スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsロケッツ GAME5 2013.5.2

前回負けたサンダーは3-1の成績でホームへ帰ることになりました。
優勢には変わりないですが、KDの長い出場時間、ラッセルが抜けたことによる得点力の低下、ロケッツの攻撃を止める術(すべ)…課題はたくさんあります。
Round2にすすむことを考えてあまり長引かせたくないサンダーは今日ホームで勝ち越しを決めることができるのでしょうか?!

イバカダンク_130501_0[1]
前回の悔しい思いをバネにして!GO!Ibaka!!    ↑アシクっぽくてこの顔好きw

観戦開始!
担当はあみです。
bunner_1Q

立ち上がりはそんなに悪くなかったのですが、GAME3,4同様KDに頼った攻撃が多くワンパターンなサンダー。

KDジャンパー_130501_0[1]


そしてビバリーへ大ブーイングの洗礼は思ったとおりでした。(4Qまで続きました)

ロケッツは3Pをガンガン打ちまくり(12本!)、うち5本を決めました。
サンダーはコツコツと点差を詰めていきます。
後半はKDがベンチへ下がりますが、レジー、マーティン、リギンス、コリソンの得点がありロケッツに食らいつきました。

コリソンフック_130501[1]
いいよ!その調子!先輩ガンバ

サンダー26-30ロケッツ


bunner_2Q

2Qも3Pをガンガン打ちまくるロケッツ。
これにはちょっと驚きでした。
もともとそんなに入るチームじゃないと思っていたのでこんなに打ってもどうせ魔法はすぐ解けるのにwとタカをくくっていましたが…。
4/9本!うーん、まずまずか…??
この3P数打ちゃ当たる作戦にサンダーも付き合いますがなんと1本も入らず…。
フリースローでなんとかつないで

サンダー43-50ロケッツ

で終了。

サンダーは相変わらずのスモールラインナップですが、FTは決められないわ、アシクにゴール下やられるわで散々でした。
よく7点差で済んだなという感じw

マーティンドリブル_130501_0[1]
今日もイマイチなマーティン…。シュートをことごとく外した上にFTも外しやがって!

前半でロケッツは21本の3Pを打ち9本決めました。
サンダーは…なんと11本打って1本しか決まらないという最悪の出来。
もう今日は決まらないんだと思って確実に2P取りにいってほしいw


bunner_3Q

後半もロケッツの方が勢いがあり、あれよあれよと16点差になってしまうのでした。
しかしハーデンとアシクがベンチへ下がっている間にサンダーは点差を詰めます。
ハーデンが戻ってきてからは再びジャンプシュートやら3Pやらでやられちゃうんですが、なんとか後半へ希望をつなぎ3Qを終えました。

サンダー75-87ロケッツ

ここまででKDはすでに36得点!
ハーデンは3Pシュートが好調すぎて28得点!!

KDゴール下_130501_0[1]
大将!!お疲れでしょうがもうひと頑張りお願いしますっ!!


bunner_4Q

ここまでとはうってかわって、ぴたりと両チームの得点が止まります。
ロケッツが停滞しているときこそチャンスだったのですが、サンダーもシュートが決まらず結局3分以上無得点となりました。(もったいない!)
残り5分のところでサンダーはフリースロー成功確率の低いアシクに、故意にファールをしました。
そう、昨年はスパーズのスプリッターにもやりましたアレです。
ハック ア 〇〇・・・。
(故意にファールをしフリースローを与え、点差を縮める作戦)
実はアシクはあみのちょっと気になっている選手なので(だってネイナドっぽくない?!?!)、これはちょっとかわいそうでした。

しかしアシクは8/12本フリースローを決め、サンダーの作戦は失敗に終わるのでした。
この時10点~7点ビハインドで試合がすすみ残り3分くらいだったのですが、サンダーの頼みの綱・KDがこのクォーター無得点という惨事が起きていまして、最後に放った3Pも入らずちょっと諦めモードでした。
サンダーのTOがあり、ガルシアの3Pが決まるとまだ1分半あったにも関わらずお手上げ状態。

かくして勝負は明後日、HOUへ持ち越されることとなったのでした…。

サンダー100-107ロケッツ




本日のハイライトはコチラ

ハーデン無双だったわーww
プレーオフ入って3Pわずか4本しか決まってなかったんですって。
そんな男が今日は7本の3Pシュートを決めました。
ん?やっぱりチェサピークアリーナはやりやすい??じゃ、帰ってきてもいいよw


スタッツはこのようになっております!

20130502スタッツ



ラッセルが怪我でチームを離脱してから、得点力に欠き、KDに頼ったプレーが多くなりました。
ほとんどフルで出場しているKDにかかる負担は今までの比ではないでしょう。
今日の試合もそうでした。
そんなKDに「もっと頑張ってよ!4Qに0点ってなんなの?!」なんて言えませんw

プレーオフに入ってからフィッシャーはベテランらしく頼もしい場面が多いのですが(得点力がレギュラーシーズンとは全然違います)、サンダーが頼りたいのはマーティンとイバカの「安定した得点力」だと思います。
できればレジーにも15~20点前後は安定して取ってほしいところですが(え?取ってるの?!)、2年目の彼に求めすぎるのは酷かなとも思いますし、大舞台で臆することなく十分働いてくれているのでレジーは今のままで頑張ってほしいです。

インサイドではパーク、イバカ、コリソンのリバウンドに期待します。
ここ最近はラッセルがリバウンドを10本近く取っている試合が多かったのですが、この10本をパーク、イバカ、コリソンに取ってほしい。
しかしスコットHCがロケッツにはスモールラインナップで臨んでいるので実はこの三人、あまり出番がないのです。
今日はイバカは35分出場しましたが、パーキンスは15分半。コリソンに至っては6分という短さ。
前回のGAME4ではイバカ34分ですが、パーキンスは9分。コリソン13分。
GAME1、2でもスモールラインナップやっていましたが、あれが効果的だったのはラッセルが自由に動けるからだったのではないでしょうか。
フィッシャーとレジーとマーティン入れて、この三人がそんなに有効だとは思えません。
今日の作戦、ハックアアシクに関しても有効だったのかちょっとわかりませんね。
3Qのロケッツの勢いならハーデンに3P決められるよりは良かったかもしれませんが、4Q残り5分の時点ではロケッツのオフェンスが停滞していた時間だったように思います。
去年もハックアスプリッターやっていましたが結局どうにもならず負けましたよね?
HCの手腕が問われるところなのではないでしょうか。
GAME6では対ロケッツについての作戦を考え直さなければいけないでしょう。


完全に個人的な意見ですが、ロケッツにはラッセルがいなくても勝てると思います。
GAME4,5はロケッツの出来がかなり良かったと思いますし、これがロケッツの底力だ!と言われてもサンダーの底力はもっと上だと思うのです。
今日の試合に関して言うと、サンダーは3Pシュートが入らなさ過ぎました。(ハーデンは入り過ぎました!!)
一試合に3Pシュートを33本打つのはサンダーにしては多い方ですが、決して乱発していたわけではなく3Pのチャンスシーンが今日は多かったのだと思うんですよね。
マーティンが0/5本でしたが、彼が3本決めてくれたら助かるし試合展開も違うものになっていたと思います。
マーティンに至っては2Pシュートも合わせて1/10本と散々な数字を残し、得意のはずのフリースローも落としています。
ラッセルがいなく得点力不足の中、「今日不調なんでw」とか言っている場合ではありません。マーティンは次の試合、絶対に気合いで20点取ってください。
セフォローシャについて触れませんでしたが、フィッシャー、レジーに続き私は彼にも現状維持で頑張ってほしいと思っています。
苦しいときの3P、リバウンドにアシスト、トリプルダブルとはいきませんがどれをとっても安定した活躍です。
対ハーデンでもっとやってくれると思ってはいましたが、ハーデンも一皮むけてもうOKCにいたころの彼とは違うのでしょう。
そういえばそのハーデンを少しだけ苦しめていたのはリギンス君でした。
放った3Pは決まりませんでしたが、ルーキーらしいプレーが光りました。
いいディフェンスをみせてくれたので次にも期待です。(粘っこいディフェンスはアイビーを思い出させてくれました)
リギンス君ってペリーよりも出番増えたよね~w

GAME4、5とロケッツの3Pシュートが決まり過ぎましたがこれがいつまでも続くとは思えません。
サンダーはサンダーらしく、まずフリースローをきっちり決めるとこから修正しましょ。
それで2Pずつきっちり取っていく。
絶対勝てます。
ラッセルの穴は思った以上に大きいのだなぁ~と感じますが(実際そうなんでしょうが)、ラッセルのいない時間帯のいつものプレーをやればいいはず。
ラッセルはプレーもそうですが、チームのムードメーカーとしても重要な役どころでしたのでせめてベンチにいればまた違うと思うんだけどなぁ・・・。





さすがに次で決めとこう!!いや、マジで!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。