vsヒート 2012.12.26

メリークリスマス!!

ということでNBAでも目玉カードが並ぶクリスマスゲームにサンダーが登場です!
相手は昨シーズンのファイナルで敗れた宿敵ヒート!!!
西と東の1位対決!!
こりゃどうしても勝ちたい試合。

現在、
チーム得点 サンダー1位、ヒート4位。
FG% サンダー2位 ヒート1位
3P% サンダー3位 ヒート1位
いつも通りの得点ができるか、相手をとめられるか?

こんなデータも。
100得点以上 サンダー18勝1敗 ヒート14勝2敗
100得点以下 サンダー6勝3敗 ヒート6勝5敗
100点が勝敗の分岐点になりそうです。

ポジションにこだわらず攻めてくるヒートに対応できるのか?
リバウンドとか全然とれないのに勝っちゃうし。

とにかく怖くもあり楽しみでもある注目の一戦、観戦開始!!!

bunner_1Q
クリスマスジャージ!シューズまで真っ青。目がチカチカ(*_*)
durant_heat_ib1_121225


さあ、始まった大一番、サンダーは持ち味のスロースターターっぷりを発揮します!!
ウェイドレイアップ、チャルマーズ3P、TOからレブロンのダンクといいように攻められ1分ちょいで0-7.
イバカのダンクで初得点しますが、ボッシュ、レブロンに決められ、残り8:20で2-13とひどい立ち上がり。

そこからイバカ、パーキンスのインサイドで反撃を開始し、KDフェイダウェイ、ラッセル突っ込みレイアップと2枚看板もらしいプレイを展開します。残り5:30 11-14.

こっから点の取り合いですが、ウェイドの得点、本日好調チャルマーズの活躍で、点差が開きます。
さらにオフェンスファウルに抗議したKDにテクニカルのコール!
しかもKD早くも2個目のファウルとなり残り2:08、ベンチへ。点差も11点に広がります。
エースのファウルトラブル発生です!まずい(>_<)

こりゃいきなり勝負が決まってしまうと思いきや、その後ヒートの得点がぱったり止まり、レジーのまさかのバスカンジャンパー、レブロンのファウル抗議にテクニカルが飛び出し、終わってみれば24-27と3点のビハインドですみました。

内容的には差があります。6TOしてるし。
ちなみに、メイノー、サビート出番なしでマーティン様は普通に出場してました。



bunner_2Q
反撃期待の2Qですが、ミラーの連続3Pで2分足らずで9点差とされてしまいます。
この苦しい時にマーティン様が活躍します!
シレッと3Pをお返しすると、次はファウルを受けながらタフジャンパーをねじ込み6点を連取!
ボッシュに押し戻されつつも、KDが3P、FTで続き、マーティン様のレイアップで残り7:33、39-39の同点に追いつきます!
強豪相手に活躍しないって言ったの誰だー!?

マーティン様、謝ります。あなたは素晴らしい。

ここから両チーム停滞した時間が続きますが、その後はレブロンが徐々に調子をあげ、ヒートが得点を重ねていきます。
相手エースに対して、KDは残り3:17に3つ目のファウルでベンチに(T_T)悔しいっす!
それでもイバカ、ラッセルのジャンパーなどで必死にすがりつき、48-54で前半を6点ビハインドで終了です。

ヒートの厳しいディフェンスもあり、10個のTOを前半に犯しました。
KDはファウルトラブルで16分の出場にとどまっております。



bunner_3Q
ボッシュのジャンパーで始まった3Q。
サンダーはイバカ、ラッセルのシュートで反撃開始!
KDのレブロンを翻弄するジャンパー、さらに超タフなバスカンプレイで残り7分、58-56と逆転!!
エース!!
durant_heat_ms1_121225


ここからはシーソーゲーム。
逆転に次ぐ逆転で点差が2点以上つきません。
サンダーはこのQ、イバカ、KD、ラッセルの3人しか得点しませんでしたが、うまく波に乗れなかったKDが11点をあげる活躍、ラッセルも9点を取り、ようやくヒートと渡り合ってる感じになりました。
終盤にKD4個目のファウルですが、もう時間的に問題ないでしょう。
westbrook_heat_ib11_121225


メイノー、サビートはもう出さないようです。
ポイントガードの控えはレジーで8人ローテーションというプレイオフ仕様な戦いです。
スコアは72-74

bunner_4Q
もうどちらに転ぶかわからない運命の4Q!!
しかーし!!TO連発スタートという最悪さ。
次の守りでラッセルがウェイドからボールを奪うとそのまま速攻に。
これをバティエがファウルで阻止しましたが、吹っ飛ばされたラッセルが素早く立ち上がりバティエのもとへ。
よく見ると近づいた後は審判に向かって「あんなのあり?」みたいなアピールをしてますが、まああんだけ詰め寄ってけば、当然のように両者もみ合いに。
乱闘などにはなりませんでしたが、不穏な雰囲気。
もうファイナルを見据えた両チームの気合が感じられます。
結局、当事者ではないイバカとウェイドにダブルテクニカル。

試合はKDが3PとFTで残り9:30、同点に。
好調チャルマーズがジャンパー、3Pで引き離しにかかれば、マーティン様がすかさず3P!
ウェイドがダンクやアリウープでくれば、コリソンジャンパー、KDレイアップ!
クリスマスの注目ゲームにふさわしい熱い展開となります。

残り3:12でラッセルFTで92-96と4点差。
ここから、幾度となくチャンスを潰してしまうサンダー。
速攻からオフェンスチャージ、スクリーンでオフェンスファウルなどミスが続きます。
もどかしい!
ヒートも点が取れない中、ようやくKDがファウルをもらったのが残り1:08。

ここでKD、痛恨の1本外し!
しかしウェイドTOでKDが速攻から豪快ダンク!!!!
残り44秒1点差!
死守の場面で、ゴール下のぽっかりあいたボッシュにレブロンがパス。あっさりダンクで25.5秒3点差。

次のプレイでサンダーはKDの2点ジャンパーを選択。
見事に決めてファウルゲームに。
FTを打つのはアレン。あたりまえに2本決めて残り15秒3点差。

次は当然、3Pを打たなければいけないサンダー。
レブロンのマークを受けつつ、KDがタフ3Pを打ちますがこれがミス!
しかし、リバウンドはラッセル!
ちゅうちょせず3Pを放ちますが、これも落ちて万事窮す。


この最後の3Pの時、ファウルを受けたと抗議してラッセルがテクニカル。
また、興奮しちゃだめだよーと思いながら、見直してみたら、
ん!?ファウルっぽくないか???
リプレイを放送してくれなかったので、角度が微妙でしたがハイライト動画で観るとウェイドの手ががっつり当たっているぞ(@_@)

まあミスジャッジなら後日リーグから何かしらのアナウンスがあるでしょう。
内容的には負けてます。
それより、終盤でミスを犯して点差を詰められなかったところを反省するべきですし、高確率で決められた攻撃に対策を考えるべきでしょう。
あと、プレイオフでは本当に命取りになりかねないスロースタートもどうにかしないと!

やっぱりヒートは強いです。
今日の負けから学んでいきましょう。
まだまだシーズンは長いですから!

最終スコア97-103
冒頭の文章って、試合の前日に書いてるんですが、ホントに100点が勝敗の分かれ目でしたね。
ファウル疑惑も含め、ハイライトはコチラ!


スタッツはこのようになっております!
stats20121226



管理人しゅうが今季初めて2試合連続で記事を書きましたが、今季初めての連敗となりました(T_T)
これで6敗すべてしゅう担当試合というジンクス継続中。
お祓いとか行こうかな…。

連敗なんて痛くないやい!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

負けちゃいましたね!

ボッシュがあいたところは、よく見るとパーキンスは手で合図してからレブロンのところのヘルプに行っているのでコミュニケーションミスかなと思いました!
こういう細かいところを直せばかなり強くなりますね!

keith1110 さんへ

コメントありがとうございます!

ボッシュのプレイは、コミュニケーションミスですよねー。
確かにああいうところを修正できれば、もっと強くなれますね。

負けたのは悔しいですが、修正点が見つかりました。
きっとステップアップしてくれると思います!

はじめまして

僕はヒートファンです
ヒートvsサンダー、いい試合でしたね。
サンダーは、コミュニケーションなどを直せばとっても怖い相手です。
勝負どころの、レブロンからボッシュえのパスは凄かったですね。
誰もが、レブロンのパワープレイだと思ったと思います。
これからも読ませていただきます

フラッシュさんへ

コメントありがとうございます!

ヒートファンなんですね!
いやあ、本当にヒートは強い。

クリスマスゲームにふさわしい熱戦でした。
この両チームは今後も熱い戦いを繰り広げていくでしょう。
今のところ、ファイナル合わせてサンダーの5連敗なんですけどね(>_<)

ボッシュへのパスは、レブロンがよく見てました。
あのプレイは痛かった!

これからも、読んでいただけるとのこと、ありがとうございます!
お気軽にコメント下さいね!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR