオフェンスが出はじめると、点が全く入らなくなるやつやん。

あ。今日、終わったわ。って思っちゃう。
で、攻め手ないぞー。しょうがない。メロ場所とりまーす。ボール入れまーす。からの得意のジャブステップからのジャンパー。これ、今期、全部トラベ吹かれてる。
オフェンスの印象が悪いのだけ残っちゃうし。
スローでわかるくらいの感じだし、他の選手とか普通に解るレベルで吹かれてなかったり。でも、きっとオフェンスの流れ的にとられやすい感じなのかな?と思ってみたり。オフェンス止まって、審判目の前でガチで見てるし。

ディフェンスは、最初、ゴール下ガッツリ系で守るけど、攻略されると脆い感じですね。

まぁ、でも、ディフェンスはともかく、オフェンスだよー。

前半みたいな、全員がスクリーンプレーとか交えながら絡んでいくようなバスケ宜しくお願いします。

凹みハンパないけど、サンダーがめちゃ好きだ。
諦めませんよ。GOサンダー。

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR