FC2ブログ

vsヒート 20180410


レギュラーシーズン、あと2試合!
本日はアウェイでヒートとの対戦!
ヒートは現在、東の6-8位争いをしており、まったくもって消化試合ではございません。
ガチで勝ちに来るでしょう。

対するサンダーもあと1勝でプレイオフ出場確定。
逆に2連敗だとプレイオフを逃す可能性もあるという煮詰まり状態。
とはいえ、前の試合でせっかくアウェイのロケッツに勝利している以上、このまま最後の2試合も勝ち切ってもらいたい!
その上で順位がどうなるかは、色んなチームが絡まり過ぎて最終日までどうなるか分からない緊迫の状況です。

順位前20180410
これ、今日の試合前の状況。本日は5位から9位の全チームの試合があるのです!
どうなるか、ドキドキ。


最終戦は14位のグリズですが、やはりここでプレイオフ決めないとなにがあるか分からない!
つーか、見るのが怖すぎる!
今日決めよう!今日勝とう!

ということで、観戦開始!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

出だしは力んでるのかシュートが入りません。
ホワイトサイドの番人っぷりもあり2分ちょっとで0-8とリードを許します。
たまらずタイムアウト。

しかし流れは変わらず。
3pもミドルも入らず失点を重ねます。

ようやくPGのFTで得点したのは4分経過後。
しかも1本外すし。1-12とマジやべぇ。

その後もシュートが入らない。
またもPGのFTで得点しますが、5分経過で3-16.
FGが入ってねぇ!
ホワイトサイドが2ファウルでベンチに退いたのが唯一良いことか。
その後もFTはもらえる展開。
メロ、アダムスがもらうもアダムスは2本外し。かなり厳しい守られ方をしています。
残り6分、5-20.
いや、さすがに決めてくれ。
大事な試合でこの出だしは泣きたくなる~。

残り4:50で、PGに代わって入ったアブリネスが3Pをヒット!
初FG!!重苦しい雰囲気の中、入ってきて即決めるのは偉い!
そしてブリューワーがスティールからダンクで連続得点!
ようやく連続得点キタ!
さらに速攻のレイアップをメロがブロック!ルーズボール取ったアブリネスがファウルで2本FT決める!
そして、リバウンドから速い攻めでラッセル→メロのダンクがさく裂!
やっとエンジンがかかりました!
残り3:23、14-23と一桁点差になります。
ふぅ、まじでどうなるかと思ったよ。

セカンドに移っていくと、グラントはブロックで存在感を示し、フェルトンが3Pをヒット!
10連続でFGを外したスタメンの代わりに頑張ってくれるセカンドユニット!

PGも華麗なレッグスルーからジャンパーを決めます。
ようやくPGも来ました。
結局21-27と6点差で1Q終了。

試合開始からの展開を思えば6点ビハインドが夢のよう。
1Qで勝負決まっちまうかと焦りました。
スロースタートで、ヒートの息切れもありグイグイと点差を詰めました。

攻撃は復活の状態のままいきましょう。
かなりタイトに守られ、アダムスもゴール下でもみくちゃですが、ファウルでボーナス早めに入ったのはありがたかったです。
ホワイトサイドがファウルトラブルですし、アダムスがこっから活躍できる展開期待!


bunner_2Q

連続失点を喫するも、グラントがインサイドでファウルを2個もらい3/4で決めます。
パトパタさんもリングにはじかれながらも3Pをねじ込み対抗!
2分半経過で27-33.ラッセル登場です。

いきなりジャンパーでサクッと得点するラッセル。
そのラッセルさんは3Pもヒット!
タッチは復活したかな?

5点差前後のままスタメンに移行します。
しかし雰囲気はなかなか重い。
ようやくPGが3Pを決めますが、ヒートもインサイドにパスを回して得点してきます。
なかなか点差は詰まりません。

そんな中、PGが再びの3P!
たーだ、ホワイトサイドもバスカンにラッセルをブロック。
厳しい中でPGがまたも3P!3連発!
無双なPGが発動か!?

メロもタフなジャンパーを決め、ラッセルは早い攻めからレイアップ!
残り1:30を切って2点差まで来ましたよ!
ここから追いきれず
結局49-52で前半終了です。

ペイント内の得点が6-36という信じられないスタッツになってます。
インサイドでやられまくっており、こちらはブロックされたりファウルで止められています。
ここを止めないといかん。良いパスが回るし、ホワイトサイドは強いが止めなきゃいかん。
その代りFTは20本もらっていますが、14本の成功。
まぁいつも通りですね。
FGは34%対50%。
ヒートの3Pが1/10で本当に助かってます。
シュートタッチは好調と言えませんが、オフェリバとスティールで本数稼ぐ形を作っていきましょう。

bunner_3Q

いきなりジョンソンにドライブダンクかまされます。
一番避けたいやつ!

メロが3Pをぶちかますもすぐにお返し3P。
さすがに相手の3Pも入ってくるよね…。

ちなみにメロさんは今季168本目の3P成功。
これ、キャリアハイらしい。おめでと!

ラッセル、PGにも3Pが飛び出すも、ヒートは相変わらずゴール近辺で力を発揮しまくりで追いつけん!
止められん!
さらにラッセルが突っ込んでジョンソンに後ろから潰されます。
足を引きずるラッセルさん。大丈夫?
タイムアウト明けに普通に出てきてはおります。

ホワイトサイドはPGへのファウルで4つ目。
さらに文句言ってテクニカル。
このFT全部決めたPG!
さらにアダムスがオフェリバからダンクでようやく!同点に!
ま、すぐにラッセルのTOで失点しましたがね。

それでもめげないラッセルはチャージングをゲットし、スティールで貢献。
ただ、シュート入らない。
またもインサイドで連続得点され、8点差に再度もどります。
中の攻撃止めないと、確率は落ちないしファウルもかさみます。
何とかしてー!

ここからラッセルがアダムスへアシスト、自ら突っ込んでのレイアップ!
そしてファーガソンの3Pもアシスト!!!
さらにさらにグラントにも早い攻めからアシストを決め、再び同点に!
なんかトリプルダブルも達成しちゃってるー!
チームを引っ張る活躍です!

でもまた連続失点。
ここから果敢に攻めるも、少々バタつき結局76-81で3終了です。

やっぱりインサイドはやられ倒しております。
3Pなどで得点しても、確実に中で返されるときっつい。
なんとかタフシュートを打たせて、そこから速い攻めをしたい!
意地を見せてくれ!

bunner_4Q

ブリューワーと仲間たちというユニット。
フェルトンがいきなりの3Pで優秀さ見せたのに直後に返される!
でも負けじとパトパタさんが3Pをねじ込む!しかもエンドワン!
FT決めて4Pプレイじゃーーー!!1点差!
パトパタさんはゴール下でオリニクを守り切る!この守備をみんな見習おう!
お次はブリューワーが突っ込みレイアップ!
逆転!セカンドで逆転です!!

ただ、こっから連続で3Pミス。
相手の速攻を許し、再逆転されますが接戦です。
残り8:22、86-86.
サンダータイムアウト。ラッセル投入です。

グラントが突っ込み、オリニクからエンドワンをもぎ取る!
速攻で返されるも、こちらも速攻でフェルトンがエンドワン!
残り6:45、4点差リード!
BIG3全員入ります。

PGは好調の3Pをヒット!でかい!
グラントもFT2本決めにチャージングでサポート!
ラッセルはジャンパーをスパッと決める!
ここに来て、タイトな守備と高確率オフェンスです!
残り5:15、99-91!
たまらずヒートのタイムアウト。
この調子で最後まで!プレイオフまでもうすぐだ!

さらにラッセルスティール!ファウルもらって2/2FT!
10点差!
ヒートが焦りからか攻守で粗くなっている気がします。
あれほど高確率だったシュートも入らず、ファウルがかさんでおります。
PGもFTをもらいキッチリ加点します。
残り3:50、105-91!

3分くらいからぞろぞろと帰り出すヒートファン。早くね!?
チームも集中力を欠いてます。
3分12点差はまだ悪あがきするとこだぞ!
サンダーなんて全身全霊で必死でやるぞ!
そんならこっちは好きにやらせてもらいますってことで、ラッセルさんがパスしてリバウンド取ってスタッツ重ねます。

2分弱まで大暴れしてお役御免。
コリソン先輩も登場したりしつつ、余裕の勝利。
最終スコア115-93.

祝プレイオフ確定!
いやっほう!!



スタッツはこのようになっております!
20180410ヒートスタッツ
最初は本当にどうなるかと思ったよ!
尻上がりに調子を上げ、勝負どころで一気に突き放すことができました。
スタッツ的にはヒート失速&サンダー尻上がりで最終的にほとんど差が無くなりましたが、一番大きかったのはFT。
31/38対8/14という大差が勝敗を分けました。
かなりタイトにインサイドを守られましたが、それがファウルでFTになってくれ、高確率で決められたのが大きかったです。
4Qは残り6分からヒートは2得点しかできませんでした。

ラッセルが23点18リバウンド13リバウンドでチームを引っ張り、PGが5本の3Pでサポート。
アダムスが7点3リバ、BIG3もシュート確率低いという厳しい状況でしたが、セカンドがその分を埋めてくれてます。
グラントの17点(FT9/11)、パトパタさんの3P2/3、フェルトンの3P2/4などが非常に効果的でした。
特にグラントが、ここに来て毎試合結果を出しており、プレイオフも楽しみです!

ということで、プレイオフ確定です!
81試合目というのは、想定よりだいぶ遅いですが、苦しみながらもここまでたどり着けたのは本当に嬉しい!
今日の順位を見てみましょう。
順位後20180410
5位から9位まで全部勝ったよ!
そしてプレイオフは7チームが確定です。
残るはナゲッツかウルブス。現在勝敗全く並んでいるこの2チームが最終日に直接対決という神日程が組まれています!
そしてサンダーはというと、勝敗全く一緒で5-7位にペリカン、スパーズ、サンダーの3チームで並んでますが、タイブレーカー(同率で上位にランクする権利)は持っておらず現在7位。
サンダーがグリズとの最終戦を勝った場合、最終戦でペリカンとスパーズの直接対決があるため、どっちらか1チームより確実に上に行きます。
さらに2戦を残しているジャズにはタイブレーカーを持っているため、ジャズの2連勝以外はサンダーが上回る。
そのジャズはウォリアーズ、ブレイザーズとの対戦。
サンダーが最終戦負けると、ナゲッツ、ウルブスに対してのタイブレーカーはどうなんだっけ?
ウルブスには持ってないよね。
つまり、現状で5位から8位まであるということ!?
タイブレーカーとか、かなり思い込みもありそうなので、間違えてたらゴメンナサイ!!

6位でブレイザーズとやるか7位でカリー不在のウォリアーズとやるかとか、対戦の相性もあってさらに複雑。
もう、勝った上でどうなるかってことにしよう!
どうせ全部倒さなきゃ頂点には届かない!

あとね、最終戦でラッセル16リバウンド以上でシーズントリプルダブル達成というのもある!
もう、勝利して、これもやっちゃえ!
勢い増してプレイオフじゃ!!!

プレイオフ出場決定を祝して!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

いやったぁぁぁ!!!

しゅうさんupお疲れ様ですーー

てゆーか、待ちかねてましたぁ!!
祝!! オクラホマシティサンダー プレーオフ出場おめでとうございます!!!
これまで、色々ありました、、 個人的にも色々ありました、、
けど、今日は、この日は、素直にプレーオフ進出おめでとうございます!!!

ホンマ… 最初はどうなることかと… あり得ない試合展開でしょ??
けど、まぁ、勝ったからよしとしましょう!!
最終戦勝っても何位になるかわかりまへん けど、関係ないですね
とにかくプレーオフ進出おめでとうございます!!

なんだかんだで

シュウさん、お疲れ様です〜。やっと決まりましたね。ちょっとタフすぎる。来年は、もっと均等にならんもんかな?
なんだかんだで、ラスのシーズントリプルダブル見たい!!最後にその望みをつなげるとは!
インパクトは残せるもんは残したい!!
プレーオフ、噛み合えば、優勝も夢じゃないぜ〜!
GO サンダー!!!!

やっと、プレーオフ進出!

しゅうさんお疲れ様でした!ようやく決まりましたね!カーメロは5年ぶりのプレーオフなので良かったですね!Big3のシュートアテンプトを表示しておきます。全体的に見ると半分以上がBig3がシュートを打ってるのでできれば50%以上決めてれば、もっと楽に勝てたのに、やっぱり不安材料は残りますね。プレーオフに向けて調整してチャンピオンリング取って欲しいです!
1Q Big3 3/14 (21.4%) Russ 0/3 Melo 2/5 PG 1/6
チーム全体: 6/21

2Q 7/15 (47%) Russ 3/6 Melo 1/3 PG 3/6
チーム全体: 14/41
1st Half Big3 10/29 (29%)

3Q 6/16 (37%)Russ 3/9 Melo 1/2 PG 2/5
チーム全体: 24/64

4Q 3/6 (50%)Russ 2/3 Melo 0/1 PG 1/2
チーム全体: 35/81
2st Half Big3 9/22 (41%)

・Total Big3 19/51 (37%)

No title

 祝!! サンダープレーオフ進出!!!!やっぱりウェストブルックはいいですね~   

このままグリズリーズ戦も勝って、ついでにウェストブルック16リバウンド以上で2連続シーズントリプルダブルが待っている!!!!
これをやってのけるのがウェストブルックだと思う!!!!


GO!! THUNDER!!!

ユースケさんへ

コメントありがとうございます!
祝!プレイオフ!!

出だしの駄目さ加減に「おいおいおいおいおい!」ってなりましたよね。
勝ってよかった…。

まずはプレイオフってことでお祝い!!

ミツさんへ

コメントありがとうございます!

ここまでプレイオフ確定がもつれるとは思っておりませんでした。
どのチームも意地見せてきてますね。
恐ろしい。

今年のプレイオフは本命がロケッツでしょうが、どこにもチャンスありそうです。
もちろんサンダーにもファイナルのチャンスもあれば1回戦敗退のリスクもございます。
しかし、それだけ応援しがいがあるってもんです!
GO!THUNDER!!

Beastbrook さんへ

コメントありがとうございます!!

ようやくです!ようやく決まりました!
メロもさぞかし嬉しいでしょうし、このプレイオフに期する思いもあるでしょう!

ビッグ3はプレイスタイルからどうしても全体で50%超えは難しくなってきますよね。
個人では誰も50%超えてないですし。

だれかが引っ張って、他はサポートするとか柔軟にできればいいんですがね。
ただ、普通じゃ打開できない状況を変えられる力を持っているのも確か。
プレイオフでこのビッグ3の真価が発揮されるはず!

ピータークイルさんへ

コメントありがとうございます!


プレイオフ進出!やっと決まりました!
ピータークイルさん、コメントが的中!予言者だ笑

最終戦やりましたね!
これでこそラッセル!
こうでなきゃいけません!

この勢いでプレイオフぶちかましてもらいましょう!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR