FC2ブログ

vsジャズ 2017.12.6

やってまいりました、忘年会シーズン!!
皆様いかがお過ごしですか?
お酒の席が大好きなあみです。こんばんはヾ(o´∀`o)ノ
あみの楽しみにしている忘年会はいよいよ今週末♪
毎年恒例なんですが、毎年すべらない、とにかく楽しい会なので今年もこの時期が楽しみで仕方ありませんでした。
ただ・・・グリズ戦なんですよね・・・。
11時からと遅めなので、見て遅刻するか、早上がりして夜見るか・・・悩みどころです。
早上がりしてもきっとべろべろに酔ってて試合内容入ってこなそうだし…。
翌日観戦になる可能性大ですのでのんびりお待ちいただければ幸いです。

getty-images-886621836.jpg

さて、ジャズ戦。
TN23で敗戦したのは記憶に新しいですね。
そんなジャズは2ゲーム差。今日勝てれば1ゲーム縮まります!!
この時期で順位気にしてても仕方ないのかもしれませんが・・・早くプレーオフ圏内いきたくない!!!!?????
プレーオフ行く気満々、もっと言えば優勝する気満々でいるあみだけにいつまでも9位はちょっと…気まずいというか。

ホームだし!連勝街道だし!やっちゃって下さいな( ̄^ ̄)ゞ
観戦開始!
bunner_1Q

インサイドの守りが堅いジャズ。
苦しいながらもアダムスが奮闘します。しかし自然と3Pシュートに頼ってしまいこれが不発で得点できません。
ジャズは3Pシュート、セカンドチャンスからのシュートなどで得点を重ねリードを広げられてしまいます。
ここのところ、すっかり干されていたアブネリスが先日に続き出場。お、復活か?
復活アブネリス、タフショットを決めて存在感をアピールです。まぐれっぽいけど入ってよかった~
ラスト15秒、サンダーボールだったところを元サンダーのセフォローシャがスティール!おぉ、さすがセフォ!!!(←)
セフォローシャはそのまま、ボールを運び落ち着いてレイアップ…のはずがまさかのミス!!!!
大爆笑www
マジか、セフォ!変わんねーな!!!
跳ね返ったボールを再び手にするも、3Pラインまで下がり狙って3P…のはずがリングに当たらず!!!マジか!!!
ロバソンと似てるわ…

サンダー19-28ジャズ


bunner_2Q

アダムス、ポールジョージ、ロバソンを同時に入れてディフェンス重視で挑みます。
ジャズの得点は防いだものの、こちらも得点できず(汗)
ラッセルが戻り流れが変わります。
いきなり連続で3Pを決めるラッセル。でも同じくらいのペースで決められる(汗)
最初の停滞が嘘のように得点のし合いとなりました。
ラッセルのムードメーカーっぷりは一流ですね。
とはいえ、速攻もスティール狙いも、ディフェンスも強引なラッセルさん。チーム全体でファールやミスが多くなります。
落ち着け。

サンダー39-47ジャズ


bunner_3Q

アダムスのオフェンスリバウンド。からの得点。
アダムスのバスカン付き得点。
アダムスのリバウンド。
とにかくアダムス様様でございます。
ゴベールさんに1本ブロックをくらいましたがそれでもここまで7/8本の高確率で決めてくれます。

getty-images-886622234.jpg

ただ他の選手の調子が悪すぎる!!
ポールジョージとメロのシュートが入らないし、とにかくポロポロとボールが手につかないシーンが多すぎます。
ディフェンスがだんだんギャンブル的になってきて、ズルズルと点差が開いていきます。
やべえ・・・
落ち着けーっ

熱くなったラッセルが審判に文句を言ってテクニカルを食らうなど、だんだんプレーが雑になってきたサンダー。
しかしここでロバーソンがとてつもないスティールを見せ、その後もディフェンスで奮闘。
ロバーソンのスーパープレーで少し落ち着きを取り戻したように見えたサンダーでしたが、ジャズの勢いは止まらず72-55とさらに離されてしまいます。残り4分でアダムスを投入。
アダムスはリバウンドで大きく貢献。やっぱ頼りになるわー

ここからドノバン、2016年メンバーをコートに出します。
ラッセル
アダムス
ロバーソン
アブネリス
グラント

おぉ、懐かし…。
これが功を奏したのか、突然のラッソーハッソー。

getty-images-886627514.jpg

時には突っ込み、時には突然の3Pシュート、そしてまた突っ込み…からの突っ込み。
一気に得点差を縮めたのでした。
しかし空気を読めないセフォローシャ、いつも決まらないはずの3Pシュートをここで決めちゃう!
え~~なんだよーもー

サンダー68-80ジャズ
やっぱりラッセル、一人で突っ込みまくる方がやりやすいのかしら…(汗)


bunner_4Q

ポールジョージ率いるセカンドユニットが奮闘。
点差を6点まで縮めます。

getty-images-886629558.jpg

残り7分半で完全スタメンに戻します。
入るなり躊躇なくシュートを打ったラッセル。これを決めて4点差とします。
ここから本日調子悪いと思われてたBIG3がそれぞれ大活躍!!

getty-images-886622230.jpg

残り4分でサンダー逆転!!
気づけば20-5のランで逆転までもっていったサンダー。うおぉ、こういうの珍しくないですか?!?サンダーが4Qで追い上げるとか!!!!

ま、このまますんなりいくわけがありませんよね。
サンダーの持ち味はジェットコースターなのですから(泣)
バスケットカウント付きのシュートで90-92と逆転されがっくり(;д;)していたら間髪入れずにポールジョージがバスケットカウント付きのシレイアップを決める!!
さらにメロが追い打ち2Pシュートイン!状況をよく見て優しいフローターを選びましたよ。ふわっ
さらにさらにジャズの3Pシュートをブロックしたロバーソン!!!
さらにさらにさらにメロが外したシュートをチップインで得点にしたアダムス!!!!!
全員の活躍があり、残り30秒で97-92としました。
素敵すぎるだろ!!!理想やこんなもん!!!!

サンダー100-94ジャズ

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!

stats_20171206224336834.jpg

見てくださいよ、4Qの出来を!!

キャプチャ

今季のサンダー1Qが良くてその貯金を食いつぶして、最終的に最後まで貯金をどれだけ残せるかーみたいな勝ち方ばかりでしたが、今日は堂々の!
ま・く・り・あ・げ
とはいえミスは多く、ターンオーバーはラッセル7、ポールジョージ6とひどかったです。
ボールポロポロ落としてみてられませんでした。
ジャズも同じくミスが多い時間帯があって、ぶっちゃけ助かりました。
わたしは今日はロバソンにMVPを差し上げたいと思います。
熱くなって崩れていきそうなときにしっかりディフェンスで立て直してくれました。
スタッツも見てください、ロバソン堂々の+14でございますよ。
本当にたくましく成長してくれて・・・ホロ

終わった後、セフォローシャとアダムス、ロバソンの絡みがあり嬉しくなりました。
本音はやっぱりラッセル&コリソンと絡んで欲しかったんですけどなくて残念。
セフォローシャ、相変わらずかっこよかったーーーー♥

getty-images-886618704.jpg
ジャズのリバウンドリーダーになってたよ!

次回は12/8(金)ネッツと12:00~対戦です。
4連勝いっちゃいましょう!!!

3連勝うぇーい!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

ナイスゲーム!!!!

あみさんUpお疲れ様〜(^^)

てゆーか、うおおお!!
1つ前のスパーズ相手のしょっぱい試合に対し、今回はスーパー面白かった! 大逆転勝利!大興奮!

停滞の3qで17点差になった時は当然敗北だと思いましたよ。
けど、何がスイッチだったかはよくわからないけど(笑)、そこからの追い上げ、最終盤での粘り強さそしてディフェンスの集中力はお見事でした!絶対勝つんだ、って闘志を感じましたよ!
大量点差つけられて追いついての勝利ってもちろん今シーズン初めてですよね? なんだ、サンダーこんな試合も出来るんじゃん! 嬉しい!

アミさん言う通り昨日のMVPはロバソンですね! アダムズもよかったしラッセルはTDだけど、+14は本当に素晴らしい!

さて次回はネッツですね! 5割復帰いっときましょう!!! 絶対に油断とかしないようにお願いします! 笑

納得の闘い

本日は、多分、これがやりたいバスケなんだろうかな?というような試合でしたね。

今年は、相手をまずは100点以下に抑えることが最優先事項のような感じですね。オフェンスはボチボチにして、まずはディフェンスを固めてる段階というか。

今年、解体しちゃったけど、グリズリーズのような強固なディフェンシブなチームを作ろうって感じなのはみてとれますよね。

本家グリズリーズは解体しましたけど、あれを得点力もあるスーパースター選手がこなせばどうなるか?というような実験的なシーズンなんじゃないかと。

前半からディフェンシブで重い雰囲気は変わらなかったんですけど、むこうは、たまたまタフショットが決まってただけという印象でした。

第2クォーターの残り2分なんか、OK3の全員が肩で息をするような。そんな気迫でディフェンスしてる。メロはディフェンスできないみたいな感じで言われてたけど、凄い頑張ってるというか。

なんか、つい、「スーパースターに、こんな裏方の泥仕事させていいのか?」みたいな気持ちになるのは、もう、現代のNBAでは時代遅れの感情なのかもしれないなと思いました。

オフェンスは、サンダー生え抜き選手が、チームオフェンスでトライしてるのが観れたので、同じターンノーバーでも全然印象は違う感じうけました。

ラスのところにアダムスがハイピックに行って、Dのゴペールに、ロバソンが背後からスクリーン。それを受けてアダムスがゴールにダイブして、あわや失敗しかけたけど。これを観て、なんか練習したっぽいなと思って微笑ましい感じしました(笑)
このプレーなんかは、そのままロバソンがゴペアをシールして、失敗したとしてもリバウンドに参加させない利点もあるわけですけど。本日のアダムスや、他の選手の活躍の裏で、ロバソンが、こんな感じのプレーを随所で見せていました。カットも積極的でしたし。

なんで、点数は離れてたんですけど、ウチも20点差くらいは、つめていけるだけの爆発力はあるハズなので、第3クォーターの段階でも、この感じだったら、ジャズもへばっていけるかも?って、全然まだまだ戦えるような感じうけてました。

最後、まるでプランしてたように、OK3が出てから点差つめていくとこなんか、凄く観ててジーンときましたね。

ジャズはリーグでも1番くらいのディフェンシブなチームだと思うとのですけど、今日は、そのジャズ相手にディフェンスで勝った感が大きくて、かなり大満足な試合でした。

個人的に、今季では1番の試合でした。

なんか、スパーズ戦とはうってかわって、あれ?いけるんじゃね??とか思ってる自分がいますが(笑)
とにかく、いい戦いだったよ。お疲れ様。次回もお願い。GOサンダー!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR