FC2ブログ

vsマジック20180226

本日はホームでマジックとの対戦!
11月終わりの対戦では負けてる相手。
しかし、現在オールスターを挟んで5連敗中。
東の14位と勝たねばいけない相手です。

サンダーは前試合のGSW戦の敗戦で崖っぷちに追い込まれております!
それまで5位にいたのに、気づけば7位!
8位ナゲッツと0.5ゲーム差、9位クリッパーズと1.5ゲーム差の7位ですよ!

ゲーム差が詰まっていて、この展開を恐れておりましたが、まんまとひとつの負けで転落!
ナゲッツが昨日負けてなかったら8位までいってたんすよ('Д')


他チームの動向も気になりますが、まずはサンダーが勝利を重ねなければ仕方ない!
今日のような下位チームに取りこぼしは許されない状況です。
残り21試合!
応援しましょう!

応援と言えば!
サンダーナイトも近づいてきましたよ!
3/4(日)のブレイザーズ戦!
これもプレイオフに向け超重要な決戦!
初のリアルタイム観戦となりますので、お暇があれば是非!

ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

出だしはスローペースながらアダムス中心にインサイドで得点を重ねるサンダー。
特にアダムスのポストプレイからラッセルが飛び込んで合わせるプレイは素晴らしかった!
ラッセルはメロやPGともこのプレイやって欲しい!

対してゴードン、ブーチェビッチとビッグマンが3Pを決めてくるマジック。
元サンダーのオーガスティンも好調で、残り6分で14-20とリードを許します。

ブーチェビッチが3/3で3Pを決めてくる確変モード。
サンダーはアダムスのインサイドで対抗し、PGがフリーな状態から3P!
さらにメロもチームで回したボールを見事3P!
ということでペース上げますが、相変わらず外が好調のマジック。
さらに速攻も走られてしまい、一向に点差は縮まりません。
残り、2:19で、フォーニエ3Pで26-34.
うーん、いかんがな。
とりあえず早い攻めはさせないようにしましょう。

ここから、メロ&PGとセカンドになります。
いきなり、フェルトンが3Pヒット!
まじ優秀!
グラントも跳ね返されながら、突っ込んで外してリバウンド押し込む!
グラントは危なっかしいし、軽いけど手足の長さと運動能力を使いこなせると伸びそうですよね!

1Qは31-38で終了。
確変3P攻勢(6/8)とFGは全体で70%決められてます。
相手のTOも多く、それで助かった感じです。
やっぱ守備をキッチリな!


bunner_2Q

フェルトン、アブリネス、パトパタさん、グラント、ヒュースティスのスタート。
フェルトンさんのレイアップが決まるも、インサイドで続けて失点。

グラントはアリウープダンクを決められない!
この子、やっぱり自分の手の長さを把握できてないよね?
このパターンのダンク失敗を何度も見ております。
しかし、直後に腕の長さを活かして、敵のリバウンドを後ろから弾くナイスプレイ。
だんだん良いプレイの方を増やしていこうね。

パトパタさんの3Pもありましたが、点差は10点前後。
残り9分切って、ラッセルとアダムス登場!

最初はやっぱり突っ込みと早い攻めで翻弄されます。
しかし、アダムスさんは華麗なステップでレイアップ決めちゃう!
もちろんリバウンドには絡みまくり!
パトパタさんもバスカンジャンパー!
アブリネスもブロックに3Pで久々に存在感見せます!
アブリネスの活躍嬉しいぞ!
10点差から詰めていき、残り5分で49-52.

アブリネスはその後もマッチアップにエンドラインを割らせる守備!
ラッセルのパスに飛び込んでのアリウープダンク!!
このアダムスおとりにして、ベースライン際を飛び込むダンクはロバソンとラッセルの得意だったプレイ!
アブリネスや他の選手でもやれるはず!

アダムスも相手突っ込みを跳ね返し、ブロックする守備!
そしてPGが連続で突っ込んで得点します!
守備が機能してるぞ!こういうの見たかったんだ!
残り2分半でとうとう逆転!56-59.

3Pのお祭りが終了したかに見えたマジックですが、フォーニエの意地の連続3Pもありまして、
61-62の1点差で前半終了です。
守備は良くなってる。特にインサイドでも思うような攻めができなくなったマジック。
サンダーはパスが回るプレイが多い!
その象徴としてアダムスがチームトップの15得点!
これを続けていってほしい!

bunner_3Q

さ、スタメンよ!
メロがオーガスティンのミスマッチから得点!
ヒュースティスにも3Pが飛び出します!
あっさり逆転!

一気に離したいところですが、TOやシュートミスもあり微差のリードで進みます。
外のシュートはなかなか入らず、PGがインサイドで得点するも他が続かず。
とにかくTO多いから!
落ち着いて!
残り6分切って72-74と再逆転されちゃいます。

その後、お互い外し合い守り合い。
ペースが落ちます。
ラッセル、PGのFTで得点したサンダーが再逆転。
残り3:35で75-74.
ここで、セカンドに移行していきます。

そして、今度はマジックにFTを与え、またも逆転を許す展開。
お返しのグラントFTで残り2分77-77の同点。
しばらくFGがお互い入っておりません。たぶん4分くらいFGなし。

先にFGを決めたのはサンダー!
PGのスティールからファーガソンがダンク!
そしてMr.優秀フェルトンが3P!!
さらにPGが自ら押し込むプレイで得点し、終盤1分くらいで一気に離します!
84-77で3Q終了です。

お互い得点できない中、最後に突き抜けられたのは大きかった!
やぱり守備で踏ん張れるとデカい。
このまま厳しくいこう!
攻撃は、もう少しミス減らそうね。

bunner_4Q


完全セカンドの始まり。
グラントがインサイドで決めますが、そこからはピリッとしない。
オフェリバからの3PとインサイドでFTを献上。
耐えましょう。

嫌な流れで、パスを回して丸っとあいたフェルトンがよーく狙って3P!
アブリネスにも3Pが飛び出します!
さらにパトパタさんにも3Pが!
そして、フェルトンのパスからグラントが両手の豪快トマホークダンク!
セカンドが攻撃で相手を圧倒!!
これで97-87と10点差、残り7分ちょっと!
みんな頼もしいじゃないかーーーー!

ラッセル、アダムス入ります。
しかし、得点はグラント、パトパタのインサイド!
特にパトパタさんのポストプレイからの得点は求めていたやつ!
これができて、3Pと地道な守備があればホントにデカいんだけど!

ラッセルにもジャンパーが飛び出します。
ちなみにここまで既にアシストとリバウンドは二桁いっているラッセルさん。
得点がジャンパー決めて8得点。
得点足りない状態ってめったにないよね。

そこからはまた両チームペースが落ちます。
得点は10点差のまま、残り3:30.
もう一押し、気持ちよく得点したい!
あとラッセルはせっかくだからトリプルダブルしてほしい!

しかし、ラッセルのToからフォーニエの3Pが決まり、ちょっとざわざわ。
PGがタフなレイアップ決めるも、またもフォーニエ3P。ざわざわ。
さらにゴール下も決められ、残り1:40、点差。あ、まずい。

ラッセルのシュートが外れ、緊急事態!
しかしブーチェビッチからメロがファウルを引き出します。
そして、PGがここで3P!!!
これはデカい!
えらい!
残り1分、108-101!

フォーニエの3Pは外れ、リバウンドサンダー!
ラッセルがジャンパー放つもミス!なかなか決まらん!
そこから速攻され、FTを献上。
2本決められるもサンダーはボールを回し、ファウル取られたところで残り15秒。
FTのアブリネスがキッチリ2本決めてくれます。
これで実質勝負ありでございました!!

結局112-105で勝利!
今は何より勝ちが大事!

スタッツはこのようになっております!
20180226マジックスタッツ
正直もう少し離して勝てそうでしたが、序盤は外、それ以外はインサイドで上手いこと得点されちゃいました。
TOが19-20と両チームミスが多かったです。
メロとラッセルで合わせてFGが7/27!
二人とも20%台の確率で、二桁得点に届かずでございました。
特にトリプルダブル逃したラッセルさんは、7TOも痛かった。
これ、いつもなら負けちゃうやつ。

しかし、今日はセカンドユニットが4人二桁得点!
フェルトン、グラント、アブリネス、パトパタ!
特にアブリネスが12点取って守備も頑張ったのが嬉しい。
それとパトパタさんが3P2本含む4/4で11得点!3P以外の得点が取れたのが評価高いです。
セカンドが頼もしい活躍してくれるのは本当に嬉しいですね!
今後も期待です!

ということで反省必須は間違いないですが、まずは取りこぼしなく勝利で良かった!
順位は変わらず7位ですが、5位から7位はゲーム差なし。
20180226順位表
熱すぎ。こんなんマジやべーわ!
西の上位7チームは全て直近の試合を勝利している状態。
1試合の勝敗が大きくなってまいります!

日程はここからアウェイ3連戦。
マブス、サンズ、そして最後に6位のブレイザーズ!
全部勝ちたいぞ!
山場のブレイザーズ戦を一人で見れない心臓の弱い方は、下のサンダーナイトで一緒に応援しましょ♪

この修羅場を生き残ってこそ真の強者!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト25」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年3月4日(日)
試合/サンダーvsトレイルブレイザーズ
時間 / 11:50~15:30 (11:30から受付を開始しています。可能であれば早めににお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3500円 (大学生3300円、高校生以下2500円、小学生以下1000円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→https://form.os7.biz/f/938af804/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

ラス、怪我心配

最近、仕事忙しくて、なかなか試合も観れてなかったけど、前回のウォーリアーズ戦で足、確実にやっちゃってますねー。
第3クォーターとか、かなり足ビッコ引いてたし。
オフェンスにも参加できてなくて、メロがシュート行くも無理だって、ことでいつもラスがいるとこにパスしたら、あれ?いねーじゃん。みたいなターンノーバーあったりと。
これ、ラスの事、マジで心配です。
なんか、無理してでもラスは出ちゃうからなぁ…

けど、残り試合も少ないし、ゲーム差も僅差すぎるし。
ほんと、どこのチームも強いんだよなぁ…
よく見ると、スパーズだって油断できない感じの混戦模様だし。

とにかく、今日は下位のチームに勝てて良かった。

不安な感じは続いてるけど、そんな中明るいのは、アブリネスが成長してる事。本人は、オールスターの休暇がありがたかったという事を言ってたけど。

ディフェンスで穴になってるような雰囲気あったけど、今日は本当にタフなディフェンス!
そんな彼の頑張りを見てか、ラスがいつもより多目にアブちゃんにパス送ってるようにも見えました。
まぁ、皆のシュート不調もあったからと思うけれど。

なんかSG陣が、ロバちゃんの穴埋めようと必死になってるのが伝わって泣ける!

そんなサンダーが好きだ!!
みんな頑張って〜。GOサンダー!!!

とにかく、勝利!!!

前の試合のザザのプレーが凄く物議を醸しているようですね
あのカイリーアービングが、奴の身辺を調査しろ! なんてコトも言ってるようです

僕には真偽はわかりませんが、一つ言えることは、ラスが無事で本当に良かった…

で、この試合。 もうしのごの言わなくていいです。勝利おめでとうございます!!NBA史に残る混戦具合で、とにかく勝利できたこと、おめでとうございます!!

ミツさんへ


コメントありがとうございます!

ラッセルはやっぱり足を怪我してるんでしょうねー。
中への突っ込みも減っています。
休める状況ではございませんが、プレイの質が落ち気味なのが心配です。

アブリネスは頑張ってますね!
守備は相当力入れてます。
得点力はあるので、守備で向上してくれると本当に助かります。

自分ができることを一生懸命やってくれるとチーム全体が向上します。
若手は貪欲にひたむきに頑張って欲しい!

ユースケさんへ

コメントありがとうございます!

ザザはこれまでの前科がありすぎますので、騒がれますね。
しかも、かなり強気の発言で火に油注ぎますから。
リーグは不問としましたが、警告とか制度を作る必要があるかも知れません。
ホントラスが無事でよかった!

試合はね、開幕当初のような不安定感が満載で非常に怖い!
ただ、取りこぼさなかったことは大きいので、何とか試合こなしながら向上して欲しい!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR