FC2ブログ

vsジャズ20180428 GAME6

ファーストラウンドGAME6!

まだシーズンが続いていることの幸せをかみ締めている管理人しゅう。
ぶっちゃけ、GAME5の3Q、25点差までいったところでサンダーのシーズンは終わったと思いました。
そんな自分に喝ですわ。
でも、終了って思ったよね!?

あそこから開き直りのような、「ラッセル特攻作戦」が見事にはまりました!
2連続のラッセル3Pから、サンダー特有の早いダイナミックな攻撃が生まれました。
これにPGが追随し、二人で79得点!他のメンバー全員一桁という極端なスタッツで勝利です。
崖っぷちの試合で踏ん張れず、途中で崖から落ちたのに、そこから這い上がってきてぶっ倒すとか、ホントに唖然とする展開でした。
そして、これがあるからサンダーファンやめらんねぇ!ラッセルさんついていきます!って試合でもありました。
昨日、もう1回みちゃったもん!

この試合で、後半はメロのプレイタイムを減らしました。
ヒュースティス、アブリネス、グラントを重用し、もうガンガン走れシフトにしてます。
たぶん、現状ではこれが正解なんでしょう。結果も出たわけだし。
ただ、これをこの試合以降もやれるのか?メロは納得するのか?

できれば、このスタイルで腹を括って押し通して欲しい。
GAME2以降で、こんな心躍るプレイは無かった!
理不尽なプレイが出てこそのサンダーです!

まだまだ、崖っぷちなのは変わらない状況。
アウェイのこのGAME6が大きな山です。
サンダーは、ドノバンはどんな選択をするのか?
俺はGAME7を見たい…!

大大大注目の大一番!
担当はしゅうです!
よろしくお願い致します。


bunner_1Q

不動のスタメンで挑みます!
やっぱアウェイの雰囲気はきついですねぇ。

いきなりミッチェルの3pではじまるスタート。
こちらはアダムスへパスを供給して連続得点です。
これ、続けてほしい!1Qのみって場合も多いので。

ジャズもそれぞれの役割でキッチリ攻撃してくるいつものパターン。
変わらないのが一番怖い。

PGがダンク、メロもレイアップとインサイドに攻めていけてるのは大きいです。
そしてラッセルが3P!
今日も調子はいいのでしょうか?
互角の展開で、残り6:30で13-11となります。

メロ、ブリューワーは6分で下がり、アブリネス、グラントに。
お互いしばらく得点が止まります。
グラントのブロックなど守備は頑張っております。

停滞を破ったのはPGのジャンパー!
そしてラッセルもジャンパー!
そしてアダムスがポストプレイからWチームされると、ガラ空きのグラントが3P!!
良い形で連続得点!
中距離以上が入るとかなり楽になります!
残り3:10、 20-11とリードを広げます!

しかしここからの一押しができません。
TOもありつつ、無得点。
残り1;30でPGとラッセル、アダムス下がってメロ、ヒュースティス、フェルトンが出てきます。
セカンドとメロのチームです。
時間が短くて、これが良いかはわかりません。
結局、22-18と僅差のリードで1Q終了です。

もう少しテンポ上げたいなぁとは感じます。
ジャズもこちらの守備にてこずっている感じなので、守り合いになるのでしょうか。
ラッセル、PGは今日も試合を引っ張り、アダムスはリバウンドとスクリーンで活躍。
持ち味は出ております。
まだまだ何とも言えませんね…。

bunner_2Q

PGとメロと仲間たち。
守備はとても頑張ってますが、攻撃はどうにもこうにも。
TOとか出て、オフェリバも取られます。
3Pとか外してもらって助かりますが、明らかに劣勢。
2分半でラッセル、アダムスイン。

しかし、直後にバークスのバスカンで逆転されます。
そりゃいい守備してても、点が取れてないからね!
このメンツで踏ん張ってくれ!

ところで、ルビオがハムストリングを1Qで痛めてこの試合に戻らないとの情報が!
まじか!

ようやく4分経過でメロがジャンパーでこのQ初得点。
ジャズもこの間に5得点のみで助かっておりますが、この流れはジャズペースだぞ!
もっとプッシュしてこう!

そんな中、アダムスがミッチェルのドライブのボールを弾きスティール!
そのまま運んでブリューワーのダンクをアシスト!
待望の速攻がこのメンバーで飛び出すとは!

さらにラッセルジャンパーが決まったところで、アダムスがゴール下で倒され、合わせ技のエンドワン!
アダムスがFTを決めてくれます。
だんだん、ファウルも多くなり激しくなっています。
クラウダーとPGがバチバチとやり合っています。
ジャズファンたちのすさまじいブーイングもあり、不穏さ倍増ですが、落ち着きは失っちゃいけないぞ!
ゲームに集中するんだぞ!
残り5分、31-26.

離したいところで、ラッセルのジャンパー!
PGがスティールからパスを出し、ラッセルがダンク!
ジリジリとしたロースコアの中、リードを保ちます。

その後も展開は互角。
オフェンスリバウンドで苦しんでいますが、中距離より内側で得点できています。

しかし、クラウダーとイングルスに3Pを被弾。
さらに一番恐れていたアダムスのファウルトラブルが…。
残り1分で3ファウルとなってしまいます。39-36.

さらにイングルスの3Pが飛び出し、同点…。
そう簡単にはいかない。
ここまで3Pは外してくれて助かってました。
劣勢で、どうやり過ごせるか!

そんな中、PGとメロがFTをゲット。
どちらも1本ずつ外しちゃうけどね!
ということで、41-41で前半終了です。

やっぱ、このロースコアはサンダーとしては厳しい。
躍動感やリズムが作り出せない気がします。
あと半分!
守備は頑張っているので、攻撃で躍動感を!リズムを!


bunner_3Q

いきなりミッチェルにレイアップを決められる出だし。
メロがポストプレイ、ラッセルが3Pをねじ込みますが、ミッチェルが止まらない。
5点を追加し、早くも後半10点です。
これは離されるなよ。流れを完全に渡さないで!

ここからは互角に展開。
7-5点差の間で交互に得点します。
なんとか打開したいところですが、ジャズを止められない。
そしてフェイバースバスカンのFTリバウンドからミッチェルに3Pをぶち込まれ10点差に。
サンダーがやりたい展開をまんまとやられてしまっています。
25点差からの逆転は2度できないから!
ここは踏みとどまってくれーーー!
残り6:30、52-62.

イングルスの3P、ミッチェルのタフシュートときつい展開ですが、こちらもアダムスのインサイド、ラッセルの3Pで対抗。
しかし、決めれば決められ、点差を縮められません。
というか、なんとかしがみついている感じです。
ミッチェルが全く止まりません。このQは8/8でシュート決めてます。
奇跡的にラッセルが3Pで対抗!3連続で決めてます。
残り2分、67-77.
まだまだ!しのぎ切れ!

しかし、ラッセルはここから3P2本連続ミス。
かなりお互いが肉弾戦でコートに倒れこむ選手が増えています。
ラッセルはめげずにレイアップで得点するもすぐバスカン返される。
キツい。キツいが耐えねば。
まだ4Q勝負に持ち込めるから!

ということで3Qは70-79で終了です。
3Qのみでは29-38.
ミッチェルがすごかった…。
しかし、こちらも29点は取れました。
なんとか一桁点差で耐え忍びました。
FTが入らないのが痛いんですが、慌てず追いつこう!
GAME7を実現させよう…!


bunner_4Q

BIG3にヒュースティスにグラント。
なんかジャズの3Pが1本2点シュートだったらしく、訂正され70-78からスタートです!
お互い点が入らない展開から、ラッセルが3Pで得点!
よし!よし!よし!
そしてミッチェルが5個目のファウルでいったん下がります。

ただ、後が続きません。
バークスに3PをかえされTOから速攻されます。
中に果敢に攻め立てるも、フェイバースとゴベールがブロックで対抗してくるのがきつい。

残り8:41で73-84.
それにしてもTOが多い。慌てないで!耐えよう…!

時間は無情に過ぎ、残り7分、73-86.
結局ラッセルの3Pしか入ってないのです。
なんとか形を作ってくれ!

ラッセルがジャンパーをヒット!
そしてオフェリバからグラントが3P!!
よし!連続得点!8点差!残り6分切りました。

ここでグラントがイングルスをブロック!
その速攻でラッセルがエンドワンレイアップ!!
5点差!

しかし返される…!
押し返される…!
それでもラッセル→アダムスで対抗。
でも時間がない!
ラッセルの3Pも外れる中、フェルトンが値千金3P!!!!
優秀さはプレイオフでも色あせない!
残り3:06、4点差!4点差!

ミッチェル3pはミス!
そしてすぐさまラッセル→アダムス!2点差!
でもミッチェルがタフレイアップ。

こちらはラッセルがディープ3Pもエアボール…!
残り2分。残り2分!88-92.

ジャズは時間を使ってミッチェル3Pもミス。
こちらはラッセルが3Pをフリーで決める!!
1点差!1点差!

しかし、ミドルシュートを決められ3点差に。
こちらは、PGがうまく3Pファウルをもらったかと思いましたが普通のファウル。3pファウルじゃねぇの?
スローインから再開でラッセル突っ込むもミスして、オフェリバゲット!
PGが3P打つもミスしてオフェリバゲット!
そしてラッセルが3P打つもミスでオフェリバゲット!
タイムアウト。
残り37秒。

再開して、PGが突っ込むもミス!
オフェリバ取ってラッセルが3P打つもミス!
ボールはラインを割り、ビデオ判定の結果、サンダーボール!!!
いい加減シュート決めよう!決められるから!
残り24.3秒、3点差!

スローインでボールを持ったのはPG。
正面からフェイクを入れて3Pを放つもミス!
というかゴベールがフェイクに引っかかってガッツリファウルしていると思うんだけどノーコール…。
サンダーの選手たちは両手を上げて抗議するも試合は続行。
ボールを奪いに行くも取れず、ファウルゲームもゴベールに認められずミッチェルにファウルした時には7秒弱の残り時間。
2本決められ、万事休すです…。
最終スコア91-96.
これでシリーズ敗戦、シーズン終了となりました…。

スタッツはこのようになっております!
2018028ジャズゲーム6スタッツ

今日も基本はPGとラッセルでしたが、PGは調子悪かった…。
ラッセルが3Pを19本打つという状況がもう普通じゃなかったですね。
アダムスは本当に体張ってくれて、まじありがとう!
他はちょっと詳細に感想を述べる心境ではないので割愛!ごめんね!

最後の判定とかもありますが、そのまえにリバウンド取りまくって腐るほどあったチャンスを生かせなかったのダメでしたね。
そもそもチームとして作ってきたもので戦えていないシリーズでした。
なんとかゲーム7まで持っていければと祈ってたんですが…。

これで今季終了。
ええーい!
悔しいがこれが現実じゃ!

まずは選手、関係者、ファンの皆さんお疲れさまでした!

BIG3結成から紆余曲折のシーズンでございました。
ファーストラウンド敗退という結果は、オフの動向にも少なからず絡んでくることでしょう。
その辺含め、今季の総括とかは、シーズンエンドのショックが抜けたらやるかもです!
シーズン終わると途端に更新の減るブログでございまして、アバウトにやらせていただきます!

とにもかくにも!
心境の整理も何も出来ていないですが、これだけは最後に言わせてください!

皆様、今季も誠にありがとうございました!


Gooooooooooooo!!!!!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

ただただお疲れ様でした。

No title

お疲れ様でした
ただでさえ文章書く心境じゃないでしょうが、今年の色々あった具合を考えれば余計でしょうね😢💦
考えるのも言葉にするのも疲れると思いますが、
サンダーへの愛情がある、それだけが揺らがなければ良いのではないでしょうか😊
ゆっくりオフを過ごしましょう..

お疲れ様です

管理人のお二人共お疲れ様でした。
そしてOKCの皆さんお疲れ様です。
最後のコールはあの場面だと吹かれないかも、と思ったら案の定でした。。
残念ですが、チームとしてのクオリティが格上のチーム相手に健闘したと思います。
それだけに悔しいですがね。

いつかサンダーナイト行きたいなと思ってます( ¨̮ )

結局プレーオフのサンダーナイトには行けず、サンダーの可能性はまだまだだと信じているわたしには、未だに消化できないモヤモヤが抜けません。。。
しかし、最後のPGへのファールは?ってのを一先ず置いて、勝ち抜いたジャズがとてもいいチーム状態であったことを認めなければならないと思ってますし、まずはそこからと感じてます。
来季に向けて、正直ここまで不安だらけのオフは初めてなんですが、それでもラッセルのファンとして来季も彼を応援したい所存です。

と、割と硬めに書きましたが……

うわーん悔しいよー!!
。・゜・(ノД`)・゜・。
ちくしょう!飲みに行ってやる!
つうことで行きましょう。行くべきだ。

しゅうさん、あみさん、今季もお疲れ様でした!

お疲れ様でした…

しゅうさん あみさん
本当にお疲れ様でした

正直、ボーっとしてます
なんだか全然現実を受け入れられてない感じ
え? これで今シーズン終わりなの? って状況に呆然としてます

昨オフの超優秀なGMの動きで結成されたBig3
結局のところは不発だったってことなんでしょうか…?
サンダーは強くなって、頂点を狙えるチームになった!って
開幕前からワクワクしてましたよ

イマイチ波に乗り切れてないレギュラーシーズンでしたが、
ポテンシャルが高いコトは理解してたし、その片鱗を見せる試合も沢山あった。
だから、とにかくプレーオフにさえ出れればなんとかなるって思ってました
実際、Game1でのあの素晴らしい試合で、本当に頂点狙えるかも?
ってワクワクしちゃいましたよ

まさか、ほんの一週間でこんな急転直下で状態が悪くなって3連敗するなんて全然思ってもみませんでした
けど、Game5であのスーパースターの活躍で25点差からの劇的カムバック
ああ、なるほど! そういう筋書きか、と!
崖っぷちからの大逆転3連勝で1回戦突破、更に順次勝ち進んで最後は頂点!
その方が後々の伝説になってドラマチックだな、と!

ですが、現実は敵地での敗北で1回戦敗退…
先ほどの幻想は儚くも散ってしまいました。
これで今シーズンは終了
この状況をどのように捉えたらいいのでしょうか?
ちょっと昨日の試合の総括をする気に全然なれません
ただ、ドノバン・ミッチェルは凄かったです

全然気持ちの整理がついてないですが、まずはラッセルを始め選手や関係者の皆様にはお疲れ様でしたと申し上げたいです
もちろんサンダーファンの皆様方にもお疲れ様でした
そして、しゅうさんあみさん本当にお疲れ様でした…

全然まとまってない文章で申し訳ありません
とにかく… お疲れ様でした

今年もお疲れ様でした

チクショウ!!
なんだよう。なんだか、あと少しのとこで押し戻されて… 悔しい…

あ。遅れましたが、シュウさん、アミさん、今年もお疲れ様でした!!今年も、サンダージェットコースターによる心の不安定さがありましたが、このブログには癒されまくりでした(笑)

最後、若干尻つぼみでしたけど。
ドラマ性もあって、連続して勝っちゃってっての、なんか夢みちゃう感じありました。
まぁ、でも、解ってるんです。

上手くいって、そのまま進んでいったら、ラスとPGの来季は、おそらく身体のガタがきてなかっただろうと。下手すると選手生命の危機がおとずれたかもしれないと。
今季のラスとPGとアダムスの働かせすぎ感は半端なかった。みんな身体はボロボロのはず。

んー。来季はどうなるかなぁ?と、なんか楽しみよりも不安感はありますが……。まぁ、PGはこんだけ働かせすぎたら残ってくれないのが普通な気もするので……

今季は、なんか不完全燃焼感は否めないけど。

でもでも、第5戦は感動したし。

来季も、サンダー応援するぞっ!!
GOサンダー!!!

皆様、コメントありがとうございます。

コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。

今季もジェットコースターだったサンダー。
賭けに出たビッグ3体制がよもやファーストラウンド敗退という結果に終わるとは…。

皆さん同様、私も不完全燃焼、欲求不満です!
もっとできたし、もっとこのチームを見たかったですよね!
悔しいけども、受け入れなきゃいけない現実!


この敗退でサンダーの批判とか、選手への批判も多いだろうなぁとしばらく情報をあまり入れないようにしておりました。
1シーズン全試合を見てチーム、選手への思い入れがマックスな目線だと、どんな批判も的外れに思えちゃうんですよね。
理性的になれない。
実際にみんなベストを尽くしたことは間違いないです。
でも負けた事実もあるんで、何もいえないというね。
こんなときは、情報遮断で来季への鋭気を養うのが一番ですよ!

とりあえず、選手もコーチもファンもお疲れさまでした。
コメントを頂いた皆様、お読み頂いた皆様には感謝しかございません!
コメントがキチンと返せない時期もあり、申し訳ございませんでした。
ブログについては大きい出来事があれば上げますが、基本はオフシーズンとなります。

きっとこれからPGやメロや選手たちの動向が色々と出てきますが、みんな気をシッカリ持つんだよ!
噂に振り回されちゃだめだぞ!

ということで、本当にありがとうございました!
来季に向けてGO!!THUNDER!!!




プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 サンダーナイトの情報はTwitterをみてね。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
17.12.2サンダーナイト24
18.3.4サンダーナイト25
18.4.22サンダーナイト26
18.10.8リアルサンダーナイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR