スタッツとか見てみた。②

どーもー。
管理人しゅうです。

西はスパーズが制しましたね。
グリズをスイープとかどんだけすげーんだって話ですよ。
長期で強豪であり続ける感じ、見習いたい!!

ということで、スタッツ振り返りパート2.
今回は、レジー、マーティン、セフォを見てみましょう。

印象とか感想とか軽く書いている感じなんで、「いや、私はこう思う!」とか選手の好きなところとか気軽にコメントくださいね。

続きはこちら↓


まずはカエル顔、ラッセルの弟分レジージャクソン!

2年目のレジーくん。
プレイスはラッセルそっくり突っ込みスタイル。
これが意外といい武器になってまして、ラッセル同様に停滞したオフェンスを切り裂いてくれました。
時おり見せる豪快なダンクは身体能力の高さを感じさせます。

1年目はボール運びもおぼつかないところもあったんですが、今期は怪我明けのメイノーから控えPGの座を奪う成長っぷり。

そしてラッセルの怪我によりプレイオフはスタメンPGとして出場。
緊急事態の中、十分にその重責を果たし、期待以上のプレイを見せてくれました。
度胸があって、クラッチな場面でも物怖じしない性格も◎。
今シーズンの経験は、来期の更なる成長の糧となるでしょう。

ということで、スタッツどん!
レジースタッツ
※クリックで大きく表示されます。

出場時間は昨季ルーキーイヤー11.1分から14.2分に増えました。
注目はFG%。32.1%⇒45.1%と大幅アップ!
プレイオフでも47.9%と高確率で決めています。
FTも83.9%(プレイオフ89.7%!)で、これはどちらもラッセルを上回っています。
去年はプレイオフ出てませんから、今年デビューで11試合中9試合スタメン、出場時間も30分オーバーという中、質の高いプレイですねー。
3Pは23%とこれは改善の余地あり。外が入れば突っ込みもより活きます!
アシストもプレイスタイル考えたら少ないのはしょうがないですが、それにしてももう少し増やして欲しいなー。

来季は控えPGに戻りますが、今シーズンのステップアップはチームに取って大きいです。
ゲームメーク力とミドル以上のシュート力が伸びてくるといいですね。
守備ももっとうまくなれるはず!
来季が楽しみ!!


お次はマーティンさま
ハーデンとのトレードで開幕直前に加入したマーティン。
今から考えるとよくギリギリの中でハーデンの代役になりうる選手を引っ張ってこれたなと思います。


そんなマーティンに求められたのはハーデンに代わりセカンドユニットの得点源としての役割でした。
控えでの出場、ぶっつけで新しいチームに合流と環境の変化に対応するのは難しかったと思いますがおおむね役割は果たしてくれたのかなと。
彼がいなかったor期待はずれだったらかなりやばかったですからね。
ではスタッツ、ぽん!
マーティンさまスタッツ


マーティンの最大の武器3Pは42.6%!
普通にすっごいうまいイメージがあったんですが、過去3シーズンは30%台だったんですねー。
今季が例外的なくらい。
今まではエースとして打たなければいけない場面も多々あったと思いますが、サンダーではシューター的ポジションで自分のタイミングで打てたってことでしょうか。
長距離砲でチームのピンチを救う場面が幾度もありました。
あの独特のフォームで、高確率のシュートとFTをビシバシ決めてくれましたよねー。
FTはKDと成功率1位を争う高確率で、シーズン終盤まで90%台を維持していました。
最終的に89%でNBA全体4位!
FTで稼ぐサンダーにはうってつけの選手ですね。

ただ、流れの悪いときの突破力や不調でもFTで得点を稼ぐ強引さ、ゲームメーク力なんかはハーデンの方が上。
守備も体格的にハーデンに軍配が上がります。
強豪相手に空気になってしまう時間帯があったり、好不調の波が激しかったりしました。
プレイオフでもFG%、3P%ともに30%台とラッセルの穴を埋めることができませんでした。

今季限りの契約で、来季はどうなるかわかりません。
本人はサンダーでのプレーを希望していますが、彼に見合う年俸をサンダーが用意できるかは非常に厳しいところ。
できれば残って欲しいですけど、こればっかりはビジネスですので見守るのみでございます!!


次はイケメン、セフォローシャ!
体格がマーティンそっくりで、観戦中に間違えちゃった人も多いはず。
テレビの実況ですら取り違えてたりしましたから。
顔は全然違うんですけどね。

セフォといえば炎の守備です!
今季も相手エースに密着マークで、素晴らしいディフェンスを見せてくれました。
スタッツには現れにくいところですが、守備での貢献度は非常に大きいですよね!

それではスタッツ、ばきゅーん。
セフォローシャスタッツ

昨季は43.7%の3P確率でしたが、いかんせん1試合2本に満たない控えめな試投数でした。
今季は1試合3本を超える3P試投数で、かなり積極的に攻撃していました。

3Pは41.9%で昨季に次ぐキャリア2位、FGは48.1%で堂々のキャリアハイ。
得点は7.6点で昨季から2.8点アップ。これもキャリアハイです。

TO1本あたりのスティール数は1.61でNBA全体2位。
ボールを取られにくく、相手のボールを奪うというセフォらしい数字ですね。

地味目なセフォですが着実に進歩をしています!
ジョーダン時代のブルズのロン・ハーパーのように、派手ではないがいないとうまくチームが回らないという存在で、チームでの重要度は上がっています。

実は若干ファーストブレークが苦手です。
早い展開でのシュートミスやパスミスをしてしまう印象があります。
速攻はサンダーの持ち味ですから、ここは決めきってもらいたいところです。

来季も引き続きプレイもフェイスもイケメンでお願いします!!



本日はここまで。
失礼いたしましたー。



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

今シーズンのセフォローシャはやけに魅せるパスが多かったイメージがあります。
ビハインドパスとかノールックパスとか。
まあその分ミスも多くなってしまうんですが、一刻も早くマーティンと区別してくれって言う気持ちが伝わってきましたよw

はじめまして☆いつも楽しく拝見しております。
ラッセルはカエル顔なんですね!たしかにそうかも。わが家では「おサルさん」と呼んでます。特に母が。
今季はレジーの成長っぷりが楽しかったです。一回りも二回りもBIGになってほしいです!

kduさんへ

コメントありがとうざいます!!

セフォは確かに魅せるパスが多かったです!
ノールック率チームナンバー1でした。
管理人の間では「ヨーロピアンな香りの洒落パス」として認識されてました。

マーティンとセフォはシュート打ったり動いてくれると分かるんですけどね。
なんであんな背格好似ちゃうんでしょう?

おさおさんへ

初コメントありがとうございます!!!

カエル顔はレジーくんです!まあラッセルも系統は一緒なんですがw

お母さんもNBAご覧になるんですか?
親子で観戦ってうらやましいですねー。

レジーは伸びましたねー。
子分体質のいじられキャラかと思いきや、大舞台でも動じない男でした。
来季も楽しみです!

これからもお気軽にコメント下さいね!

どうも、お久しぶりです^ ^

今シーズンを振り返ると、
サンダーには大変な事がありましたね…

ハーデンのトレード、
ラッセルの怪我…泣

これらを乗り越えてシーズン・プレイオフを闘ったサンダーは素晴らしいと思います!
このシーズンを通して
チーム力、高まった気がしています笑

来シーズンはみんなで、ファイナル進出してほしいです!!!

OKCThunder好きな男さんへ

コメントありがとうございます!

確かに今シーズンも色々ありましたねー。
トレードに怪我にとピンチの連続でしたが、やれるだけのことはやったと思います!

この経験が来シーズンにきっと生かされる!
来季こそはリングを!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR