vsホークス2013.12.11

本日はアウェーでアトランタ ホークスとの対戦です。
ぜひペイサーズ戦のようなースタートダッシュ、そして個々の良さを生かしたプレーを展開させたいですね。

本日サンダーのイケメン担当セフォローシャが膝の調子が悪くおやすみとなっております。(ラッセルこそ膝の調子をみて時々休んでほしい。転ぶたびにヒヤヒヤ(;´Д`A )
代わりのスタメンはロバーソン。イケメン面ではセフォローシャの代わりになりませんが、プレー面ではどうでしょうか。
とにかく動き回って相手を撹乱させ、疲れさせることができればオッケーですよ。がんばれ、ロバーソン!!

それでは観戦開始です。
担当あみです。よろしくお願いしますV(^_^)V
bunner_1Q
前回のようなスタートダッシュを期待したものの、シュート0/4、最初の得点は2分以上すぎてからのイバカのフリースローでした。(二回目外したので1点だけ)
ホークスに何度もリバウンドを取られ、何度も攻撃権を与えてしまうサンダーでしたがあちらも相当のスロースタートっっぷりでまさかの接戦。
両チームともTO多く、打ったシュートが入らないという締まらない展開。
セカンドユニットに代わってからすぐにラムがしれっと連続でシュートを決め好調さをアピールしますが、以後パスがもらえずとうとう最後まで一本もシュートが打てませんでした。

サンダー21-23ホークス

ラッセルぶっこみ_131210[1]

サンダーのFGは8/20本成功(40%)でした。
イバカ1/4、ラッセル1/5に対してラムはしれっと2/2だったのに全然ボール渡らなくて叫んじゃった。
「ラムに打たせーーーーーーーーーーー(#`゚д´)ノ∴;」

ホークスは7/21本成功(33%)とサンダーより悪く、TOも多かったです。
ホークスの試合、今季初めてみましたが正直勝てる気しかしないw

bunner_2Q

イバカ込みのセカンドユニット始まりでしょっぱなからコリソン先輩⇒ラムレイアップ成功といいプレイ
そしてセカンドユニットの攻撃の中心であるレジーは今日も好調。さくっとジャンプシュートを決めてしまいます。
いただいたフリースローもきっちり2本イン
この間の記事で「フリースロー率早くマーティン抜いちまえ」と書きましたが、本当にもう抜いてしまったようで、現在NBA全選手の中で成功率2位につけています。すごい!

イバカやアダムスまでシュートを決めていきますが、ちょいちょいTOも犯してしまっています。
サンダーもホークスも、もたついているのは1Qと同じで
「今TOいくつ?!(お互いに)今FG成功%どんくらい?!?!(お互いに)(`Д´) ムキィーーー!」
となっていたあみ。
スタメンに移行してからもラッセルはダンク外すし(すでに二回目よ、1Qに一回ダンク失敗してるからね。ぷんぷん)、KDは決めてくれないし、お得意のフリースローでつなぐサンダーですよ。

もー、ペイサーズ戦がすごい良かったから物足りないわーん。゚(゚´ω`゚)゚!

サンダー48-39ホークス

でもね、パークのオフェンスリバウンドもぎとりからそのままラッセルへナイスアシスト!
ラッセル本日二本目のFG
このプレーはよかったわ~^^ 最近アシストをちょいちょいするパークにハマりそうw

このクォーターはうち8点がフリースローだったりしたんですが、ホークスはもらったフリースローまで落としていて(8本打って5本外してます)ますます負ける気がしなくなりました!

ちなみにここまででTOは
サンダー6-7ホークス
といい勝負(汗)
でも思ったより少ない。ずいぶんバタバタ行ったり来たりしてた印象でした。


bunner_3Q

外しても外しても3Pを打ってくるホークスになかば呆れて「はい、打ってー打ってー」なスタンスだったのですが、後半になって少しずつ決まりだしました。
サンダーはKDの得点をラッセルがアシストし…。
ラッセルの得点をパークがアシスト(また!)
そしてラッセルはイバカにアシスト^^
前半とは違い、後半かなりボールが回り、シュートが決まるようになってきました。
これこれ!!

途中までホークスの3P成功率のあまりの低さに
「マジこれヤバくな~い??」
と上から目線でツッコミを入れていたあみでしたがこのクォータで態度一変となります。

以下3Pシュート↓
KDミスで1/10本
ラッセルミスで1/11本
ラッセルミスで1/12本
KDやっと成功!(アダムス君スクリーンあざす!)2/13本
ラムしれっと失敗2/14本

・・・(´д`ι)

その間得点は10点リード前後ですすみ、攻撃がうまくいかない間ロバーソンやアダムス君頑張ってくれていましたよ。

アダムス_131210[1]
今日結構いいんじゃない。

コリソン先輩も必殺・コリスペで相手の攻撃をかわします。素敵すぎます。
しかしこのコリソン先輩が体張って得たサンダーボールをレジーのぬるいパスのせいでスティールされちまう!
ぬおおおーーー!レジーーーー!!!!(ノ`Д´)ノ

サンダー76-68ホークス

レジーはコートに入ってすぐに3Pを決め、サンダーの確率を20%(3/15本)に上がりました。
そして最後の攻撃は時間ぎりぎりまで使ってからきっちりブザービーターで終わらせる貫禄っぷり!!
しかしコリスペ後に悪いパスしたので相殺。褒めてやんない。

bunner_4Q

フィッシャー会長のコリスペ始まり。
(いくつになっても体を張ったそのプレイ。すばらしいです、会長)
その後フリースローや3Pシュートで3点差まで迫られますが、早目のKD&イバカ投入でサンダーのオフェンス力をアップ。
連続得点で一気に13点リードまで引き離します。
コリソンダンク20131211
KDのアシストでコリソンダンク!なんて素敵なプレーもありました

KDがアシスト、ブロック、リバウンド、スティールと大活躍!!!
その後ラッセルもコートへ戻り、自ら得点とアシストを使い分け、大量リードに大貢献イイネ

残り5分で11点差+KDとラッセルキレキレ=サンダー勝利

今思い返せば確実にこの時点で油断しておりました・・・。
残り2分。気づいた時には

サンダー95-92ホークス…(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
いや、マジ、驚きですw驚愕ですよ。
慌てて見返すと、ホークスの3Pシュートが連続で決まっていました。
これまで全然入らなかったくせに(サンダーの方が入ってないけど)このクォーター5/7本決めているそうな…。
ヤバいっと思った瞬間、強引に3Pシュートを決めてくれたのはラッセルでした。
再び5点リードに戻すとここからはホークスに1本も得点を許さないディフェンスで(というか向こうが全部外してくれた)あえなく終了。

サンダー101-92ホークス


本日のハイライトはコチラ



スタッツはこのようになっております!
ホークス20131211


個人成績

35 ケビン・デュラント

KDダンク_131210[1]
 
30得点 10リバウンド 5アシスト 2ブロック 5TO
マルチな活躍!TO多いけどまぁ許す!!
得点のうち10点はフリースローでできています。

0 ラッセル・ウエストブルック
14得点 9リバウンド 11アシスト 4スティール 4TO
あわやトリプルダブル級の活躍。
しかし前半と後半の出来が全然違う気がしました。前半は危なっかしかったです。
4スティールはすごいけど、狙いすぎて飛び出していった隙を突かれる…というシーンもしばしば。
諸刃すぎるのであんまり狙いすぎないでほしいな。
あ、でも今日は「完全読んでた」的なのあってかっこよかったんだけどね。


9 サージ・イバカ 

イバカ守備20131211

19得点 10リバウンド 2ブロック
今季は平均がダブルダブルな活躍を見せているイバカ。
1Qはシュート全然入んなかったけど、こちらも後半はスポスポ入れてだんだん調子良くなってきてました。
多分ラッセルからの良いパスが後半増えたからだと思いますが。
ゴール下で「何回フェイク入れるんだ?!」ってくらい上下運動しててワロタw

15 レジー・ジャクソン 
13得点 4リバウンド 3アシスト
欲しいところで決め、タフショットも決め、フリースローも決めました。
コリスペ後のTOさえなかったら褒めてあげるのに…。

5 ケンドリック・パーキンス 
4得点 4リバウンド 2アシスト 1ブロック 1スティール
キラリと光る2アシストはどちらもラッセルへ向けてのキラーパス
スタッツこそ地味に見えますが存在感ありましたよ。
フリースロー2/2で決めたのもスバラシイ!

4 ニック・コリソン 
4得点 6リバウンド 2アシスト 1コリスペ
今日は3Pシュート打たされなくてヨカッタ。
今季しょっぱなティンバーウルヴズ戦で決めたからって最近すごく求められてるのー。
でもあんまり打ちたくないのよ。先輩は。多分w

6 デレク・フィッシャー 
0得点 2アシスト 
ここ20本のシュートで決まったのは5本だけ、という負のスタッツがツイッター上で流されてしまった会長。
しかし、ファンは知っています。
あなたのクラッチ力の高さを…。レギュラーシーズン中は練習みたいなもんなんですよね。
去年は16本連続で決まりませんでしたもんね。でもプレイオフはすごかったですもんね。
大丈夫ですよね…?!

21ロバーソン
 
2得点 5リバウンド 1ブロック
初めてのスタメン。緊張して動けないかなーと思いきや、結構いいプレーができていたように思いました。
積極的でいいんじゃないですか。今後期待できそうです。
ディフェンス結構うまいのも驚きでした^^5リバウンドよくできました


明日はサンダーの苦手なグリズリーズとの対戦です。
そういえばガソル弟は怪我治ったのかな?
どちらにしてもホームなんでうちが勝つのは間違いないんだけど。

13_KDガッツポーズ_131210[1]

ザック神が降臨しませんように!
代わりにKDが(できればコリソン先輩も)神となれ!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

事情があり、明日は試合の観戦ができません。
よってブログ更新は12/13(金)の夜か12/14(土)に試合を見た後となる予定です。
それまでネタバレ禁止でいきますので(twitterなど一切みません)、みなさま間違っても「サンダー連勝!やったね☆」なんてメールをくださませんようご協力お願いいたしますm(_ _)m

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR