vsレイカーズ

アウェーの試合を見事勝利(しかも快勝!!)してOKCに戻ってきたサンダー。
今日の試合は名門レイカーズとの対戦でした。
昨季はナッシュとハワードを獲得し「LALどんだけ?!」と世間を騒がせましたが、終わってみれば怪我に悩まされたシーズンとなりました。(特にコービーの怪我にはLALファンだけではなく、NBAファンがショックを受けた大事件でした)
今季はハワードとメッタが抜け選手一新、若く元気なイメージのあるレイカーズに生まれ変わりました。
まだ成績は10勝11敗と奮いませんが、不動のエース・コービーが月曜日に復帰。きっとこれからプレーオフ圏内に食い込んでくるでしょう。
はい、その前に叩きますよ。遠慮しません。
そしてホーム無敗伝説を続けるのだーーーー!!

あ、今日の担当はあみです。よろしくお願いします。

前回のグリズリーズ戦に続いて攻守ともに素晴らしいプレーをみせたサンダーは、1Q中盤からリードを許すことなくレイカーズに完勝するのでした。

サンダー112-97レイカーズ


本日のハイライトはコチラ


器用なビッグマン・ガソル兄とドレッド・ジョーダンヒルには少し手こずった感がありましたが、今日のサンダーも全体的に素晴らしかったです。
4Qに主力を休ませることもできましたし、理想的な展開の試合でした。
相手のミスを逃さずつけこみ得点に繋げることができ、ボールをぐるんぐるん回し相手を翻弄し、終始サンダーペースでした。
今日のチーム全体のアシストは34.
これって、サンダーにしてはかなり多い数字です。
先日のブレイザーズ戦ではチーム全体のアシスト11でしたから(汗)
まあ、それは少なすぎるにしてもペリカンズ戦は20で大体サンダーの平均アシスト数はそんなもんです。
それが34って!特に目立ったのはラッセル。引き付けてパス、アリウープパス、見ていて楽しくて仕方がありませんでした。

前回しゅうも書いていましたが守備の方もかなり良く、レイカーズに楽にプレーさせませんでした。
完全にパワーアップしていますよ、サンダーは!!
今日は全員良かったので試合内容よりも個人成績をクローズアップしまーす


まずは本日のスタッツをご覧ください!

stats20131214


個人成績

35 ケビン・デュラント
31得点 8リバウンド 5アシスト 4スティール
今日も約30分の出場時間にとどまり、怪我もなく、大活躍。
シュートのほとんどを決めているので短い時間でも30点超えです。もう言うことありません。
KDファンにはたまらんでしょうなプレー続出でした。
どうやらKDは前半にあったコービーとのマッチアップが楽しかったようです。そのエース対決には観客も盛り上がっていましたし周りのプレーヤーも邪魔しないようにしていたように見えました。あのまま審判が笛を吹かなかったらどっちが勝っていたのか…?

ドリブルKD20131214


0 ラッセル・ウエストブルック 
19得点 8リバウンド 12アシスト 2スティール 3TO
今日もあわやトリプルダブルの大活躍。
今までで一番冴えていたんじゃないかってくらいすごいパスをさばいていました。
それと同時にチームでいちばんシュートも打っていて(KDより6本も多いw)、リバウンド取りにびよんびよん飛んで、スティール狙って相手に飛び込んでゆく…。本当にすごいですわ、この方は!
今日の活躍を見せられたら3TOはなんてことないし、シュートの成功率が36%なのもまぁいいかって感じ。
フリースローを昨日と今日の試合で100%決めているのはすごい。突然どうした?!
フリースローはそのうち確変終わりそうだけど、アシストの方はこれからも今日みたいにするどいヤツが見たいぞ。
ラッセルレイアップ20131214

ラッセルダンク20131214


9 サージ・イバカ
 19得点 10リバウンド 
毎度ダブルダブルのイバカくんは今日ももちろんダブルダブルですよ
24分しか出てないのに!!
ブロックはいつもより少なく、1回だけだったけれどその1回はとても印象的で思わず笑ってしまった^^
ばちこーーーーん!!!!!


15 レジー・ジャクソン
19得点 5リバウンド 4アシスト 2スティール
相変らずシュートが上手くタフショットも決めちゃっていました。
3Pシュートを6本ってのは打ちすぎ?と思えなくもないのですが…。(うち2本成功)
セカンドユニットの攻撃の柱として立派に役目を果たしたと思います。

レジードリブル20131214

11 ジェレミー・ラム
11得点 4リバウンド
今季に入ってのびのびとプレーができているように思えるラムちゃん。
11得点は少し物足りないと思うのですが、要所要所で上手いプレーをみせてくれるので期待大。
眠たそうな目がどんどん開いてきました。 

ジャンパーラム20131214


5 ケンドリック・パーキンス
6得点 3リバウンド 4アシスト 3TO
最近のパークはプレーを見るのが楽しいですね。
守備はもちろん、アシストにもご注目。ラッセルがボールを運んで3Pラインあたりで一回パークに渡してから動き回ってゴール下あたりでパークからキラーパスをもらう、というプレーが多いです。
相手チームのPGに戦いを挑む、という謎のプレーも今やサンダー名物(?)となっておりますが、今日はなんとコービーに挑んでおりました(笑)
いつものっしのっしと動き回るイメージですが、まれに素早いダッシュをみせます。まれです。


4 ニック・コリソン
0得点 2リバウンド 2TO
前回のグリズリーズ戦で神プレイを見せつけたコリソン先輩ですが、今日はミスが目立ってしまいました。
もちろんルーズボールを追う姿勢や若手に声をかけ、アドバイスをするなど数字に残らない貢献はしておりました。

6デレク・フィッシャー
3得点 1リバウンド 1アシスト 2スティール 
ここのところ「フィッシャーのシュート決まらない」と言われていますが今日は一本決めましたよ。
何度も言いますが、レギュラーシーズンの彼はまだ覚醒していないのでこれで良いのです。
コリソン先輩と同じく、アシスタントコーチのようにチームメイトにアドバイスをしていました。
試合が始まる前はコービーやガソルと仲良さそうに話しハグをしていて、その姿にちょっと泣きそうになってしまいました。
一緒に長いことプレーし優勝リングを勝ち取った戦友で、お互いいろんなことを乗り越えてきて今違うチームだけど同じコートに立っている。そう考えると感慨深いですよね。

3 ペリー・ジョーンズ
9得点 5リバウンド 1アシスト 1スティール
フィッシャーと逆で最近「シュート成功率がすごい」と言われているペリー。
背もあってリバウンドも取れるし、シュート上手いし、彼の成長も今季の楽しみの一つ。
でもセフォローシャが復帰したらまた出番なくなっちゃうのかな…。
隠れペリーファンも多いと思うんだけどなぁ。 

ペリーダンク20131214

ボールを追うPJ20131214

12 スティーブン・アダムス
5リバウンド 3アシスト 2ブロック 
グリズリーズ戦でひねった足は大丈夫なようで、今日は普通にプレーをしていました。よかった。
相変らずファールはたくさんしてしまったものの、コリソン先輩に負けずボールを追う姿勢、そのいつでも一生懸命なプレーを見ているといつの間にか応援しちゃいますよね。
今日は良いプレーが多く目立っていました。
さきに記述したラッセルのペリーへのナイスアシストもアダムスのオフェンスリバウンドがなければ生まれなかったプレーだし、スタッツには出ないですが効果的なスクリーンでKDやラッセル、イバカの得点のアシストをしました。
プレーオフに向けて、もっと出場して経験を積んでほしいのですが、いかんせん出れば出るほどファールがかさむんですよね。

ボール拾ったアダムス20131214
ボールを追うアダムス

アダムススクリーン20131214
アダムススクリーン


21ロバーソン
2得点 4リバウンド 1アシスト 1ブロック
若さ全開の神をも恐れぬそのプレーはコービーに対しても変わりませんでした。
そんな雑なスティール見たことないよって思わず突っ込んじゃったんですが、コービーの持っているボールをダイレクトに奪おうとしましたよ(笑)
結果ジャンプボールに持ち込むというファインプレーにはなりましたが。(そしてジャンプボール勝っちゃいましたが笑)
リバウンドの取り方もすごいし、とにかく動きまくっています。
とりあえず今のまま、ひたすら全力で突進していってほしいです^^

ロバーソン守備20131214
まさかこんなマッチアップだとは! 

ジャンプボールに持ち込むロバーソン20131214
コービーから突然ボールを奪おうとするロバーソン


34 ハシーム・サビート
2得点 4リバウンド
ガベージタイムに7分だけ出場。
唯一の得点シーンはちょっと「器用なビッグマン」風で、あんなサビート初めてみましたよ。
こっそり秘密特訓してるのかも?
サビートシュート20131214


25 タボ・セフォローシャ
膝の怪我でお休み。勝手に大したことないと思い込んでいましたが3試合目ともなると不安になってきます。
ちなみにベンチに座っているスーツ姿の彼は相変わらずのイケメンでした。そしてシャレオツでした。

8 ライアン・ゴメス
出ませんねー。どうしてでしょう。
今日は私服でしたのでどこか調子が悪いのかな?


次の試合は12月16日(月)マジックとの対戦です。
次回もホームですのでまぁ、勝ってくれるでしょう!
このところのように気持ちいい試合内容であることを願います!!

やったねサンダー。ホーム11連勝だ!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

おまけ。
咆哮KDと叩くイバカ20131214
ビッグプレーを決めたKDが吠え、KDの胸をドンドンドンドン…と叩き続けるイバカ(笑)
2人とも超興奮してましたw

コメント

非公開コメント

サビートの画像はブロックをくらうシーンじゃないですか?ww クリーンブロックすぎてびっくりした気がorz …w
サビートの終了間際の得点、フェイクからドリブルちょっとついてジャンパーのトコ、あらあら!?かっこいい!トラベリング気味なの注意して、コンスタントにできるなら、彼の武器になりそうで、、今後ウチを卒業したとしても!なんかやっていけそうで安心しましたw

くろさんへ

ご指摘ありがとうございました!記憶違いでした(汗)
サビートの得点の仕方がなかなかシャレオツだったのは覚えてたんですが・・・。
おっしゃる通りあのプレイがいつもできたら彼の武器になりますし、サンダーにいる間ももう少し使ってもらえるかもしれませんね。
でも「奇跡の大プレイ」(まぐれ)な可能性もあります。明日のマジック戦ガベージタイムで(←強気)見極めましょう!!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR