

vsクリッパーズ 2013.11.22

本日はホームでクリッパーズとの対戦!

先週のアウェイでの対戦では追いあげ及ばず負けましたー!
くぅ~(>_<)
その時の試合では2Qに小競り合いが勃発、イバカに退場が宣告されるという事件が!
欠場していたパークに加え、その試合好調だったイバカの離脱は痛すぎました。
因みにイバカの退場処分は後日取り消し?無効?になりました。
えーーー!イバカいたら展開変わってたし!

今日の試合、イバカを突き飛ばしたバーンズに対して、OKC民は一体どんな歓迎をするのか!?って思ったらバーンズ欠場じゃん!


イバカは、3試合前のウォリアーズ戦で得点キャリアハイ(27点)!
2試合前のバックス戦でリバウンドキャリアハイタイ(20本)!
前の試合もアシストでキャリアハイタイ(4つ)!
今日はブロックで記録だしちゃう??
プレイでリベンジだぜ!
あとはこのところ目立たないアダムスの奮起とアウェイ戦では欠場したパークに期待したい!

これまで3Qまでに10点前後のビハインドを背負う展開が多いです。
そこからまくる展開もしびれるのですが、真の強者は先制逃げ切り!
平均100点オーバーの失点をどうにかしよう!


担当はしゅうです!
観戦開始!!
bunner_1Q
出だしでフリーの3Pを2本打たれてヒヤッとしましたが幸い外れてくれました。

そしてKDのタフなジャンパーで先制するとイバカ、ラッセルと決め、KDはグリフィンを翻弄するクロスオーバーから3Pをヒット!
なんとなんと9-1とスタートダッシュに成功します。

ここから点の取り合いとなり、TOギリギリの危なっかしい場面もいくつかありつつシュートは決まります。
特にKDは好調。フローターやレイアップとインサイドでも得点を重ねます。

ラムちゃんの入ってすぐの3Pで10点差としますが、終盤にクロフォードの3Pとジャンパーで28-22と6点リードで1Q終了です。

終わり際はもったいなかったです。3Pをフリーで打たせてしまう悪癖は相変わらず。
しかし、インサイドではかなり体を張っており、グリフィンを無得点、ジョーダン2点と抑えました。

KDシュート20131122
KDは早くも12点!


bunner_2Q
レジーの華麗なフローターで始まった2Q.
レジー20131122
成長株!

アダムス君はポストアップで相手守備を回り込む見事なムーブでダンク!
以前も同じようなプレイをしてましたが、得意のムーブなんでしょうね。
動画でどうぞ。

クリッパーズは攻めあぐねて得点が停滞します。
その間に、レジー、ラムがインサイドで得点。
フィッシャーも相手の隙を逃さずスティールからファウルをもらうエロプレイ!
しっかりリードを広げてスタメンに移行していきます。

イバカのダンクが飛び出し、速攻からのセフォのレイアップにクリポがフレグラントファウルを犯すなどリードを保ちます。
しかし、残り3分を切ったあたりからクリッパーズの反撃。
クリポ、グリフィンが交互に決めて、サンダーはTOを量産するという見慣れた展開。

6点差まで詰め寄られますが、セフォとKDの連続3Pで押し戻し、なんとか51-43と9点差で前半終了です。
控え組がリズムよく全員で得点していて出来が良かったです。
後半はミスでバタバタしました。

課題はやっぱりTO。すでに12個とかもうまずいですから。
TOと相手の猛攻が組み合わさると二けたリードもあっという間になくなりますんで慎重に!!
インサイド守備は引き続き頑張ってます。

bunner_3Q
スタメンの3Q。
ラッセルからパークのレイアップ始まり!
パークが決めるとびっくりしちゃいます。
パークとKDのハイタッチ

ここからイバカがジャンパー、フック、フリースローと連続で決め、この時点でペイント内の得点は32-16とダブルスコア!
さらに相手のアリウープを阻止して速攻からKDのダンク!!!
乗ってきた!

と思いきや、なぜかグリフィンが絶好調(゜o゜)
ミドルのジャンパーが面白いように決まります。
ターンアラウンドからきめちゃったり、フェイダウェイだったり前の試合でも思いましたが器用になっとる!
ダンク+6連続ジャンパーを決めるという確変ノリノリモード。

サンダーもこれだけジャンパーで来てるのになぜか距離を空けて守り、リプレイのように決められまくるまずい守備でした。

しかしサンダーもオフェンスは好調。
グリフィン祭りの間もラッセルのバスカンジャンパーやパークがレイアップとセフォへのアシストなどで対抗し、6点差以上は縮めさせません。

祭り終了後もKDのバスカンレイアップにイバカのジャンパーで二桁点差に押し戻し、クリポ、クロフォードに3Pを決められつつも81-72と9点差で3Q終了です。

攻撃はよかったと思います。
ボールも回ってましたし、FTももらえました。
しかしこの試合はポロポロFTを落としちゃうんです。
強みのFTでKD含めたみんなが外すと厳しいですねー。

あとグリフィン祭りは萎えました。
グリフィンにあんなどや顔させちゃダメ!!

何にしても9点リードでの4Q突入は素晴らしい!
このまま攻撃の好調さは維持していこう!!


bunner_4Q
全員ベンチの4Qスタート!
ベンチ組に最近は不安がなくなりました。
スタメンより安定感ある試合も少なくありません。

この4Qもコリソンがオフェンスリバウンドからフェイク入れてのレイアップでバスカンをゲット!!
ラムはミドルジャンパーを2本ヒット!
レジーも突っ込んでフローター!
レジーはレイアップよりちょっと遠いくらいの距離のフローターが非常に高い成功率です。
自分の武器としてものにしてます。

そしてフィッシャーがクリポにつきながらダドリーがシュートモーションに入る瞬間にボールを弾くナイスディフェンス!
そのまま速攻でラムがドライビングダンク!!!!

魚さんの守備はみなさん見習いましょう。
あのエロさは中年にならないと醸し出せないかもしれませんが、ほんといやらしいねちっこい守備です。

さらに魚さんは守備の隙間をつく技ありレイアップも決めちゃいます!
残り6分で14点差となり、ここで最近多用の3ガードラインナップにチェンジ。
KDが打つとリバウンドがイバカだけになり、諸刃な面もございますが、平面での動きはよくなり、ラッセルもシューティングガードで暴れられるし。
そもそもラッセルの運んですぐさま打つ戦法が封印されるというメリット?も。

試合の方は、イバカがグリフィンに意地のブロックをかましたり、ラッセルアシストからKDのドライビングダンク!と点差を保ちます。
結局残り2分、14点差でクリッパーズが白旗をあげ、メンバーチェンジ。

今季初のガベージターイム!!
レジーからアダムスへのアリウープダンクを堪能し、試合終了!!

最終スコア105-91.
一度もリードを譲らず快勝!
見事にリベンジ達成です!!!


本日のハイライトはコチラ
ハイライトに入ってますが、タイムアウト中の観客参加のハーフコートシュートイベントで見事にロングシュートを叩き込んだ男性が2万ドルをゲット!しかもこれ、今週2度目(@_@)
OKC民はバスケうまいのかな?そしてスポンサー大丈夫かな?

スタッツはこのようになっております!
stats20131122


今季初のガベージタイム付快勝でございましたが、グリフィンには27点10リバウンドされ、クリポには開幕からのダブルダブル記録を13に更新されています。
相手FG、3Pの確率が低く助かりました。
対するサンダーはFG51.9%と高確率で相手を寄せ付けない昨季のようなプレイっぷり。
しかし、FTは65.5%と低調。
TOは17-10といつもの通り相手を上回ってますが後半は5個と勝負所は控えめでした。

やっぱり攻撃で圧倒するのがサンダースタイルです!
今日のように25本のアシストが出るようなボールの回る展開、パスに合わせるプレイができればTOが相手より多くても20個以内なら許容範囲。
その分、FTはキッチリ決めよう!

ということで個人成績
KD 
28点(10/19)6リバウンド 8アシスト 1TO
FTが6/9と不調。2試合続けて3本外しです。
その他は文句言ったらばち当たりますね。
得点王でありながらリバウンド、アシストもこなす恐るべき男。
1TOも評価です。

ラッセル
12点(5/13)6リバウンド 5アシスト 3TO
出だしで入らずイラついたようにもみえましたが、暴走には至らず。
3Pが0/6なのはいただけないですが、彼の折れない心でこのまま行っていいと思います。
パークにシビアなパス出すのはダメ。取れないから!

イバカ
17点(8/10)5リバウンド 3ブロ 3TO
ibablo20131122
毎試合3ブロックが定着してきました。いいですね。
そして高確率シュートも安定してきました。
キャリアハイはどの部門でも出ませんでしたが、レベル高いプレイができてます。
グリフィンへのブロックは気持ちよかった!

セフォ
7点 5リバウンド
セフォローシャディフェンス20131122
まずまずの活躍。3Pは復調の途中。
もっとラッセルより打っていいんじゃないかな。

パーク
6点 4リバウンド
ティップで決めてくれーっての外したり、KDのビハインドザバックのパスを決めきれなかったりと攻撃は相変わらずの中、一応6点取りました。
出だしでインサイドキッチリ守りましたし、ジョーダンとかパワー系にはやっぱ有効かな。

アダムス
6点 7リバウンド 3ブロック
アダムスディフェンス20131122
FTはなんとか2/4.見てて気が気じゃないです。
ポストからのダンク、豪快なブロック、献身的なスクリーンと非常にいい動きをしてました。
ポストアップはもっと回数増やしていきたい。

レジー
9点 6リバウンド 3アシスト
ゴール付近でのシュートは器用です。
結構厳しい場面でもしれっと決めます。

ラム
11点 4リバウンド 2アシスト
3Pは1/5で1Qで最初に決まった1本のみ。
もうワンランク上で安定して決めてくれると助かりますが、経験が必要ですね。
長ーい腕でジャンパーをブロックしてました。

コリソン、フィッシャーのベテランはともに4点ですが、相変わらずの渋い活躍。
求められている仕事をキッチリこなしております。


ということで3連勝!
あと4試合続きます。
次はジャズです!

ホーム無敗で突き抜けろ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

いや〜、若干審判に助けらた感じもありましたが、快勝でした。先週のウォーリアーズ戦と同様、深夜にNHKーBSでもやってました。それだけ、注目の一戦ってことですね。
ハーフコートシュートイベントについて、ESPNの記事を読んだら、ちょい前は100分の1の成功率みたいな時もあったようですが、トータルで230分の8なんで、30回に1回といったとこでしょうか?ただ、前シーズンも含めて、今年は5回成功とのことで、やはり難しいのでしょうね。今回みたいに、JayーZと握手できるのは、さらに超特典だと思います。しゅうさん達も現地でチャレンジできるといいですね。
それと、お気づきかもしれませんが、アダムスの萌え〜と思えるシーンがありました。ラスト30秒くらいで、元サンダ ー マリンズに対しつて、アダムスが握手をもちかけます。マリンズは無視。気づきいてないようでしたので、再度さし出したら、明らかに無視。その後の、なにごともなかったかのように、手をしまう姿。巨体に似合わない仕草に、思わず萌えな感じでした。その後は、リバースHCにお尻たたかれてましたが、今日のプレーはよかったという証拠だと思いました。

まっつさま

コメントありがとうござます。

課題は結構ありますが、まずはリベンジできてよかったと思います!

ハーフコートシュートイベントは今年5回ですか!
これは多いですよね。
みんな練習してきてるのでしょうか?

私もぜひ参加してみたいのですが、シーズンチケットや団体のみなさんが対象となるって噂を聞きました。
見事に決めてランブルとハイタッチしたいですが難しいのかな。

アダムスの動画、観ましたよ!
ちょっとかわいいというかユーモアありますね。
そしてこの試合は、最近では一番いいプレイができていたと思います。

即戦力のインサイドとしてこのまま成長してほしい!
見守りましょう!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
