vsトレイルブレイザーズ 2013.1.14

アウェー3連戦の中日、本日は

ポートランド・トレイルブレイザーズ

との対戦です。


今日は関東で大雪が降ったため交通機関がストップし、帰宅できなくなったしゅうに代わりあみがブログ担当となります。よろしくおねがいします。にしてもすごい雪ですねぇ…

さて、前回レイカーズ戦ではアウェーながら圧勝したサンダー。
前回のようなスタートダッシュを今日も期待したいところですね。

しかし試合開始前に飛び込んできたニュースはサンダーファンにとってはかなり悪い知らせでした…!

レイカーズ戦で胸を打撲したイバカが欠場。
首を痛めていたセフォローシャも欠場。

゜゜(´□`。)°゜。。


とうとうこの時がきましたか。
怪我による欠場。どのくらいの期間欠場なのか知っている方、教えてくださいm(_ _)m

選手層の薄さは常々懸念されていたところではありますが、スタメン二人欠いて今のサンダーがどこまでやれるのか見ものではありますね。
怖いけど…とりあえず観戦開始!

KDジャンパー_130113[1]


bunner_1Q

気になるスタメンは…

ケビン・デュラント
ラッセル・ウエストブルック
ケンドリック・パーキンス
ニック・コリソン
デアンドレ・リギンス


となっております。
コリソン先輩は当然ですが…リギンスのぼりつめたな!
この一週間ですごい飛躍じゃないか!
開幕当初ならスタメン欠場の場合、ペリー使えると思ってたんだけど…確かに現状ではリギンス以外選択肢なさそうですよね…。

そのリギンスが1Qから3Pシュートを決め、ディフェンスでも活躍。
しかしこのメンバーだとやはり得点はKDかラッセルがいくしかなく、サンダーの攻めのパターンがワンパターンになってしまいました。
主にKDを中心に得点を決めていたサンダーでしたが、2QアタマからKDを出すためか残り4:00にはKDをベンチに下げます。
このとき得点は「サンダー18-12ブレイザーズ」だったのですが(うちKD10得点)、KDが下がってからピタッと攻撃の手が止まり、ブレイザーズに点を詰められてしまいました。

レジー
マーティン
ラッセル
ペリー
サビート


上のようなメンツだったんですが、ラッセルかマーティンに点取ってもらわなきゃどうしようもないじゃないですか!でも二人ともシュート決まらず…。
1点差まで詰め寄られたところでやっとレジーがレイアップを決め、残り1分にはペリーのダンクが決まり、なんとかリードを保ったまま終了。

サンダー22-19ブレイザーズ


bunner_2Q

気になるセカンドユニットは…

ケビン・デュラント
レジー・ジャクソン
ケビン・マーティン
ハシーム・サビート
ペリー・ジョーンズ


となっています。マーティンが積極的に動かないとやっぱりKD頼みになってしまいます。
最初はなぜかKDがボールを運び、レジーとサビートに1本ずつアシストを決めたりしていました。
完全にKD頼みのサンダーでしたが、ラッセルがコートに入ってからは攻撃に幅が出てきて、パスが回ります。
フリーをつくってコリソンやマーティンのアシストをするラッセル。
やっぱりKDとラッセルの二人がコートにいるといいなぁ。
しかし頼みの綱KDが3ファールに。せっかくノッてきていたのにベンチに下がるKD。くっ…!
KD以外にもサビートやらコリソンやらチーム全体でファールがかさんでいて、ブレイザーズはフリースローでどんどん加点していきました。
最初はフリースローばかりだったブレイザーズのエース バテュームがここにきてゴールを決め始め、6点あったリードもなくなり

サンダー42-43ブレイザーズ


で終了。

今日の審判の笛、なんだか中途半端でイラつきました。
なんか悩みながら吹いているかんじ。悩むならビデオ判定にしてよ!


bunner_3Q

再びスタメンで後半開始。
1Qと同じメンツなんですが、KD頼みだった最初に比べボール回るようになりました。
ま、最終的にはKDが打ったりするんですけど。それまでの過程が良くなったかな。
ここらへんから審判の笛に対する抗議が客、選手、HCのあいだで多くなってきます。
ブレイザーズのHCは早速テクニカルを吹かれてしまいました。

スタメンが8点のリードを稼いでもセカンドユニットに代わったら追いつかれてしまう、1Qと同じような展開。
それでもリギンス君の3P(本日100%で成功させています!)などあり、

サンダー68-59トレイルブレイザーズ

で終了。サンダーにしてはロースコアですね。
なんせKDしか入れる人いませんから…(汗)


bunner_4Q

サビート
レジー
マーティン
KD
リギンス

とやっぱり苦しいセカンドユニットで最終Q開始。
さすがにKDにはダブルチームできましたね(;´▽`A``
マーティンに自由に動いてもらってガンガン決めてほしかったのですが、今日も不調のようで外しまくりでした。
だいたい打つまでいかないのが気に食わない。
もっと動いて!もらいにいって!
ずっと3Pラインに立ってるだけじゃないか!!
そういう指示なの??

レジーもマーティン同様3Pラインにいることがあって、やっぱりもしかしたらそういう指示なのかもって思いますがKDの負担がなんせ大きすぎる気がしました。
ブレイザーズのもう一人のエース、オルドリッジがいつの間にか覚醒していて(終わってみたらシーズンハイでした;)、エースが打ちあう展開となります。
やがてラッセルがコートに戻り、動きづらくなっているKDの代わりにラッセル劇場開幕してくれることを期待wしましたが…

ラッセル打つ→外す

パターンの方が多くて、点差がみるみる縮まってしまいます。
残り6分半のときに10点あったリードが残り2分半には6点に。
残り1分50秒に4点差…残り20秒にはKDのTOからボールを奪われ、1点差となりました(泣)

すげぇ追い上げ(@Д@;

この期に及んでまだターンオーバー(ラッセル)をするサンダー。
しかしルーズボールをしっかり取ったパーキンスがファールをもらい、サンダーのフリースロー。
1本外してしまいましたが85-83と2点リードとし、残り8.6秒。ブレイザーズボール。
ブレイザーズのシュートは外れ、ラッセルがリバウンドを取りファールゲームとなるもここはキッチリ2本ともフリースローを決め、勝利を得たのでした。

サンダー87-83トレイルブレイザーズ



本日のハイライトはコチラ



スタッツはこのようになっております!
ブレイザーズ120114


たまには個人成績☆

KDジャンパー_130113[1]

KD

エースの名にふさわしい活躍だったんじゃないでしょうか。
33点 4リバウンド 6アシスト 2ブロック 3TO
39分の出場でボールを多く持っていたのだから3TOは大目にみましょう。
最後の大事なところでの「ロストボール」は冷やっとしましたが。
FGが12/21と積極的に打っているのがわかります。

リギンスゴール下ふがっ_130113[1]

デアンドレ・リギンス
なんとチームで一番の出場時間となったリギンス。
11点 9リバウンド 2アシスト 1スティール 3TO
初めてのスタメン起用でしかもほとんどフル出場。3TOくらいは許してやりましょうよ。
得点のうちFGが4/6でうち3Pシュートを3/3と100%で決めていました。
6本だけじゃなくてもっと打ってもいいんじゃないの?イバカくらいに。
今日の活躍で彼のロースター入りはもう確定ですねw
今季はDリーグに戻ることはきっとないでしょう^^


ラッセルふがっ_130113[1]

ラッセル・ウエストブルック

シュートの調子はよくなかったですねぇ。でもほぼトリプルダブルなスタッツですよ(汗)

18点 8リバウンド 9アシスト 3TO

いつも思うんだけどリバウンド取るよね。びよーんって飛ぶよね(笑)
KD、リギンスより5分ほど短い出場時間だったのにシュートはKDと同じだけ打っています。
不調なのかなんなのか、5/21という確率。あんまよくなかった。
マーティンも全然入らなかったから本当オフェンスはKD頼みになっちゃったなー。


パークリバウンド_130113[1]

ケンドリック・パーキンス

最近なにげにディフェンス頑張りまくってるパーク。最後のフリースローはめっちゃ緊張しただろうなぁ…。

3点 12リバウンド 2スティール(?) 1TO

12リバウンド!ようやりましたな。
1TOはおとといのレイカーズ戦「ノールックパス」を超える「誰もいないところにパス~さっきまで君がいた~」を放ったことによるもの。よく周り見なさいって言ってんのに(怒)!


マーティン_130113[1]

ケビン・マーティン
ズタボロマーティン様。哀れすぎてスタッツ紹介できません(泣)
とにかくシュートが決まらない!
誰か助けてくださーーーーーい!!!


他の方は割愛。
皆さんここで紹介されるように頑張りましょう。


さて、何日か前にフラッシュさんがコメントで「ブレイザーズの18番がコリソンと似ている」と教えてくれました。今日の試合でちゃんとチェックしましたよーw

試合には出てなくて写真もなかったのですが、トレイルブレイザーズ公式サイトに出ていた画像を貼ってみますね。

トレイルブレイザーズ18番の選手
ヴィクトール・クラベール

コリソンジャンパー_130113[1]
ニック・コリソン


・・・似てますねw
今日の試合でベンチにいたとこがチラッと見えたんですが、コリソンより細いけど似てます。うん。



さて、次の試合はなんと明日?!はやっ!
アウェーでサンズと対戦です。



アウェーを3連勝で締めくくれ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

サンダー勝利~!

初めてコメントします。
いつもサンダーへの愛に溢れたブログに本当に楽しませて頂いております!

今回も「誰もいないところにパス~さっきまで君がいた~」で笑いすぎて腹筋割れるかと思いました(笑)
彼は凶悪顔(そこがチャームポイントだと思っています!)で、
試合中いきなりキレちゃうところもありますがなぜか憎めない素敵な選手ですよね。

ハラハラした試合でしたが勝ってよかった!

毎回記事を更新するのは大変な事も多いかと思いますが、
楽しみにしています!
寒い日が続いていますので体調お気をつけ下さい。ではまた!

No title

しゅうさんは雪で、大変そうですね。
地面は、ツルツルなので、気をつけてくださいね(⌒▽⌒)

試合の方は、ハラハラして面白そうな試合だったようで。
サンダーは、セカンドユニットが、
少し不安な状態で、補強をした方がいいと思います。
例えば、ピストンズの、
コーリー・マゲッティとかなら
KDの控えとして、プレイできるし
シーズン終了後、
完全FAなので、ちょうどいいと思います。


最後に、クラベール選手の写真
ありがとうございました。
雑誌の写真の方が
似ていたと、自分は思います。


勝ちましたが・・・まさかの推しメン2人がケガって(T_T)


セフォローシャも大好きなのに(T_T)

早くケガを治してほしいです・・・。

リギンスを頑張ってくれていますね♪( ´θ`)

ただでさえ若いチームなのに若手がどんどん出てくるのは凄いですね(^-^)


勝って勝って勝ちまくってほしいです\(^o^)/



みさきさんへ

初コメントありがとうございます!
しかも楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです!!!

「誰もいないところにパス~さっきまで君がいた~」はブレイザーズ戦みてそのままの勢いで書いたためちょっとハイになっていたんです(///恥///)
パークは現地では愛されキャラで「かわいい」と言われております。
あの凶悪顔でTVで観ていると全く「かわいさ」がわからないのですが、間近で見たり、触れ合っているとそう感じるんでしょうね~。
みさきさんが感じた「チャームポイント」「憎めない」っていうのも現地のファンと同じ感覚なのでしょうね~。
4Qにがっつり迫られ本当にハラハラしましたよねー。
ラッセルとマーティンの不調コンビ&セフォとイバカの欠場には泣かされました。
KD様様!です^^

今後とも当ブログをよろしくお願いします♪
気軽に1行でも2行でも、コメントいただけたら嬉しいです☆

フラッシュさんへ

突然の大雪でしたね~。
フラッシュさんは大丈夫でしたか??

今回のようなリードを保てず追いつかれるゲームはハラハラですが面白くありませんよ~(泣)
逆に20点差まくりあげるようなゲームならいいんですけどね(笑)
補強は賛成です~。
サンダーがどの選手を狙っているのか、どのように補強してくるのか、楽しみですよw
サム・プレスティGMはじめサンダーのスタッフはやり手ですからね。いい補強してくれると思います!
マゲッティですか…。個人的にあの決めポーズが嫌い(笑)
でもいい選手ですよねw

クラベール、試合出ませんでしたね。
ちらっとしか見れませんでした。残念。
でも私も似ていると思いましたよ!

OKC大好き君へ

ちょっと、ちょっと~~~!!
イバカがーイバカがー(泣)
いつ復帰ですかねー?どの程度の怪我なんですかねー??
みた感じベンチにもいませんでしたし、まさか入院?!
もー超心配ですー!!
セフォローシャも突然の首が痛い宣言!
寝違えた程度ならいいけど…。

リギンスよかったですよね。
しつこいディフェンス、思い切りの良いシュート!
若さ全開でした^^
これからはリギンスの出番を増やして、少しでもスタメン休ませてあげたいですね。

シーズンも約半分が過ぎようとしています。
全勝!…は難しいでしょうがこのまま勝率8割でPOまで行けたらすごいですよねw

接戦でしたね!

大波、小波の試合はつかれますね(笑)

2ndユニットはホントに考えないといけませんね!まぁ、マーティンがショットを決めてくれれば改善されるんでしょうが、ムラがありすぎますよね!!

あと、リギンスどうしちゃったんでしょうね?!
チーム1番の出場時間ですよぉ~ww

さらに、ヴィクトール・クランベールは、顔が細いけど、確かにコリソンとにてますね!
錦織圭にも似てるような・・・全豪OP1回戦突破しましたよww

悪天候が続いているようですので、お気をつけくださいね!!

ROCKYさんへ

こんにちは、ロッキーさん!
いつもブログ拝見してますよ~最初より熱く書かれていますよね!
「今日のサビート」面白いです^^ いつもチェックしちゃいます♪

サンダーの今日のセカンドはいつものガベージ要員でできているような感じでしたね(汗)
危なっかし~~。
でもベンチ組に経験を与えるいいチャンスかもしれません。
リギンスのような若手がどんどん育ってくれたら万々歳!

ロッキーさんも雪道気を付けてくださいね!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR