FC2ブログ

vsスパーズ20171204

本日はホームでスパーズとの対戦!
15勝7敗で4連勝中。
エースのレナードがいなくても、キッチリ成績残してくるところはさすが。
前回の対戦では23点差かなんかを逆転されて屈辱の敗戦でした。
まさにサンダーの悪いパターンそのままの試合。

サンダーとスパーズは失点で西の1位と2位。
サンダー99.6失点、スパーズ94.5失点と、この2チームのみ90点台の失点です。
ただ、得点で言うと西の下位になる両チーム。
サンダー11位(102.7得点)とスパーズ12位(101.5得点)。
100得点が勝負の境目!

土曜の試合でウルブスにリベンジを果たした勢いで、この試合も獲りたい!
連勝したい!
借金3を早く完済したい!
とにかく勝ちたい!




ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

あれ?オルドリッチもいないんですね。
パ-カーも出ない。ジノビリもか?
これって…。
チャンス!


お互い外して、最初の得点はアダムス!
得意の正面フック!今日も好調か!?
速攻からロバソンが決め、PGのパスからアダムスがバスカン付アリウープダンク!
FTは外しますが、PG→アダムスのホットラインが今日も繋がってます!

その後も、ラッセルプルアップジャンパーに、またもPG→アダムスフックという上出来なスタート!
守備でもタフショットを打たせ得点を許しません。
残り7:40で10-2とリードします。

さらにメロがドライブからアダムスのダンクを演出しちゃったり、インサイドで得点を重ねます。
ロースコアながらリードを保ち、残り4:20で14-8.
ラッセルと仲間たちに移行していきます。
ラッセルが2本打つも不発で、1分足らずでPG戻ります。
目まぐるしいのぉ。

ちなみに元サンダー戦士ラバーンが普通に出ており、オフェリバ押し込むプレイを披露。
君も頑張っておりますな。

ラッセルは3Pでバスカンをもらってどや顔。
君、前の試合外しまくってっからね。
当然みたいな顔するんじゃないよ(笑)
あ、FTはミスでーす。

その後もかなりタフなショットを態勢崩しながら決めるラッセルさん。
難しいシュートほど決めてます。

終盤は、ヒュースティスがFTを2本外すもグラントがオフェリバゲット。
これを猛然とラッセルが突っ込み、外へパス。
グラントが守備をかわして両手の豪快ドライビングダンク!!
このダンクはすげー!!

最後はラッセルのロブパスにヒュースティスが豪快アリウープダンク!!
これも高い!!!
若手が躍動!

ということで25-18で1Q終了です。
インサイドで得点重ねております。
アシストの付くプレイが多く、守備も堅実。
1Qのサンダーは最強だぜ!(この後も頼む)

bunner_2Q

PGと仲間たち。
なんか上から激しいプレッシャーをかけてくるスパーズ。
ゴール下でもブロックかまされ、連続失点です。

それでもオフェリバ取ってFTゲットするアダムス!2/2!
PGの華麗なパスからきっちり決めるアダムス!
そしてフェルトンのジャンパー決まりつつ、ラバーンからファウルをもらうアダムス!
天才か!
3分で32-24と8点リードです。


フェルトンは相手のタイミングを外すフローターに、見事なスティールも!
久しぶりの登場となったアブリネスは、ルーズボールに必死にしがみつき、ジャンプボールに勝利!
このあとの3P決まったら完璧だったのに!
頑張れ!アブリネス!!

スタメンに移行していきます。
メロは3p決めるもその後2本外し。
ラッセルはジャンパーにレイアップもヒット。
ロバソンがカットインしてフローター気味の軌道の高いレイアップを決めます!
狙ったのかは良くわからなーい。
しかし、カットインやインサイドへのパスが多いのは非常に素晴らしい!
確率の高いプレイを増やしたいですから!FG%27位ですから!

しかし、スパーズもグリーンの3Pやガソルのフェイダウェイで互角の展開。
しばらくは6-8点のもみ合いです。

それでも終盤にラッセル→アダムスダンクや、ラッセルのバスカンジャンパーで連続得点!
51-39と二桁まで点差を広げます!

このまま終えたいところでしたが、早い攻めからの3Pを食らいます。
それでもラッセルのジャンパーのリバウンドをアダムスがゲットし、グラントのブザービーター3Pで前半締め!
おおお!
結局54-43で前半終了です!

アダムスは前の試合と同様17得点!
ラッセルは8アシスト!
単発の3Pやアイソのミドルとかはほぼ無く、インサイド中心にボールが回っています。
この感じだと停滞感も出にくそう。
スパーズが主力不在で、攻守ともに苦しそうな展開ですが、うちも他チームに同情できる立場じゃないのでね!
上位に勝てるチャンスはしっかりものにしましょう!
勝負の後半!頼むぞ!


bunner_3Q

お互い守り合いの序盤。
サンダーは相手のパスに手を出して、TOを誘発します。
アダムスはラバーンをブロック!
まともにシュートを打たせません。

こちらもブロックかまされたり得点できませんが、速攻からのFTとラッセル→ロバソンのダンクが決まる!
守備からの速攻は素敵!
さらに3Pライン外からのPG弾丸パスからアダムスのダンク!


イメージ的にリード広げてるかと思いきや、相手の素早い突っ込みにやられる場面もあり、展開は互角。
ラバーンもオフェリバから2本決めてくるなど渋い働きです。
それでもメロのジャンパー2連発にラッセルのスティールなどロースコアながら停滞という感じじゃございません。
残り7分で65-52.

停滞じゃないと書いたとたんにシュート入んねーし!
連続得点されて3Q停滞病が発症しそうになりますが、アブリネスが3P!
シー!セニョール!

でもね、テクニカルのFTをラッセルが外し、アダムスもFT2本外しちゃう。
ラッセルはボールが手につかないで連続TO。
ざわざわ。

相手のミスもあり、あまり詰められませんが、ちょっとおっかない展開でございます。
ようやく突っ込みからPGがFTをもらい、2本決めてくれます。
残り3:20で70-58.
残り7分から三分半でアブリネスの3Pのみでした。やばいね。

さらにシュートミスとブロックで得点できず、早い攻めとセカンドチャンスで連続失点。
のこり2分切って70-66と一気に詰められます。
あ、ここまでくると停滞っすね。3Q停滞病でちゃいましたね…。

グラントのFT2本で一息つくもすぐさま返される。
しかし、アブリネスが突っ込みからバスカンを決めてくれる!FTは外すけど!

PGが返すも、スパーズに3P決められ結局76-73で3Q終了です。
またも3Q後半に得点止まっちゃったー!!!

毎回前半のリードを溶かす魔の時間帯。
ほぼ控えで構成されるスパーズにこの展開はキッツイ。
インサイドを固められて、ここまでの得意パターンが封じられました。
守備は3P放置の持ち味出ちゃうよね。セカンドチャンスも上げちゃダメ!


bunner_4Q

3点差!
前の試合は耐えたけど、今日はどうなんだ!?

最初の攻撃でラバーンに押し込まれて1点差。
おいおいおい。

さらに刈り上げ金髪にジャンパー決められ逆転を許します。
あっさりじゃないか!!

それでもフェルトンがレイアップ!
でも後が続かない!
頼みのPGもリングに弾かれオフェリバも決めきれない。

ラッセル投入もターンアラウンドで滑って転倒。
左足を痛そうにしてました。
それでも継続出場。

というかスパーズは完全に若手のみ。
ガソルも途中から全然出しません。
グリーンも出てないよ…。

それなのに点が取れないサンダー。
3Pは誰が打っても外れ、リバウンド取っても決めれない!

残り6:45でメロがレイアップ。
ここで80-79.
4-6とこのQは超ロースコア。
守備頑張ってるけど、普通ならもっと取られてる。
通常のスパーズメンツならきっとかなり点差離されているはず。

この重い展開で、フェルトンが突っ込んでのフローターをヒット!
そしてスティールからラッセルが猛然とアタックしてレイアップ!
残り4:40で84-79.

さらに超ワイドオープンで狙いを定めたPGが見事に3Pをヒット!!
ようやく攻撃が機能して8点差まで広がります!
ちなみにPGへのアシストでラッセルさんはトリプルダブル!
前半で8本アシストしてたのに、停滞で伸びませんでしたね。

でも42の金髪刈り上げがすぐに3pを返してくる。
そしてラッセルも3Pをねじ込んじゃう!
そのあと連続TOしちゃうんはやめてー!
そこから3P返されるのもやめてー!

残り2分で90-87.
わかんないじゃん!追い上げられすぎじゃん!

どうにか離したいけど、PGの3Pミス!
相手のシュートもミス!
PGの突っ込みもミス!
相手の突っ込みもミス!
ラッセルの3Pもミス!
残り30秒からのスパーズの攻撃は42番が3Pを打ちますが、これがエアボール!
残り13秒、90-87でサンダーボール。
ラッセルにボールを入れますが、センターラインに追い詰められてパスするもスティールかまされる!
ば!ちょ!ヤバイ!!

ここから同点の3Pを放たれますが、ミス!
リバウンド確保し、守備のいない自陣までパスしたところでタイムアップ!
最終スコア90-87.

幸運以外の何物でもねー!

完全調整モードのスパーズ相手に全力で辛勝。
まじで危ない。気持ち的にはほぼ負けてます!



スタッツはこのようになっております!
20171204スパーズスタッツ
ガソルもグリーンも18分以下の出場で、オルドリッチ休養でジノビリも1秒も出ず、パーカーもレナードもおらず、ミルズも10分出ずに負傷退場だったのに、ロースコア接戦辛勝でございます。
インサイド中心に快調に得点していましたが、中を固められ、外も入らず、得点が伸びませんでした。
アダムスも前半17点でしたがそこから2点しか取れませんでした。
中でボール持ったら3人くらい寄ってきましたが、強引シュートは決まらず、パスアウトの3Pも低確率でしたね。
守備に対応されても、そこからこっちも対応できるだけのタレントも引き出しもあるはずなのになぁ。
サンダーも守備は頑張ってましたが、スパーズが粗削りなプレイでなかったら、逆転負けの典型的パターンだったと思います。
なんたって4Qは14得点。相手も14得点。倍の点数取られてもおかしく無かったっす。

ラッセルトリプルダブルも7TO。
特に終盤で早く攻めてTOして相手の反撃を許したのは頂けない。
PGやメロも勝負強いとは言えない内容でした。

反省点は多いけど唯一の救いは勝ったこと!
今日の内容だと選手も反省しているでしょう。
インサイド固められるまでの攻めは非常に良かったし、ラッセル以外からのアシストとかもできてきているので、修正しつつ5割復帰を目指しましょう!

とりあえず西の上位チームに連勝!と前向きに考える!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

解析不能…

おいおいおい…

しゅうさんも散々書いてくれてますが、オルドリッジもレナードもいないスパーズ相手にこの辛勝ってなんなんですか??
楽勝ペースかと思いきやの、3qからの停滞ぶりってなんなんですか?? 最後は、相手が若手過ぎたから落としまくってくれて助かりましたけど、普通のチームなら絶対負けてる。 最悪OTにはなってる。
本当にマジでワザとやってない?? ロケットスタート → 追いつかれて接戦のパターン。

ただ、唯一の救いは、これまでは接戦になって負けてたコト。 この二連戦は勝利出来ましたからね…
とにかくしゅうさんと同意見。 さっさと5割復帰で、プレーオフ圏内に入って下さい。 僕はなんだかんだ言って、あのウォリアーズに勝ったチーム力は本物だと信じてますから!!!

んー

なんか、今まで観てきたサンダー。いや、NBAは何だったんだ?NBAって、こんなリーグでしたっけ?

GSWには、絶対点の取り合いでは勝てないし、少人数だから、スローテンポなのも分かるけど。

相手は強豪スパーズとはいえ、スタメン誰もいない、若手育成のための布陣の相手に、スーパースターが3人もいて、ほぼ敗けみたいな。

え?NBAって、そんなリーグ??

バスケ経験者なんかの人達が観ても当然面白くなく。まだ将来夢を持ってる若い子供達が、キラキラした目で観る感じでは全くなくて。ショー的な要素もあんまりない。

オジさん的には、サンダーガールには癒されるので、選手達の給料を半分に。彼女達の給料を10倍にして欲しい(笑)

サンダー人気とかだけでなくて、NBA人気が続くかも心配になってしまうレベルです(笑)

なんか、もう、敗けていいから、スッキリ面白い試合してって願うのは、ファンとしては失格なんでしょうか?
これだったら、まだ、去年のが全然面白いよ〜(笑)

いやいや。勝ったんだから!ギリギリでも勝ったんだから、有難いと思わなくてはいけないですね(笑)

そう。これは、きっと、プレーオフにつながるための、素人にはわからない何かがきっとあるんだ‼︎‼︎

そもそもプレーオフは大丈夫なのか?とか微塵も思ってませんよ。ええ。
まだまだ、ガチで応援するぜ! 頼むぜサンダー戦士達!GO サンダー!‼︎
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR