vsピストンズ2012.11.10

Thunder_new_ジャージー

サンダー第3のジャージができました!

今日はそのお披露目も兼ねてホームでピストンズと対戦です。

ピストンズは再建モードで外より中での得点を得意とするチームらしく、もしかしたらインサイドが不安なサンダーとは相性抜群となってしまう可能性も?!
しかし今季0勝らしい・・・。
ここはぜひ0勝継続していただきたく存じます!!!


どきどきの第6戦スタート!

ちなみに第3のジャージ、個人的にはあまり好きじゃないかな…地味じゃない( ̄ー ̄;?
bunner_1Q

最近多いですが、今日もスロースタートでした。
5分で4点しか決まらず、ピストンズもそれにお付き合いで4-6というロースコア。
しかし、サンダーの4得点を決めたイバカのシュートタッチが良く、昨季のFG100%のあの日を彷彿させます。
イバカジャンパー1110

1Q残り1分半になってもサンダーの二大エースが無失点なのが気になるところ。
加えてマーティンが3P 0/3だったのもイヤな感じですね。
好調イバカが6点。最後の最後にKDが5点を決めて

サンダー18-19ピストンズ

で終了。
今日は審判の笛が重いようで、ファールコールがあまりかからない印象を受けました。
そういえば今季審判にイライラすることがありません。
昨季はイライラしっぱなしだったんですけどねww





bunner_2Q

前回の試合で足を痛めたのか、サビートの出場はありません。
サビート一人いないだけでセカンドユニットが全体的にスモールラインナップに感じます。

コリソン
レジー
マーティン
ペリー
メイノー


このメンツだったらマーティンが点を取り、コリソンとペリーにリバウンド任せる感じかな?
攻撃力も守備力もちょっと弱いですね。

攻撃力が心配だなんて思った矢先にマーティンとメイノーが開始早々計11得点もの加点をします。
マーティンレイアップ1110

レジーも負けじと3Pを打ちますがこれが外れ、リバウンドをコリソンが取り…

コリソンリバウンド
ありがとうございます!!!

大きく体制を崩しながらメイノーへパス。
メイノーが見事3Pを決めました

レジーはいきなり3P打っちゃダメです。
もっと時間使ってうまくボールを回しましょうww

スタメンに代わり、ラッセルが初得点。
ディフェンスリバウンドからの速攻、お見事でした。うん、こーゆーチャンス大事にしていこう!
KDのバスケットカウントなどもあり、このQは計7人が得点するというとても素敵な攻撃の展開となりました。
一方、インサイドでやられることが多く、TOが7つとミスを犯してもいましたから点差は大きく離れず

サンダー49-42ピストンズ

で終了となりました。


前半が終わって。

FG サンダー 46.3% ピストンズ 38.6%
3P サンダー 4/13  ピストンズ 1/8
ポイントインペイント サンダー18  ピストンズ 26
リバウンド サンダー25  ピストンズ21

数値であらわれているとおり、やはりピストンズは外より中の得点が多いようです。
ってか、3P 1/8に助けられていますね。
リバウンド数は勝っていますが、運よく飛んできたボールを取ったのがいくつかありました。見た感じそんなに取れている印象はなかったです。



bunner_3Q

後半に入り、ピストンズの3Pが当たりだします。
しかしサンダーも止まることなく得点をし続け、10点前後のリードで試合を進めます。
イバカのミドルが調子よく、二大エースも着々と得点を重ねていきます。
一時リードを13点差に広げましたが、ラスト2分でなんと3点差にまで詰め寄られます。
イバカファールやマーティンファールのあいだにピストンズは確実に点を重ねたんですね。
最後の最後でイバカのレイアップが決まり

サンダー74-69ピストンズ

で終了。


bunner_4Q

コリソン
メイノー
マーティン
イバカ
セフォローシャ


イバカとセフォローシャを起用して、2Qよりは強力なセカンドユニットを組みました。
守備力がかなりあがりましたね。
今日はイバカとメイノーのシュートの調子が良いし、マーティンもいるので攻撃力も問題なさそうww
そしてメイノーのゲームメイクがカギですかね。

意外とアリじゃないですかね?この組み方。

案の定、守備面ではイバカとセフォローシャが活躍し、攻撃ではメイノーのアシストによりイバカが得点。
マーティンがスティールしてそのままレイアップに持ち込む、というファインプレーをみせたら続いてメイノーも3Pを決めてみせます。
(やっぱ今日調子いいな!)
得点を10点リードに押し戻しますが、コリソンが5つ目のファールに。
残り3分にはイバカが5つ目のファール。
なんか後半いきなりファールコールきびしくなったな。

全体的にミドルシュートや3Pなど、外からの攻撃が多かったサンダーでしたが、最後の最後にインサイドで得点できるようになり、パーキンスやイバカが得点に絡みました。
パス回しも良く、この最後の最後のような得点の仕方が常にできるともっと強くなれると思うんですけどね。


サンダー105-94ピストンズ




本日のハイライトはこちら



スタッツはこのようになっております!
スタッツ1110

<個人成績>

ケビン・デュラント
KDジャンパー1110

25得点 13リバウンド  2アシスト  3TO

フリースロー5/5、3P2/2はすばらしい
今日は16本打っています。いつもこれくらい打っていいと思います。いや、もっといっちゃってもいいと思うなあ。
リバウンドは相変わらず頑張っていますね。まだ6戦めですが、これで今季の平均リバウンド数は11.0となりました。
サンダーのリバウンド王です。
しかしサンダーのTO王でもあります…(T△T)(平均4.83!)


ラッセル・ウエストブルック

10得点  6アシスト  4リバウンド 3TO

3TOのうち2本はオフェンスファール。
彼のスタイルですけどね。もっと器用にできるようになればいいですよね。
昨日に続き、ポイントガードっぽいスタッツにしあがっております。
昨日と違うのは試打数10本と少なめなこと。今日くらいの落ち着きをもって試合に臨んでいただけると安心できます。
にしても今季のラッセル、ディフェンス力格段にあがってません??
以前からこんなに良かったですっけ??
ここんところ、いい意味でちょっとびっくりしています。

ちなみに今季のFGの確率が36.8%とチームの中でもワーストクラスのラッセル君。
昨季の平均は45.7%、プレシーズンの平均は46.3%だったので、はやく調子取り戻してほしいですね。
調子あがらないなら今日のように打つのは控えめにして、アシストとディフェンスに重点を置きプレーしてほしいです。



サージ・イバカ

イバカブロック

25得点 7リバウンド  3ブロック


メイノーと並んで本日のMVPでしょう!
3Pを2本外しましたが、それがなければ9/11とほとんどの確率でシュート決めてくれました
本当に成長したよね…フリースローも80%以上は決めてくれるようになりましたし。
今季の平均ブロックが2.6となっており、現在同率4位。
なんと1位は平均4.0のマーチン・ゴーダッド!!
サンズの選手ですね。4.0ってすげーな…。
始まったばかりですが、イバカのブロック王とKDの得点王はファンとしてはぜひモノにしたいところなのでちょいちょい意識して書いていきますよ。


エリック・メイノー

13得点  3アシスト  1スティール

復帰してから積極的なプレーが目立つメイノー。
今日はわずか17分半の出場で3Pを3/3決め、3アシストをしてくれました!
十分すぎる活躍で来季の契約延長も安泰か?!
ハーデンがいない今、セカンドユニットの核となる選手です。
この調子で頑張ってほしいですね。


ケンドリック・パーキンス

9得点  6アシスト  4リバウンド

今日は得点に絡んできましたね~w
4Q後半のイバカへのアシストお見事でした!!
気になるテクニカルもスパーズ戦以来ありませんし、この調子この調子



<総評>
最初はKDとラッセルの得点が決まらな過ぎて焦りました。しかし決まらない時間帯はディフェンスで凌ぎ、うまく我慢できたと思います。ピストンズの3P不調に助けられた部分もありましたが。
イバカとメイノーの調子が良く、14/19と約73%の高確率でシュートを決められたのが勝因の一つでしょう。
マーティン様はFG5/14、3P 2/9といつもよりは悪かったものの欲しいときに決めてくれやっぱり安定感があり頼もしい存在でした。ファールもらいが上手いのとフリースローが高確率で決まることがマーティン様の安定感の一つですよね。
2QからはKDの得点も伸び、3Pは全体的に外したものの、いい攻撃ができていたような気がします。
冒頭に記述した通り、インサイドに入られて簡単に得点されてしまうことが多く、リバウンドも後半取られすぎていますから次回対戦するときはなにかしらの改善策が必要かと。
4Q後半にできたゴール下でのプレ-と華麗なパス回しが最初からできるようにしていきましょう!
あとサビートいなくてもなんとかなるな、ってちょっと思っちゃった自分がいました。
でもいないとやっぱり寂しいんで、早く帰ってきますように!!

次の対戦は月曜キャブス、火曜ピストンズ(また!)と続きます!


このまま連勝街道まっしぐらでお願いします!

GO!!THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします


人気ブログランキングへ

おまけ。
スティーブンタイラーとランブル
スティーブン・タイラー「サンダーのニュージャージげっとぉww」

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR