スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕前の大トレードに大ショック。

ほぼリアルタイムで管理人の「しゅう」がトレード情報について記事を更新してくれました。

仕事後、改めてニュースを見てショックを受けたもう一人の管理人、「あみ」によるこのたびのトレードに対する感想も記しておきたいと思います。

いかんせんファン歴3年のぺーぺーですので、知識不足のため勘違いして書いてしまったかもしれません・・・が、間違いを怖がらず正直な気持ちをつづります。
文章におかしな点があっても素人の戯言だと読み流していただければ幸いです。(優しくご指摘いただければもっと嬉しいです)



2012roster

2012.10.28時点のサンダーroster.
ハーデンの契約うんぬんについては、以前から噂もいろいろありましたし、サンダー側のお財布事情も知っておりましたのである程度の心の準備といいますか、覚悟、のようなものはしていたつもりです。
それでも実際決まってしまうと信じたくない、考えたくない気持ちになります。
ショックが大きかったのは、上に貼り付けた画像のうち4人ものメンバーがいなくなってしまうという事実のせいもありました。


ジェームス・ハーデン

KDに訴えるラス&ハーデン

ハーデン0326

jp7_russ_james_120622.jpg

ハーデン、メイノー、KD

ルーキーで入ってきたときには、TOはするし、小柄だし、ヒゲだし、正直「サンダーに必要か?!」などと思っていました。
しかし、彼の成長には驚かされましたし、いつのまにかサンダーになくてはならない存在になっていました。
ウエストブルックが暴走し、KDが不調のとき。

ハーデン&メイノー&コリソンのセカンドユニットに何度助けられたことか。
ハーデンはたびたび試合の流れを良い方に変えてくれました。
クック加入までは3Pシューターとして、とても貴重な人材でした。
今でこそウエストブルックやイバカまで打っていますが、当時は3P決められる選手がほぼいなかったたのでハーデンにはとても期待してしまいました。

このたびの大型トレードでロケッツへ移籍が決まったハーデン。

管理人・しゅうと同じく私もまだ気持ちの整理ができません。
サンダーにハーデンがもういない、ってことにしばらく慣れないでしょう。

今回のトレードは100%サラリーの問題ですよね?
サンダー側もかなり譲歩した金額を提示したけどハーデン側はMAX契約でないと合意できないと。
残留という意見は合致していたのにお金がないから選手を手放さなきゃいけないのはやっぱり悲しいな。
サンダーが強くなるためにやるトレードじゃなくて、お金がないから仕方なくやるトレードなんでしょう?
贅沢税払えるくらいの大きな都市だったら今回のようなトレードはしなくてよかったんでしょう??

なんだかな。

グリーンのときはインサイド強化のための「強くなるためのトレード」。
ハーデンは「お金がないから維持できずトレード」。

育てたのはうちなのに、成長したら維持できない。
それがスモールマーケットの損なところ?
なんだかな。それって不公平じゃん。


OKC THUNDERは
わたしたちはジェームス・ハーデンと契約をしたかった。しかしそれは叶わなかった」と発表。
サンダーのGM、サム・プレスティは
「このたびの話し合いは双方の合意に達することができませんでした。サンダーは優勝という目標のためにトレードを実行します。ケビンとジェレミーを迎え入れ、いくつかのドラフト指名権を得ることになりました。これまでサンダーに貢献してくれたジェームズ、コール、デイクワン、ラザーに大変感謝しています。加えて彼らの活躍を祈っています」
と発表。


ハーデンの契約を前向きに検討し、金額提示の際ぎりぎりまで譲歩してくれたサンダー側には感謝。
ハーデン側がMAXじゃないと契約しない、と主張したのにも何の不満もない。
ただただ、成立しなかったことが残念でなりません。



デイクワン・クック


3P職人クック

ヒートからある日突然サンダーにうつってきたクック。
調子のいい時と悪いとき、だいぶ差があったけど、強気で打つ姿勢はいつも変わらない。
セフォローシャが怪我のときは代わってスタメンはってくれた時もありました。
3Pだけでなく、ディフェンスもイケるってとこ見せてくれた。

クック守る

契約が今季で終わるのわかってたから、どうなるのかなとは思っていたけれど・・・まさかこんなに早くお別れとは・・・
ハーデンと違って心の準備できてねーよ、チクショウ・・・


コール・オルドリッチ

オルドリッチダンク20121018

彼を放出するということは…ナジーの代わりをするのは…

サビ男?!?
大丈夫かなぁ…


ラザー・ヘイワード

ヘイワード

いつも頑張っていたけど、なかなか活躍ができませんでした。


ナジーもアイビーもいなくなって、さらにまた4人もいなくなっちゃうのね…。
サンダーは選手の入れ替えが少ないチームだと思っていたけれど、今年はかなり変わっちゃうんだね。
なんか違うチームみたいに感じちゃうかも。

とりあえず今回のトレード先、ロケッツには4人もうちのコたちが行くのだから来季ちょろっと注目してみようかと思います。

どうせ行くんだったら4人ともロケッツのスターターになりなさい!!

応援してるから!!!


来季はグリーンのセルティックス、ナジーとネイトのブルズ、アイビーのニックス、マレンズのボブキャッツ、そして4人のロケッツ…と応援したいチームが多くなっちゃったな。
こんなことサンダー応援ブログに書くのはおかしいかもしれないけど、私は「チーム」じゃなくて「選手」の応援をしているのかもしれない…。

というわけで、今後、他チームの話題もちょいちょい書いていくかもしれません。
変わらず応援お願いしますm(_ _)m


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

ハーデンの突然の移籍・・・
僕が昨シーズン見に行ったレイカーズvsサンダーの試合にも出てました
ハーデンの3pは流れを変えますねー

ロケッツではエースとして頑張ってほしいです


一つ疑問に思ったのですが、アイビーってニックスじゃなくて76ersじゃないですか?
間違ってたらすみませんm(_ _)m

この記事はズルいです。
ハーデンファンの気持ちをこうも代弁しますかね。
一度整理のついた心がまた揺れ動いてしまいましたよ(泣)

改めて放出となった4選手に、「ありがとう」と感謝したいです。

NBA大好きさんへ

コメントありがとうございます。

アイビーの件。
おっしゃるとおりでした。ご指摘ありがとうございます!!
記憶で一気に書いてしまったため、間違えてしまったようです。

私もハーデンのひげをナマで見るために再来月OKCに行く計画を立てていました。
超楽しみにしていたのにこの度のトレード…!
本当にプレスティGMの迅速な対応には驚きました;;

昨シーズンはロスへ行かれたんですか?
それともOKC??
現地ナマ観戦、羨ましいですっ!!

kduさんへ

こんにちはー!いつもお世話になってますっm(_ _)m
オフ中も継続的に更新されていていつも楽しく拝見しております。

このたびのニュースは…OKCファンにとって衝撃的でしたね。
ある程度の予想がついたにしても、です。
kduさんの記事(仕事中に我慢できず)読みました。
感情的にはなっておらず、起こったことをわかりやすくまとめており、大変読みやすかったです。
しかし、文章の端々に熱いモノがこぼれでていたのを同じOKCファンとして見逃せず、それがまた痛々しいと感じました。

そしてそれなら逆に私は感情的に書いちゃおうかな、と思ってしまったわけです。
(これでも結構押さえてますけども)

一緒にカンファレンスチャンピオンになった4選手です。
どのチームに行ってもずっと応援していきたいと思います!!


No title

移籍した先がロケッツですし単純にエース的立場とスタートを求めてと感じます。
いつまでも6マンでいるような選手ではないと思っていましたしトレードの内容自体も悪くないので良かったかなと思います。

名無しさんへ

コメントありがとうございます!!

確かにハーデンはサンダーにいてもベンチスタートのまま。
自分の価値を認めてくれ、力を発揮できるチャンスとみてロケッツを選んだのかもしれません。
こうなった以上、私もハーデンがどこまでやってくれるのか彼の飛躍を楽しみに見守っていきたいと思います。

トレードの内容ですが、さすがプレスティ、という意見が多いように思います。
私は正直よくわかりません。
今のサンダーのチーム力があがったのか、落ち込んだのか…。
未来の指名権がサンダーの将来を左右するほどすばらしいものなのか…。

今回のトレードがどう影響していくのか楽しみですね。

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。