vsスパーズ 2012.12.18

ホーム5連戦、最後のお相手は…


サンアントニオ・スパーズ!!!

毎年優勝候補となり、昨季のカンファレンス・ファイナルで戦ったお相手。
スパーズのエース、トニー・パーカーは名PGでもう一人のエース、ダンカンは年を感じさせないプレーで今年も間違いなくプレーオフにあがってくる強豪中の強豪チームですよ!

6thマンのジノビリが先日のセルティックス戦で足を痛めたらしく、本日は欠場しているもののベンチの層も厚く決して侮れません。

ちなみに西カンファレンスでは現在サンダーが19勝4敗、スパーズが19勝6敗、と1位2位対決になっております。

サンダーの4敗の中にはスパーズが含まれており、今季2度目の対戦となります…!

雪辱戦だ!
次は勝つ!!!
GO! THUNDER!!!!

KD&スティーブンジャクソン_121217[1]


あ、ちなみのちなみにスパーズのジャクソン(上の写真の人)が本日の試合に欠場、というニュースが昨日現地で流れたようですが、結局14試合ぶりに出場となりました。
先日のレイカーズ戦で、イバカがワールドピースともめた際にワールドピースと仲の良いジャクソンがtwitterでイバカに脅迫めいたメッセージを送り、NBAから罰金処分になるという騒動がありました。
それもありジャクソンが欠場と聞いてホッとしていたのですが…まさか出場とは…。
イバカ大丈夫かしら…??





bunner_1Q

ファンの心配をよそにシュートが好調なイバカ君。
ミドル3発+レイアップ2発を立て続けに決めました!

イバカジャンパー_121217[1]
イバカが100%でFGを決めたあの試合がよみがえる…!

スパーズはトニー・パーカーのナイスアシストにより、ペイント内のシュートが多く決まりました。
さすがパーカー!しょっぱなから魅せてくれます!!(←魅せられたくないですけどね!)
好調イバカで対抗するサンダー。リードを奪い奪われ、シーソーゲーム。
前半残り5分というところでパーカーとマッチアップをしていたラッセルが早くも2つめのファールを犯してしまいました。
メイノーと交代となり、ちょっと不安…と思いきや今度は好調マーティンのおかげで点差を離されることがなく、むしろ4点のリードを奪って終了となりました。

サンダー30-26スパーズ

ラッセルが早々にメイノーと交代し「ヤバイ…」と思いましたが、今日はちょうどイバカ、マーティンの好調日だったためパスをさばけるメイノーでむしろ上手く回った気がします。
イバカは1本もシュートを落とさず、6/6で12点。
マーティンも1本も外さず、3/3で8点。3Pを2本決めてくれました。


マーティン立ち姿_121217[1]
1Qから積極的。いい感じ!


bunner_2Q

セカンドユニットスタート。
好調マーティンのバスケットカウントから始まったので、「こりゃイケるぞ!」と思っていたのですがそこから連続3回ターンオーバーで追いつかれてしまいます。
結局すぐにKDが入り、残り9:35にはラッセルもカムバック。

ラッセルは前半ベンチでうずうずしてたんでしょうね…。
コートでは相変わらずの大暴れ!

ラッセル突っ込み_lm11_121217[1]


飛ぶわ、跳ねるわ、突っ込むわ(笑)

パークラッセルを助け起こす_121217[1]
キミ、2ファールなのわかってる???

ラッセル10点をはじめ、マーティン5点、イバカ4点、KD4点、そしてなんと…!!!


パーキンスのミドルシュート炸裂…!!!!

パークポージング
こ、このポーズはまさか??!!



そんなこんなでサンダーノリノリで5点リードで折り返し!

サンダー53-48スパーズ


パーキンスがミドルシュートの後に決めたポーズって…イバカのやつに激似なんですけどwww

イバカポーズ サブ1
元祖!!!

あまりの激似っぷりに試合観戦中、あみとしゅう大笑い!!!
やべー、流行ってんのかなー、あのポーズ(笑)
不思議すぎる。


bunner_3Q

スパーズ相手に5点差なんてないようなもんですが、とにかくリードで折り返した後半。
スタメンで臨むサンダー。
トニー・パーカーに前半はラッセル&メイノーがついていたんですが、後半は鉄壁ディフェンダー・セフォローシャがマッチアップ。
2Qにミドル決めてゴキゲンなパーキンスがこのQもバスカン決めたり、シュートの際ダンカンにエルボーくらわせたり(ダンカンかわいそう…!!)、躍動しておりました。しかし残り7分半で4つ目のファールを宣告され、コリソン先輩と交代します。
交代したコリソン先輩、早速ジャンプシュート
今日もMVPか、このやろー

その直後、スパーズのポポビッチHCが「審判どこに目ぇつけてんだ、コノヤロー!よく見ろよ、ファールだろが!!」と怒鳴って(←想像です)テクニカルコールを取られ、ダンカンが”ロケットボーイ”ラッセル・ウエストブルックにスティールをされ、ここらへんからスパーズは崩れてきたように思いました。
ラッセルがスティールしたボールを絶不調セフォローシャがシュートしますが、絶不調なだけにやっぱり外れて、でもそのリバウンドを取ったイバカがダブルダブルを達成。

アリーナは割れんばかりの大歓声。
さらにスティールをするラッセル!!!
リバウンドを取りまくるイバカ!!
ブロックするセフォローシャ!!!
会場の盛り上がりを尻目にポポビッチはエース2人を下げるのでした。

ラスト2分は点差も離れ、とうとう

サンダー82-64スパーズ

と18点差で終了。
これはもう決まったか?!




bunner_4Q

最終クォーターだというのにエース2人を下げたままのスパーズ。
諦めたか?と思いつつ様子見サンダーはKDをコートにラッセルはベンチに。

このまますんなり決めてほしいところでしたが、7-2のランを決められ、サンダーはスタメンをコートに戻します。
しかしリードはどんどん縮まり、まさかの1ケタ台に!!!

そんな状況でもポポビッチ、スタメン戻しませんでした。
マーティン様が苦しい状況にポイッと3Pを決めてくれたのは助かりましたが、まだ4分弱あり安心できません。

戦況が変わったのは、残り3分でしょう。

ラッセルの外したシュートのリバウンドをコリソン先輩が取り、攻撃をつなげました。
しかし次に打ったKDのシュートも外れ…やっぱりリバウンドをコリソン先輩が取ってくれイバカにパス。
これをイバカがダンクし、イバカ25得点キャリアハイタイに!!!

またまた会場大盛り上がり!!
ホームの優位ってこういうとこなんですね。

次の攻撃でスパーズはトラベリング。
崩れました。

残り1:16にサンダーはガベージタイムとなりました。


サンダー107-93スパーズ


11連勝っっ!!!!


本日のハイライトはコチラ



スタッツはこのようになっております!
スタッツ121218

イバカやりましたね
25得点17リバウンドの大活躍!!
もちろんブロックも3回と平均回数こなしておりますよw
4Qのダンクの前にレイアップ外しちゃったんですが、あれが入っていればキャリアハイ更新できたのに~~(> <)
悔しいです!

イバカレイアップ_121217[1]

イバカジャンパー2_121217[1]




強豪相手にめっぽう弱い、と噂されていたマーティン様ですが、今日はその噂をキッパリ否定することができました。
FG 7/10、FT 3/3で20得点!
欲しい時に決めてくれて本当助かりました!
1Qから積極的に打ったのがすごく良かったですよね。


そして本日のヒーローインタビューしてましたよ、コリソン先輩は!
24分の出場で8得点、10リバウンド!
え?イバカと比べると地味だって??
なに言ってんですか!
10リバウンドのうち、6つがオフェンスリバウンドだった、ってのがすごいんですよっ!!
もうちょっとでダブルダブルだったのになぁ…。残念。
ハイライトにも先輩のプレーがいつもより多めに入っていますよ♪


あとはラッセル22点、9アシスト、6リバウンド、3スティールっつって、相変わらずどこのスターだ?!って数字残してますが、毎回観戦している者からすれば「今日も暴れてるなぁ…」って感じ。
今日は6リバウンドがすごかった。あと3つめのスティール。あれ、ヤバイ。

ラッセルゴール下シュート_121217[1]



KDは3Qのブロック、あれヤバイ。
ハイライトに入っていたのでぜひ見てください。
今日は調子のいいイバカやマーティンにボール回してましたね。
なぜかパーキンスにもアシストしてました…。(当然決まらなかったけど)
久々のアンダー20点でしたが、本当に連続得点王の座に固執してないんですかね?
ファンとしては取ってほしいんですが。

KDジャンパー_121217[1]




さて、ダラダラとつづってしまいましたが、今日でホームの試合は終わり。
次はアトランタまで遠征です。

アトランタ ホークス
ミネソタ ティンバーウルブズ
マイアミ ヒート


と、過酷なアウェー3連戦が待ち構えております。

次のホークスにも今季一回負けているので、連続で雪辱戦ですね。
もちろん勝ちましょう!!!

GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

11連勝!!

こんばんは!!

やりましたね!11連勝ですよぉ~

ブログにも魅了されトロ~リと溶けそうですww

今年も残り3戦ですが、すべてかっさらって新年迎えたいですねww

それでは!!!


11連勝ですね~♪♪


ノってますね♪♪


イバカー!!

最高です!!
イバカファンにとってわ最高としか言いようのない試合でした♪♪


今シーズンはみんながチャンピオンしか見てない戦いぶりですね!!


このままチャンピオンリングを取ってもらいたいです♪♪

No title

イバカ絶好調ですね~。シーズン当初は、プレシーズンのようにシュートが決まらずひやひやもんでしたが、今やFG58%とキャリア平均を上回ってます。ミドルシュートも多いだけにこの数字は立派でね。あと、FTも好調で84%と去年の6割台がうそのよう。
そしてチームも11連勝。ホームでの試合が多いことも寄与していると思いますが、その利を取りこぼさなかったことはさすがです。

ホームチームに少なからずアドバンテイジがあるNBAでは、前半にホーム戦が多い方がいいスタートダッシュができ、そこからのっていけるような気がします。逆にスパーズは27戦中ホームは10戦なのに貯金11。さらに、ナゲッツにいたっては、26試合中ホームはわずか8試合で貯金2。アウェイ戦が多いにも関わらず、この成績ということは、これからサンダーにとって第一シードを取る上で脅威になりそうですね。

ROCKYさんへ

コメントありがとうございます。
ソニックス時代の記録に並ぶ11連勝です!
スパーズに勝って西地区ダントツ首位です!!
なにげにクリッパーズが10連勝しているのが気になるところですが…。

ところで今年はあと5試合くらいあるのではないでしょうか。
記憶で書いてしまいますが、ヒートの後にダラス、ロケッツと続くはずですよw

すべてかっさらって新年、なんて最高すぎます☆

OKC大好き君へ

ノリノリですよぉ~~e-343e-343e-343

イバカ最高でしたね!!
イバカファンにはたまらんだろーなーって見てましたw
イバカは身体能力高いので、タイミングさえ上手くなればいくらでもリバウンドとれる気がします!
ブロック王とリバウンド王になってほしいです!

チャンピオンリング、というからには来週火曜日のヒート戦には絶対勝ちたいところですね!
昨年ヒートに負けて取れなかったわけですから…。
その前に今日はホークス戦!
GO!THUNDER!!

まっつさんへ

確かにおっしゃる通りですよね。
プレシーズンのときミドル決めまくってたイバカがシーズン始まってあまりシュートが決まらず、がっかりしていました。
でも気づいてみれば58%ですか!すごいですね!
フリースローは本当上手くなりましたよね〜。
イバカの成長はすさまじい!!!

サンダーは連勝していますがここまで日程に恵まれていました。
だんだんキツくなってくると思いますが、そうですね、いいスタートダッシュになったかと思えばw
はやくもシーズン1/3くらい消化したんでしょうか。
あと半分以上、この調子でいってほしいですね。
ここまで怪我人なくフルメンバーで戦えたことも大きいですよね!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR