FC2ブログ

vsナゲッツ 20180331

年度末!
本日はホームでナゲッツとの対戦!
連敗により崖っぷち度が急上昇中のサンダー。
現在10位のナゲッツにまでズルズルと負ける訳にはまいりません!

とはいえ、なんかかみ合わない感じがあるのは確か。
シュートの調子は良くないし、FTも入らんし、TOは減らんしとマイナスなところに目が行っちゃいますね。
しかしサンダーはずーっとそういうチーム!
その上でダイナミックなプレイをするサンダーが観たいんですわ!
調子を上げてプレイオフに乗り込みたいんですわ!

ということで勝利大前提の上で内容も欲しい!
我々サンダーファンに希望と安心を!
もう、順位は落としたくない!!
連戦ですが、こういう時こそ踏ん張ってくれー!

それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願いいたします!



bunner_1Q

いつも思うけどホームのスタメン選手紹介の時、最後に呼ばれるPGの出てくるタイミング早いよね。
名前呼ばれてからベンチ立てばいいのに、呼ばれてる時にはもう選手とわちゃわちゃやってるよね。

そんで今日のラッセルはシューズが左右で違います。
右が青で左が白!

そして出だしから非常に気合いの入っているサンダー。
メロ、PG、アダムスが立て続けに決めます。
特にメロは3Pを連続でねじ込んでくれちゃう!

しかしナゲッツも負けておりません。
セカンドチャンスやミルサップの3Pなどで、ぐいぐいと攻めてくる。
こちらはアダムスがFT2本外しや厳しいマークでFGも決めきれず、一気に追いつかれます。
残り7分、14-14.

攻撃を引っ張るのはメロ兄さん。
中に切れ込むプレイも見せ、すでに12得点。
そしてオフェリバからブリューワーがドライビングダンクを叩きこむ素敵なプレイも!
PGにも3Pが飛び出し、アダムスがルーズボールのジャンプボールに競り勝ち、これを速攻でPGが決める!
躍動感がありますね。気合いがすげぇ。
やっぱり昨夜の敗戦にチームとして思うところがあるのでしょう。
ただ、FTは変わらず入らないけどね!ちなみにチームのFT%は29位だぜ!
残り3分を切って28-21。

PG残しのセカンドに移行していきます。
この時間帯で得点が止まっちゃう。
グラント、ファーガソンの3Pが入らず、TOもからんで無失点。
追い上げられて28-27で1Q終了。

最後がもったいないけど、スタメンの気合いは伝わった!
ラッセルは少々苦しんでいる印象。
突っ込んでり、スティールしたりしてますが、ドライブのキレがイマイチ?
なんか色々痛かったりするんだろうなぁ。
疲れないと決めた男だけど、絶対疲れるしね。
とりあえず、チームでもう少しFT決めたいのと、セカンドは頑張れ!


bunner_2Q

ということで、引き続きPGとセカンド。
PGも毎試合、長時間労働お疲れ様です。

いきなり逆転されますが、ファーガソンが3Pをヒット!
でもTOからマリー3P被弾…!
グラントがゴール下ねじ込むも、マリー3P被弾…。
タイムアウト明けにPG下がります。
そしてTOから厳しい!
3分経たたずラッセル投入です。

そしてそのラッセルのアシストでパトパタさん3P!!
ラッセルもアダムスのスクリーンから3Pをヒット!
ま、ラッセルさんは3Pのアテンプト抑え気味にいってね。

しかし、そこからツ好かない。
ナゲッツはインサイドで得点をブイブイと決めてきやがり、点差はまた離れます。
残り6:30で40-47.

ラッセルがオフェリバもぎ取って外して、自ら取って外してまたもぎ取ってアダムスのダンクをアシスト!
ラッソーハッソー!!!
さらに、アダムスのオフェリバからラッセルがバスカンジャンパー!
チームを鼓舞するプレイ!
そしてリバウンドから速攻で、ラッセルが突っ込んで丸あきのメロ兄さんにキックアウト!
この3Pを見事に決める兄さん!!
一気に逆転!中心にはラッセル!
これを待ってた!

その後も、オフェリバからの得点が続くなど調子はいいですが、ナゲッツも止められません。
残り2分で55-55と接戦。
相手にもセカンドチャンスを許しているのが厳しい。
ここはサンダーが上回らないと!
ということで58-62で前半終了。

ズルズルいきそうなところを踏みとどまりました。
派手なプレイが多く、印象はいいんですがFTとかインサイドとか、隙あらば3Pとかバランスのいいナゲッツ。
守備でどうにかしたい。あとセカンドチャンス以外でキッチリを決めきって得点重ねたい!

bunner_3Q

調子のいいスタメンで、どうにか主導権を!
との期待も、シュートが入らずラッセルはダンク失敗。
相手の得点を止められずあっというまに10点差ー!

その後も重苦しいサンダーオフェンスに対し、ヨキッチ中心のオフェンスに翻弄されます。
レイアップもジャンパーも3Pも入らん。
残り6分64-79.
6分で6点じゃ…。

ここで入ってきたフェルトンが3Pを決めてくれる。
さらにスティールからの速攻でラッセルがプルアップ3Pを決める!
決めるのか!
ぶっちゃけ僥倖の一桁点差!
ありがたくこのチャンスを生かしたい!

アダムスの代わりに入ってきたグラントがショットクロックギリギリに見事なドライビングダンク!
FTをもらう突っ込みも見せます。
ホントにドライブやゴール下のプレイは伸びましたね。
昨年とはレベルが違うっす。

ただ、全然ナゲッツが止められない。
ヨキッチだけじゃなく、プラムリーもインサイドでいいし、ミルサップもすげぇし、かなりのペースで失点してます。
のこり2分半、76-89.
なんとかもう少し詰めてくれー!

ここでメロ兄さんが今日4本目の3P!
しかし、3Pをお返しされる。つらい。
次のメロ兄さんの3Pは外れます。さすがに都合よくいかん。
結局79-92で3Q終了です。

とりあえず、失点を防がんと追いつけません。
このペースで点を取られるとサンダーには追いつけない。
守備からの速攻などがないと。
守備!機能しますように!!!


bunner_4Q

PGと仲間たち。
出だしでPGのFTとフェルトンレイアップで連続得点!
さらにナゲッツが3Pを外している間に、パトパタさんが見事な3Pを決めてくれる!
セカンドがようやくやってくれました!
出だしで7-0!たまらずナゲッツタイムアウト。

ラッセル入ります。
ナゲッツの好調なシュートがリングに嫌われる中、ラッセルが3Pを決める!
さらにエンドワンだと!?
今日4本目の3Pでございます!しかしエンドワン決められずー。
しかし接戦に持ち込んでおります。
もう一押しが必要だ!

ここから少しもたつくも、ブリューワーのオフェリバからパトパタさんがまたも3P!!
パトパタさんしゅごい!
残り8分ちょっとで2点差!
そしてリバウンドから猛然と突っ込み、ラッセルがレイアップを決め同点!同点!

時間たっぷり。
ここから本当の勝負だぞ!

すぐに3Pで対抗されるも、グラントがワイドオープン3P!
これは熱くなるしかない展開!
まだまだどっちに転ぶかわかりません!

ここまで3P15/34、7人の選手が決めているサンダー。
ここで8人目の選手、アレックス・お前が決めなきゃ誰が決める・アブリネスがシー!セニョール!!
ラッセルも果敢に突っ込み、フローターを決める!
残り4:30、5点差!

しかし直後にミルサップがバスカン。
しぶてぇ。
こちらはグラントがFTをゲットし、1/2で決めます。
残り3:30で3点差。
毎試合、接戦過ぎやしませんか!?

ちょっとナゲッツのシュート精度が落ちている気がします。
こっからは着実に得点したい。ボーナス生かしたい。
そんな想いと裏腹に点の取り合い。シュートの打ち合い。
グラントの3Pで6点差とするも、連続失点で2点差に。
もうちょい、中に攻めてもいいじゃないのよー。
とうとうゴール下のミルサップのFTで110-110の同点に。
残り49秒。
相変わらず試合の締め方が危なっかしい。

タイムアウトからの大事な大事なオフェンス。
ラッセルからアダムスへのアリウープパスがファウルに。
アダムスがFTとなります。
このFTを1本目決めてくれる!
2本目は外してしまいますが、ここに外から猛然と飛び込んできたPGが見事にオフェリバをゲット!
このリバウンドはデカい!

ここから突っ込んだラッセルがトマホークエビ反りダンクをぶち込んだ!!!!!!
残り25秒、113-110!
3点差!死守!死守!もう接戦の負けは勘弁!

タイムアウトから好調ミルサップがインサイドに攻め込み、グラントをかわしてあっさりレイアップ。
むうう。
当然ファウルゲームに。

FTはPG。
1本目を外しちゃって、もうセルツ戦とかアタマよぎりまくりの中、2本目は決めてくれます。
残り15秒、114-112.

なんとか!すんません!ここを守り切ってください!
まじで!

ナゲッツ最後のタイムアウトから、9番がボールを持ち、ブリューワーからスイッチしたアダムスを翻弄するスピンムーブでレイアップを決めやがります…。
まんまと3Pなしで追いつかれちゃいました。
願い通じなかった!
残り9秒、114-114.

ここで選択はラッセルさん!
まぁ当然でございましょう!
ボールを持ち、時間を使って選択したのは3P!!
これが外れてしまうのだよぉぉぉぉぉ。
3P今日は良かったけど、このクラッチでは入りませんでした。

延長戦突入でございます。


オーバータイム
ここまで来たら勝ちたいのーーーー!
ジャンプボールは勝利!

最初の攻撃でブリューワーが3Pを決める!!!!
いつものベースライン際でなく45度!偉し。
ま、すぐ2P返されるんですがね。
そしてヨキッチのジャンパーで逆転されるのですわ。
残り3分117-118.

オフェリバ争いからファウルもらい、これをメロの3Pに繋げます!
ただ、すぐ2Pを返される。
同点!

メロが今度はジャンパーを打つもミス。
このリバウンドからブリューワーがFTファウルをもらう!偉し!
ただし!このFTを1本外しちゃう。
残り2分で1点リード。
直後にまたマレーのジャンパーで逆転されます。
着実なシュートで得点をしてくる感じがホントヤダ!

こちらはラッセル3Pがミス。
つーか、サンダーはオフェンスがほぼ3P。これ大丈夫かなぁ。

メロが必死の守備でスティールをゲットし、残り50秒でタイムアウト。
タイムアウト明けにラッセル突っ込むもボール弾かれナゲッツボールに。やっべ。
とにかく守り!頼む!
ナゲッツの3Pが外れた!よっし!

サンダーはラッセルが突っ込むもシュート入らない!
リバウンド争いで外に出ますが、どっちが出したか微妙。
ビデオ判定でナゲッツボールに…。
いったんナゲッツタイムアウト。

残り22.5秒なので、ファウルゲームになります。
時間はあるので、積極的に全員で当たり、スティールを狙います。
そして、PGがマレーのボールにつかみかかりジャンプボールに!
この争いに勝利し、そのまま攻めるサンダー!
ゴール下にパスが通り、グラントがシュートを放つもこれがミス!
プラムリーにうまく阻まれちまいました。
すぐにミルサップにファウル。

このFTを2本決められ、残り5.5秒、121-124.
タイムアウト。
もう3Pしかねぇ。
ここで、PGがボールを持つも、ファウルされる!
くっそ!これきつい奴。3P打てなかった。

1本目を決めるPG。
2本目をわざと外すPG、このリバウンドをアダムスが取ったかに見えましたが、PGがレーンバイオレーション…。
わざと外しでやりがちなミス。

ナゲッツボールで、当然ファウルゲームも2本決められ、万事休す。
アブリネスが最後3P決めちゃいましたが、時すでに遅し。
痛い痛い痛い敗戦です。
最終スコア125-126.

スタッツはこのようになっております!
20180331ナゲッツスタッツ
FG41.7%対52.1%という大差の中で、3P20/44、オフェリバ18対12、TO8対15といったところで互角に持ち込みましたが、最後は力尽きました。
それにしてもファウルゲームがトラウマになりそう。
リードしてもFT決めきれずに追いつかれるのは辛すぎる。
悔しい敗戦なので、あんまり振り返りたくないんですが、なんか試合進行が下手というか、押し切れそうなところでもたついたり、踏ん張るところでミスしたり。
ファウルゲームもそうだし、シュートセレクトもそうだし、シーズン終盤で洗練されてくところじゃないのかなぁ。
随所にダイナミックな展開もあり、サンダーらしさも垣間見えましたが、淡々とキッチリ決め続けてきたナゲッツが上でした。
うううう。悔しい!

まずは連戦の疲れを癒してちょうだい!
もう、あーだこーだ言っても、最後まで走り切るしかありません!
その先のプレイオフに向けて応援あるのみ!


こんな時こそ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

コメント

非公開コメント

悔しい悔しい

シュウさんお疲れ様ですー。凄い速さでアップされましたね(笑)

今週末で、気分切り替えて次戦望まなくてはですねー。
最後の方、必死に点とってるのに、時間も使わずらすげーあっさり2点で返してくる。キツイなぁ。

てか、ナゲッツ強いじゃん。なんで10位なの??

この敗戦をバネに!!GO サンダー!!!

DFとFT…

いつも執筆お疲れ様です!
最近のサンダーは接戦ばかりで毎回不安な試合ですね笑
それでも、3試合前くらいまでは連勝してたのに最近負けてしまうのは
自分的にはやはりpgとカーメロの不調も関係あると思いますが
チーム全体的にFTの確率上げて欲しいです…
1点とはいえ、今回も1点差で負けてるわけですしね。
あとは、カーメロのDFはどうにかしてほしいですね。良い時もありますが、基本ヘルプ頼みといった感じで、控えPFのグラント君とパトパタさんの方が総合的に良い気がします。
カーメロはOFも波があるために6thマン起用があってると思うんですがカーメロがその提案を呑むとは思えませんし難しいですね。
とはいえ、グラントくんの活躍が自分はすごく大きいと思っています。フィジカル強いし3も今シーズンは昨シーズンなんだったの!?と言わせるレベルでしっかり苦手を克服してくれましたしね!
とにかくPO進出は絶対してほしいので残りの試合もしっかり頑張って欲しい次第ですね!
ずっと、このブログは見させていただいてるのですが、サンダーナイトはお邪魔させていただいたことがないので、これから行ってみたいです!
長文になってしまい失礼しました!
GO!!サンダー!

辛い辛い辛い

upお疲れ様です…

土曜日朝からリアルタイムで見てましたが、まさか負けるとは…

第4q始まるまでに13点差あってそこから追いついたのは凄かったし、終了間際のラスのダンクとかは本当に大興奮でした
しかしまさか負けるとは…

当然課題はフリースローなんですが、なんだかここ数試合急に攻守の歯車が噛み合わなくなってる感じです

ホンマ頼みます… 上位通過とか欲張りません
とにかくプレーオフお願いします…

初めまして❗️

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
事細かな内容に、驚きと同じ気持ちにさせられますヽ(^。^)ノ
本当にオクラホマさんには、毎回ハラハラドキドキの連続、勝てば天井、負ければ底無し沼位まで、まぁ~落ち着かないですねぇ。刺激的過ぎてそこまで求めてナイっす。と言いたい。けど、これがチームの色ですかね。
レギュラーシーズンもあと少し。
九州の空の下から、まだまだ応援しますよ‼️
毎回のブログup、楽しみにしてます。宜しくお願い致します(^-^)v

ミツさんへ

コメントありがとうございます!

リアルタイムで観戦しながら記事書きました!
点の取り合いだとサンダーは不利ですね。
どっかで守備で止めての速攻とかが理想なんですが、相手のオフェンスを止められませんでした。

もう、この辺りのチームは良い時は良いプレイします。
順位関係ないっす。

まだまだ、最後まで頑張れー!

みやさんへ

コメントありがとうございます!

毎試合、競り合いのドキドキの中、FTが入らないのは本当に凹みます!
カーメロさんは、頑張っておりますがスピードで来られると厳しいっす。
さすがメロ!とどうしたメロ!が混在しております。
カーメロ控えという案は色々なところで議論されてますが、本人が気持ちよくプレイできなければ意味ないのでセカンドは無いでしょうね。

グラントは見事に伸びました。
ここまで成長するとは正直思わなかったし、セカンドで日に日に存在感増しているのは本当に頼もしい!

ぜひぜひサンダーナイトお越し下さい!
次はプレイオフでの開催になりますよ!
お待ちしております!!

ユースケさんへ

コメントありがとうございます。

本当にね。まさか負けるとはって感じですよね。

なんか攻守どちらも微妙です。
守備が効かないと、得意の速攻も出ないし、勢いも出てきません。

プレイオフへはいけるでしょ!
言ってもらわないと…!

応援していきましょう!

のんさんへ

コメントありがとうございます!
九州からお読みいただいてるとの事、嬉しいです!

サンダーはできた時からジェットコースターなチームです。
もう、このハラハラドキドキに身を任せて、思いっきり楽しむしかございません!
応援も勝てば凄い嬉しいし、負ければすごいショック!

ブログ頑張ります!
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR