vsスパーズ Game1

いよいよ待ちにまったこの日がきました!

ウエスタンカンファレンス・ファイナル 

サンダーvsスパーズ Game1

前回の記事で行った結果予想アンケートによると(みなさまご協力ありがとうございました!)・・・

サンダー4勝3敗…43%
スパーズ4勝2敗…25%
サンダー4勝2敗…18%
サンダー4勝1敗…7%
スパーズ4勝1敗…3.5%
スパーズ4勝3敗…3.5%


という結果になりました。
もちろんここはサンダー応援ブログなので、サンダー優勢になるのは当然です(笑)
しかし、それにしてもスイープ予想が一人もいないのには驚き!
どちらが勝つにしろ、このシリーズはもつれると考えている方が多いのがわかります。

さて本日から一日おきに試合がはじまります!
Game1の結果やいかに?!?

spurs1_出だし用_RM1_120527[1]
bunner_1Q

OKCの久々の試合です。
アウェーでしかもカンファレンスファイナル、という大舞台ですが、全員動きがよく、特にディフェンスが今季一番!という感じの出だしでした。
スパーズは噂に聞いた通りの全員バスケで対抗。パスがぐるんぐるん回っております。
しかしセフォローシャを筆頭にイバカのブロック、ラッセルのブロックなど大変見ごたえのある守りで点差が離れることなく試合は展開していきます。

spurs1_セフォドリブルNG_120527[1]

スタメンが徐々にベンチに戻り、コリソンとハーデンが出場した後もそれは変わることなく、セカンドチャンスを生かすコリソンのダンク!!

spurs1_コリソンダンク_RM1_120527[1]
惚れ直しました…コリソン先輩…!!

そしてルーズボールを最後まで追う姿勢はお見事でした。

最後の最後にジノビリがミラクルブザービート3P含めた7得点を連取し、
サンダー18-24スパーズ
で終了。

ディフェンスはめちゃめちゃ良かったんですが、オフェンスが若干不調気味でした。
セフォローシャだけは攻守ともに好調で、めちゃめちゃ活躍していましたね。
このすばらしいディフェンスが試合を通して続くのか、ちょっぴり心配です…。
spurs1_セフォディフェンス_LM_120527[1]


bunner_2Q

セカンドユニットにはセフォローシャの姿が。
あとはハーデンはじめ、フィッシャー、クック、コリソンとお馴染みのメンバーです。
スタメンと同じくらい全員動きが良く、スパーズに負けないくらいボールも回っています。
特にフィッシャー!
こんなに早く動けたんだ!!と失礼ながら感動してしまいましたよ。

しかし、2ndユニットの得点源、ひげハーデンのシュートが決まりません。
本家本元を前に、得意技のジノビリステップで決まらないどころがファールさえももらえません。
コリソンはそんなハーデンのフォロー役。
スクリーンをせっせとかけたり、オフェンスリバウンドを獲得したり…。いい働きしてくれたんですが…生かされませんでした。
しかしベテランフィッシャーが、ここぞ!というところで得点を稼ぎ、このQなんと9得点!
FG%は驚異の100%でございます。
さすが勝負強いねえ…ベテランってこういうことなんだねえ…。
サンダーの鉄壁のディフェンスにより、スパーズのTOはすでに14回に!(サンダー7回)
ラッセルのシュートタッチも良く、

サンダー47-46スパーズで終了。

わずか1点ですが、リードを奪うことができました!
後半シュートタッチも戻ってきたし、サンダーペースになってきました
後半は一気に引き離したいところですねw



bunner_3Q

イバカのバスカン付ダンク!で50-46とリードを広げてのスタートとなりました。
スパーズはシュートがなかなか決まらず、ダンカンのFT1点のみ。
その間にリードを広げたかったのですが、スパーズのディフェンスも強固でした。
戻りが早く、ビタっとついてくる。
なかなか思うようにいきません。
結局3~7点差でゲームは進みますが、リードは守りきったままです。
残り50秒のところで、またまたフィッシャー大先輩がめっちゃタフな2Pを決めます。
これで8点リードとなりました。
更にコリソンがFTを1本決め…

サンダー71-62スパーズで終了。

フィッシャー!!!!!
なんて頼りになる男なんだ!!!!!
リング5個はダテじゃないな!!!!


bunner_4Q

正念場です。
9点差、守り切って初戦を勝利で飾りましょう!!!


スプリッター2P、ハーデン2P、スプリッター2P、NELL2P、スプリッター1P…
あっという間の
73-69 4点差っっひいいっ!!!
サンダーはシュートが1/5と入らず厳しい展開になりました。
残り8:50でさらにNELLが2Pを決め73-71・・・マンマミーア・・・
サンダーが焦りはじめ、さらにシュートが入らなくなってしまったのを見計らって

畳み掛けるように得点を重ねるスパーズ!!!!

パーカーに同点にされ、パーキンスがFTで1点返すも再びパーカーがバスケットカウント!
続いてジノビリが2Pを決め、サンダービッグ3は歯が立たず、だんだんディフェンスも崩壊…。
・・・なんだか見たことのあるパターンです・・・
しかし今までのサンダーに足りなかったものを補ってくれた、フィッシャー大先輩。
ここでもやってくれました!
フィッシャー2P!!本日6/6と驚異通り越して阿鼻叫喚なFG%100%です!!!
いやーすごい!!
ぐちゃっとなりかけたサンダーを立て直すのに十分すぎる2Pシュートでした!

すぐにNELLに3Pを決められてしまいますが、KDを中心にサンダーはFTで粘ります。
4~6点差でそれ以上は離されないよう、とにかく粘ります。
しかし残り2:50にスパーズ・ジャクソンの3Pが決まると点差は7点に…。
少ない残り時間と開いた点差に再び焦って、態勢を自ら崩してしまったサンダー。
ラッセルが思いっきり突っ込み、そのまま倒れこみます。
怪我はなさそうで一安心したものの、痛恨のオフェンスファールに。
ハーデンもデュラントもペイント内に入れず、外から打ちますが決まりません。
対するスパーズはジノビリが華麗なステップでペイント内に入っていき決めてしまいます。
最後の最後まで追いすがり、3PをハーデンとKDがそれぞれ決めましたが時すでに遅く…

サンダー98-101スパーズ

でスパーズ19連勝となりました…・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・





本日のハイライトはコチラ

サンダーファンの方はこっちのハイライトもぜひ!
序盤のセフォローシャのディフェンス、そしてイバカのパーカーに対するすっげえブロック、そしてそしてなんといってもフィッシャー大先輩の数々のシュート!!!
目白押しです~www

スタッツはこちらです
スタッツ



いやいやいや、負けてしまいましたねぇ・・・。
スパーズは本当にプレーが安定しているんですね。
サンダーは今日は相当出来がよかったと思うんですけど、4Qは崩れてしまいました…。
オフ中に練習していたというピック&ロール作戦も上手くいってたんですけどねえ。
スパーズはスクリーン上手いですよね。それでジノビリやパーカーにペイント内で軽々と得点されてしまったのが多かったと感じました。
フィッシャーさすがベテラン!って書いたけど、考えてみりゃスパーズはそんなベテランが何人もいるわけで…(汗)

サンダーの面々はいつもよりボールをもらってから打つまでが早かったように思います。
クック並みに早いっ!と何度も思いました。
あと試合の展開もすごく早かったですよね。後半息切れしちゃいましたが;
結構タフな試合になったかと思うので、一日置きのこのシリーズ、長引けば長引くほどサンダーに有利なんじゃないか…と目論んでおりますw
今日だけでもこのタフな試合の中、スパーズビッグ3を30分以上コートに引きずり出すことに成功しています。
どこかで崩れてくれれば一気に勝てます!きっと!!!

今日は負けてしまいましたが、相手は強豪スパーズ!
どこかに糸口はあるはず!
今日の調子で積極的に動いていきましょう!!!


GO!!THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

ちなみに今日のMVPはこの方です!!!

spurs1_フィッシャー_CDE_120527[1]
デレク・フィッシャー

プレーオフの3P確率、60%超えてるんじゃないですか?
打ってる数がKDやハーデンと違うとはいえ、素晴らしい成功率でチーム一番です。
今日は年齢を感じさせない動きでめっちゃ頼れる存在でした!
しかし、サイズ的にディフェンスのときミスマッチになってしまうんですよね…。
ちなみに出場時間は23分で、スタメンのイバカよりも長く出ております。
サンダーに来てから平均20分超えてますよね、出場時間。
ガベージのとき出したりとか、スコットHC遠慮ないなー酷使させすぎじゃね?…とか思っちゃいますw

皆さんにとっての今日のMVPは誰でしたか?
え?ジノビリ??いや、そこはサンダーの中から選んでくださいよ…( ̄Д ̄;;

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【vsスパーズ Game1】

いよいよ待ちにまったこの日がきました!ウエスタンカンファレンス・ファイナル サンダーvsスパーズ Game1前回の記事で行った結果予想アンケートによると(みなさまご協

コメント

非公開コメント

No title

負けてしまいましたけど次に期待ですね!

keith1110さんへ

1Qはスパーズ対策、見事に成功したと思ったんですけどねえ。
後半立て直すのが早いですね。さすがです。
次回はまた別の作戦立てていくしかないですね。
向こうもサンダー研究してきていると思いますが;
この後考えるとアウェーで一勝しておきたいんで、明日は必ず勝ちましょう!!!

負けちゃいましたね!4Q終盤のスパーズの、ベテランらしい得点の仕方は敵ながら惚れ惚れしましたw

でも大丈夫、途中までサンダーペースだったし、全然勝機ありますよ!
西ブルもまだまだ本調子じゃないし、連中は若いからリベンジに燃えてるはず!

元気出していこうね!
西ブル万歳!

西ブル最高さんへ

いつも前向きなコメントありがとうございます!!
単純なんでいける気がしてきました(笑)
スパーズは本当に強いっすねー!!
ここ倒せたら一気に優勝までいけると思います。
最後まであきらめません!
頑張れ、サンダー!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR