vsスパーズ Game5

運命のGame5がやってまいりました!

泣いても笑ってもどちらかのチームがファイナルへ王手をかけることになるこの試合。

本日はサンアントニオでの対戦となります。
ファイナルへすすむためには敵地で一勝をあげなければならないサンダー。
前回の試合の勢いそのまま、暴れていただきたい!

観戦開始!!

バスケットボール
bunner_1Q
なんと本日はジノビリがスタメン起用!
スパーズはじめからビッグ3出すとは…本気ですね…;
対するサンダーはいつもと変わらないメンバー。
とりあえず様子見も兼ねて、前回と同じインサイド作戦で得点してほしいところです。

…ところが。

始まってわずか45秒でイバカが2ファールとなりコリソンと交代。
そのコリソンもわずか9秒でファールを宣告されてしまいます。


マジか!!!

インサイド作戦なのにインサイドがいなくなっちゃうよ…(泣)

試合は両チームFGが入らず、FTだけでスパーズが得点していきます。
TOもお互い連発。ファールがかさむ展開にフラストレーションです。(私がw)

今日は笛がきびしいようなので、ディフェンスに注意です。逆にオフェンスは少々強引でもファールもらえそうww

そんな中、試合開始4分半でようやくコリソンダンク!でサンダー初得点となりました。
開始5分半くらいから両チームともシュートが決まりだします。
コリソンの秘技テイクチャージにより、ダンカンが2ファールでベンチに下がります。
その後セフォローシャの3Pが決まって15-15と同点に。
この時点ですでにTOがサンダー4つ、スパーズ7つ。ボールがいったりきたりでせわしない感じ。
イバカがファールトラブルでベンチに下がってしまい、非常に心細かったのですが代わりのコリソンがとても良い働きをみせてくれました。

コリソンブロック


サンダー26-21スパーズ


bunner_2Q

とりあえずインサイドはコリソンスタートでしたが、すぐにイバカと交代。
ジノビリの気合いが半端なく、ギラギラ。(アタマじゃないよ)
そんなジノビリについていたセフォローシャがこれまたファールトラブルに。(3つめ)
仕方なく(?)ここんとこあまり出番のなかったクックを投入します。
最近はほとんど出場せず、コートに入っていても活躍できなかったクック。

しかし今日はいきなりやってくれましたよ!!

2P,3P、3Pとあっという間に8得点
さらにラッセル2P、ハーデン3Pプレイ(バスカン)、で一気にスパーズを離すことに成功。
なんと14点リードです!!(50-36)
スパーズのパスが回らなくなり、つまらないミスが目立ってきました。
しかし空気の読めないジャクソン君。スパッと3Pを決め、50-39に。
この人本当決めてくるな…3Pの確率良すぎない??

このジャクソン君の空気の読めないプレーはスパーズ陣奮闘のきっかけとなりました(泣)
ダンカン、ジノビリ、パーカー…ラッセルがジャンパーを決めるも

サンダー52-44スパーズで終了。

ラスト1分のジャクソン以降、流れは完璧にスパーズへ。
前半ラスト1分で良かったよ…時間があったらもっと点差詰められていたような気がします。



bunner_3Q

ハーフタイムを挟んでも流れはそのままスパーズでした…。
ダンカンのティップで6点差にされると、サンダーが連続でTOしている間に2点差まで詰められました!!
KDがやっとFGを決め4点差に押し戻しますが、スパーズは「スパーズらしさ」を取り戻し、パス回しからフリーでショットを決める華麗なバスケットを披露。
一方サンダーは「サンダーらしさ」というか…TOが多く、スパーズのパスに翻弄され、落ち着かないプレーが続きます。なんだかGame1に戻ったみたいです…。
リバウンドもとれず苦戦しているところにイバカ痛恨の4ファール目
再びコリソン先輩のお力を借りなければなりません。

ここからは入れ合い。内容はスパーズが上でしたが、とにかくサンダーも食らいつきます。

ジノビリの連続3Pで56-60と逆転されてしまったサンダー。
ラッセルの突っ込みとセフォのスティール&ダンクで61-62と巻き返しをはかります。
しかしジノビリ攻めで、61-67と引き離されてしまいます。
これまで全然得点ができなかった、我らがエースKD(前半わずか5得点)がこれはいかんと一瞬無双に変身。

KDタフれいあっぷ

KDダンク


KDガッツポーズひげも

一点差まで追いつきますが、なんと今度はディフェンスの要セフォローシャが4つ目のファール
ジノビリが突っ込んでくるから止めるの大変なのよー!
セフォローシャベンチへ。
ところがスパーズもダンカン4つ目のファール!
ダンカン、ベンチへ。

選手がどんどん消えてゆくよ、この試合…。

ダンカンがベンチに下がったあと、サンダーの連続攻撃が成功します。
なかでもKDの放ったボールをラッセルがそのままリングへ叩き込むアリウープのプレーは圧巻でした!
ラスト25秒スパーズボールで再びコリソン先輩の必殺技・テイクチャージがさく裂し、サンダーボールに!
残り5.7秒しかありませんでしたが、KDが見事にブザービートを決め

サンダー81-72スパーズで終了。

リードを取り戻してさらに最後の最後で広げることに成功しました。
コリソンのテイクチャージ、ビッグプレーですよ!!!そのあとのKDブザビも完璧です!!!

bunner_4Q
Game3のときとは違い、ビッグ3をはじめから起用するポポビッチHC.

ブザビを決めた勢いそのままに先制点3Pを決めるKD.
リードはさらに広がり、12点に!

ここから入れ合いが始まります。
うちはリードしているんだから焦る必要なく、むしろ確実に決めていただきたいのに、打ったり打たれたりTOしたりファールしたり、なんだかせわしないプレーwww
残り5分半。
イバカがジノビリの放ったシュートをばちこーーーーん!!!とすると、そのボールをハーデンが3Pシュート成功(バスカンで4点プレーに!!)につなげ、13点リードとなりました!!

ヒゲバスカン速攻


これはかなり有利になりました!サンダー!!
アウェーでの勝利が目前です!!!

…と多くの人がテレビの前で安堵の息を吐いたかと思われます。同時に悲観のため息を吐いた方もいらっしゃったでしょう。

しかし、ぜんっぜん空気の読めないあの人がまたしてもスパッと3Pをww(o_o)ww

それを皮切りにダンカン2P×3本、ジノビリ2Pでスパーズなんと11点連取!!!!

あるの、そんなこと??!!!
なに試合面白くしちゃってんのさ!!!!(OKCファンにとっては全く面白くない展開ですよ)

サンダーはパーキンスがファールアウトとなり、
残り1分53秒 2点差
絶対にここ決めないとアカンな状況。

スパーズファン総立ちで大歓声になる中、プレッシャーに負けず決めてくれたのはラッセル。さすが。

ラッセルびよーん

時間をあまり使わずダンカンが2Pを決め、103-101.残り50秒。
スパーズのディフェンスがきびしく、攻めあぐねる中、時間がなくタフショットを強いられたハーデンでしたが、この長距離砲がイン!!!106-101に!!!
でかい!でかすぎるプレーだ!ハーデン!!!!


残り28.8秒。ジノビリが2Pを決め106-103.
ここでサンダーボールになりますが、スパーズの決死のディフェンスに自陣までボールを運ぶことができずにTOとなりました。
スパーズボールでジノビリが放った3Pが外れ…

サンダー108-106スパーズ

なんと、なんと、なんと!!!!

サンダー三連勝となり王手!!!


本日のハイライトはコチラですっっ!!
(今日は長めで5分半あります;;)


今日、内容はあまりいい感じがしませんでした。
スパーズもTO多かったですがサンダーも4Qに連続でしてしまったのがダメでしたね。
リバウンド負けているし、途中でディフェンス崩壊しかけたのが悪かったと思います。
3Q最後のリードがあって本当に良かったです。

しかし、アウェーで接戦を制したのはすごいです!
いや、まず接戦まで追いつかれるのがダメだろーとも思うんですがね;;
今日勝つことができてこのシリーズ、3-2となりました!
あと一勝!!

ホームで決めるぞ!!

ラッセル吠える


GO!!
THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします


人気ブログランキングへ

次の試合は明後日です。
息つく暇もない…ハードすぎ(>o<)!!!

コメント

非公開コメント

No title

ついに王手かけましたね!
このままファイナルへいきたいとこです!

あと、ブザービートって言葉バスケには本当はないっすよ!
ドラマでやってたんで勘違いしてる人多いですけど、ブザービーターが正式なバスケ用語です!

まさかの

3-2!
もう、毎試合、終わると精神疲労&お酒でグデグデになってます。
昨日もつかれたー。

試合のたび、しかもQuarterごとに主役が入れ替わるサンダー、
もう全員エラすぎるんですけど、このシリーズは特にブルックスを褒めたい感じです。

ホームでクローズできるといいなあ。
Thunder UP!

No title

信じてはいましたけど、実際勝利した瞬間はかなり嬉しかったですね。あのスパーズに、しかもアウェーながら勝利してしまったんですから(驚)
これでホームコートアドバンテージを得てリーチ、更にサンダーホームでの試合ですから最高のシチュエーションですよ。選手達はもちろんフファンも一丸となって次の試合是非とも勝利し、ファイナル進出を決めて欲しいと思います。
お互い応援頑張りましょう!!

GO Thunder!!

keith1110さんへ

やりましたね!
アウェーで勝利!!
苦しい展開のなかよく決めましたよねw
このままファイナル進出を決めていただきたい!!

ブザービートって和製英語だったんですか(汗)
お恥ずかしいです。ご指摘感謝します。
これからも気がついた点があったら教えてくださいm(__)m

K-GONNさんへ

はい、きました!なんと3-2!!
あのスパーズ相手にです!!
しかも今回もラスト接戦で本当に心臓がいくつあっても足りないくらいバクバクでした!
褒めたいブルックスってスコットHCのことですよね??
ポポビッチの上をいく戦略でしたか?
Game1,2の敗戦をうけて選手同様HCも成長しているのがわかるシリーズですよねーw
プレーオフとレギュラーシーズンは全然違う、と聞いたことがありますがこのシリーズでそれがよくわかった気がします。

今ごろGame6の結果でているんでしょうか・・・?(6/7 12:30@会社)
夜まで待てない・・・っ(ToT)
サンダーがんばれえぇぇぇ!!!!!

kduさんへ

kduさん、初めまして!いつもブログ拝見しています。
もう一人の管理人のあみです。

今季、とくにPOのサンダーには本当に驚いています。
全員がどんどんすごいプレーヤーになっていく!!!
ファンとしては「もうたまらん」シーズンになったと思います!
一年前と二年前の雪辱をはらし、ここで最強といわれるチームを破ってファイナルへ駒をすすめることができたら・・・!
こんな劇的なシナリオってあるでしょうか?!
三年前はたった29勝しかできなかった、あのサンダーがほぼメンツ変えずにここまでやれるとは!!

ここまできたら目指すは優勝です!

ともにサンダーの伝説を見守りましょう!!!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR