スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsピストンズ2017.11.25

本日はホームでピストンズとの対戦!
11勝6敗で堂々東の2位に位置しているピストンズ。

レジーにイシュとPGが元サンダーですね。
ドランモンドがリバウンド15.3本平均でリーグ1位。
オフェンスリバウンドが5.7本平均ってハンパねぇ。
お互い得点よりも守備が売りですんで、100点取れるか、取らさないかってところが重要になってきそうです。


対するサンダーは、前の試合でウォリアーズに完勝!
この勝利は格別!よく勝った!
攻守共に非常に良い試合で、気合がみなぎっておりました。
見てるほうも気持ちよかったですねー。
いつ失速してまくられるかドキドキでしたけど!


リングにアタックしてFTもらいつつ、そつなく得点とって欲しい!
守備も失速せず、マッチアップのローテーションをキッチリね!
ウォリアーズ相手にできたんだから、できるはずだよ!

そしてこの試合はステートメントジャージのお披露目試合!
要はサードジャージです。
アディダスからナイキに変わり、デザインがマイナーチェンジにとどまっている中で、このジャージは独自性出してます!
ぶっちゃけ欲しいです!
皆さんもご注目下さい!

ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。



bunner_1Q
お披露目20171125ジャージ
こちら新ジャージでございます。できればアームスリーブも色を考えてコーディネートしたいところですね。

最初の攻防は、ラッセルのパスからアダムスがお得意正面フックで先制!
ピストンズにプレッシャーをかけ、24秒守り切る上々の出だし。
っておもったらパスミスしてTOしちゃうー。

しかし、ラッセルのジャンパー、ラッセルリバウンドからのタッチダウンパスで、ロバソンがレイアップ!
ピストンズはドラモンドにボールを集め、ゴリゴリときますが、アダムス中心に頑張っております。
守備は非常に硬く、アダムスはオフェリバでも存在感出しており、PGは得意のスティールもかまします。

現在、スティールの平均が、リーグ1位PG2.6、2位ラッセル2.1と最強コンビになっております。
ラッセルの華麗なスティールは一か八かのギャンブル的なところもありますが、PGは手を出しボールを弾く、触るというマークをはずさずにねちっこい取り方をしますよね。素晴らしいっす!

グイグイ行きたいところですが、攻撃ではTOも多く、ロースコアで展開。
残り6:00で10-6.TOは5個しちゃってるかな?

その後もわずかなリードを保ちながら接戦の展開。
お互い、守備的な持ち味を発揮してます。

そんな中で、久ぶりのロバソン3Pがさく裂!
ラッセルのタフレイアップやボーナスFTもあり、終盤で点差を広げます!
残り1:30、24-14と二桁点差に!

このままいきたいところで連続3pを食らっちまう。
もったいねぇ。
でも最後の攻撃でラッセルが意地の3Pさく裂!
1Qフル出場で14得点と前の試合から続く好調さを発揮してくれました。

ただ!残り1秒とかで、スローインのボールをイシュ・スミスが超ロングスロー。
なぜかこれが決まっちまうのさー。
結局29-25の4点差で前半終了です。

備は3Pのノーマークが出てしまうのを気を付けてもらいたい。
攻撃はTOが多かった!パスミス、オフェンスファウルで結局何個TOしたのかわかんない。7~8個かな?
多い!

bunner_2Q

PGと仲間たちユニットです。
しかし開始まもなくPGが3個目のファウルをコールされます。
ベンチに下がります。きついぞ。

替わりにロバソン投入。
フェルトン、ロバソン、パトパタ、グラント、ヒュースティスの布陣。
フェルトンが引っ張ってボール回していこう。

この非常事態にパトパタさんが3Pをヒット!
ありがたい!
そしてグラントがインサイドでレイアップ!
グッドプレイ!
グラントはもういっちょフェルトンのパスに合わせて飛び込みダンクをかます!
心配をよそに、リードを広げるサンダー!
偉いんですけど!

3分経過で38-29と押し戻します。


ここからメロと仲間たちにシフト。
さっそくジャンパー決めてくれます。
フェルトンは仲間にパスを回しつつ、自ら突っ込んでの得点!
まじフェルトン優秀なんですが!

さらにスタメンを戻していきます。
ラッセル→アダムスのホットラインが機能しますが、イシュの突っ込みも凄い。
彼、サンダーのころからスピードは一級品でしたがシュートも上手くなっとるわ。
得点ペースが両チーム上がっていき、残り5分を切って49-40.


アダムスがドラモンドにブロックをかます!
メロはオフェリバをもぎ取りねじ込みます!
メロさんジャンパーも決め、このQのオフェンスを引っ張ります!

しかし、3Pの守備が甘いのがおっかない。
ワイドオープンで打たせる場面が何度もございます。
レジーに見事に決められたり、危ういです。
残り1分、55-49.

それでも踏ん張り、メロがジャンパー!
アダムスがオフェリバ争いでファウルももらい、セカンドチャンスでフックを決める!
最後に連続得点で59-49と10点差で前半終了!!

攻撃はメロさん頑張ってくれました!
セカンドチャンスもものにしており、このまま停滞なしで行ってほしいところ。
逆にラッセルが確率落ちました。3Pはちょっと抑えましょうかね。

守備は3Pをケアして頂戴!
長距離連発で一気に点差詰められるとか、一番嫌だからね!
十分あり得るからね!

bunner_3Q

スタメン3Q。
インサイドの守備は相変わらず固く、パスをカットしてTOをゲットしします。
開始からしばらく相手を無得点に抑えます。

攻撃は、PG→アダムスダンクとかありましたが、ペースが上がりません。
外が入らず、得点が伸びない間に反撃を食らっちゃいます。
5分経過で66-58と8点差。

ラッセルのスティール&レイアップもありますが、レジーにドフリー3Pを食らう…。
なぜ放置!
んでラッセルTOでファウルで止めたらクリアパス判定。
残り5:10で68-65と3点差に。
うう、流れが。
後半失速の悪夢が…。


苦しい中、グラントがオフェリバを押し込む!助かるよ!
PGはスティールかますもパスミスするとか、乗れないところもありましたが、ジャンパーをヒット!
そしてラッセルもバンクでジャンパーを決めて連続得点!
いったん押し戻しますが、ピストンズにも連続得点が出て、接戦は変わりません。

その後1点差まで詰められる緊急事態!
ここでPGが3Pをねじ込みます!
グラントはテイクチャージをゲット!
コリソン先輩直伝か!?
意外とチャージ取るよね、グラント君。
直後にヒュースティストラベリングという悲しさ…。
つーことで77-74で3Q終了です。

やっちゃいましたね、3Qの失速。
逆転まで見えましたが、なんとか耐えました。
ミドルと3Pが入らないときついし、守備からの早い攻めが得点に結びつかなかったのも厳しいです。


bunner_4Q

疲れてるだろうけど、みんなで動いて守って確率高いシュートを打つのみ!
もう逆転負けは見たくないぞ!
メロとPGにセカンドユニットで開始です。

PGの3Pが外れ相手に3P決められるという悲しい出だし。
しかし、グラントがフェルトンのパスからバスカンレイアップをヒット!FTはミス。
直後にまたも3P決められ同点。
そしてシュートミスから速攻されて逆転。
わずか1分20秒で81-79と逆転…。
PGとメロがことごとく外しちゃうとやりようがないぞ。

ラッセル入ります。
メロはようやくジャンパーに3Pも決めてくれる!
しかし、ピストンズも負けてません。
接戦シーソーゲームになります。

グラントがドラモンドから2度目のチャージをゲットしますが、攻撃はまた沈黙。
アイソの3Pとミドルで決められない!
残り7分、84-85.
こっから連続失点でズルズルいくパターンはやめてくれ!
物凄いイメージ湧いちゃってるけど耐えてくれ!


苦しみながらなんとか2点から4点差でついていくサンダー。
でも重いよね。
速攻とか欲しい!
ブレークスルーなプレイが欲しい!

PGが4点差からありがたい3Pを決めるもそこから何本打ってもシュートが入らない!
守りも頑張りましたが、ピストンズに決められ逆転ならず。
まじで重い!

ラッセルがボールを運んで早い攻めをしようとしたところで、レジーがファウルで止める。
しかし手がラッセルの股間に当たり、痛がるラッセル。
災難や。
しかし直後のオフェンスでレイアップを決めるラッセルさん。
さすがっす。
この時点で、残り2:18、93-94.

守ろう!連続得点が是が非でも欲しい!
総立ちで観客も後押ししますが、痛恨の3P被弾。
これはまずいぞ。

ラッセルが3P放つもエアボール。
まずい。
相手の3Pもドキドキですがミス!

メロの3Pもミス!
リバウンドも取られますが、PGが見事なスティール!
そしてラッセルが3P放ちますがミス!
リバウンドに絡んだメロが押しこもうとしますがミス!
もう一度自らティップしますがミス!
アウトオブバウンズでなんとかサンダーボールとなりますが、それにしてもシュートがまるで入らない!
わざとかってくらい入らない!
チャンス潰しまくってる!
のこり52秒、4点差です。

もう決めないと!マジで決めないと!
この土壇場で、ボールを持ったメロはガラ空きのロバソンへ。
珍しく躊躇もせずそのまま3Pにいき、
見事に!値千金の3Pを!ロバソンが!あのロバソンが決めてくれた!!
まじ偉い。まじ惚れる。
残り46秒、96-97!1点差!

次の攻撃でレジーが突っ込みます。
上手く守ったようにおもいましたがファウル!彼、90%決める男です。
ここも見事に2本とも決めやがり、残り34秒で3点差。
タイムアウト。

ここで、ラッセルの突っ込みを選択。見事にレイアップを決めてくれます!
時間が30秒くらいありますので、そのまま絶対死守のシチュエーション。
時間を使ってレジーがアタックしてきますが、これがミス。リバウンドラッセル!!!
タイムアウト!
残り5秒1点差!!!!

ロバソンをフェルトンに変え、あとはスタメン。
アダムスのオフェリバも想定します。
フェルトンのスローインからラッセルがもらい、すぐさま3P!
これがミス!
しっかりリバウンドポジションにアダムスが入ってましたが、大きく跳ねてピストンズの手に…。
万事休す。
悔しい敗戦です。
最終スコア98-99.


スタッツはこのようになっております!
20171125ピストンズスタッツ
TO15-21、リバウンドも互角。
ただFTが8本しかもらえてません。
ここ、やっぱり重要な要素です。
ゴールへのアタックが少なく、ミドルと3Pが外れると為すすべないのは、もう痛いほどわかってる。
今日も後半のBIG3は確率悪かったです。
泥臭くFTもらってかないと。
それにしてもBIG3で得点力不足に悩ませされるってのは、チームとして機能してないんでしょうね。
ウォリアーズに勝って波に乗りたい試合でしたが、いつもの負けパターンを再現してしまいました!
悔しい!!!!



もう一回立て直し!めげずに行こう!GO!! THUNDER!!!
【お知らせ】
明日も試合ですが、所用があり、更新が月曜夜になってしまいます。すみません!

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト24」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年12月2日(土)
試合/サンダーvsティンバーウルブズ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (大学生2800円、高校生以下2000円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/fc2c64c7/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

ロバソン3pは震えました、オープンで外しまくるから入った時はヤバかったです、悔しい敗戦でしたが、頑張ってほしいです!

接戦

シュウさんお疲れ様です。毎回、よく観て分析してるなぁって感心します。

今年は、狙ったように接戦になり、何故か全て敗けるという。これはキツイですね。なんか第4Qまで体力が残ってないような感じも。

今日は、相手がピストンズ。実は、僕はエイブリーブラッドリーのディフェンスが好きで研究のため観てる関係で、今年のピストンズはけっこう観てるのですけど。今年のピストンズはいいなとはじめの方から思っていました。

レジーもだけど、何よりイシュは厄介な存在に成長。なんかドラモンドがフリースロー入るやうになったり。相変わらずリバウンドにと躍動。今日、活躍したトリバー。ギャロウェイはセカンドなんだけど、セカンドの層の厚さもあり。地味なんですけど、いい選手集めてますね。試合通して、色んな道具出てくる感じが厄介です。

今日は、第4Qになって、こちらは、特にオフェンスが単調になってしまいました。相手の方は、試合通して力が分散しているために力が残ってますね。
それが、最後に出た形になったように見えました。

ディフェンスですけど。サンダーは、ゴール下へのヘルプが今年は異常というか。ゴール下に3人固まってるような時もあるくらい基本的にリムに寄せて、スリーはフォームに入った段階くらいで跳んでいくみたいな感じに見えてるんですよね。

ゴール下かフリースローかスリーを強調するようなオフェンスが、割と主流になってる昨今なので、スリーをあそこまで離すのは観ててこわいですよね。いや、プロだからフリーは外さないですよね。外しててもシュート撃てればタッチは掴んできますしね(笑)

ディフェンスは、逆にスリーとゴール下やらせずに、難しいミドル撃たせるみたいな感じが主流になりつつあるのかな?詳しくはわからないですけど。

ウチ、数字観てないからあくまでイメージなんですけど、なんか難しいタフなミドルが多い感じするんですよね。

ディフェンスをハードにして体力使ってる上に、オフェンスもタフショットだと入んないですよね、多分。

うちは、割とギリギリでトレードだったんで、他のチームと比べてスタート遅いの否めませんし。

Not hurry up! 地道に一歩ずつ。GO サンダー!!




プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。