vsスパーズ 2013.03.12

本日はアウェイでスパーズとの対戦!

西の首位決戦でございます!

昨日のセルツ戦に見事勝利し5連勝中のサンダー!
対してスパーズは前の試合、ブレイザーズにホームで敗戦を喫しています。

現在 スパーズ 48勝15敗
サンダー 47勝16敗

つまり今日の試合で勝てばまったく勝敗が並びます!!
この直接対決はどうしても勝ちたい!!


スパーズ相手にある程度の失点は仕方ありません。
華麗なパス回しに対してなるべくノーマークを作らずローテーションしていきましょう!
その上で得点も100点超は必須!

書いててすごい難しい気がしてきましたが、きっとサンダーならやってくれるはず!

park_vs_dankan20130312
ダンカン抑えてねー!



大注目の首位対決、観戦開始!!

あ、本日はしゅうが担当します!



bunner_1Q
いきなりセフォのTOで不安な立ち上がりでしたが、イバカのジャンパーで先制点をあげます。
スパーズはレナード、スプリッターのインサイド、ダンカンのジャンパーなどを立て続けにきめ、スコアは4-10に。

いきなりぐいぐい来る感じが嫌でしたが、サンダーはパークのオフェンスリバウンドからKDのレイアップでリズムを掴みます。
セフォ、KDの3Pなどで一気に逆転すると、イバカがFTとジャンパーで6点連取。
ibaka_20130312

とどめはマーティン様の3Pで、残り2:30、27-14と一気のまくりを見せました!!

各自フリースローをしっかり決めました。
リバウンドも好調で、イバカはこの時点で8リバウンドと爆発!

しかしラッセルが連続TOを犯すなど、ここから流れがまた一変し、6点連取されます。
その苦しいなか、マーティン様が2本目の3Pを決め、最後はラッセルレイアップで32-22と10点リードで1Q終了です。

ラッセル6点、5アシスト、イバカ8点8リバウンドなどしっかり仕事してました。
5TOが気になるところです。

bunner_2Q
KDが頭から出場の2Q.
KDからコリソンのダンク、マーティン様早くも3本目の3Pなど試合を優位に進めます。
martin_20130312


しかし、スプリッターに2本のレイアップを決められ雲行きが怪しくなると、グリーン、グリーン、レナードと痛恨の3連続3Pを叩き込まれなんとあっという間に2点差に(>_<)

フィッシャー、ラッセルがことごとくシュートを落とす中、覚醒したスパーズは順調に得点を重ね、残り4分半でとうとう逆転を許します。

サンダーはまったくリズムが掴めないまま、他の選手たちもシュートを落とし、TOも絡みなんと残り1分には10点差と逆に二けたリードを許す始末。
残り8分から7分半で2点しか取れないという絶望的な展開でした。

終盤にKDのレイアップとラッセルのスティール&レイアップで何とか20-57と7点差で前半終了です。

1QからFG4/4と久々好調のKDを差し置いてラッセル突っ込みまくり!
前の試合の元気のなさが心配でしたが、心配して損した!
自分が何度も突っ込んで入らなくてようやくKDの出番でしたが、間あいちゃうとそうは入りませんよ。

そして守備でも外、中ともに止められずぼこぼこにされましたー(T_T)


bunner_3Q
なんとしても追いつきたいスタメンスタート3Q!
いきなり連続失点で11点にされますが、イバカのスティールから自ら持ち込むレイアップ、ラッセルのジャンパーで押し戻します。
そして前半外しまくりのラッセルがさらに3P,ジャンパーでスパーズを猛追していきます。

そんな追い上げムードも、TOが頻発しイマイチ波に乗れません。
このQはボールを持つ機会がたくさんありましたが4つのTOを犯してしまうエースKD.
逆にラッセルは前半の悪さが嘘のように6/6でシュートを決め、スパーズも若干もたつく間に残り3分に1点差まで詰め寄ります!

しかしここからの一押しがありませんでした。
KDのTO、さすがのラッセルも連続でシュートミスなどがあり、得点は再び離れていきます。
そして記録上はチームTOですが、KDがドリブル中にディフェンスに押され、センターラインを踏む凡ミスも出て83-74と前半より点差離されて3Q終了です。
KD_20130312
そうとう厳しいマークにあっていたのは確か。


追う立場でこのQだけで8TOですからね。
ラッセル中心の2Q、KD押しで行こうとした3Qがどちらも不発になってしまうチグハグさがもどかしい!

bunner_4Q
イバカと仲間たちで始まった4Q。
ベンチメンバーで流れを変えてほしいところ!

ですが、むしろ悪い流れを加速させます。
レジー、マーティン、フィッシャーがぼんぼん3Pを打ちますがまったく入らず。
もちろんTOだってしちゃいます。
3分を過ぎても無得点で18点差まで広げられてしまいます。

ここでようやくタイムアウトでKD投入。
はっきり言って遅い!!
まったくリズムが感じられないのに漫然と3分間をやり過ごして大量失点後にタイムアウトって!

ここで実質勝負ありでした。
代わったKDが8:44にFTで初得点、初FGはやはりKDでしたが、残り7:15まで待たなければいけませんでした。

なんとかしようと頑張ってはいましたが、点差が一桁になることはなく
93-105と完敗です(゜o゜)

んー、内容的には完全に負けでございます。
しかし、もっとうまくやれたんじゃないのとは思っちゃいます。

審判の笛に惑わされて冷静さを失い雑なプレイをしてしまうとか、中に入れなきゃそれほど怖くないスプリッターをゴール下に入らせてシーズンハイの21点を取らせちゃうとか、試合中に修正できるところもあったんじゃないかなぁ。

なんにしてもスパーズの隙のないプレイでうまいことあしらわれたのは間違いないです。
48分をどう戦っていくかっていうゲームマネージメントは、本当にスパーズはすごい。

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
stats20130312



サンダーはすでに若くて経験不足のチームではないはずです。
レギュラーシーズン終盤の今こそ、プレイオフを見据えて課題を克服していきましょう!







もう1回仕切り直しだ!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

ウエストブルック頑張って1点差にした後になぜハーフから打った?wwww
って感じでしたね!
あそこもうちょっとしっかりしとけば結果は違ったかもしれないのにと思います!
あとは、アウトサイド全然抑えられなかったのも敗因でしょう!
グリーン、レナードとやばかったですからねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keithさんへ

コメントありがとうございます。

ハーフからのショットありましたねぇ。
あれ、ファウル狙ってたように思うんですが(それ以外の理由が分からない)、TOと変わりませんでしたね。

アウトサイドはある程度やられるとは思いましたが、連続で気持ちよく打たせちゃいけません。
やっぱりスパーズ強い!

修正していもらいましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR