FC2ブログ

vsクリッパーズ20180105

本日はアウェイでクリッパーズとの対戦!
ステイプルズセンター2連戦ですね。

現在西の9位のクリッパーズ。
4連勝中と波に乗っているようでございます。
正直、クリポ移籍でノーマークなんですよね。
マブスみたいに突然強豪を倒しまくるという例もあります(うちもやられたし…)。
乗ってるチームは要注意!

対するサンダーは連敗から昨日の試合で圧勝!
みんな大活躍の上、ファーガソンが大ブレイクというたまらん試合でございました。
ラッセルさんは12月のプレイヤーオブザマンスに選出されました!
この期間中はスタッツがトリプルダブル平均!素晴らしい!
この勢いは継続したい!

ボール回して攻撃しつつ守備がやっぱり要!
きっといい試合をしてくれるはず!

それでは観戦開始!
担当しゅうです。
よろしくお願い致します!!

bunner_1Q

本日もファーガソンスタメンでございます!
頑張れよ!
相手はリバース(息子)とビバリーお休みですか。
ビバリーは見たくないからお休みで良し。


メロのジャンパーとアダムスがフックとオフェリバ押し込みで得点しますが、クリッパーズはグリフィンが良い。
3Pにインサイドでの得点を決めてきます。
ラッセルの突っ込みにジョーダンがファウルして、ラッセルがプリプリと怒るも普通のファウル。
まぁまぁ落ち着きなさい。それよりも1本目のFT外さないでー!
リードを奪われますが、メロが3Pで反撃!
しかし、ジョーダンのインサイドやクリッパーズの速いテンポの攻めに対応できません。
メロの個人技、ラッセルの突っ込みで食らいつくも、ハイスコアゲームになっております。

明らかにインサイドのジョーダンを使ったクリッパーズの攻めの方が確実性が高いです。
ウイリアムスとかも突っ込んでFTもらってくるし!
ここ止めたいんすけどなかなか上手くいかない。

終始5点前後のビハインドのまま終盤へ。
グラントが必死のオフェリバからねじ込むナイスプレイを披露!
彼も成長しておりますね!

最後はフェルトンのブザービーター3pで30-33とし1Q終了です。
メロ、ラッセル好調!アダムスも頑張ってる!
しかし、インサイドでやられまくりです。
リバウンドも含め、インサイドでの攻防で負けんな!
ここ強みだぞ!


bunner_2Q

セカンドチャンスで押し込まれ、3Pをぶち込まれる不穏な出だし。
ジョーダンの代わりに出てくるハレルも力強い選手だなぁ。

それでもリーダーPGが3Pをヒット!
さらにバスカンも決めて、期待通りの活躍をしてくれます!
グラント君は強烈なイバカ並みのバレーボールブロックをかまします!

それでもTOからんだり、速攻連続で出されたりと点差は離れます。
残り8:30で37-46。
ここでアダムス、ラッセル投入。

しかし、セカンドチャンスからのインサイド決められる。
ファーガソン3Pミスから速攻でダンク決められる。
ファーガソン、3P0/3かな?今日は不発か。
1Qから流れが変わらず、13点差に。

ここでまたもハレルに押し込まれそうになるもグラントがブロック!
ここからラッセルがバスカンレイアップをヒット!
しかしすぐさま3Pで返してくるクリッパーズ。
反撃できそうなプレイの後にこれはきつい。

それでもとうとうファーガソンが3Pをぶちこんでくれた!
いっちょ前に3P後に頭ポンポン触って天を指さすアクションしてた。
いっぱい出来るよう頑張れ!
これが反撃の狼煙となったか、ラッセルがスティールから速攻で得点!
グリフィン、ジョーダンが連続で外す中、メロがジャンパー!
5点差まで押し戻します!

グリフィンに押し戻されるもPGが3P!
直後にもう1発!!!
しかし、この2本目の3Pの時にアダムスがCJウイリアムスと接触し転倒。
かなり痛がっておりましたが、立ち上がって守備に戻りつつ、ウイリアムスに詰め寄っていく!
慌てて細っこいファーガソンが引き離しましたが(グッジョブ!)、アダムスがこういう怒り方するのは珍しい。
リプレイを見ると、ウイリアムスの足にアダムスが乗って、クキッてなっていますが、特に怒るような場面にも見えず…。
アダムスのテクニカルとなりました。
この時点で残り2分、56-58.2点差!

終盤となりますが、ペースは落ちません。
相手はインサイドで得点、こちらはメロのジャンパーにファーガソンの2本目の3Pで対抗!
さらにラッセルが唐突3Pを放ちこれが決まります!
なんと同点まで持ってきたぞ!
ここで前半終了!
64-64でございます。

ハイスコアっす。
あれだけクリッパーズが早く攻めてくるとは思ってなかった。
お互い5割を超えるFG%の中で、サンダーは終盤に3Pが入りまくってなんとか同点まで来ることができました。
13点差まで開いてから良く挽回しましたが、正直、出来すぎの感がございます。
ペイント内の得点が26-42でセカンドチャンスの得点が9-14.
これ負けてちゃダメでしょ!
特にペイントで前半だけで42失点はやられ過ぎ!!
ジョーダン、グリフィンのインサイドにガードも突っ込んでくる。
クリッパーズの3Pの確率が良くないため、助かっておりますがここ決まりだしたら一気に離される予感。
どうにか守備で活路を!
オフェリバで優位を!
われわれもペイントで高確率シュートを!

bunner_3Q

課題のオフェリバからの失点をさっそくしちゃいますが、こちらもゴール下でPGがバスカンゲット!
さらにPGはまたも3pをきめちゃう!
本当に最近、確率が上がってきましたね!
ここにメロも追随!
残り8:30で77-71とリードを奪います!
それにしても3Pが入るなぁ。
得点力で真向勝負しております。

なんて思ってたらファーガソンにまたも3Pが!
3Pの入るサンダーは違和感!
ファーガソンの3Pは本物ということなんでしょうか?
これ大きな武器ですよね。

このまま離したいところですが、そうは上手くいきません。
メロがポンプフェイクで「上手い!」って言いたくなるファウルゲットですが、2本外すし!
相変わらずセカンドチャンスで決められるし!
PGがダンク決めた3秒後に速攻で決められるし!
残り5分切って84-80.

さらにメロが5ファウルでベンチに。
調子いいのにもったいない!
突っ込みへの対応や、強力インサイドへのマッチアップでファウルかさみました。
4Q頑張ってもらおう。

残り2:15で88-87とわずか1点差に!
ラッセルのシュートが外れたところで、アダムスがジョーダンにファウル。
ハックですよ。58%と半分以上決めている男にハックに行きましたよ!
しかし、このFTを2本とも決めてくるジョーダン。
ロバソンのハック問題があるので、ここで2本外しとか切なく感じちゃうんすよ。
敵ながらお見事ってことで。
それにしてもこれで逆転されるってダサくない??

この苦しいところでフェルトンが3pをヒット!
まじ優秀過ぎ!

ですが、直後に2度のオフェリバからジョーダンにFT献上。
そしてこのFTも2本決めちゃう!
いや、そこまでいくとやり過ぎだから。確率通り外してもらっていいから。

対するサンダーは、今度はラッセルが3Pをぶち込む!
ホント入るな!
ラッセル3P2/2でございます!

直後にまたもオフェリバをジョーダンにダンクされるー。
さらに早い攻めからレイアップ食らうー。
エンドレスなインサイドでの失点地獄。
結局、終盤に連続得点されて94-97で3Q終了です。


クリッパーズのセカンドチャンスでの得点は27点まで伸びました!
ペイント内も58得点です!
前半の課題そのまま修正できず、このQもやられました。
3Pが入っていないのが本当に助かってます。
結構インサイドに集中してワイドオープンな場面もあったんですがね。
これ入りだしたら怖いよぉ。

逆に3Pでつないでいるサンダー。
メロもPGも調子良いし、ラッセルもトリプルダブル出来そうなプレイっぷり。
しかし、どこかで守備で差をつけて欲しい!
守備からの速攻を頂戴!
うちもオフェリバから得点したいよ!
頑張れ!ここは勝ちたいぞ!


bunner_4Q

完全セカンド(ファーガソン入り)で始まった4Q。
ヒュースティスのブロックから最初の得点は、グラントのバスカンタフショット!
随所に良いプレイ出してくるね。FTは外したけど!
さらにグラントは相手のジャンパーをブロックしてフェルトンのパスからゴール下を決める!
フェルトンは巧みな突っ込みでレイアップ!
パトパタさんはスティール&レイアップ!
フェルトンのオフェリバから、仕切り直して自らレイアップ!
インサイドの得点!
守備からの連続得点!
セカンドチャンスポイント!
やりたいことをセカンドユニットが見事にやってくれてます!
3分ちょっとで104-97!
10-0のラン!エクセレント!

さらにPGが入り、さっそくジャンパーをヒット!
ほどなくラッセル、アダムスも入ります。
ラッセルはすぐにPGのレイアップをアシストし、トリプルダブル達成!
これで通算92回目。今季中の100回、さらに歴代3位ジェイソン・キッドの107回も視野に入ってきましたね。
ちなみにその上は、
マジック・ジョンソン 138回
オスカー・ロバートソン 181回
でございます。キャリア通算でロバートソン抜くところ、見たいよねー!
直後にTOしちゃう諸刃っぷりは相変わらずですが、スグにジャンパー決めて帳尻合わせてまいります。
残り6分切って110-100.このまま行きたい!頼むぞ!

願いむなしく、ウイリアムスが3Pをヒット…。
直後にPGが3P返し!
グリフィンがレイアップを決めれば、ラッセルがオフェリバからバスカンレイアップをねじ込む!
グリフィン今度は3pぶち込んでくるが、ラッセルはバスカンジャンパーねじ込む!
そしたら今度はウイリアムス3P決めてくるも、メロさんが3P返し!!
ノーガードの殴り合いみたいな展開です。
シュートが落ちん!
残り3:40で133-122.
ハイスコアなだけに、停滞したら一気に持ってかれそうな恐怖!
はやく時間が過ぎて欲しい!

次はお互いミスして、残り2分。
ここでPGがまたも3Pを決めてくれる!
12点差!でかすぎる3P!

さすがに焦るクリッパーズはジョーダンがゴール下をミス!
サンダーも時間を使って最後はPGが打つもミス!
このとき、グリフィンとアダムスがもつれ合って激しく転倒します。
お互い掴みあい、引っ張り合う。
実況は倒れながらグリフィンがアダムスにパンチしようとしたと騒いでましたが、まぁ偶然そうなったっぽいなぁ。
ダブルファウルでジャンプボールに。
残り1:11.
このボールを保持したのがサンダー。
シュートは落ちますが、キッチリ時間を使い、ここで勝負あり!
127-117でサンダーが見事に勝利!

まさか、2戦連続でハイスコアゲームを制するとは!
守備に関しては不満もございますが、クリッパーズの猛攻を更なる攻撃でねじ伏せたのは凄いっす。


スタッツはこのようになっております!
20180105クリッパーズスタッツ
FGで53.7%対45%と最後まで失速しなかったサンダー。
PG31点、メロ22点でともにFGは75%!
ラッセルがトリプルダブルでアダムスが7オフェンスリバウンドと持ち味でまくりましたね!
シュート入り過ぎてる感はございます。
14本しかもらえなかったFTが、シュートはいらなくなった時にキッチリもらえるかとか、心配はございます。
しかし、開幕前になんとなく考えていたような華のあるプレイをBIG3がしており、この2戦は楽しくて仕方なかったのも事実!
今日の守備は反省ものですが、もともと守備はできてますんで修正してもらえればOK。
攻守が揃ってきた今後のサンダーが面白くなってきましたね!!


2018年を駆け上がるぞ!GO!! THUNDER!!!

おまけ
20180105ラッセルシューズ
ラッセルのシグネチャーモデル「WHY NOT ZER0.1」がこのLAでの連戦でお披露目されましたね。
ラッセルらしい変わったフォルムです。
欲しいなぁ。高いだろうなぁ。いつ発売かなぁ。

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

LA2連勝!

しゅうさんUpお疲れ様ですー

いやー、LA二連戦二連勝ですかぁ! おめでとうございますー(^^)
課題も多かったですが、勝利したことが何より!
ロバソンがいなくて落ちたディフェンス力を補うんじゃなく、じゃあもっと取ればいいやん作戦 笑 実にサンダーらしい!

とにかく開幕直後にもがいてたBIG3が躍動してますね。 全員20点越えですか? 素晴らしい! 特にメロなんて別人ですもんね。 今やアイソレーションが始まったら期待しちゃいますよ! ひと月前は…以下自粛 笑

ラッセルのバッシュ!! 欲しい欲しい! どこでどうやって買えるんでしょうかね?
あー、2018年めっちゃ楽しい〜

楽しい試合

シュウさん、明けましておめでとうとうございます。今年も、シュウさんの解説楽しみです。

本日は、ぶっちゃけ、運が良かった感ありますよね(笑)
クリッパーのゴール下、強烈ですよねやっぱり。
ディフェンスで守りたいが、全然できない感ありましたね。

ウェズリージョンソンとジョーダン。
もしかしたら、メロと交換あるかも?とか思ったりしてたことありました。

今回も、この2人はやっぱり効いてたなぁと。

グリフィンは、また怪我でいなくなったら、ディアンドレは、活かしてくれる人がいないと厳しいけど。

新しいポイントガードのシオドシッチ?新人の。実は、年齢は30歳で、ヨーロッパでは超有名選手なんですけど。今期、かなり期待してたんですけど、怪我多いですね。残念。

かなり、ワクワクなプレーしてくれて、なおかつスリーもあるんで、敵ながら期待してたんですけど、第1しか出てなかったような。

ラスとマッチアップして、また怪我したんだろうか?

雰囲気的には劣勢なのに、みんなオフェンス調子良くて粉砕しちゃうっていう。
やっぱり、スーパースターって凄い。
今年は、新人豊作っていうけど、まだ対策されていないからのパフォーマンスだったりしますよね?
メロとか、ジョージとか、勿論ラスも、研究はされたおしてると思うのに、長年いれるって、やっぱり凄いんだよね。

すげー楽しかったんで、この調子でお願いします。
あ、でも、ディフェンス問題残るので。
ちょっと、このカードで4回勝つのイメージしにくい。修正お願いします GOサンダー!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR