ポイントガード対決

本日は試合がないので、ちょっと独り言。
素人意見ですので、お時間ある方のみ聞き流していただければ光栄です^^


2011-2012レギュラーシーズンもおよそ半分の日程が消化されました。
ハードな試合日程に各チームともなんだかバタバタしているように思います。

さて、そんな今季。
我がチームの暴走列車こと、ラッセル・ウエストブルックですが、シーズン途中でサンダーとの契約が延長され、賛否両論いろいろな意見が飛び交っております。
あみはサム・プレスティ(この人本当すごいんだよ!ハーデンもイバカもとってきたんだもの!)の決断を支持し、とりあえず見守っていこうと考えております。
単純にラッセルにいてほしいという思いもあったりします。

あみはNBAを見始めてから実はまだ2年半。
恥ずかしいですが、それまでは全く、全然、何にも知識がなかったのです;;;
サンダーを応援するようになって、ポイントガード=ラッセル・ウエストブルックという構図があみの中で確立されている中、世の中では

「PGらしからぬ」

「PGとしてどうなのか」

という声が多々挙がっているようです。
特に昨季のプレーオフ、マブス戦から…。

他がどうであれ、サンダーがラッセルのやり方を買っていて、今後もこれでいこうと決めたなら。
そのサンダーを応援しようじゃないか。
それで負けても「これがサンダーだもん」と胸張って言いたい。

でも
「じゃあ、理想のPGってどういうの??」
と疑問に思ったりして。

そこで。

比べてみました!

ラッセル・ウエストブルック
ラッセル・ウエストブルック

レイジョン・ロンド
レイジョン・ロンド

リッキー・ルビオ
リッキー・ルビオ

スティーブ・ナッシュ
スティーブ・ナッシュ

トニーパーカー
トニー・パーカー


まずは、

平均アシスト

ラッセル・ウエストブルック 5.5

レイジョン・ロンド 9.5

リッキー・ルビオ 8.4

スティーブ・ナッシュ 11.0

トニーパーカー 7.9

あれ?
超少ない( ̄Д ̄;;
薄々気づいてましたが、ラッセルが避難されるのってアシストが他の人と比べて超少ないから??

でも他の人が持ってないものを持っているから!(多分!)
んで、次!


フリースロー

ラッセル・ウエストブルック 81.4%

レイジョン・ロンド 61.5%

リッキー・ルビオ 84.3%

スティーブ・ナッシュ 87%

トニーパーカー 80.6%

…そんなに特別ラッセルが秀でているわけではなかった;;
ってか、むしろ普通?
ロンドがすごく低いことに驚き。


ターンオーバー

ラッセル・ウエストブルック 4.3

レイジョン・ロンド 3.7

リッキー・ルビオ 3.3

スティーブ・ナッシュ 3.7

トニーパーカー 2.5


パーカー優秀!!
ルビオ君もルーキーなのにすごいなあ…。
ラッセルは今リーグNO.1なのでこれは知っていました。


1TOにつき何回アシストをしているか?

ラッセル・ウエストブルック 1.28回

レイジョン・ロンド 2.56回

リッキー・ルビオ 2.55回

スティーブ・ナッシュ 3回

トニーパーカー 3.14回


なんじゃこりゃw
全然違う!!!
ラッセルはアシストと同じくらいターンオーバーしてるってことw


最後に。

平均得点

ラッセル・ウエストブルック 23.4点

レイジョン・ロンド 14.8点

リッキー・ルビオ 11.5点

スティーブ・ナッシュ 14.2点

トニーパーカー 19.5点

だいたい10点くらい多く他チームのPGより得点しているということかしらね…。
いいのか悪いのか。

ラッセルについて他のPGと比べてみてわかったこと。

「アシストが少なくて、TOが多くて、得点が多い」

サンダーのPGは当面この方向で活躍させていただきますm(._.)m
得点とりたいやつはアシストなんか期待しないで自分で取りやがれっ!!

明日はセルツ戦。

平均アシスト9.5回FT61.5%のロンド様との対戦です。

負けるな!

GO!! Russ!!!

でもスリーポイントはあんまり打たないでね…

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。
よろしければ、ランキングのご協力の方もいただけるとありがたいですw


人気ブログランキングへ

以下は誰モデルのバッシュでしょう??

モデルa

モデルb

モデルc

モデルd

もちろん本日引き合いに出させていただきました、PGの方たちのものです。

コメント

非公開コメント

No title

PGといってもいろいろタイプがあります!
正統派PG
スコアリングPG
コンボガード

正統派はキッドやナッシュ、ルビオみたいな感じです!
やはり、ゲームをよく知っていて流れを読むのがうまく、コントロールすることができます!

スコアリングはウエストブルック、少し前のアリーナスなどです!
得点を取るのが得意なPGですね!
やはり正統派と比べると、ボール保持率が高く、パスなどでリズムを作るのが苦手かと思います。
その分自分で得点を取るのでありかと思います!

コンボガードはPGとSGをこなせる人ですね!
その中でも、やはりスコアリングと正統派がいますけどw
ビラップスみたいな感じですあとは、バロンデイビスなどですね!
PGの役割もSGの役割もこなします!


とりあえず、OKCはウエストブルックでいいと思いますよ俺も!
控えにメイナーとかがいるんであまり気にしなくていいと思います!

あくまで個人的な意見ですがw
ながながとすいません

keith1110さんへ

そうなんですか!
いろいろなタイプがあるのですね!
どのタイプが理想とされているのですか??
やはり正統派ですかね。

個人的なご意見でも、ウエストブルック賛成派に一票していただいて嬉しいですw
これからも共にサンダーを応援していきましょう!

そして、ゆくゆくは現地で応援を・・・!!!

イバカの生ブロック見たいですねw

No title

ラッセル君の能力が高いゆえに少々自信過剰傾向で、ボールを持ちすぎてのターンノーバーが多く、イラッとすることもありますが、そんな面があっても私にとってはウエストブルックが最も魅力的なガードです。優等生タイプではないですから数字のバランスが悪いのはしかたないと思っています、最近はデュラントの真似をしているのか、わかりませんがバンクショットを試みて失敗したりするお茶目な面や、ピストルのパフォーマンス等々魅力満載です、敵チームにこんな存在がいればとても恐ろしいことでしょう。ですので契約延長に賛成です(^^) でも大事な場面でのターンノーバーはお願いだからやめてほしい(^^;)

現地の応援行きたいですね・・イバカのブロック~

マックモアさんへ

そうなんですよね!
ラッセル君毎回見ているととても魅力的で愛すべきキャラなんですよね!!
去年のプレーオフのように調子が悪いのにボール持ちすぎたり、タフショット乱発してオフェンスが終わっちゃったり、そんなふうに暴走始まると危険なんですけどね;
でも決して自分勝手な選手ではないし、ここ何試合かはパスなども上手くさばけているように思います。

「私にとってはウエストブルックが最も魅力的なガードです」

すてきなお言葉いただきました!
私にとってもそうです!!

現地応援はいまのところ私の夢の一つです。
ハーデン・イバカいる来季を狙って、黙々と貯金中!!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR