

vsロケッツ 2.16

「とことん入らない日」

本日はロケッツと3回目の試合です。
1/7はサンダーのホームでお祭りモード、快勝!
1/8はロケッツのホームで3Qにメイノーが怪我をした、あのⅩデー…。なんとか勝ちましたが、試合内容がとても悪く反省点だらけの試合でした。

今日は個人的に時間がないこともあり、淡々と試合内容だけを記録させていただきます。

1Q

セフォローシャ戻らず、おなじみのスタメンでスタート。
ラッセルから始まり、クック、デュラント、イバカと順番に打ちますが、これがことごとく外れます。
ロケッツのディフェンスがズバ抜けていいというわけではないのですが、3分過ぎても点が入らず、サンダーのFGは0/7.スコアは0-6
3分45秒してやっとデュラントが2点を決めて2-6とします。
4分。イバカすでに2ブロックで、NBAナンバーワンのブロック王だということをヒューストン民に見せつけます。
2ブロック目は特に派手でしたw 必見!!!
4分23秒。



イバカ、3ブロック目!!!



試合始まって4分半で3ブロックってw
さすがブロック王!!!

しかしイバカ王の勢いむなしく、サンダーのFG確率は上がりません。
5分過ぎても12本中2本しか入っておりません。

7分45秒。イバカ王4本目のブロック!!!

…と、おもいきやテンディング。残念。

後半スタメンが下がっていきましたが、代わりに入ったナジーもコリソンもシュートを外し、「ことごとく入らない病」はチーム全体を蝕(むしば)んでいくのでした…!

13-29で1Q終了。
ちなみにTOは5回。いつも通りです;


2Q
セカンドユニットタイム。
ハーデンを筆頭に、コリソン、ナジー、レジー、アイビーの面々がコートに立ちます。

…ん???



アイビー??!!?!?

あの、今季出場が6回の、平均時間が6:02(ガベージタイムのみ)の、30歳の、いつも控えめでパッとしないがラッセルの自慢話(多分)をニコニコしながら聞いていて、試合前にデュラントのジャージの埃を払ってあげて、なにげにイバカやコリソンとも仲のいい、

あのアイビーをここで???!!!

ここのところ、クックのシュート率が悪いからでしょうか。
新しい試みでしょうか。
スコットHCの真意がわかりません。

そんなメンツで始まった2Q、ハーデンの3Pが決まり、16-31となります。
コリソンのチップイン、ハーデンのバスカン、と着実に点差を縮め、わずか3分で21-31と10点差に。
レジーが抜け、ラッセルが入りアイビーとラッセルの不思議なコラボが。(実際そんなに絡んでませんでしたが)

ハーデンのアシストでコリソン2P
ラッセルのアシストでコリソン2P
コリソンのアシスト&すぐさまスクリーンで、ラッセルが3P成功

入らない病は続いていましたが、それでもボールを上手く回し、フリーで打つかペイント内に入って打って成功させ、スコアは28-33に。
ここまで大体6分くらいでしたが、その間サンダーはロケッツを4点に抑え、15点の得点を挙げました。

これが1Qにできれば・・・!

KDが入り、3Pを決め、31-35に。
そしてイバカ、パーキンスとサンダーは徐々にスタメンへ移行します。
もちろんキング・イバカは出てきてすぐに


4本目のブロック!!!


ばちこーーーーん!!!!

さらにオフェンスリバウンドをもぎとってそのまま2P決めるなど、攻守ともに活躍をしました。

2Q残り3分。
ここから両チーム、点の取り合いになりシーソーゲームへ。

44-45で終了。
前半でサンダーが44点、といのは今季最も少ないスコアだそうです。
そりゃだって、入らないんだもの…。
TOは6回。


3Q
デュラント、クック、ラッセル、イバカ王、パーキンスのスタメンで後半戦は始まります。
気を取り直してここからリードを奪いたいサンダー。
クックのミドル2P、デュラントのバスカン3P、ラッセルのバスカン3P、と決めますがロケッツも3P、ケビン・マーティンのシュート、と得点はシーソーのまま。
3分経ち、サンダーはようやく本日初リードを得点しますが、5点以上離すことはできませんでした。
このクォーター、昨日のジャズ戦と違い、デュラントが積極的に打っているようでした。
前半はいつも通りアシストしたりボール回したりしていましたが、後半は少し無理しても自分でいっていました。

なんとか連続得点をしたいサンダーですが、ラッセルの無理なドライブでTOになったり、逆に成功して決まったり。
いつもの調子でした。
今季はハーデンが突っ込む方が確率が良いので、(実際ラッセルよりも上手いと思う。速さは断然ラッセルですが;)ラッセルは無理して突っ込まないでほしいです。

一進一退が続き、73-75で終了。
TOは5個。計16個となりました。さすがNBA一…!!!


4Q
ハーデン、コリソン、レジー、ナジー、アイビー(!)。
アイビーとても頑張りますが、すこし空回りしていたようですね。
ボールが取れなかったり、ファールしてしまったり。
この大事なシーンでアイビーは…どうなんでしょうか。
セカンドユニットの健闘むなしく、ロケッツに3Pを二回も決められてしまいます。
残り8:12。 デュラント、ラッセル、コリソン、ハーデン、パーキンス。
ここのところ、ディフェンスに定評があるパーキンスでしたが、ここでも活躍してくれます。
そして前回ジャズ戦で、アシストに目覚めた彼は、この試合でも何回かアシストを試みますが…失敗します。
残り7:00。パーキンスの思いは実り、パーキンスのアシストでハーデンが3Pを決めます。
85-87
残り6:34。ラッセルがバスケットカウントをもらうもFT外してしまい、87-87
残り5:59 ラッセルのアシストでデュラントがダンク!89-87
ここからはサンダーのリードで試合が進みますが、再び勃発した「入らない病」…。
しかもラッセルの意味不明なファウルでせっかくの攻撃のチャンスがつぶれてしまいます。
いわゆるターンオーバーってやつですね…。

残り1:41 ハーデン3Pミス 95-92
残り1:21 ラッセル3Pミス 95-92
残り1:02 ロケッツ ローリー2P 95-94
残り40秒 デュラント2Pミス 95-94
残り23.6秒 パーキンスファール ケビン・マーティンのフリースロー2P 95-96
残り15秒 デュラント3Pミス 95-96 ロケッツリバウンドを取るも線から出てサンダーボール
残り13.9秒 デュラント2Pミス ボールはじかれサンダーへ
残り7.3秒 デュラント2Pミス ラッセル、外れたボールをチップインするがこれも入らず
残り0.8秒 クック、慌ててファール
ロケッツ、フリースロー2本外す
残り0.8秒 サンダーはタイムアウトが残っていなく、ラッセルがロングシュートを打つも、外れ、終了。


95-96でロケッツの勝ち
 

4QのTOは5個でした。

本日のハイライトはコチラ


スタッツはこちらをご覧ください。(クリックすると拡大します)
スタッツ

やはりTOが気になりますかね…!
ことごとく入らない、をこれだけ強調したのに、終わってみたらロケッツの方がFG確率悪かった…!!
第2Qであれだけ点差を詰めることができたのに、結局負けてしまい、残念です。


次回はまたまたまたウォリアーズと試合です。
モンタ神トラウマですが、次はホームなのでファンの熱い声援をバックに頑張りましょう!!

これからオールスターまで、5試合連続ホームゲーム!
ホームで負けるわけにはいきません。
レイカーズもセルツもありますが、5連勝めざして

GO!THUNDER!!!

ご協力お願いします


人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。

今週末、あみとしゅうは福島へ行く予定です。
ウォリアーズ観戦日記は日曜日の夜にアップ予定ですので、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

No title

オールスターまで連勝してほしいですね

No title

終盤の入らない病が痛かった・・・ 個人的にはアイビーを出すのならポジション違いますけどオルドリッジも出して欲しいです、彼のハツラツとしたプレーでチームに活気を与えるのもいいのではないでしょうか(^^)

keith1110さんへ

オールスターまでホームで5試合。ぜひ連勝したいですね!レイカーズもセルツも強いけど、個人的にはナゲッツ戦が一番の壁かなって思っています。メロがいなくなっても、中国へ3選手行ってしまっても、逆境を跳ね返す強い力がナゲッツにはあると思います。あと、いつセフォが戻ってくるのかがキーになりそうですよねw

マックモアさんへ

オルドリッチですかー。二年前のイバカを見ているような、初々しい印象を受けます。まだ荒削りですが、一生懸命なプレーは応援したくなっちゃいますよねwアイビーはシュート上手いと思いますのでせっかくだったらもっと打たせてあげても良かったと思います。
 終盤、ラスト2分にチャンスは何度も巡ってきたのにことごとく外したのは本当に痛かったですよね。
次回に引きずらないことを期待しましょう!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
