vsロケッツ 2012.11.29

つ…ついにこの日がやってまいりました!!!
本日の対戦相手は…


ジェームス・ゲーヒー・ハーデン
デイクワン・クック
コール・オルドリッチ

が率いる…(?)


ヒューストン ロケッツ!!


サンダーのホームです!

「ハーデン リターン to OKC」は現地でも日本でも話題になっていますが、クックたんとオルドリッチも忘れないでね。
それに
「マーティン古巣対決」でもある今日の試合。
リンvsラッセルなんてマッチアップも気になるし。
個人的に注目させていただいてます、アシク、パーソンズ、パターソン(すべてロケッツの選手)も気になるっ!!
アシクなんて昨日18リバウンドしてたからね。要チェックや!

ハーデンの活躍も見たいですが、ロケッツにホームで負ける気はさらさらございませんっっ!!

試合開始!!


KDドリブル守るハーデン2012.11.29
bunner_1Q

なんとスタメンに登場したデイクワン・クック!!
赤いヘッドバンドをつけて堂々と登場です!
あれ?パーソンズさん怪我なの…??ちょっと残念。←好き

試合はイバカのブロックからスタート!
開始早々OKCファン大興奮のプレー!
サンダーの初得点もラッセルのアシストを受けたイバカの強烈ダンクからでした。

イバカダンク2012.11.29

しかもその後すぐにアシクのシュートを叩き落とすパワフルプレーでわずか1分半で2ブロックを記録でイバカ大活躍www うひゃ~ミカタデヨカッタ。

スタメンのクックは相変わらず思い切りよく3Pを打っていきます。
本当もう躊躇なし!すげーな!!
当たりだすと怖いクックの3Pですが、入らず。3本打って0点です。
早くもTOがかさむロケッツはタイムアウト。
その間にクックが赤いヘッドバンドを取り( ̄ー ̄?)、そこから何故かFGを2/2で決めます!!(゚ロ゚屮)屮

ハーデンへイバカの3回目のブロックが飛出し、次いでラッセルもハーデンのシュートを後方からブロックするというプレーにファン大喜びO(≧▽≦)O
いつも通りセフォローシャのディフェンスはよく、イバカのシュートも好調でOKCのスタートダッシュ!と思ったんですが意外に点差は開きませんでしたね。

サンダー27-25ロケッツ

ロケッツの得点はほとんどアシクとパターソンでハーデンは無得点でした。
一方サンダーはイバカ8点をはじめ、KD6点、コリソン&セフォローシャが4点と計6人がコンスタントに得点するいい攻撃ができましたね。

セフォレイアップ2012.11.29
レイアップもイケメンww


1Qはわずか2点差でしたが、力の差はみえたような気がしました。



bunner_2Q

セカンドユニットで登場したサビート。
前回のボブキャッツ戦でキャリア初のダブルダブルを出し自信ついたかなーと思っていたらまさにそんな感じでしたね。
攻守のプレーに積極性があり、粘り強さがでてきました。リバウンドにしがみつき強引ですがいいプレーをみせてくれます。
うん、彼、確実に成長してますよ!

リンを守るサビお2012.11.29

ロケッツがTOを連発しているあいだにサンダーは9-0のランをみせます。
いいじゃん、セカンド♪

ディフェンス2012.11.29



しかし…突然 事件が起きました。


ハーデンのシュートをブロックしたサビート!
リバウンドをロケッツのパターソンがとり、ボールは再びハーデンへ…。
またもハーデンのシュートをブロックしたサビート!!すげぇw(*゚o゚*)w

ボールがコートから出て一息ついたときに…

「ピーーーーー!!!!」


ハーデンと言い争った(?)サビートがなんと一発退場を宣告されたのです!!!

いまいち何があったかわかりませんが、つかみ合いの喧嘩をしたわけでもなし、激しい口論をしたわけでもなし。
それで一発退場と言われ見ている方は「???」でした。
会場のファンは大ブーイングで選手もコーチも審判に異議を申し立てました。
そのあいだもちろん試合はストップ。
ストップしているあいだにマーティンがアシクと楽しくおしゃべりしてましたね(;^_^A  仲いいのかな?

まもなく退場が取り消され、サビートにはシングルテクニカルの判定が。会場に戻りましたがそのままベンチへ入ったサビート。それまで好調なプレーだっただけに非常に残念です。
…にしても何が???

サビートのテクニカルでロケッツがフリースローを得ました。これをハーデンが打ち、本日初得点とします。

KDとイバカの調子が良く、KDはバスケットカウントで3Pプレーと4Pプレーを連発。
イバカはミドルシュートを落としませんww

一時は17点リードを奪ったサンダーですが、ラスト2分でミスショットとTOを繰り返し点差を詰められてしまいます。

ラッセルドリブル
最後の最後にTOを繰り返したラッセル氏。

サンダー57-45ロケッツ

で終了。
離しきれませんね。後半に期待!!
ちなみにハーデンは前半シュートを決めることができませんでした。




bunner_3Q

好調イバカがパーキンスのアシストでシュートを決めると、眠れる獅子・ジェームス・モヒカン・ハーデンもレイアップシュートを決めます。

両チーム激しい攻防が続き、点差は12点前後から変わりません。
サンダーはボールを上手く回してセフォローシャの3Pで締めるプレーや、ラッセルからKDのアリウープ、パーキンスの謎のミドルシュート(たしかにフリーだったけどさ~;)など多彩な攻撃ができました。

一方ロケッツはアシクとパターソンが目立っていましたね。
アシクにゴール下に入られると防げませんでした。

クックの豪快ダンクもすごかったですねー!
あんなプレーサンダーでは見たことなかったから、プレーの幅が広がったならクックは移籍して良かったのかなぁ…なんて思ったり。

3Qは両チームとも29点ずつ得点し、

サンダー86-74ロケッツ

と12点リードのままでした。
点差は変わりませんでしたが、TO減ってきているロケッツに比べて増えているサンダー。
アシクに同じようなプレーをされ、不調のリンのプレーがすこしずつ良くなっているのが気になりました。

勝負は最終Qへ。



bunner_4Q

クックのロングシュート(でも2点)に度肝を抜かれスタートした4Q.

そこから1分半、ノーゴールでしたが残り10分半にようやくKDが3Pを決めます。
また1分ほどノーゴールが続き、次はマーティンが3Pを成功させます。
またまた1分ほどあき、今度はクックが3Pを決めました。

残り8分。

試合はいきなりスピーディな展開へと変貌します。
しかし前半に得た12点リードは大きく、ロケッツは点差を縮めるまで至りませんでした。
セフォローシャの鉄壁ディフェンスはハーデンに。
しっかりと押さえましたね。
ラッセルがゴールした後のボールに触れてしまい、ディレイテクニカルを宣告される場面もありましたが、本日試合通して絶好調のイバカの躍動もあり、2分半で18点差。ガベージタイムへ。

イバカの活躍はすばらしくて、レイアップシュート、オフェンスリバウンド、ディフェンスリバウンド、3Pシュート(!)、ブロック(6こめ!)と攻守ともに中心となってプレーしておりました。

こりゃ、イバカジャージ買わなきゃだな!

ガベージタイムでは見事ラムちゃんが2本の3Pを決め、こんな笑顔が見れましたw

笑うラム&サビお

いくつか前の記事に、「ラムちゃんしらっとしててなんかムカつく」みたいに書いたんですが、今日の笑顔をみたら少し好きになっちゃったよ。よかったね(o^∇^o)ノ


サンダー120-98ロケッツ


うちのチーム、最終Q強くない??


本日のハイライトはコチラ

試合前にKDとイバカ、ハーデンの談笑している映像が入っています。
サンダーファンとしては嬉しい!でも寂しくもありますね…。


そしてスタッツはこちら!
スタッツ20121129

ハーデン後半頑張りましたが、結局FG 3/16、被ブロック7 なんて数字になっています。
きっとサンダーもハーデンに負けたくなかったのよ。うんうん。

KDがシーズンハイに並ぶ37点を記録。
イバカもシーズンハイに並ぶ6ブロックを記録しました。
イバカはあと3点入れれば得点キャリアハイだったはず。惜しかったな~。
ロケッツ、アシクには12リバウンドやられましたが、コリソン&イバカの5オフェンスリバウンドは助かりましたね~!
ディフェンスリバウンドはKD&セフォローシャがきっちり取っています。

ハーデン対策なのか、セフォローシャがいつもよりだいぶ長めに出場していますね。
ロケッツの選手は身長高いのがあんまりいないから、こちらもスモールラインナップで大丈夫でしたね。

ロケッツはHCの娘さんが亡くなり、選手は昨日試合だったにも関わらず一度ミネソタで葬儀に出てからOKCへ来たとのこと。
相当ハードスケジュールの上にHC不在、しかもスタメン一人(パーソンズ)怪我で欠場…とかなりの悪コンディションでした。
次回はヒューストンで12月30日に試合です。
その時には万全の態勢のロケッツを、改めてボッコボコにしてやりましょう!

つぎは明後日。
ジャズとの対戦です。ジャズ苦手ー!



GO!!
THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

サンダーのディフェンスがロケッツに効いてましたね。ハイPnRのボールハンドラーに対して高い位置でダブルチームいきまくりにはびっくりしました。パーキンス頑張る頑張る。WOWOWの解説では、マイアミが昨ファイナルでハーデンをシャットアウトしたときのシステムをサンダーが使ってるとの情報が入ってきましたとか言ってました。

ハーデン、OKCファンから温かく迎えいれられてなによりでした。若干、金のためかよ〜と部分でブーイングを心配してましたが、さすがNo1の熱いファンだということを再確認。
ESPNのRacapを見てましたら、興味深いコメントが。ハーデンが移籍について、プレスティGMに不満があったとのこと。契約について、ほとんど考える時間を与えてくれなかったとか。それを聞くと最初からトレード路線だったのかと思いました。


イバカ大活躍じゃないですか( ̄∀ ̄)
最高にうれしいです♪♪イバカのグッズ欲しいです♪♪

ハーデンをちょっと応援していたのでOKCに残って欲しかったです(>_<)


そしてサビート!!

この選手もいいですね~( ̄∀ ̄)


セフォローシャはディフェンスと3Pは相変わらずいいです♪♪


調子がよくなってきた印象を受けます!!


ていくちゃーじさんへ

コメントありがとうございます!
ファイナルでマイアミが使った作戦をまさか今季サンダーがやることになるとは・・・!!
驚きました。情報ありがとうございます!
どのチームもロケッツに対してはハーデン対策してるようですね。
それだけチームの核になっているということでしょう。
ハーデンファンとしてはそんな対策に負けずに成長していってほしいところです。
パーキンスはあまり評価されてないように思いますが頑張ってますよねー。
テクニカルも最近してないしww
不満顔は相変わらずですが、時々ベンチでみせる笑顔に萌えています♪

まっつさんへ

コメントありがとうございます!

ハーデンはサンダーで人気選手でしたから他チームにうつってもそれがなくなることはないでしょう!
さすがにサビートといざこざを起こしたときはブーイング浴びてましたけどね;
契約に考える時間を与えられなかったという情報は初耳でした。
少しショックです。
しかしイバカとハーデンを天秤にかけなければならないことはもう前々からわかっていたことですし、イバカが先に契約延長した時点でハーデンもある程度の方針はあったはずw
結果移籍となりましたが活躍しているハーデンをみているとこういう道もありだったのかな、と思わせられます。
ファンとしては大ショックですけどね!!!
いくらか寄付するから絶対残してほしかったです!!!

OKC大好き君へ

コメントありがとうございます!!!

イバカ最高でしたねー!
大活躍です♪
彼の成長には本当に驚かされます。
昨季フリースロー確率66%くらいだったとか?今季20%も平均あげてきています。
ミドルと3Pもうまくなって・・・!
まだ若いし、彼がどこまで登っていくか楽しみですよね!
イバカグッズはぜひ押さえておくべきです!!

ハーデンは・・・残ってほしいというのはサンダーファン共通の思いだったでしょう。
違うユニフォームを着ているハーデンは違和感ありますよね。

サビートはじめセフォローシャなど、サンダービッグ2以外の活躍って結構うれしいですよね☆
次の試合も楽しみです。

GO!THUNDER!!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR