開幕戦 vsスパーズ11/2

いよいよサンダー開幕戦!

今期も優勝争いに関わってくるであろうスパーズとアウェイで対戦です。

ハーデン放出の衝撃収まらぬ中、新メンバーは実戦経験なしで本番を迎えます。

気がかりな点はありますが、やる気十分なはずのサンダー戦士たち。
頂点にむけての第一歩、観戦開始!

spurs_tipoff_dce1_121101[1]
本日はジノビリさんがお休み。
スーツ姿はアシスタントコーチのようでした。
そしてスパーズはニュージャージのお披露目。
グレーに袖口が黒というデザイン。カレッジっぽい。

bunner_1Q


そんなこんなで、ゲームスタート!
注目のスタメンは去年とおんなじ!

そしてスロースタートな感じになるのを心配してたのですが、KD,ラッセル、イバカのジャンパーが連続で決まる上場の立ち上がり♪
イバカのブロックも炸裂し、セフォのFTでなんと開始から8-0のラン!
いいじゃない、いいじゃない。

しかーし!
KDのTO,好調だったジャンパーの不発、ダンカンにKDのダンクがブロックされるといった一気にダメダメモードに突入。
逆に11-0のランをかまされてあっけなく逆転されました(>_<)

残り4分で、新加入マーティン登場(セフォと交代)コリソンもパーキンスに代わり出場、30秒後にはイバカに代わりサビート登場と、セカンドユニットに移行していきます。
サビート君はやはり去年のナジーモハメドの役割ですね。
代わりっぱなにいきなりダンカンにファウル。大丈夫かよとハラハラでしたがブロックにオフェンスリバウンドとその後は無難な出来でした。
残り2分でメイノー投入、KDと仲間たちユニットとなりました。
マーティンはフリースローを2本決めるデビュー。まだちょっと遠慮というかやりにくそうな感じがします。

試合はお互いにランをかました後は接戦。
KD8点、ラッセル6点、TO5個と普段通りな展開で、なんとか24-21で1Q終了。
開幕戦で両チームともがっつり機能している印象ではありませんでした。

bunner_2Q
セカンドユニット始まりの2Q。
コリソン先輩のフローター&ブロック、マーティンの3P、サビートのナイススクリーンからコリソンジャンパーと上々の立ち上がりを見せます。
マーティンはしれっと独特のフォームで打ちますねー。経験豊富なだけに落ち着いてます。
マーティン初FG!!

9分過ぎたあたりからスタメン投入。
ラッセル→KDのアリウープが飛び出したりしましたが、どうもリズムが良くありません。
KDアリウープ!!

イバカはスティーブンジャクソンとの小競り合いでダブルテクニカル、ラッセルも若干暴走気味でうまくいかないことにフラストレーションをためている様子。
スパーズのデュフェンスも良く、結局残り3分半くらいからリードを許し、ダンカンの衰え知らずダンクをイバカの頭越しに食らうなど40-45で前半終了。
衰え知らずダンク!

このQ、16得点のみ。ゴール下のポイントでスパーズに大差をつけられました。
40点は単純に少ないです。どーも確率が上がってきません。


bunner_3Q
巻き返し期待のスタメン始まり!
しかし2分ほど両チーム得点なし。
均衡を崩したのはラッセルの突っ込みバスカン!
さらにKD→セフォの3Pが炸裂し一気にリードを奪います!
だけども!この3Pの際にイバカがリバウンド争いで相手を突き飛ばしフレグラントをコールされます。
まあリプレイ見ると盛大に吹っ飛ばしてますが、厳しい(+_+)
FT1本と3Pで4点取られますが、セフォが再びの3P!かっこいい!
さあ一気に攻めたいところでしたがパーカー中心に攻勢を喰らいます。
中に外にパスを回され、ディフェンスは後手になり、さらにはKDがFTを2本ミスるなどいいところがないまま10点差をつけられます。
このミスに目が覚めたのか、KDは3Pと今度はキッチリ2本FTを決め、マーティンはまたも3P!そのあと2Pジャンパー!
いや、いいっすね!KDはレイアップも決め、この試合、開始直後以来の良いオフェンスリズムを作り上げます。
終わり間際にこのオフェンスで同点チャンスというところでラッセルTO…。空回りしとるよ、ラッセル。
パーカーにFTを1本決められて残り1.7秒3点差。
まあ、4Q勝負だなと思った瞬間、メイノーがセンターラインの後方から超ロング3Pをぶち込みました!
この終わり際のシュートを任されることが多いメイノー。そのおかげでメイノーはイマイチシュート%が伸びないんじゃないかと懸念もありますが、管理人しゅうとあみのあいだでは「ブザビのメイノー」の名で通ってます。
その名の通りのビックリブザビシュートでした!
完全復活や、メイノー復帰おめでとう!


bunner_4Q

サビートのFT1本、KDのドライビングダンクで3点のリードを奪いますが、ポロポロボールを失いTO連発。
この大事な場面でまたも0-11のランをかまされます。
ミスを見逃さないスパーズもすごい。
それでもKDのレイアップ、暴走と紙一重というか今日は完全に暴走のラッセル突っ込みバスカンやらでじわりじわりと点差を詰め、残り3:15、マーティン様の3Pで80-80の同点に!!!
マーティン様素敵!!
その後、ラッセルの突っ込みでファウルをもらい、3点差に広げ、お互い外しあって残り45秒3点差。
スパーズはパーカーが突っ込んできますがラッセルがファウル。
パーカーこけ方が上手くないっすか?今シーズンのフロップ禁止とうまさって区別つけづらいですよねー。

まあ、それは置いておいて仕切り直しのスパーズボール。
このクラッチタイムにパーカーがテンション下がりまくりの3Pをねじ込みます。
残り28秒、84-84、同点。

しかし、今度はうちの番。
ラッセルからボールを受けたKDはそのボールをハンブルし…え!?TO!!!?
痛恨過ぎるわ!

残り5.9秒。
ダンカンのスクリーンでフリーになったパーカー。
3Pラインのやや内側からブザービータージャンパーをぶち込みました(-_-;)
文句なしの大逆転。
84-86

開幕戦からすげー負け方をしちまいました!
ジノビリ抜きとはいえ、チームバスケをさせたらスパーズが上。
こういうそつのないバスケを見習っていきたいなー。


アシスト18とボールは回ってない、TO相手より5個多いというのは去年と変わらず。
しかしFG%が37%ではだめなんです!
攻撃力で相手をねじ伏せるのがサンダースタイル。84点とかじゃ勝てません!


ハイライトはコチラです!

スタッツはコチラ↓
sutats1102.jpg



個人成績
KD
23P、14リバウンド、5アシスト、4TO
パスを捌こうとしてのTOが多かったです。
得点はもう一声。特に4Qは4点でした。
これからエンジンあげてくるでしょう。14リバウンドはエクセレント。
spurs_durant_dce1_121101[1]

ラッセル
18点(6/21)、8リバウンド、5アシスト、6TO
ラッセル、暴走しすぎだわ(@_@)
もともと打ち過ぎ批判はありますがサンダーファンはそんなに気にしてません。
それがサンダースタイルですもの。
でも、今日はむきになり過ぎ!落ち着きたまえ。
やけ気味な突っ込み→ファウルもらえない→さらにやけになるという負のスパイラルには陥っちゃいけない!
spurs_westbrook_dce1_121101[1]


マーティン
15点(3P3/6)5アシスト
遠慮気味でしたが、3Pは素敵でした。
ほぼ3Pシューター的な役割に終始してましたね。
慣れればもっと積極さがでてくるでしょう。
今後に期待できるデビューでした!
spurs_martin_dce1_121101[1]


イバカ
4点 9リバウンド 2ブロック
彼も空回りですね。
15点くらい計算したい得点が4点止まり。3Pも打ってましたが不発。
さらにテクニカルにフレグラントと大盤振る舞い。
次に期待です。
spurs_ibaka_dce1_121101[1]


サビート
12分で1点、2リバウンド、2スティール、1ブロック
一応スパーズ相手のデビュー戦としては思ったよりやれたのかなと。
ファウル1個だけだし、ブロックとオフェリバウンドは良かったよ。この調子!

しばらく彼にインサイドを頼らないといけませんので褒めて伸ばしていきます。

あとは割愛!
っていうかペリーくんとか出場しなかったけど。
プレイタイムあげないのかな??

いやーしかし開幕戦でブザビをかまされるとは(+_+)
気持ちを切り替えて明日のホームで初勝利を目指しましょう!




こっからこっから!!GO!!
THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

僕もサンダーファンです
開幕戦のマーティンが僕的にはすごかったです
キングスロケッツの頃から好きだったのでサンダーに来てくれてかなり嬉ところです

マーティンファンさんへ

コメントありがとうございます!

キングス時代からのマーティンファンということは、かなりの筋金入りですねー!

要所で決める3Pにはとても助かりました。
また、FTもあっさりと決めてくるあたり、頼りになります。


出場時間、スタメンでないこと、シュート機会の減少などは本人は納得しているのでしょうかね?
なんにしてもセカンドユニットのエースとして活躍を期待しています!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR