vsHeat Game3

先日Game2に負けて落ち込みすぎて他人(ひと)様のブログコメントで愚痴ってご迷惑かけたあみです。
その節はすみませんでした。
しかも今朝「フィッシャーがラッセルに変わりスタメン」とのガセネタをTwitterでつぶやき皆様を驚かせてしまいました。
英語力が足らずの間違いでした。重ねてお詫び申し上げます。
それではよろしくお願いしますm(__)m

ティップオフ_120617_0[1]
bunner_1Q

舞台をマイアミにうつしてファイナルGame3の開始です!

Game1,2と良いスタートを切れなかったサンダー。
今日もスタートダッシュ!とはいきませんでした(泣)
相変わらずヒートにペイント内でバシバシ得点され、Big3にいいようにやられました。
「ボッシュに何回ダンクされてんの?!」

早々に4-10となったサンダーはいつもよりずいぶん早くハーデンを投入します。
やっと連続得点ができましたが内容的には負けてましたね。
とにかくインサイドでやられすぎていて、得点はもちろん、リバウンドもボッシュはじめヒートの面々にやられっぱなしでした。

サンダー20-26ヒート

bunner_2Q

ヒートはほぼゴール下で得点を重ねているのでまあそりゃあ確率がいいわけです。
一方サンダーはタフショットがやっと決まり、点数的には離されていないものの気を許すとGame2のように大量リードを奪われてしまいそうなハラハラな展開。
残り9分半でハーデンがお得意のステップ。ファールのコールがあり、打ったシュートがリングにイン。
フリースローも決め、27-30と3点差に。
ハーデンレイアップ_120617[1]



ここで流れを変えたいサンダー。
いつものようにイバカがブロック!でヒートのシュートを阻止!しかもイバカファールももらい、サンダーボールに!!!


と、思いきや審判がイバカのファールと主張。

え?イバカのファール???どこが?!


スローを見ても全然イバカのファウルに見えませんw
むしろ倒れてるのイバカだしwww
さすがのスコットHCも抗議。しかしこれがテクニカルになりました。
この後なぜか判定は覆され、サンダーボールになるのですがスコットのテクニカルは消えず。

なにそれ!!!

気を取り直してラッセルのジャンプシュートがイン!
続いてKDのタフショットが決まり、残り7分弱には31-31と同点に追いつきました!
ここからここから!と機嫌が良くなった(私が)のも束の間。
BAD PASSでサンダーTO…。
リードすることはできず、ヒートに連続得点を許します。
なかなか続かない好プレー…。苦しい…。Game2がよぎる…。
こんな心折れそうな時、必ず出現するのはこの男

デレク・フィッシャー!!!
スパーンと3Pを決めてくれます。
その後パーキンスがフリースローを2本決め、本日初めてのリードに!
残り4分で36-35となりました。
そしてサンダーは24秒守りきる好ディフェンスも披露。
オフェンスリバウンド取られすぎているのが気になりますが、まあ守ったのでヨシとしましょう!
ウエイドのバスカンを挟み、KDの2P!サンダーノリノリモードになってきた時。


…必ず登場するのはこの男…(T_T)


…バティエーさん…今日も3P好調ですね…そうですね…


しかしラッセルがすぐに遠めの3Pを成功させます。
ふたたびヒートにリードを奪われたものの

サンダー46-47ヒートで前半終了。

前半ヒートは47点のうちペイント内の得点が30点ですって!
やられすぎでしょー!
あとの17点のうち
バティエーは6点だってー…((+_+))



bunner_3Q

セフォローシャがレブロンにつき、相変わらずのナイスディフェンスを披露。
しかもセフォローシャのディフェンスによりサンダーボールとなってそのまま速攻のプレイに!
セフォレイアップ_120617[1]

お見事!
ここからはサンダーペース!
久々にイバカのミドルシュートが決まり(あの100%でFG決めた日が懐かしい…)、ラッセルがロンドばりのレイアップを披露!!(ビハインドザバックに見せかけてつっこんだが、誰も引っかかってませんでしたね;;ドンマイ
ヒートのシュートが決まらなくなりそこから畳み掛けるように得点を決めるサンダー!
スティールにダンク!なんとサンダーは14-2のランを魅せてくれたのでした\(^o^)/
60-51
KDダンク_120617[1]


ここまででした。
よかったのは。


サンダーのTOからウエイドに速攻を許しバスケットカウントに。KDが本日4つめのファールを犯しベンチへ。
代わりにハーデンイン。残り5分半。


フィッシャーの4Pプレイが決まり、サンダー10点リードに喜んだのも束の間。
パーキンスFT一本も決まらず。イバカのミドルシュートが決まらず…。
なんだかどんどんちぐはぐに…。
イバカが3Pを打とうとしたバティエーに痛恨のファウルをし、フィッシャーが3Pを打とうとしたジョーンズに痛恨すぎるファールをし、一気にフリースローだけで6点つめられます。
サンダーもハーデンがフリースローをもらいましたが2/4とうまく決められません。
結局、一時10点リードとなっていたサンダーでしたが、最後の最後でウエイド&レブロンに得点を許し、

サンダー67-69ヒートと再びビハインドとなったのでした…。

3Qは最後3-15のランとなりました。
FGはサンダー7/22ヒート4/14と圧倒的に打てているし決まっていたのにフリースローがサンダー6/11ヒート13/14その差7点。前回に続き、精細を欠きました。
フリースロー成功率NBAナンバー1チームじゃなかったのかい!!

bunner_4Q

運命の最終Q.
KDも戻り、ここでしっかりプレーできればサンダー勝てます!

気合入れてけ!

ファンの気合とはうらはらに、ハスレムのダンク!サンダーの攻撃はTO…という始まりにがっくり…。
しかしスティールでボールを奪うとフィッシャーが2P!
よし!と思えばジョーンズの3P!
ハスレムのブロックがあり、ハーデンのアシストでラッセルの2P!コリソンのスティール!!
息つく間もなく激しいプレーの応酬。
ハーデンのレイアップでリードを奪い返したかと思うとすぐにレブロンがフリースローで逆転してくる。

「あぁ、これ、特定のチームファンじゃないNBAファンはきっと楽しいだろうなぁ…」
と頭の中で冷静につぶやきつつ、心はもうバクバクですよ。

サンダーがTOを連続犯している間にウエイドとレブロンがバスケットカウント。
残り3分45秒でサンダーは7点ビハインドとなってしまったのでした(T_T)
これはマズイ。

超大事なリバウンドをボッシュに取られ、残り2分7秒。7点差のまま。

パーキンスがフリースローで2本きっちり。5点差とします。
ヒートボール。
ボールを運ぶウエイドにビタッと張り付くのは…セフォローシャ。
ビッタリ張り付き、しつこく手を出すセフォローシャ。ウエイドはボールをキープしきれず…ポロッ…

それをすかさずスティールし、


セフォそのままレイアップ2点!!!

うわあああああ!!!!!

神か!!!


神々のディフェンスか!!!???


欲を言うと、ウエイド触ってね?セフォのバスカンでよくね??って感じですがwww



なんと1分56秒には83-86と3点差に持ち込んだサンダー。
次の攻撃、ウエイドのシュートが外れサンダーボール。ラッセルがジャンプシュートをイン。


残り1分半で1点差となりました!!!!

残念ながらサンダーの怒涛の攻撃はここでストップ。
KDのジャンプシュートが決まらず、ラッセルの渾身の3Pシュートも惜しかったが決まらず。
残り4点差16.2秒。サンダーボールでしたが、コート外からセフォローシャが入れたボールはなぜかレブロンへ。
パスミス??

うーーん。
最後の追い上げむなしく(Game2もそうでしたね)、

サンダー85-91ヒートでヒートの勝ちとなりました。





とりあえず本日のハイライトはコチラ



Game2に続き、完敗…という感じです。
スパーズ戦の2連敗のときのように心折れてはいませんが、このままじゃちょっとヤバイかな…と思ったサンダーファン、多いんじゃないでしょうか。
まず第一にフリースロー!
62%はちょっとダメですよね。これは早々の改善をお願いしたいところです。
前回も今日も、あと5本入れていれば展開が違ったはず。
そしていつもサンダーはその5本を入れられていたはず。落ち着いて元に戻っていただきましょう。

素人目に気になった点がいくつかありました。

一つは、せっかくマヴス・レイカーズ・スパーズと戦っていくうちに増えたオフェンスのバリエーションがここにきてまた減ってきてやしないかい?単調になっていないかい??ということ。
うちはKDだけじゃない。
もっとヒートが守りにくいようなそんな攻撃ができるのでは。

もう一つは、バイナム・メッタ・ダンカン・ボッシュを見てきて、「サンダーってスクリーン下手??」と思ったこと。ダンカンやボッシュのスクリーンでセフォローシャのディフェンスは外れ、レブロンやウエイドがフリーで打つことができます。
でもイバカやパークがスクリーンしてもKDやラッセルがフリーにならないよ??
コリソンがいちばん上手いのかな?ハーデンいつもフリーで3P打てるし…。

そんな感じでしょうか。
漠然とした印象では、サンダーはヒートに振り回されているって感じでここ2試合見ていました。
もっとサンダーらしくプレーできたらすんなり勝てそうなのになー。
ヒートに振り回されず、サンダーらしさを取り戻せれば絶対勝てる!(←スイープに続き強気発言ww)
そんな総評で締めたいと思います。


二連敗してもっと落ち込むかと思いきや、逆に吹っ切れました!
連敗しても負ける気がしないのはなぜだろう。
他のファンはどう思っているかわからないけれど、私はいつもどこか
「サンダーは挑戦者」
って感覚があって、一番下からどんどんのし上がっていくイメージがある。
だから二連敗して(言い方変だけれど)安心したのかもしれないwww
これで確実に優勝OKCで迎えられるしね!!

ヒートに勝って絶対優勝するぞーーーー!!!!!
こっからだーーーーーー!!!!

GO!!
THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

パークティップ_120617[1]
頑張れ、パーク!インサイドを再び制しサンダーの守護神となるのだ!!

ラッセルエビぞり_120617[1]
ラッセルはそのままの豪快さで、サンダーを優勝へ導いて!!

セフォ&魚ハイタッチ_120617[1]
スタッツにはあらわれない活躍!二人ともこのままお願いしますね!!

KDドリブルt_120617[2]
あんたが大将!ファイナルMVPもらおう!絶対に!!!


サンダーがマイアミ滞在中ハメをはずしてしまうんじゃないかと懸念されているよう。
(若い選手が多いから)
問題ないっしょ、それは!!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【vsHeat Game3】

先日Game2に負けて落ち込みすぎて他人(ひと)様のブログコメントで愚痴ってご迷惑かけたあみです。その節はすみませんでした。しかも今朝「フィッシャーがラッセルに変わ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、台風4号の影響で今夜は荒れますね。明日Game4の前兆でしょうか。
Game3残念でしたね。ヒート後半、結構ヘロヘロに見えましたが、サンダーオフェンスがあみさん感じたとおりちょっと淡白でした。スパーズ戦Game4のように、イバカとパーキンスがゴール下スペースへカットする動きやボールないところできっちりスクリーンかけて、かけさせてヒートインサイドかき回すとよいかなと思いました。
ラッセルはもう大丈夫でしょうね。KDはとにかく不要なファウル避けたいです。レブロンドライブにちょっと手を出すいらないファウルありましたよね。ひょっとすると、レブロン&ウェイドは前半からドライブ多用してKDのファウルトラブル誘発させる作戦を意図的に仕掛けてる部分があるのかもしれません。
Game4がタイになるか王手かけられるかの重要ゲームになりましたね。ヒートのしぶとさ振り切るような、確か3月下旬のR.シーズンゲームはすごかったですよね。速攻、トランディションの早さがヒート圧倒した印象残ってます。
そういうゲームになること期待しています。

コマスケさんへ

Game4を見た後のコメントです。
落ちこみました…。
ヒートインサイドかき回せたのは1Qだけでしたね。
あの調子で最後までプレーできれば良かったのですが。
ラッセルはコマスケさんの予想通り大丈夫そうでしたね。それどころプレーオフキャリアハイの活躍をみせてくれました。
終わった後、「勝たなければ何の意味もない」と言っていたそうですが…そうですね。彼らにとってはもう個人成績など喜んでいる場合でないのかもしれません。
王手かけられてしまいました。
タイに戻すことができず、とても残念です。
しかしこのまま終わりたくありません。
成長したサンダーみせつける、そんな試合を期待しています。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR