vsセルティックス 2012.11.24

本日はアウェイでセルティックスとの対戦!

2年前のシーズン中のトレードでサンダーを去ったグリーン、昨シーズンは心臓疾患で全休でしたので、移籍後初の対戦となります!

いまいち調子が上がらないグリーンに活躍してもらいたい想いはありますが、試合はサンダーが頂きます!

アシストマシーンロンドを押さえられるか、未だ健在のピアース、KGも要注意!
個人的にはマブスで苦しめられたテリーも気になる感じ。

パーキンスvsグリーン20121124
古巣対決の二人。

それでは観戦開始!!
bunner_1Q
ちなみにアウェイですが本日は白ジャージのサンダー。テリーはスタメンです。

イバカのジャンパーで先制しますが、いきなりテリーの3Pを皮切りにKG、バスと得点を許し、見慣れたスタートダッシュ失敗展開。
KDがレイアップと3Pで押し戻し、同点とするとここからは接戦。
パーキンスの古巣への意地バスカンなどもありましたが、残り6:30で守備の要、セフォが2ファウルで早めのマーティン様投入という事態になります。むむむ。
そのマーティン様がピリッとせず、2分で2TO(パスキャッチミス、トラベリング)、シュートも入らないという不調さ。
対するセルツは残り5:30でグリーンと投入、タフレイアップをきめるなどこのクオーター6得点の活躍。
シュート好調で動きが良かったです。気合入ってるようです。

試合は残り2分でベンチに下がるまで攻撃をけん引したKDが9得点と好調。
さらにそれまでパスに徹し5アシスト0点だったラッセルが爆発!
3P2本と速攻からのレイアップを決め一気に引き離し、28-21で1Q終了です。

自分の判断か、コーチの指示なのか分かりませんが、メンツを考えたラッセルのメリハリあるプレイは良かったです。

bunner_2Q
KDと仲間達開始の2Q。
いきなりグリーンにダンクを許します。
156882142_10グリーン20121124


すぐさまマーティン様初得点レイアップで返しますが、そこからオフェンスが停滞。
お馴染みのTOも絡み、6分でわずか6得点、2点差まで詰められます。

さらにKDが痛恨のファウルトラブル!
このクオーター、わずか2得点で、のこり5分でベンチに下がります。

その後もオフェンスは重たい状況。
KDがいない時間帯の頼みのマーティン様は最初のレイアップから沈黙、ラッセルが頑張りますがTOになったり結果に結びつきません。チームのTOは2Qだけで6個と非常に厳しい。

セルツは前半だけで9アシストのロンドを中心に得点を重ね一気に逆転、とどめはテリーのブザビ3P…。
7点のリードを吐き出した上、10点ビハインドの45-48で前半終了です。



bunner_3Q
立て直さなきゃいけない第3Qですが、ピアースさんが好調で連続得点。
KDがついていましたが、ファウルトラブルもあり厳しいマークはできません。
残り8分で8点差まで広がります。

サンダーはパーキンスがリバウンドから速攻のボールを運び、セフォへアシストするという暴走紙一重のプレイやラッセルの突っ込み、イバカのジャンパー、FTで押し戻し、なんとか耐えて4点差前後で終盤へ。

しかし残り2分で控え組が出てきたところで、均衡が崩れます。
得点が全く取れず、ミスも出て、さらにはグリーンの大活躍。
望んでいたとはいえ、こんなところでやらなくても…。
フリースローとバスカンで得点を重ね、前半終了までに17得点とシーズンハイの爆発です。

1-11のランで65-77と12点さで3Q終了。

イバカのこの時点でのダブルダブルとなる働きは良かったんですがねー(+_+)


bunner_4Q
セフォのバスカンから始まりいきなり一桁点差の最終クオーター。
コリソン先輩がFTを2本外してしまいますが、レイアップを決め、グリーンからオフェンスファウルを引き出しミスを帳消しに。
いけんじゃね!?と思ったのも束の間、ピアース、KGのベテランが好調で、3Pやフリースローを着実に決めてきます。
10点前後を行ったり来たりのまま、時間が進んでいく状態。
KDを中心に追いすがりますが残り3分半で12点差と点差は縮まらず。

しかーし!
ここからスコアリングコンビが活躍!
ラッセルがFTを2本決め、ピアース3Pミスの後、KDが3Pをぶち込みます!
ピアースオフェンスファウルでTO,KDがファウルゲットでFT2本成功、ルーズボールファウルで再びラッセルがFTを2本決め、
なんと残り2分で3点差と一気に追いつきました!

大事なディフェンスでチーム一丸頑張り、TOを誘います!残り1:20.
すかさずこのクオーターすでに14点のKDが遠目から強気の3P!!
これが外れ!!!

まだいける!死守!!
しかしイバカのファウルでKGにFTを2本決められ5点差、残り1:00.

まだまだ!
ラッセルのつっこみレイアップは外れますがパーキンスがティップ!
これも外れ…。

ま、まだここを守れば!なんとか!
だがしかし、テリーに3Pを決められ万事休す。
テリーにやられるこの感じ、ほんっとやだ!!


ということで最終スコア100-108で敗戦。

グリーンがベンチから17点でシーズンハイ、ピアース27点(3P4/5)、ガーネット18点 9リバウンド、ロンド16アシスト、テリー16点(3P4/6)と、相手にしっかりヘッドコーチが求める役割通りの活躍を許してしまいましたね。
どこかを崩さないと厳しいですよ。
FG、3P、FTのすべての確率がセルティックスの方が上でした。
最後の追い込みにサンダーの意地が見えたのが救いです。

それとセカンドユニットが今日は崩壊。マーティン様がチーム加入後最悪の出来。
マーティン様が沈黙だと攻め手がなくなり、無理な攻めで得点はいらずミスも増えます。
とくにセルツのようなディフェンスのいいチームだと、このあたりの弱さが目立ってしまいますね。

本日のハイライトはコチラ


celtics_durant_121123
KD 29点(9/20) 3リバウンド 2アシスト 3TO
ファウルトラブルになりながら、4Qは14得点で最後の猛追の立役者となりました。

celtics_westbrook_1_121123
ラッセル 26点(10/21)、7リバウンド 8アシスト 5TO
TOがかさみましたが、今日の展開ではラッセルがつっこんで得点しないといけない時間帯もあり仕方ないかなと。
なんだかんだで8アシストしてるのは立派。

celtics_ibaka_121123
イバカ 17点 13リバウンド 2ブロック
ダブルダブルでチームに貢献。FTは久しぶりに外しましたが3/4決めてます。
ジャンパーは高確率安定で頼りになります。
前回の試合もそうでしたが最終盤でのファウルが痛いなー。仕方ない部分もありますが本人もやっちゃった顔してるので自覚はあるのでしょう。改善していきましょ。

156880592_10グリーン20121124
パーキンス 5点(2/4) 9リバウンド 2ブロック
古巣あいてにゴリゴリ頑張ってました。9リバウンドと数字も残しましたし。でも速攻のボール運びは他の人にまかせてね。

マーティン様
3点(1/7)、0リバウンド 0アシスト 3TO
絶不調でしたね。今日は「様」をつけたくない出来でした。
絶不調とはいえ、FG7本は30分のプレイタイムで得点期待の選手としては打たな過ぎ。しかも3TO…。
まあ、こんな日もあるさと切り替えて頑張ってもらいましょう。



ちなみに当ブログは管理人あみとしゅうが交互に試合内容をアップしていますが、
これまでの4敗した試合はすべてしゅう担当試合(;一_一)
変なジンクスついちゃうよー!

なんのこれしき!!GO!!
THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

負けてしまいましたね…(>_<)


実は……
去年までBOSファンだったんで今日の試合を楽しみにしてたのですが試合が終わるとちょっと複雑ですね(>_<)


イバカは今季好調をキープしているようで…
ミドルレンジ がうてるようになったのは強みですね!!


セカンドユニットが前の試合のように上手くは行きませんでした…(>_<)


すごいジンクスですね( ̄∀ ̄)
気を落とさず更新頑張ってください(^O^)

OKC大好き君 さんへ

コメントありがとうございます!

負けちゃいました…。

去年までセルツファンですか!
アレンが抜けたとはいえ、グリーン復帰やテリー加入で総合力は落ちてませんよね。
これから順位も上がってくるはず。

イバカは毎試合二桁得点で、シュートタッチが非常にいいです。
リバウンドも伸びてますし、最優秀守備候補はもちろん、ひょっとしたらMIP候補になるかも♪なんて思ってます。

ジンクスは、ちょっと勘弁して欲しい(>_<)
まあ交互に書いていて片方だけ負け試合ということは、少なくとも連敗していない!と自分を納得させてます。
ということで、次は勝つはず!

GO!!THUNDER!!!!

No title

これからそのジンクスを勝ち試合に変えていきましょう!

keith1110さんへ

コメントありがとうございます!

もうね、ずーっと連勝してジンクスなんて吹き飛ばしますよ!


Go!!Thunder!!


プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR