スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsレイカーズ20180205

3試合連続のゲスト執筆!
最後を飾るのは、サンダーナイトの常連tkさん!!!
その昔、あるNBA総合ブログを運営しておられ、私も毎日見に行く読者でございました。
知識の乏しいサンダーナイトファミリーにとって、tkさんはご意見番!
「博士」の称号で呼ばせて頂いております!
既に何度かゲスト執筆いただいておりますが、今回も独自の視点で書いていただきました!
観戦記かどうかは置いておき(笑)、われわれ管理人には絶対かけない内容!
ぜひぜひお読みくださいませ!




ここ2試合さりな・kduと若手の更新が続く中、何故か自分も記事投稿の流れに乗ってしまいました。既に午後9時、リアルタイム・帰り道と出来る限り試合を見ながら「んーどういった内容にしよう」と思いつつの更新です。

それではレイカーズ対サンダー戦を、因みに今日はNFLスーパーボールの日、どうにも世間の注目度は低い試合です。つーかなんでNBAも例年の様に試合無しにしなかったんだろう…



【前半総括】

いきなり内容をすっ飛ばしますw前半は51対49でレイカーズ2点リードでした。LAL側はイングラム、ランドル、ロペスと非常にバランス良く得点をしてる印象でした。





この画像2つの様にロペスはアウトサイド、そしてランドルは執拗にカーメロとの1対1をしてます。やはりメロの甘いディフェンスを狙ってるのかな?と。

かたやOKCは中々追いつけない展開、自分の中でのOKCの勝ちパターンって2桁点差→じわじわ追いつかれる→うまい事逃げ切る。なので前半のリードは必須。ただ2Qパターソンの3が決まるもそこから常にLAL少しのリード、という流れが継続してました。


【後半総括】

で、またもやLAL側はランドル対メロ合戦が継続中、このオフェンスが3Qずっと続いています。決まる・決まらないではなくここでアドバンテージが取れると確信して実行してるのは見所ありです。

OKC側について、このランドル中心をどうにも止められなかった。4Q残り4分というシーンに3連続で決められたのが大きかったです。そしてオフェンスもここぞ!という場面で決められなかった…最後粘ってラストチャンスを得たか?…しかしアダムスの足に当たっててLALボール。結局OKC4連敗でした。



え~っと総括にもなっておらずほんのちょっとの感想のみとなってしまいました、ヤバいです{/hamster_6/}もっと真剣に掘り下げろ!と言われてしまいそうですが今日の俺にはこれが限界でした。一応この試合の個人成績&感想を。

ラッセル 36点

FG%も高く1Q以降は好調だったのですが、同点になりえる場面での雑なパスにより余り良い印象が無かったです。試合後のコメントがあったので載せてみます。

「4連敗、良いじゃない、俺はこの逆境を楽しむよ。逆境は僕たちチームメイトを1つにする機会にもなるんだし、ポジティブに受け止めてるよ。長いシーズンの間にはアップダウンがあるしビビったりしないさ」

ジョージ 26点

終盤の3も含めて要所での得点は流石でした。ただ前回kduも指摘してた通り「絶対的では無い3Pt」に頼るシーンは要改善、外れ日を見極めてアウトサイドを打ってくれないかなぁと常々思います(そんなのは無理と理解しつつも)。

ちなみにこの試合でテクニカルを吹かれたジョージは今季6回目、カーメロ7回、アダムス8回、NBAリーダーのラッセルは11回、ドノバンHCは7回ととにかくテクニカルファールが止まりません。おいおいこんなんで大丈夫なのかいな…

カーメロ 10点 13リバウンド

俺の記憶にあるメロは何処、ゴール下での粘り・ローポストからの高速ジャンパー、年々アウトサイドシュートに頼りがちになり全ての成績がキャリアワースト。そして記事内で何度も触れたディフェンスの甘さ、今更要改善!なんて言っても無理な話ですし…

アダムス 12点

数字では表せない安定感。

ベンチ陣
フェルトン こちらも安定感抜群、若い頃のイケイケなイメージは無くともむしろそれが良い
グラント 貴重なインサイド、己の限界を知りつつ守る
パターソン 本来ならスタメン候補だったんだからもうちょい頑張れ
ヒュースティス いい加減アピールしないと契約してもらえないよ


この試合については以上です。それではここからは一気に話題を変えてOKCの今後について色々書いてみます。つい先日ロバーソンがシーズン絶望のケガをしてから調子を落としてしまってるOKC、オールスターを控えシーズン終盤には熾烈なPO争いを控えています。

それでは3つに分けて予想をしてみましょう。

・トレード

既に話題になってますが、ロバーソンの穴埋めをしなければいけないOKC、新人ファーガソンが仮先発で出場していますが如何せん心許ない。アブリネスもまだまだ。獲得の可能性ありな選手を何人かピックしてみましょう。

 

エイブリー・ブラッドリー

DETからグリフィンのトレードに巻き込まれLACに移籍、既に1試合出場していますがLACとしてはグリフィンも出してデアンドレ&ルー・ウィリアムスも出すかも?といった正にタンク寸前状態。そこにブラッドリーの居場所は無く本人の為にもトレードしてあげる意向ありな状況です。

契約も残り1年約8M、ディフェンス&3Ptに特化したブラッドリーをどのチームも欲しがっている、ロバーソンの代わりどころかアップグレードすら出来てしまうかもしれません。



トニー・アレン

こちらもCHIとのトレードに巻き込まれた被害者、既にCHIではプレーしない意向を示しFA状態、36歳と高齢ながらディフェンスで名を馳せたアレンも候補の一人です。こちらはFAなので対価もいらず獲得率は非常に高いです。



コートニー・リー

普通に先発で出場していますが、32歳、残り2年24Mの契約、ハーダウェイJrとの新規契約等の事情からNYKが出しても構わないという噂があります。オフェンス・ディフェンス共に平均以上ですしベテランなので金額にこだわらなければアリかも。



ロドニー・フッド

ルーキー契約が満了予定、しかしジャズはドノバン・ミッチエルという驚異の新人が出てきた為フッドとの契約延長はしないつもり。3Ptが上手くディフェンスはまだまだでもSGとしてはレベルの高い選手です。

その他マルコ・ベリネリ(ATL)、ジョナサン・シモンズ(ORL)、タイリーク・エバンス(MEM)らの名前も挙がっていました。

ただしOKCとしてはトレードへの対価がほぼ無いに等しい状態…アブリネスやファーガソンあたりしかおらず、しかもドラフト1巡目指名権は2022年の分しか出せない。NBAの「テッド・ステピエン・ルール」により2年連続で指名権は使えないからです。仮に4年後OKCが弱小化してしまい、昨年のネッツの様に折角の1位指名権を手放してしまう可能性もあるので。う~ん難しい所です。

・カーメロを…

 

ネット上にこんな画像があるのか…今季のメロは記事内で何度も言ってますがかなり劣化しています。そこでデッドラインまでにメロをCLEに!という無茶苦茶な提案をしてみます。CLEも現在苦戦しておりOKC同様何かしらの変化を求めています。そこでレ●●ンGMが「お友達のメロ欲しいなぁ~」と言ってみる?!。

ではその対価として
イマン・シャンパート(ケガ中)
チャニング・フライ
ジェイ・クラウダー

この3人のサラリーを合わせると約24M、26Mのメロと上手く釣り合いがとれます。CLEとしてはJR・スミスを出したがってるそうですが。

こんなあり得ないでしょ?なノリでももしかしたら成立するかもしれません。デッドラインまであと3日、プレスティGMの手腕が問われます。

・ビリー・ドノバン解雇??

 え~っ!マジで??

シーズン序盤OKCが中々勝てない時にHCを変えるべきでは?という噂が立ちました。その後持ち直して8連勝するもまた4連敗、パニックボタン(1からぶっ壊して的なノリ)を押すべきか?。

今季OKCで3シーズン目、そこそこの結果は残しつつも若干物足りなくなってしまうのはファンの性、トレードで1から立て直すよりも簡単でお金もかからない為HC交代劇はあり得るかもしれません。

これは1個人の意見なんですが、ドノバンHCのディフェンスのシステムがどうにも好きになれません。2年前の記事から指摘してる通りディフェンスのスイッチをしないのがどうにも納得がいかないです。今季ディフェンスがNBA全体6位の失点ですがあんまり抑えてるって感じもしないんすよね…

代行HCとしてはモーリス・チークスACで、PORやDETで既にHCとしてのキャリアもありますしラッセルからの信頼も厚いですから悪くならないんじゃないかな?と思います。


***************************

以上対レイカーズ戦でした!…って全く違う内容になりました{/panda_1/}まぁたまにはこういった違う視点も良いんじゃない?というノリで。また1年後あたりに登場するかもです。
(しゅうさん&あみさん悪ノリごめん)



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト25」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年3月4日(日)
試合/サンダーvsトレイルブレイザーズ
時間 / 11:50~15:30 (11:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3500円 (大学生3300円、高校生以下2500円、小学生以下1000円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/938af804/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

さすが!

tk博士、お忙しい中記事の執筆本当にありがとうございました。
まじで面白かったっす!!!!
今後の展望すげー。(写真つけてくれてあざっす!)
私はメロの実力もあまりよく知らんかったので「うわーこれがカーメロ!さすがベテラン上手いなあ!!」とその実力に満足しておったのですが、全盛期を知る人からすると物足りないのですかね?
そういえばしゅうちゃんがよく「メロも歳かなあ」なんてつぶやいています。
トレードのデッドラインがあと3日っていうのも知らなかったし(今年から早まったんだっけ?)、もちろんテッドすてぴえんなんて用語も知りませんでした。
いつもながらタメになります。
また一年後を楽しみにしています!!!(一年なんて言わずに近いうちまたぜひ!)

個人的感想ですが、tkさんの文章柔らかくなってますよね。昔はもっと尖ってたような(笑)寄稿だから手加減してくれたのかな??(笑)

はぁ・・・・苦しい・・・

TKさんこんにちは
ご執筆大変お疲れ様でした

正直、ロバソンの離脱でここまで別チームになってしまうなんてさすがに予想外でした。
カズンズのいないNOPにも、ロンゾボールのいないLALにも敗北ですもんね。

という訳で、相手どーこーじゃなく自分達のテコイレが必要だな、とか思ってたところへ今回のご寄稿。
熟読させて頂きました。さすがでございます。 NBA博士と呼ばれるわけです。
ドノバン解雇ですか・・・ トレード行いたいけどこちら側に渡すタマがない、となればあり得ないとも言えなくない・・
複雑な気持ちですが、プロスポーツですもんね。

しかし、7連勝しててこのまま無敗じゃないの?とか思ってて、こんな急降下・・・
本当に苦しいです・・・

とにかく重複しますがご執筆お疲れ様でした! 
僕はどんな状況でもラスが何とかしてくれる、と信じるモノです。

展望が

TKさん。執筆お疲れ様です。
サンダーは、このトレードでテコ入れしないと、今期狙うのは絶対無理って感じのとこまできてますね。
メロと、ジョーダン+ブラッドリーとかあったりしてとか思ってました。でも、メロ出すのはやっぱり勿体ない気がするんですよね。

もう、どうころんでも応援するしかないという心境です。
とりあえず、デッドライン後から気合いれようかなと思います。GO サンダー!!

すばらしい!、日本のサンダーファンの疑問にお答えいただいた内容です。そもそも、サンダーには提示できるドラフト指名件とトレードの駒となる選手がいないにもかかわらず、噂されてるブラッドリーやらロドニーウッドのようなちゃんとスタッツ残してる選手の獲得無理ですよね。給料的には、そこそこ高いシングラーを処理して、、、。トニーアレンは、サンダーファンならいつぞや前の熊さん時代にKDがエライ抑えられたイメージありますよね。DFのスペシャリストとして、私も素人ながらほしいと思いましたが、最近は試合にでておらず、全盛期の活躍はむずかしいかな。個人的には、メロを駒に誰かとってほしいですが、それやると間違いなく、チームのケミストリー崩壊しそう。結局は、ロバソンの奇跡の復活を期待でしわ。

No title

執筆ありがとうございました!
まさにゲストならではの管理人には書けない視点の記事でした!

やっぱりロバーソン不在による不調に入っちゃいましたね。
ファーガソンの成長を待つ時間もないのでトレードで勝負に出そうな予感たっぷりです。
どこまでできるかはプレスティ様次第ですが、劇的な改善を実現できる選手の獲得は難しいでしょう。
んーオールスター明けにどうなってるか⁉︎
ドキドキでございます。

それはそれとして、とりあえずファーガソン、アブリネス、ヒュースティスの奮起に期待!
あと主力は劣勢でフラストレーション貯めてテクニカルもらったり強引なプレイするの禁止!

ということで負け試合の執筆、誠にありがとうございました!

あみさんへ

コメント返信遅れました、楽しんで貰えて良かったです。内容はタイトルとかけ離れてましたけどねw

メロは若い頃を知ってると…ねぇ。昨年NYK時代あたりから少しづつ劣化してましたが。

結局デッドライン過ぎてOKCは動きありませんでした、ただアレンに関してはまだ獲得の可能性ありますので続報待ちっすね。

え~っと過去の事は覚えてませんので、ん~何の事だかなぁ~(絶対に勝手なイメージですって、俺の事チャラいとか前に言ってたけど実際はそんな事ないでしょ!)。

ユースケさんへ

コメント返信遅れました、年1の執筆はしんどかったっすね。

連敗は止まったものの格下と思われるチーム相手の敗戦ってキツいですよね、やはりユースケさんの指摘される自らのテコ入れは必須でしょう。トレードに関しては終わったものの何かきっかけが欲しい所でしょう。

で、GSWに大勝という…ホントにこのチームは良く分かりません(・・?とりあえずASブレイク過ぎてからが本番って事にしときますか。

ミツさんへ

コメント返信遅れました、最終的にデッドラインまで動きがなかった、というより動けなかったですね。やはり対価無しってのはキツいです。
LAC側がメロを欲しい状況だったらそんなトレードもあったかも、なんですが。う~むなんせメロは来期も28Mの契約残ってますからねぇ…昨季だったら可能性大でしたね。

そしてカンターを出してまで獲得した訳ですかしそんな簡単に出すのもアレですから。本当に難しいです。

とにかくファンとしては最後まで応援するしか無いっすからね!、出来る限り上位シード目指して!。

とおりすがりのOKCファンさんへ

コメント返信遅れました、やはりトレード起こりませんでしたね。プレスティGMも「無理っす」とか言ってたんじゃないでしょうかwただアレンに関してはまだ可能性ありますから。ロケッツとの取り合いになるそうです。

アレンの対OKCといえば2012年?あたりのラッセルがケガしてDNPだったあたりですね。KDがアレンにマークされ1勝くらいしか出来なった記憶が。もう36歳ですが今のOKCには欲しい人材です。

流石にロバーソン復帰は無理かもですが、でもなぁ…ここまで影響力あるとホントに早期回復オナシャス!って思っちゃいますよね。

しゅうさんへ

コメント返信遅れました、ホントにキツかったっすねこうやって記事を投稿するのって。ある程度調べておかないといけませんし。結局トレード成立しませんでしたね、まぁしょうがないですね今回に関しては。

先発SGにはヒュースティス入ってましたね、たまたまかもですがGSW戦良かったですしこのまま好調維持で!。

ゲスト執筆が3試合連続負け、やっとお2人が戻ってきたので良かった?ですwまた1年後にお声をかけてください!。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。