FC2ブログ

vsラプターズ20171228

祝!仕事納め!正月休み突入!

つーことで!
本日はホームでラプターズとの対戦!
セルツ、キャブスを向こうに回し、見事に東の1位になった強豪!
しかし昨日の試合でマブスに負けて1日天下で2位に。
それでもそこまで6連勝してましたし、勝率7割超えは素晴らしい。
デローザン、ラウリーのバックコートはおっかないです。
そして、元サンダーのイバカがおります。
今季は14点ちょっとの平均でFG50%、3P40%と素敵な確率。
今日はやらせないからね!

対するサンダーだって現在5連勝中!
クリスマスゲームのロケッツ戦は非常に素晴らしい出来でした。
控えめに言ってサイコーでしたね!
攻守が噛み合うプレイは見てて楽しかった!

それぞれの役割の明確化で、守備は強固なままシュート確率が上がってきているサンダー。
そろそろ優勝候補に名乗り出ちゃうぞ!
そして、優勝候補に上げてくれってのはラプターズも一緒の想いのはず。
お互い、勝って名を上げたいところです。


西の1位から勝ち星を上げた勢いで今日は東の2位を飲み込むのだ!
強豪相手に連勝が続けば自信になります。勝ちたい!


ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。

bunner_1Q
出だしはラッセルのジャンパーから始まり、アダムス、メロ、PGと順調に得点します。
シュートが落ちん!唯一外れたラッセルのシュートもアダムスが倒れこみながらリバウンドゲットするし!
3分経たず10-2と飛び出します!

スティールからの速攻で、ラッセル→メロのアリウープダンク!
直後のまたもスティールからラッセルレイアップ!
守備がいい!気持ちいい!そしてシュートが高確率!

ということで気持ちよくリードしていきますが、連続で3Pを食らう。
デローザンのアリウープもとびだすなど、さすがに一方的にはいきません。
イバカにもフック決められるし。
点の取り合いとなり、残り5分で24-19.

ハイスコアは厳しいなと思いつつも、ラッセルがバスカン、アダムスも難しいパスを押し込みバスカン!
テンポの速い展開にもリードを保ちます。

PGと仲間たちの時間帯になると、得点のペースが落ち、守備でもほころびが出ます。
連続得点を食らい、一気に点差が詰まる!
残り1分で32-31.

何とかしたいところでPGがTOであっさり逆転…。
さらに残り1.9秒からエンドラインのパスが通り、マイルズに3Pをぶち込まれる。
ラッセル下がってからの3分で3得点のみで大量失点となってしまいました…。
32-38で1Q終了です。
出だしはよかった!
というか残り3分まで8点リードとかだった気がするんだが、ものすごい勢いで失点しちゃいました。
これはラプターズがさすがというのもありますが、守備で対応してほしいところ。
もう一回やり直し!追いつくぞ!

bunner_2Q

フェルトンのスピンムーブジャンパーで先取点!
しかし、ブザビ3Pのマイルズがまたも3P…。乗ってるチームは違いますな。
その後も突っ込みで連続失点。中か外、どちらかは止めないと!
残り9:20でラッセル登場。36-46.

早速アタック開始のラッセルさん。
レイアップ1本決めますが、2本は外します。
シュートを外し、倒れこみ、リバウンド争いでアダムスにファウル。
倒れこんだラッセルがボールを持っていましたが、これを寄こせとバレンチュナスが手を出しますが拒否するラッセル。
それでも再度寄こせと手を出され、その手を払いのけ立ち上がって詰め寄る!
イラついているときに、余計なちょっかいをラッセルに出すな!
Wテクニカルでございます。

直後にスティール&レイアップをかましてくるラッセルすげぇw
バレンチュナスも負けずにフック決めてきやがりますが。
その後もボールを持てば走るラッセル。
FTをもらい、引き付けてパスをまわして、停滞してたチームを引っ張ります。

アダムスはゴール下でバレンチュナスともみあいWファウル。
熱くなってきたぜ!
そのアダムスは持ち味のオフェリバからPGのバスカンをアシスト!
残り6分切って45-48と詰めてきました!

直後に返されますが、PGが3P!
そしてPGは守備でもスティール!スティール王すげぇ!
このボールを回して最後はパトパタさんが3Pを放つもミス!
しかし突っ込んできたラッセルがプットバックダンクをぶちかます!
なんてプレイだ!ガードじゃねぇ!!
同点に追いつきます!


そっからは互角の展開。
バレンチュナスはボール持つたびブーイングの対象になりますが、すこぶる好調。
対するサンダーはラッセルの突っ込みでFTを稼ぎ、メロさんもポストからのジャンパーで持ち味発揮。

ロバーソンは当然デローザンにベタについてますが、チャージングをゲットし、ジャンパーをブロックする神守備!
さらにオフェリバからPGの3Pにつなげる素晴らしい活躍!
逆転に成功します!
そしてラッセルは遠めのジャンパーを「エンワーーーーーーン」と雄たけびながらうち、見事にエンドワン決めちゃうw

大盛り上がりの中、好調マイルズが3pを決めてくるのよー。
イケイケの時にズバッと決めてくるのは、敵ながら素晴らしい。
さらに1分切ってロバソンにハックきやがった。どこのチームもこれやってくるのか?
1/2で決めた!偉いよ!

最後は残り0.3秒でグラントがFTをもらい1本決めて終了。
66-63.
セカンドの時間帯でずるずるといきそうだったのをラッセル中心にスタメンが押し戻しました。
一時は10点ビハインドでしたからね。
攻守ともにスタメンが非常に素晴らしい。
ラッセルが攻めの中心になり、周りがうまくサポートしてる感じ。
ハイスコアですが十分に対抗できてます。
たださすがに失点は押さえたい。
FTは献上せずに気を付けて!
守備からの速攻でとオフェリバで強みをどんどん出そう!


bunner_3Q

最初の守備で、ロバソンが見事な守備でデローザンを抑えタフシュートを外させ、メロがイバカからFTをゲット!
速い攻めからラッセルのジャンパー!アダムスのスティールからPGの3P!
守備からの得点!狙い通り!
2分で73-63と10点リード!
ただ、アダムスが4ファウル。しかも下げない!

ここからラッセルが連続アシストと一人で運んでレイアップ!
14点差まで広げます。
しかし、負けてないラプターズ。
デローザンのバスカンにラウリーの3PファウルのFTでぐいぐいと追い上げてくる。
このバックコートは脅威だわ。
さらに異常に好調マイルズの3Pがまたも炸裂。
しぶといよぉ。

それでも、ヒュースティスの3Pなど、真向勝負のサンダー。
残り4分ちょっとで、ファファファファーンて音が会場に鳴り響き、なんか機材トラブルぽい感じで中断。
この時点で89-80.
再開直後にまたもロバソンにハックですわ。
しかし1/2で決めます!
直後にスティールかますロバソン!
さらにティップでオフェリバを押し込む!偉すぎ!
そろそろ守備のファーストチーム入りじゃないのだろうか?

さらにハックしてくるラプターズ。
今度はまんまと2本外し。そして3P決められるー。
ここでロバソン下げます。

2分切ってラッセルさげます。
セカンド中心のこの時間帯でどうにか耐えてほしい。
その願いが通じ、スマートではありませんがヒュースティスのオフェリバ押し込み!
PGエアボからのリバウンドで時間がない中、フェルトン3P!!
点差広げた!
102-88で3Q終了です。
猛攻にこちらも攻撃力で対抗し、守備でも光るものを見せました!
ハックもされましたが、ロバソンはそれを上回る活躍!
メロもタフなジャンパーをねじ込んでます。
強いよ!サンダー強くなってる!

bunner_4Q

デローザンの攻めをブロックやタイトな守備で何度も阻むサンダー!
グラントが豪快なダンクを決めるなど、セカンドも調子あがってきました!
4分という長い時間を互角の展開でつぶしてくれました。
ラッセル、アダムス登場です。

アダムスはロバソンのミスを押し込み、ラッセルのパスから得意のフック!
3Pで点差を詰めようとするラプターズですがなかなか決まらず助かっています。

そしてアダムスは本日何本目かわからないオフェリバを取り、いったんラッセルに戻してからのドライビングダンク!
このダンクはもうサイコーに超絶パワフル!
完全にサンダーファンに嫌われたバレンチュナスを弾き飛ばすような迫力です!
おもわず叫んじゃったよ。
PGの3Pも決まり、気づけば20点差!
こうなりゃ勝負ありです!
しばらくスタメン出てましたが、危なげございません。
最終スコア124-107

力でねじ伏せるような完勝!
11月までを思うとこれほどの安定感が出てくるなんて!
各自の持ち味が出まくって、見ていて楽しさマックス!


スタッツはこのようになっております!
20171228ラプターズスタッツ
FGが52.9%で10%以上ラプターズを上回り、強みのオフェリバを15-7.と圧勝。
高確率で、セカンドチャンスも活かすオフェンスは素晴らしい。
124点取っちゃいました。
守備でもデローザン15点(FG25%)、ラウリー13点(FG30%)と見事に封じました。
ロバソンは特に凄かったし、チームでヘルプ、Wチームと動いて守りました。

各選手の役割が明確化して、みんなが得意のプレイでチームに貢献しています。
11月までと比べると、同じメンツでやってるのが信じがたい程、現在のチームは素晴らしいです。
観ていてマジで楽しい!
噛み合ったサンダーが強力過ぎて、期待感ハンパございません!



個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 30得点 8.リバウンド 13アシスト2スティール 7TO
今日もトリプルダブル未遂。FGが50%と好調継続中です!
アシストは3試合連続二けた。
TOのところが残念ですが、ラッセルが突っ込んでパスしてチームに動きを与えてます。
ある程度はご容赦を。

12 スティーブン・アダムス
 18得点 9リバウンド 2アシスト 4スティール
FGが8/9!オフェンスリバウンド6本!
まじでありがたい。
そろそろオールスター出ちゃう?
それくらい貢献度あるよね。

21 アンドレ・ロバーソン
 6得点 10リバウンド 2アシスト 1ブロック 1スティール 
10リバグレート!
エース殺しのロバソンさん。まじで最優秀守備選手候補に挙げて欲しい。
ハックがなんだ!それ以上に欠かせない存在なんだ!

13 ポール・ジョージ
 33得点 8リバウンド 2アシスト 1スティール
3P7/10!バシバシ決めちゃってくれました。
確率も申し分なく、セカンドユニットで引っ張っていく重責もキッチリこなしてくれてます。
守備もスゲーんだ。オールスター選手は持ち味出せるとやっぱり凄いんすね。

7 カーメロ・アンソニー
 18得点 4リバウンド 4アシスト 
8/15でFGを決めてます。結構タフなジャンパーも決めております。
セカンド、サードオプションとしてスタメンではプレイしてくれてますね。
アテンプトも少なくなった中、困ったときはボール預ければ何とかする存在。
彼もまたオールスターなわけです。
チームが機能して、このBIG3の贅沢さに改めて感激しております!

控えは省略しますが、1Q以外はみんなキッチリ仕事を果たしました!

6連勝となりました!
強豪にも素晴らしい内容で勝てるチームに成長してます!
私はマジで優勝意識しちゃうレベルで浮かれてます!
開幕前に期待していたチームになってきました!



もっと上を目指せる!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

強え! 強過ぎるぜ!!! サンダー!!

しゅうさんUpお疲れ様ーーー!

いやぁ!!! オクラホマシティサンダー強い!! マジで強過ぎ!!!
特にスタメンの5人衆がマジヤバい!! 5人が5人ともスーパー持ち味発揮してた!! 東の一位のチームをフルボッコですよ??? そんなこと有り得るの???

ラッセルの2Qのダンク、無茶苦茶w あんなの敵からすりゃ反則ですわ w しゅうさんも書いてるけど、ポイントガードのプレーじゃないw
で、最終Qのアダムスのダンク!!! あのクールなアダムスのアゲアゲ決めポーズが完全にツボって大笑いしちゃいました

断言しましょう
今のサンダーのスタメン5人衆は、カリー入りのウォリアーズスタメンよりも強い!! 攻守の噛み合いがマジでハンパない!! 見てて本当に楽しかった!!
次はバックスかー 言っちゃ何やが、今は負ける気がしねぇ

言う事なし!

本日のラプターズ戦は、正直どうかな?と思っていました。
デローザンに苦手意識あるというよりも、なんか、ドライブしてキックアウトを繰り返すようなラプターズのオフェンスにOKCは基本的に弱い。
そんな印象を持っていました。
しかし、今年は守備のチームに変身。最初は、肉体的にカバーするようなディフェンスが目立ってましたけど、最近は、チームディフェンスのコミュニケーションも良くなって、強固なディフェンスを魅せてくれるようになってましたので。

蓋を開ければ、ディフェンスからのオフェンス。
派手なプレーも飛び出してお祭り状態。

アダムスのダーンクやばすぎ!!
迫力ありすぎ。
&その後のポーズもGOOD
いつもクールなアダムスがこんなん珍しい!
勢いつきまくり!!
ほんと楽しい対戦でした。

次は今年最後ですね。頑張ってちょうだいGOサンダー!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR