FC2ブログ

vsジャズ20171224

メリークリスマス!
まぁ日本のNBAファンのクリスマスは、クリスマスゲームの開催される日本時間の26日なんですけどね!

ということで本日はアウェイでジャズとの対戦になります!
対戦成績2勝1敗。
つい、数日前に対戦し、快勝した相手でございます。
早くも4回目の対戦で、もう今季の対戦はこれで最後。偏った日程!

現在3連勝で、ようやく調子が上がってきたサンダー。
順位も6位まで上がってます。
ただし、非常に混戦ですので負けると一気に下がっちゃう可能性あり。
ここは、下位チームを押さえつけておきたいところです。

このところチームを引っ張っているのはラッセル!
4試合連続FGが50%以上で、ここ2試合は70%を超えています。
昨日の試合では見事な3Pで試合を決めてくれました!
3P少な目でミドルと突っ込み、さらにアシストに専念しております。
現在、ラッセルがアシスト王だってみんな知ってます?

ここにメロのスポットシュートとPGが中に切れ込んでく感じで隙あらば3P。
中ではアダムスがパスをゴールに運び、仲間のシュートミスのリバウンドをもぎ取ります。
役割が固まってきたのが良いですね!

守備が素晴らしいので、得点力が上がってきているのは喜ばしい限り!
どんどん噛み合って、どんどん強くなってしまえ!

次のクリスマスゲームはロケッツとの対戦。
ここでつまずく訳にはいきません。
4連勝で景気つけるぞ!

それでは観戦開始。
簡単更新気味になりますんでご了承ください!
担当はしゅうです!
よろしくお願いいたします!


bunner_1Q

ジャズのイケイケルーキーのドノバン・ミッチェルがスタメンに。
この前の試合はおりませんでした。要チェックや。

開始最初の守備で、PGとイングルスがもめる。
ポジション争いでもみ合って口論。大事には至らずPGのファウルです。

そしてこちらはメロが3P!メロさん昨日からの好調を維持しているよう。
そこからはしばらくお互い守りあい、外しあいとなります。

しかし、アダムスが遠めのフックを決めてエンジンがかかります。
PGが3Pにジャンパー!ラッセルも好調ジャンパーを決め5分ちょっと経過で12-6とリードします。
メロのシュートをPGが必死にフォローしてねじ込むプレイも。
チームでシュートが入ります。

調子いいぜと思ってましたが、ジャズも3Pを連続で決めてくるなど、追いすがってきます。
相変わらず、3Pの守備は危ういですね。スイッチしてのヘルプが間に合わないとワイドでオープンに。
もう、システム上仕方ないのかなぁ。

ということで両チームのペースが上がり、追い上げられて接戦に。
ラッセルは、中盤からチームを引っ張り、今日もミドルに突っ込みで高確率で決めてくれます。
きっかけつかむとガラッと変わるもんですねぇ。素晴らしい。
ラッセルが下がってからは、アブリネスの3Pもあり28-22でQ終了です。

隙あらば3Pや速攻でグイグイと攻めてくるジャズ。
サンダーの守備でどこまで抑えられるか、また最近調子のいい攻撃で、停滞タイムなくいけるか。
いまのところ、ビッグ3は良い感じです。期待しましょう!

bunner_2Q

PGと仲間たちユニット。
1Q後半と違い、お互いペースが落ちます。
守備については随所にいいところがございますが、ジャズもそれは一緒。
3分経過して、30-26.
ラッセル投入です。

PGが速攻のレイアップを豪快ブロックし、自分で突っ込んでレイアップを決め、守備をひきつけパトパタさんのジャンパーをアシスト。
なんでもできるな!
ただし、ジャズもセフォがFTゲットに3Pをヒット。
相変わらず渋いが良い選手。元サンダーはみんな良い選手。
接戦です。残り7分34-32.

その後も、メロ3PミスからリバウンドでPG3Pミスだけどアダムスが押し込むといった泥臭いプレイで得点します。
PGが見事なスティールからワンマン速攻でダンク決めてくれます。
40-34とリードを保って終盤へ。

その後もアダムスがスティール!PGがまたもゴール下でブロックかますとか守備が相当すげぇ。
ただしそこから得点があまり生まれなかったり、いい守備の後にゴール下でダンクされちゃったり。
接戦変わらずー!!
結局47-43で前半終了です。

的の絞れないジャズの攻めに守備は頑張っております。
攻撃は随所にいいところもありましたが、2Qだけでみると物足りない。
スタッツはほぼ互角。
FTをもっともらっていこーぜ!
100点取るぞ!


bunner_3Q

メロが3Pをヒット!優秀!
ラッセルもミドルを2本ヒット!
ただし、連続得点とはいきません。
パスを回しつつ、崩してくるジャズのオフェンス。
インサイドへの合わせとか、最初の対戦でボコボコにされましたからね。

一時2点差まで詰められますが、ラッセルがジャンパーと3Pで押し戻します。
強気なプレイ!
残り5:25で59-52.

さらにPGがラッセルのアシストから3p!
すぐに3Pを返されるも、またもパスを回してフリーのPGが3P!
PGは直後にスティールで、ラッセルが突っ込んでFTゲット!
リーグナンバー1のスティール王は、毎試合コンスタントに相手ボールを盗みます!
残り4分切って67-55と最大点差に。
このままきっちり3Qを終わらせたい!
PGは下がります。

ここからいきなり連続失点でドキドキしますが、メロが見事に3Pをヒット!
助かる!

フェルトンもパスを回し、自らもタフなレイアップを決めてくれます。
最後は、アブリネスの3Pが外れるもヒュースティスがプットバックダンクをブザビで叩き込む!!!
すっげーーーー!!!
ということで76-64 で3Q終了です。

耐えつつ、チャンスで飛び出したという感じでしょうか。
ビッグ3が持ち味だしていますね。
守備は本当にすごい!偉い!
このまま押し切りたいぞ!


bunner_4Q

完全セカンドの出だしです。
いきなりフェルトンのパスからパトパタさんが3P!
さらにパトパタさんは、果敢にゴールにアタックしFTをゲット!
守備も良いし普通にこれくらい攻撃参加もできる人ですからね。もっと活躍してほしい。

なんて思ってたら相手3Pにヒュースティスがファウルして4点プレイ…。
しぶといよね。
PG登場です。

フェルトンがこの苦しいところでジャンパーを2連発!
正直、開幕前にここまで頼りになると思ってませんでしたよ。
ごめんなさい。セカンドのポイントガードはフェルトン以外にあり得ません。
残り8:30、85-74でラッセルも入ります。

一桁点差まで一瞬いっちゃいますが、PGが3P。
アダムスがオフェリバからFT2/2.
でも3Pを返される…。
10点差でのもみ合いです。

そんな中でラッセルがズバッと3Pをヒット!
残り6分、92-79.
耐えよう!このまま逃げ切ろう!

ここから攻撃は重苦しい感じになります。
何度も見てきた逆転負けが頭をよぎりドキドキします。
しかし、アダムスがオフェリバに絡みまくる!
これで、ショットクロックをリセットしてボールを保持できたのが非常に大きい。
自分でもねじ込む場面もあり、点差を保ったまま時間が進みます。

ジャズもこれが決まればという3pなどが外れ、そのままタイムアップ!
最終スコア103-89.
接戦を3Qで飛び出し、きっちり逃げ切りました。
サンダーらしくない試合運び!
これで4連勝!


スタッツはこのようになっております!
20171224ジャズスタッツ
スタッツ的にはそれほどジャズと差があるわけではありませんが、オフェリバ15-6とか大きかったです。
例によってアダムスさんが6オフェリバ取ってます。終盤でのオフェリバは本当に大きかった!

PGがチームトップの26点で確率も高い!
そんでもって6スティールかましてます!
攻守で相手の反撃の芽を摘みまくってくれました!

メロも16点。3P4/10。
キャッチ&シュートの役割を受け入れて頑張ると言っていた通り、役割こなしてくれてます。
慣れたらもっと確率上がる気がする!

ラッセルは気づいたらトリプルダブルしてた!
今日は惜しくも50%超えのFGではありませんでしたが、苦しい場面も含め27得点でチームをけん引です。
素晴らしい!

3Qで点差を広げ、その点差を維持してキッチリ逃げ切り。
これ、強いチームじゃん。逆転負けの度にやりたいって思ってたやつじゃん。
確実にチームの調子は上がってます。
心配なのはBIG3のプレイタイムが長いこと。
シーズン終盤に息切れしないようにドノバンは考えて!

これで4連勝!
明日は全チーム、クリスマスイブでお休み。
そして明後日はロケッツとのクリスマスゲームとなります。
3P打ちまくりのチームに対抗できるのでしょうか。
怖いけど楽しみ!

貯金が増える喜び!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

メリークリスマス!!

いやぁ! 大勝利! 4連勝! 素晴らしいクリスマス!
そしてしゅうさんも書いてた通り、試合内容が素晴らしかった!

ホークス戦ではラッセルの劇的3Pで勝ちましたが、そもそも大量点差を追いつかれる必要なかった訳ですし、シュルーダーのいない最下位ホークス相手に何やってるんだ? って話な訳ですよ!(ホークスファンの方すいません…)

ところが昨日はまさに強いチームの試合運び。 1Q、2Qは多少の点差で勝っておいて、3Qで引き離して、4Qは多少流しに入る。 まさに横綱相撲。一昨年のウォリアーがこんな勝ち方してましたよ 笑

という訳でいい感じになって来ましたね! ラッセルはもちろん、他の2人もいいし、アダムスは素晴らしいし、ロバソンもオフェンスに絡んでる 笑 控えの皆さんも全員ちゃんと貢献してる! いいチーム!!

さて! クリスマスゲームでロケッツですか!!! リーグ全体の首位相手ですよね! もし、これに勝てたら… マジで行っちゃうんじゃないですかーーー? コレは見逃せませんね!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR