サンダー選手紹介

最近NBAを見始めた方で、

サンダーってデュラントとウエストブルック以外はどういう選手がいるの?

と思ったそこのアナタ!

あみの独断と偏見でエース二人以外の主要メンバーをご紹介♪



【告知】
次のウォリアーズ戦はリアルタイム観戦で「チャットでサンダーナイト」を企画中♪
チャットでサンダーナイトの記事はコチラ!
ぜひご参加を!

コリソン先輩

サンダーの前身、スーパーソニックスから10年もの間チームを支えてきたサンダーの魂ともいえる存在。
ーチやチームメイトからの信頼は厚く、新人の教育係も兼任する。(←憶測)

コリソン先輩はベンチスタートでスタッツはいつも地味。
しかし黙々と職人のようにチームのために仕事をし続け、その功績はゲームを観戦した者にしか伝わらない。
彼のいぶし銀のようなプレーに「ほほう。」と感心しつつ、茶をすすりながら試合を楽しむのもまた一興である。

必殺技:コリソンスペシャル(コリスペ) シュートに向かう敵の前に…スススと入り込み、ペイントラインぎりぎりでピタッと静止。敵が当たったと同時に自然に吹っ飛ぶ。これが決まると相手のチャージングとなり、サンダーボールとなるのだ。
一試合に一コリスペを達成してほしいが、今季はまだ少な目である。
彼の“…ススス”と“ピタッ”はまさに芸術。


コリソンハンズアップ_131118[1]-(2)

キャプテンコリソン20130321

コリソンチャージングゲット1_121207[1]
コリスペ発動!下半身は動かしません。


イバカ

コンゴ出身の彼は、見事な跳躍力と美しい筋肉を持っている。(どこかの筋肉バカとは違います。鍛えられた一流の馬のようにそれはそれは見事な筋肉なのです)
ルーキーの頃はすぐにフェイントに引っかかり、ファールばかり。シュートやフリースローが苦手、とどうも頼りない存在だった。
しかし攻守ともにグングンと成長を見せ、今やファンを魅了するプレーヤーの一人。
苦手だったフリースローは一年目の63%から昨年は75%まで上昇、苦手だったミドルシュートは武器となり今ではかなりの精度を誇る。
デュラント、ラッセルと合わせ「サンダービック3」なんてよばれることも。
まだまだ不器用なところはあるが、必ずNBAを代表するプレーヤーになるだろう。

必殺技:ブロック(イバカ+ブロックで”イブロッカ”と言われることも)
二年連続ブロック王に輝いたイバカの豪快ブロックは必見!一試合に11回もブロックしまくったことがあり、圧巻すぎて逆にファンは大笑い。
跳躍力が見事すぎて、たびたびテンディングもやっちまう。

イバカ気合顔_131110[1]

イバカダンク_130501_0[1]

イバカブロック20130209
イブロッカ!!



セフォ

サンダーのイケメン代表。スイス出身タボ・セフォローシャ。
今季に入り背番号を2→25へ謎の変更。
守備力が最も高い選手で、彼のディフェンスは天下一品。
オフェンス面では少し物足りないところがあるが、とにかく何をしてもいちいちカッコいい。
洒落たパスを繰り出すこともしばしば。女性ファンが少ないのが不思議である。

必殺技:ディフェンスこちらの動画をみれば一目瞭然!文句なし!!

2012プレーオフ vsスパーズ
2番の背番号がセフォローシャです^^

セフォローシャディフェンス20131122

セフォローシャ3P後のイケメンガッツポーズ20130425

セフォ守備コービー_121207[1]
コービーのシュートをブロック!


フィッシャー会長

15年間ロサンゼルス・レイカーズでプレーをし、優勝リングを5つ持つスーパーベテラン選手。
サンダーでプレーするのは今季で3度目になり、「今季で引退」宣言をしている。
そしてもちろん自身6つ目となるリング獲得を狙っている。
今までサンダーは若い選手ばかりだったので、会長のベテランならではのテクニックにファンは興奮、トッププレーヤーが持っているメンタル強さに脱帽しまくっている。
人の使い方だったり、時間の使い方だったり、彼のプレーには見所が多い。18年もの間、現役プレーヤーでいる訳がわかるだろう。


必殺技:エロさ全開のプレー
攻撃でも守備でも「うわーそれファウルすれすれじゃん?」みたいな嫌なとこ突いてくるのが上手い。もし相手チームにこういう選手がいたら絶対嫌いになってるわw

フィッシャー守備_130503[1]

ベテランフィッシャー20130429
独特のフォームw


パーク

ケンドリック・パーキンスは3年前にセルティックスからトレードでやってきた。
個人的に最初は「なに、この不機嫌そうな人!!??」と気に食わなかった。
(特に私の好きな選手とトレードしてやってきたものだから余計気に食わなかったんです)
実はチームのことを考えデュラントやコリソンとよく話し合いの場を持ち、イベントには積極的に参加し(ときには企画も)、意外にもOKCで愛されている選手の一人。
怖い顔も影響してかテクニカルファウルがとても多いが、去年から感情コントロール法を身に着けることに成功。試合の合間に彼が突然走り出したら怒りを発散させているのだと暖かく見守るべし。
時々相手チームのポイントガードに1対1(しかも挑発して)を仕掛けるプレーは謎。

必殺技:怖い顔と可愛い笑顔
現地のファンはときっどき見せる笑顔に「パークかわいい~~♡」とメロメロ。
しかし、彼の笑顔はTVに写らないので残念ながら日本では「パークは怖いおっさん」止まり。(まだ27歳ですが)

リバウンドバイパーク20130321

ルーズボールからのパークダンク20130201



レジー

ケビン・デュラント先輩とウエストブルック先輩を敬愛する、今年で3年目のレジー君。
ドラフトでサンダーに指名されたレジー君は多分、ウエストブルックの舎弟である。(多分ね)
ルーキーの頃は他に何人かPGがいたので出番がほぼなかったものの、昨年ウエストブルックが欠場した際にはスタメンを務めることになり、我々の想像以上の活躍をみせる。
サマーリーグでも、開幕してからも、その勢いは止まらず人々にそれが彼の実力であることを知らしめた。
現在まだまだ伸びている彼は、「今季一番成長した選手」になるだろう。(サンダーの中で)そしてもしかしたら、オールスター出場も近いかもしれない。
必殺技:強靭な心臓
クラッチタイムのフリースローはとにかく外さない。
3Pもかなりの確率で入れる。その「持ってる感じ」はフィッシャー会長に匹敵する。


レジーレイアップ_131124[1]

レジードリブル20130506


アダムス

期待の新人、ニュージーランドからやってきたビックマン。
その実力は開幕してすぐ明らかになり、早くもアダムス人気は高まっている。
(ルーキーにもかかわらず!)
スクリーンがうまく、ゴール下に強い。しかし少し離れた場所でボールをもらうとどうしていいかわからず往生してしまう時も。
ミドルネームがfunakiというらしく、日本のファンからは船木の愛称で可愛がられている。
コリソン先輩と風貌が似ているので遠目からだと間違えてしまう、という苦情が多々寄せられている。
必殺技:??

アダムスリバウンド争い_131110[1]

アダムス対グリフィン20131114


ラムちゃん

去年ロケッツからトレードされ、サンダーに加入。
重めのまぶたのせいで目がいつも半開き。そして手足がめちゃくちゃ長い。顔が小さくバランスが悪く見える。速水もこみちタイプ?
3Pシュートを期待されることが多いが、実は多彩な攻撃ができることが最近発覚した。
彼の目がはっきりと開いたとき、能力が覚醒するという都市伝説がある。

必殺技:しれっと3P
パスをもらってからシュートを打つまでの時間がとにかく短い。
「え?もう打つの?!」といつも驚かされる。
喜怒哀楽が表情に出ず、いつもしれっとしていてふてぶてしいような印象を与えてしまうのが損してるかも。

ラムの変なパス20131117

ラムフライハイ_131110[1]



いかがでしたか?
HOOPやDUNKSHOOTの選手名鑑には載ってなさそうな、ファン目線ならではの選手紹介でした^^
「この選手はもっと〇〇でしょー」というご意見、ご感想、追加情報などお気軽にコメント下さいね♪

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

ありがとうございます♪

こんばんわ!!

自分のちょっとした質問からこんなに沢山の回答が貰えるとは思っていなくて感動しています><

この様な選手紹介をしてもらえると非常に参考になりますし、次回の試合を見るときも、より一層楽しめそうですね!!

コリソンスペシャルにエロさ全開、イブロッカなど必殺技も教えてもらったのでそこにも注目したいですねw

試合とこの記事を何回も読み返して少しずつ勉強していきたいと思っております♪

本当に勉強になります!!ありがとうございました^^

うるまさんへ

読んでいただけて嬉しいです^^
サンダーを知っている読者の方にも楽しんでいただけたようですし、自分も書いてて楽しかったのでうるまさんには感謝です。
次回の試合で少しでも多く観る楽しみが増えてくれたらとても嬉しいです。
勉強、だなんて恐縮です。
お互いNBAを楽しみましょう!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR