vsジャズ 2013.10.31 開幕戦

開幕戦!!!

昨日開幕したNBA。
やっぱりシーズン始まるとテンションあがります!
そして今日はサンダーの開幕戦でございます!わーい!

今年は、ラッセル不在という緊急事態な序盤戦ですが、昨日あたりの情報だと11月半ばには復帰の予定とか!?
うれしい半面、力のセーブとかできなそうなラッセルだけに再び怪我しちゃうのが心配ではございます。まあ、チームも慎重に判断した結果でしょうから楽しみに待ちましょう!

ということで開幕戦の相手はジャズ!アウェイでの対戦です。
去年も開幕戦はアウェイでした。スパーズ相手にパーカーのブザビで撃沈という苦い思い出が甦る(+_+)

今季のジャズはインサイドのミルサップ、ジェファーソンの放出により大幅に戦力ダウンしている模様。
おぼっちゃまな顔に似合わず豪快なプレイをするヘイワード君中心のチームになってます。
優勝を目標にしているサンダーにとってはラッセルがいなくともしっかり勝利しなければならない相手。
一応プレシーズンでは勝利を納めております。

注目は若手の出来!アダムス、ラム、ロバ―ソン、ペリーそしてもうそんな若手じゃないがサビート!
この辺の皆さんにシーズン通じてステップアップしてもらわなけりゃ話になんない訳ですよ!
特にアダムス君は期待大!

それでは大注目の開幕戦、観戦開始!!!

NBAbunner_1Q
スタメンはKD、セフォ、パーク、イバカ、レジーの5人衆!
ちなみにサビートはヘッドバットで出場停止を食らい、開幕戦は出れませーん。

最初の得点はイバカのジャンプショット!!
イバカジャンパー20131031
相変わらず精度高いじゃない♪

パークのオフェンスリバウンド&押し込み、レジーのスティール&レイアップとそれぞれが持ち味を発揮する出だし。
われらが大将KDもさくっとジャンパーで得点しオフェンス面はいい感じ。

守備の方は思いの外バシバシと3Pを放つジャズに付きれず、中でもダンクを連発されリードを奪われます。

6点ビハインドとなりますがKDを中心に反撃。
じわじわと点差を詰めます。
残り5分を切ったあたりから控え組も投入。
コリソン先輩はフックにジャンパーといつもながら頼りになる活躍をみせます。
コリソンリバウンド20131031


またフィッシャーはジャズファンの大ブーイングを浴びつつもジャンパーにいやらしいファウルでFTをもらうベテランらしいプレイを披露。
フィッシャー20131031


最後はコリソンスティールからペリーが速攻のダンクをかまし、29-29と同点で1Q終了。
ちなみにこのダンクのあとボールを触ったとしてペリーにというかチームに遅延のテクニカル吹かれました。
今シーズン重点取締り項目らしいですね。
シュート決まったら決めたチームはボールに触っちゃダメというのは分かっちゃいるがいつもの癖で…というところはあります。これでFT1本は厳しいなあ。この試合、サンダーは3回ほど吹かれてしまいます。

アダムス君はNBAデビューでしたが無得点。
KDは貫録の11得点でチームを引っ張りました。

スロースタートなサンダーの開幕1Qとしてはなかなかな出だしなんじゃないでしょうか。

bunner_2Q
2Qも控えユニットで始まり!
序盤に今季初のコリソンスペシャルがさく裂!!!
まったく衰えないチャージングゲット技術に萌え倒します。
続けてシュートを落としていたラムもジャンパーを連続ヒット!
しかしリリースが速いですね。精度が上がればすんごい武器ですよこれ。

さらにフィッシャーもやらしくチャージングを引き出すエロっぷりを披露。
アダムス君もオフェンスリバウンドからKDのFTにつなげたり、ティップでNBA記念すべき初得点をゲットしたりとデビュー戦で良い動きを見せます。

試合の方はしかし接戦なんです。
ジャズは絶対的エースがいないながらも外と中を万遍なく使いうまくボールを回していました。どうにも付ききれない印象です。

接戦で進みながらも後半になるとジャズのパス回しがサンダー守備陣にカットされる場面が目立ち始め、レジーやKDの速攻ダンクを生みます。
KDはシュートが思うように入らない中でもFTをうまくゲットし当然のようにパーフェクトで決めてリードを広げ、前半の締めは残り5秒から速攻でセフォがブザービーター3Pをぶち込む最高の終わり方!!

57-48で前半終了です!!
早くもKD21点。しかしFGはよくありません。FTを大量にもらいしっかりキッチリ決めました。
他はみんな一桁得点。ラッセルいないとこんなスタッツが続きそうですね。



bunner_3Q
スタメン始まり3Q!
なにげにKDより外して空回り気味のイバカがジャンパーヒット!
まだまだ今季取り組んでいるフックシュートよりジャンパーの方が精度が圧倒的にいいですね。でもポストアップからのフックを身につければかなり攻撃の幅が広がりますので頑張ってもらいましょう。
KDのすっげーダンクやレジーの3Pも飛び出し10点前後の点差で移行します。

途中、フリーでボールをもらったパークがおそらくリバースレイアップ??をしようとしてボールが訳の分からないところに飛んでいくという謎のプレイに唖然(@_@;)
パーク20131031

しばらくあとにもう一回トライして今度はうまく決めていましたが、パークはあんま難しいことしちゃダメだと思うわw



そしてスティールからセフォのど真ん中を切り裂く豪快なドライビングダンクがさく裂!
おまけにもう1本スティールからおしゃれなフェイントを織り込んだレイアップを決めちゃうイケメンセフォローシャ!!
3Pも決めて素敵過ぎ。
セフォローシャ20131031

今季は積極的な攻撃参加を求められていますが、非常にいい感じです!!

15点の差をつけて控え組に移行していきましたが、ここからはイマイチ。
どうにも攻め手に掛け、連携もうまくいかないままジャズの反撃を許し、81-73と8点差で3Q終了です。


bunner_4Q
スタメン始まりの4Q!
KDが3Pにノヴィツキーフェイダウェイでキレキレの動きを見せます。
しかしジャズもバスカンに3Pファウルの得点などで食らいついて離れません。
無双に入るかと思われたKDのシュートが落ち徐々に詰まる点差。

残り7分で87-85とわずかに2点差。ようやく序盤のKD以来のほぼまぐれ3Pをレジーが決めてくれ一息つきますが、リズムの悪さは変わらず。
連続TOで1点差に迫られつつも、相手のトラベリングに助けられ、逆にKDがフェイダウェイ!!
何度も同点、逆転のピンチを迎えながら相手もミスや拙攻でチャンスをつぶし、1点から3点のリードをKDのFTでなんとか保つという超ハラハラ&イライラな展開。
なぜかラッセルがタイムアウトにHCバリに檄を飛ばすシーンが映り、出たいんだろーなwと思いましたよ。


それでも残り37秒で5点差(やっぱりKDのFTです)として勝負あったと思いきや!?
フェイバースのレイアップで残り33秒3点差。
こちらはKDの3Pが外れ、リバウンドに絡んでイバカがファウル!
残り18.8秒。このファウルいらん!
しかしここでファイバ―スがまさかの2本外しでリバウンドKD!
今度こそ終了のはずが、KDのパスをセフォがハンブル(*_*)!

パークがファウルで止めますが2本FTを決められ、のこり10.5秒1点差!
このファウルゲームでシュートを打つのは強心臓のレジー。
去年のプレイオフでもクラッチな時間でしっかりFTを決めている男は、開幕戦でもキッチリ2本ヒット!
ジャズは時間を使わずバークスのダンクに成功しますが、サンダーはうまくKDにボールを渡します。
FGはイマイチな今日のKDですが、この場面ではキッチリFTを決めます!!

残り3秒、タイムアウトのないジャズのヘイワードが打った遠目の3Pは危ないところで外れ、ゲームセットとなりましたとさ。
ふーーーーーーーーーー。
初戦から心臓に悪い!


終盤の失速、いらないファウル、ありえないTOと、言っちゃ悪いですが世代交代中のジャズ相手にこれじゃいかんでしょう。
相手もたくさんミスしてくれたのでなんとか勝利できましたが、並以上のチームじゃあっさり負けていると思います。
開幕戦ということで連携がまだできていないということはサンダーにはないはず。
だってあんまり選手変わってないもん。お金ないから。

もう少しクレバーなプレイが見たいよう!


でもね、開幕戦に勝てたのはとっても嬉しい\(^o^)/

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
スタッツ20131031


結局KDは42点(FG9/24 FT22/24)と大車輪の活躍で試合を勝利に導きました。
KD20131031

とは言えやっぱり毎試合これをやらせていいものだろうか…。
怪我や疲労が心配になります。
マークがきつく5TOしちゃっております。

イバカ
8点(4/15)10リバウンド 2ブロック
空回りましたねー。シュート入りませんでしたが、去年も開幕戦は空回りでそこから右肩上がりで得点を伸ばしてきましたのでそこに期待。フックはもう少し頑張れ!
10リバウンドはとてもいい!

セフォ
14点(6/11 3P2/5)
攻撃型セフォがいい感じに機能してました。ボールを持つ機会も増えてますので、KDを得点面でもサポートしてください。
守備はまったく文句ない。

パーク
4点 8リバウンド
リバウンドはいいんじゃないですかね。
そこで持っても…ってところでボールを持ってさらになんかしようとするのは悪い癖だよー。パワー系への守備は相変わらず良い。得点はもう期待はしない。

レジー
14点(5/10)3アシスト、5スティール
もうサンダースタメンでどこに出しても恥ずかしくない男に成長しましたね。
アシスト少ないですがそもそもチームで9個という少なさです。これは1対1多用のチームスタイルのせいでしょう。スコットの問題ですね。
クラッチでも物おじしない性格が◎。3Pも2/3で決めました。ここはまぐれくさいかな。


期待のアダムス君は18分半で2点、3リバウンド、1アシストとなってます。
数字よりは動き回って頑張っていたと思います。
彼も試合慣れしてくれば相当いい働きしそうです。

他の人は割愛です。
そういえばロバーソンやゴームスでなかったなぁ。

そして!次戦のウルブス戦はサンダーナイトでノリノリですよ!
皆さん、11/2(土)は新宿集合で!

詳しくはこちらの記事を!


今月負けなしだぜ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

あけまして

おめでとうございます!
今季もどうぞよろしくお願いします!

いよいよ開幕しましたね!
ラッセルくんファンのマッキーと、申します。
いつも試合後、ブログにお邪魔するのが、楽しみです。
「そうだよね!」
激しく同意したり、爆笑したり…
「えっ?そんな事あったっけ?」と…
ほぼラッセルくん目線の為、気がつかない事が多く(汗)
本当に、楽しませて頂いてます^ ^
毎試合大変でしょうが…
今季も、よろしくお願いします!

No title

ついに開幕いたしましたね!言っちゃ悪いですが格下相手のジャズになんとか勝利、最後までひやひやもんでした。
ラム、ジョーンズ、アダムスはこれからでしょうね。使い続けてなんぼの世界ですから、成長に期待しております。
それと、あのテクニカルFTはなんなのかな?ってすごく気になってました。“delay”みたいなことを言ってたんで、遅延行為かな?と思いましたが、なるほど今年から罰則されるんですね。でもこれってたぶん長年の癖みたいな感じでしょうから、これからも結構ありそうな予感がします

さてさて、明日はサンダーナイトですね。飲み放題ってのは私たち吞兵衛夫婦には非常にありがたいです。一応、嫁はルビオファンだからウルブズよりなのかも?トイレにもKDの横にルビオのポスター貼られましたし(笑)
それでば、楽しみにしております。

K-GONN さま

開けましておめでとうございます!!

こちらこそ今季もよろしくお願いいたします!

とりあえず白星発進!
課題はありますが喜びましょう!

マッキーさま

コメントありがとうございます!

試合後にいつもご覧になっていただけているなんて嬉しいです!励みになります!

ラッセルファンは昨シーズン終わりから悔しい想いですよね。
しかし意外と早い復帰のようですので、今季もブイブイいわして欲しいと思います!(^^)!

今後もお気軽にコメントくださいね!

まっつさま

コメントありがとうございます!
祝・開幕ですね♪

イバカもハーデンも最初はダメダメ君でしたから、若手も経験積めば伸びてくる!はず。
見守っていきましょう。

遅延のテクニカルはプレシーズンから厳しくやってるのでみんな気をつけてるはずなんですが、うちだけずいぶん吹かれちゃいました。イリーガルスクリーンも厳しくなりましたのでサビートが心配です…。

サンダーナイトは一緒に盛り上がりましょう。お酒も大いにいっちゃってください(^O^)/
奥さんルビオファンですか!?アシスト王子好きとは!
明日ばっかりは魚さんLOVEでよろしくお願いします!!

会場でお待ちしてまーす!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR