FC2ブログ

プレイオフ1stラウンド GAME1 021/04/16

プレイオフが開幕だよー!!
いよいよ来ました!熱い戦いの始まり!

81試合目でプレイオフが確定し、82試合目で順位が確定と言う超絶煮詰まり状態の結果、4位と言う好位置になったサンダー。
あれ、こんな上位なれるんだ?ってビックリ。
まじで、タイブレークの制度は難しい!

そして1回戦の相手は5位のジャズ!
成績はまったく一緒の48勝34敗!
今季の直接対戦はサンダーの3勝1敗。
あれ?いけるじゃんと思ったあなたは甘い!

サンダーはシーズン前半で対戦終了しちゃってますから!
覚醒前の対戦成績ですから!

ドノバン・ミッチェルが新人ながらグイグイとチームを引っ張り、シーズン後半はとんでもない強さを見せています。
ルビオにゴベール、イングルス等、バランスよい攻めが機能すると厄介。
パスでノーマーク作られたり、飛び込みにパス合わされたりすると嫌だなぁ。苦手だなぁ。

そもそも西の3位から8位は勝敗に差がなさ過ぎて、順位関係ない互角の力です。
ホームコートアドバンテージをもてたのは嬉しいですが、どう転ぶかまったく予断を許しません!

まずはそれぞれの持ち味を出せるか!
相手より多くのシュートを打って、オフェンスリバウンドを取って、スティールして速攻!
できれば先手を取りたい!ホームで負けは許されん!

怪我人の状況はどうなのか!?
ビッグ3のシュートタッチは上向きか!?
気になる点はいっぱいあるけど、幕が開かなきゃわからない!

大注目のGAME1!
観戦開始!!


担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

青に染まる客席!
サンダー名物のプレイオフTシャツ!
みんな着るからね。着ないとビジョンに映し出されてブーイング食らうからね!

そして、出場が心配されていたブリューワーがスタメン!
いつものスタメンでプレイオフを迎えます!!

出だしでルビオのパスをPGがスティール!
そのまま速攻でラッセルのダンクフィニッシュというこれ以上ないファーストシュート!
やりたいプレイがいきなり出ました!

しかし、ジャズはイングルスの3P、スティールからミッチェルダンク。
ミッチェルはフローターに3Pも決め、インサイドではフェイバースからゴベールが合わせてくるという、サンダー以上の持ち味発揮…。
エースが中心にパスが回るプレイに翻弄されます。

サンダーはPG、メロ、ラッセルの3Pが入らず点が取れません。
5分経過で4-16と早くも10点差…。
最初の速攻とラッセルFTのみです。
ちょっと内容が悪くて心配過ぎる。

ようやくPGがタフな3Pを決める!
そしてメロもポストアップのジャンパー!
そんでもってアダムスのオフェリバからPGが3Pアゲイン!!!
これだ!持ち味ようやく出せたぞ!
残り4:30で、12-16と一気のランで点差を詰めます。

守備でもブリューワーがミッチェルにベタ付きでエアボール誘発する場面もありました。
ギア上げてこう!

さらにメロがゴベールからリバウンドをスティールしてジャンパー!
そんでもってまたもオフェリバからラッセルジャンパー!!
12-0のランで同点に追いつきます!
極端!でもすごい!

直後にルビオにバスカンジャンパーを食らいます…。
TOからの失点も…。
ファーガソンが登場。惜しい守備を見せるもファウル。いいよ!思い切っていけ!

セカンドに移行し、アブリネスがドライブで得点!
つーか、彼もこの試合から出場できた!
メロも華麗に抜き去りダンク!元気!
フェルトンも運んでそのまま風のようにレイアップを決め、メロが3P!!!
セカンド組が切れのいいプレイをしている!
素晴らしい!
残り30秒で25-22と初のリードです!!

このまま行きたいところでフェイバースがバスカン。
25-25で1Q終了です。

スロースタートでまじビビったわ!
攻守ともに時間を追うごとに良くなりました。
シュート確率がスゴイ心配なんですが、出だしでつまづいてからは落ち着きを取り戻しました。
リバウンドは非常に良い!
TOせずにスティ―ルを!
あと、マッチアップに抜かれると、そこからのパスで守備が機能しなくなるので、一人一殺で守ろう!


bunner_2Q

PGとセカンド。
ゴール下の守備が良い!
突っ込みに対応しております。
ただ、守備がずれるとすぐさまフリー3Pを被弾。

攻撃はPG頼りです。
ゴール下、ジャンパーで得点し、3分半で31-28.
ラッセル入ります。

パトパタさんも守備でぐりぐり。
ゴベールのダンクをファウルで阻止し、このFTは2本外しに!
さらにラッセルの3Pミス時にファウルもらってセカンドチャンスを演出!
残り8分でアダムスと交代です。

アブリネスとPG以外のスタメンに。
そのアブリネスが3Pをヒット!
シー!
セニョール!!!

乗っていきたいところですが、TOも出て離せません。
残り6分、38-34.
落ち着こうね。


タイムアウト明けにスティールからラッセルがダンク!
気持ちのいいプレイでラッセル大将には心の余裕を持っていただきましょう!

アブリネスと変わったPGが3Pをぶち込む!
今日もプレイタイムが長くなると思いますが、彼の長距離が好調だと本当に心強い。

守備の方ではファウルがかさみます。
ゴベールには打たせるならファウルとなっているようですが、ボーナスは厳しい。
そして、ラッセルのTOと強引シュートがちょっと気になります。
ミスは少なく!

TOからのゴベールダンクで2点差まで詰められるも、PGのタフシュートに、ラッセルのジャンパーで再びリードを広げます。
PGは早くも17点!
残り3分、47-41.


さらにPGはゴベール相手にドリブルで翻弄しての3P!
かっけー!!!
そしてスゲー入る!まじありがてー!

ただルビオがインサイドで連続得点してくるので点差は離れません。
相手の3P外しも助かってます。

ブリューワーはオフェリバからファウルゲット!
アダムスもゴベール相手のポストでファウルゲット!
このFTを全部決めるというレアケース!
今日のFTはみんないい!

クラウダーの3Pを食らっちまいましたが、54-48で前半終了です。
リズムが出てきて、守備でも対応できるようになってきました。
セカンドの出来も良い!
オフェンスはPGが引っ張っております。早くも20点!
ラッセルはまだ本調子という感じでなく、ミスは少なくお願いしたい。
メロも確率は高くないです。

もう緊張感もなくなったでしょうから、ここから攻撃面での爆発を期待!
そのためには、スティールとリバウンド!
みんな頑張れ!


bunner_3Q

イングルスに3Pぶち込まれるも、PGがまたも3P!!
さらにもう1本ぶち込む!偉すぎるPG!
プレイオフモードのオールスタープレイヤーでございます!!

守備でもメロがフェイバースを守り切り、ミッチェルをアダムスがブロック!
二けた点差目前で、イングルスが3P…。
ただし、直後にブリューワーがお返し3P!!

ラッセルにマッチアップのルビオが押されて倒された膝立ち状態で、ラッセルの手が顔に当たったと倒れこみます。
ラッセルのファウル。
しかし、リプレイはサッカー選手並みのフロップ臭い動き。
アリーナ、大ブーイング。観客もヒートアップしてますよ!
残り5分半、67-61.

クラウダーがシュート後のサンダーエンドラインからのスローインでラッセルにファウル。
これがフレグラント1のコール。
そんな強いファウルだったかな?
スローインから当たってくる感じは、劣勢をどうにかしようとする気合いも感じます。

メロのFT、アダムスのオフェリバティップでとうとう待望の2桁点差に!
残り4分、72-61!

しかし、ミッチェルが対抗してくる。タフなシュートで追い上げてきます。
君は本当にルーキーかい?

なんとか点差広げて終わりたい終盤。
ラッセルがファウルでFTを2本決め!
さらにスティールからレイアップを電光石火で決めるラッセル!
やっぱりラッセルは突っ込みが似合う!
残り2分、76-66.
ラッセル下がります。

ここでPGがレッグスルー繰り返しながらの3Pを決める!
まじで!まじでかっこいい!
直後のおかわり3Pは外して、次はTO。どんまい!いい時は強気で行ってくれ!
ただ、メロもTOで連続失点。
13点差までいったのに、7点差とまたも詰められるキッツイ展開。

最後はアブリネスの3Pに託すもミス!
オフェリバから時間のない中でPGが放った3Pが決まる!!
決まっちゃう!
82-72で3Q終了です!

はい、もうPGが神がかってます!
これがPGプレイオフバージョンですか!
もう、今日はPGでいきましょう!
守備は継続で!

bunner_4Q


ラストのPG3Pがライン踏んでて2Pに。
81-72でスタートです。
PGと仲間たち。PG出まくり。頑張って!


PGがタフジャンパー!
まだ好調です!
そしてアブリネスの3P!
さらに23番をアンクルブレークですっころばせての3Pを決めるPG!
まじで神!お前サイコー!

ただ、ジャズもインサイドで地道に返してきます!
点差は9点のまま。

ですが、ここでアブリネスがもう1本3Pをねじ込む!
プレイオフで持ち味発揮しまくっている!
高確率の3Pは相手にとって脅威!
残り8:20、91-80!
ラッセル、アダムス登場。

グラントが、難しいショットを2本ねじ込む!
彼も期待通りに躍動してます!
ラッセルもジャンパーを綺麗に決めます。
14点差!
まだ7分もある!長ーい!

そこから互角の展開。
インサイドに突っ込んでくるミッチェルやフェイバース。
こちらも再びラッセルジャンパーに、ラッセル→アダムスの鉄壁プレイ!
残り5分を切って102-89。もうちょっと!


ラッセル→アダムスのアリウープダンク再び!
メロの待望3P!
さらにラッセル→アダムスもういっちょ!
怒涛!一気の攻めで点差を広げるサンダー!
たまらん!たまらん展開!

残り3:20、109-91。
ただ、アリウープダンクで右手を痛そうにしていたアダムスが心配。
そのままプレイは続けてシュートも決めてますけどね。

残り2:17、主なスタメンを下げるジャズ。
13点差だよ?3Pとかで追い上げられて嫌な感じしてるところだったのに?
いや、それならこっちもいいんですけどね。

案の定、シュート決まらず追い上げられるサンダー。
なぜ、ラッセルは運んでそのまますぐに突っ込むのだ?
素直に20秒ぐらい潰してればいいところで、速攻してるかのように突っ込み、タフシュート外します。
逆転まで行かないと思うけども、ドキドキすっから!
万が一があるから!
気持ちよく終わらせて頂戴!
残り1分、111-103。

ラッセルさんは、FTをもらいこれを決めます。
むこうはすぐに突っ込んでレイアップで対抗。
こちらはファウルゲームに来ない中、メロがアダムスにパスしちゃう。すぐファウル。
そりゃそーなるだろ!1/2で決めます。

相手は3Pを見事決めてくる。
残り34.6秒で114-108.
またもアダムスにボール渡して、ファウルされる。
1/2で決める。
クラウダーにフリーで3P打たせ、冷や汗もののミス。
リバウンドは外に出て何とかビデオ判定でサンダーボール。

メロにファウルでFT1/2.まだ、20秒ある。
ちょっとドキドキしてるんですけど!
こんなもつれる点差じゃないはずですけど!

時間使わず攻めるジャズのレイアップが外れ、リバウンド確保!
ここでようやく諦めてくれました!

最終スコア116-108.
なんか、終わり方おっかねー!
でも、見事にプレイオフ初戦を勝利で飾ることができましたよ!
キッチリ結果を出せたことが大事!

スタッツはこのようになっております!
20180416ジャズGAME1スタッツ
オフェリバ互角、TOは相手のが少ないという中で、FG、3P、FTすべての確率で上回りました。
そんなこと、珍しいっす。
特にFTは最後のアダムス、メロ外しまでノーミスでしたからね。
FT入ると大きいなぁと実感いたしました。

この攻撃を引っ張ったのは、PG!
36点、FG13/20、3P8/11!これがエースでなくて一体何なんだ!
苦しい時、離したい時、ダメ押ししたい時、常にPGがシュートを決めました。
彼が勝因!

ラッセルも強気の攻めで29点、13リバウンド、8アシスト。
4Qにインサイドにパスを上手く供給しておりました。
あれが、序盤からできると大きいですね。シュートは40%。
まだまだこんなもんじゃないでしょう。

メロさんは15点、7リバ。
ノーマークでキマリそうな3Pとか、あと数本シュートを決めてくれたら言うこと無し!
守備でも思った以上に頑張っているし、さすがの健在っぷり。
3スティールに2ブロックだし!
彼もまだまだいけます。

BIG3は全員37分台の出場時間でした。メロさんが心配。

アダムスさんは12点7リバ、3アシスト。
数字以上の番人っぷりでインサイドを守り、シュートを決めました。
色々痛いところもありそうですが、泣き言いわず黙々と頑張ってます。
サンダーの要として、最後までよろしく!

ブリューワーさんは、7点、3リバ、2スティール。
守備は普通に素晴らしい。3Pも1回のチャンスで見事決めました。
守備主体にはなっちゃいますが、シュート確率もいいので、隙あらば攻撃参加してもらいましょう。

セカンドではアブリネスが3P3/5で11点!
グラントも終盤でゴール下を連続で決め4点4りバ!
パトパタさんは無得点ながら、守備で大きく貢献。
フェルトンもシュートはイマイチでしたが、キッチリお仕事やってくれました。
2.5分出場のファーガソンは、ファウルしかできなかったけど、これから必要な時が来る!
セカンドチーム、非常に素晴らしい初戦でございました。


PGがグレートな活躍でしたが、右のお尻を痛めたとの情報。終盤、ストレッチしつつ下がりましたし。
詳しい発表は翌日とのことなので、続報を待ちましょう。

なんにしても、PGはさすがに今日のパフォーマンスを続けるのは難しいでしょう。
ラッセル中心にみんなでしっかりプレイするしかありません。

守備が時間を追うごとにしっかり機能していたのが、非常に嬉しかったです。
苦戦しそうなイメージしかなかったんですが、みんな頑張ってます!
インサイドで優位に立って、オフェリバ取ってFTもらってスティールから得点。
持ち味発揮していきましょう!


まずは祝プレイオフ初勝利!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

日 / 2018年4月22日(日)
試合 / サンダーvsジャズ
時間 / 11:45~14:30  注:追っかけ再生になります。
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5 日新ビル2F パーティーラウンジ乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (大学生以下2800円、高校生以下2000円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付き。
参加資格/当日サンダーを応援できる方なら誰でも

★申込はこちらのフォームからご登録をお願いします。返信メールが届きましたら受付完了です。
申し込みは開催日前日21:00まで受け付けておりますが、規定人数に達し次第締め切らせていただきます。

コメント

非公開コメント

サイコー!! 素晴らしい!!

しゅうさんupお疲れ様です!

こちらも情報完全シャットアウトで帰宅後観戦しまして見終わりましたぁ
なんせプレーオフ初戦ですし、気合い入れて見なければ、ってな感じで情報シャットアウトには余念はありませんでした 笑

てゆーか!! 何ですかこの試合?? マジ最高じゃないですか??
やるコトなすコト全部上手くいってで、ずーっと見てられましたよ!!
立ちあがりと終盤がアレな状況はありましたが、そんなのサンダーではご愛嬌 笑

PG始め本当に全員が活躍したし、相手もミッチェルを中心に持ち味発揮したし、審判コールも良かったし、ナイスゲームでした!
で、そんながっぷり四つの試合で、サンダーが一歩上を行って結果勝利という最高の試合! 特にいつも課題としてたフリースローを全員が決めたコトがとても大きかった! 全然イライラしなかった!!

いや、しかし、さすがに今日は出来過ぎでしょうかね
プレーオフずっとこの調子なら本当に頂点でしょうが、さすがにそうはウカウカしてられない

けど、そうは言ってもこんなナイスゲーム見せられて興奮するなって方が無茶な話
途中、PGが3p決めた時にあのクールなアダムスが祝福のダンスを踊ってましたが、めっちゃ笑ってしまいました! 笑

とにかく、サンダーはモチベーションチーム!
ツボにハマったら恐ろしく強い、って感じでこのまま突き進んで欲しい!
ラッセルの今日のヒーイン、「あと15勝する」 鳥肌来た…!

次も楽しみしてます!!

ユースケさんへ

毎回のコメント、本当にありがとうございます!

情報遮断お疲れ様です笑
プレイオフは露出も多くなってきますので、いつも以上に注意が必要でございます!

お互いに持ち味発揮のプレイオフらしいゲーム1となりました。
その中でもPGの無双っぷりは凄かった!
毎試合やって欲しいー!
その他のスタメンもセカンドもキッチリ役割を果たしてくれましたね。
出だしの悪さとゲーム終わりのバタバタがございましたが、次の試合からは出だしは改善されるかと。

ジャズみたいな組織力と伸び盛りのエース、堅い守備なんてタイプはサンダーがぼろ負けしてもおかしくなかったので、まずは初戦を取れたのは大きいです。
ここから修正、対応のやりあいになりますが、ユースケさんの言うとおり、モチベーションチームのサンダーはチームで勢いを持つことが何より大事です。

リバウンドなどの課題もあります。
色々チームで考えて、次戦も勝利を!

まじであと15勝しましょう!!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR