なぜサンダーは強いのか?

タイトルのような記事がアメリカYahoo!にあって今朝なんとなーく読んでいました。(英語わからないのでなんとなーく)
その上で記事を半分パクリつつ、今のサンダーについて。


今季のここまでの成績をみると、ブレイザーズ&ペイサーズがダントツで勝ち星を重ね強さをみせつけています。
そしてスパーズ、ヒート。昨年ファイナルへ進出した2チームは昨年に続き強さ健在。しかも昨年より補強してきているから恐ろしい。
しかし勝ち星を考えると我がサンダーも負けてはいません。
今日の時点でサンダーの成績は上位チームとほぼ同率なのです。

ブレイザーズ 21勝4敗
ペイサーズ  20勝4敗
サンダー   19勝4敗
スパーズ   19勝5敗
ヒート    18勝6敗
(2013.12.17現在)


特に補強をしていないサンダーがここまで強い理由とはなんでしょうか。

まず目立つのがチーム全体でのリバウンド数。
平均47.3はリーグトップとなっています。
昨年と比べると3.6も多くなっているんですね。
すでにイバカが得点とリバウンドで10回ものダブルダブルを記録していて平均の成績は15点、9.8リバウンド。(去年平均13.2点、7.7リバウンド)
ケビン・ラブやドワイト・ハワードと比べると目立ちませんが、このイバカ10本のリバウンドを筆頭にそれぞれの選手が平均リバウンド数をあげてきています。

次に得点。
チームで平均105.7点はリーグで3位。得点の中心となるのはもちろんケビン・デュラントで彼の平均は28.5点。現在リーグいちの得点力を誇っていてファンとしては得点王返り咲きを期待しています。
しかしデュラントだけが得点を取っているわけではありません。
ラッセル・ウエストブルックが平均21.5点。レジージャクソンがここ10試合で平均15.3点挙げています。レジーに関して言えばフリースローは95%の確率で入れており、この成功率は堂々のリーグ2位。
ベンチスタートのラムも忘れちゃいけません。平均10得点とレジーよりも低いですがFG成功率はなんと40%なのですよ。
レジー、ラム率いるベンチメンバーの平均得点は37点で全体の35%がベンチメンバーによる得点となっています。
もうもはや「ベンチが弱い」とは言えませんね。


サンダーは現在19勝4敗でスパーズを抜きブレイザーズと並んでいます。

オフ中に

「え?サンダーなんで動かないの?プレスティなにやってるの?!」

と言った方は管理人をはじめ、すごく多いと思います。
でもこうして昨年と同じメンバーで挑み、期待以上の結果を残しています。
選手を成長させて、決められた範囲内でのサラリーで戦えるチームを維持していかなきゃならないのはスモールマーケットの弱みでありファンにとってはそれが醍醐味でもあると思います。

デュラントとラッセルは初めからすごかったとして、ハーデンやイバカ、レジーなどの成長を最初から目の当たりにしてきたのはサンダーファンにとって自慢じゃないでしょうか。
「ハーデンって今はすごいけど昔はトラベリングが多くてさー」
なんて言ってみたりできるのはルーキーから毎試合ずーっと見てきたサンダーファンだけなんですから。

プレスティ、疑ってごめんなさい。
これからもあなたについていきます。

We are THUNDER!!!!

ディフェンスのこととかいろいろ書きたかったんですけど、遅くなっちゃったのでおしまい。

コメント

非公開コメント

あみさんのおっしゃる通りですね!
昨年まで、ベンチメンバー、ハラハラドキドキでしたよね(≧∇≦)
それが〜たくましくなって☆

正に醍醐味ですね!
それだけに、巣立って行ってしまうと…
喪失感も大きいです…>_<…
思い入れ大きく、チーム違っても応援してしまいます…

今のメンバーで、リング取って欲しいな〜(*^_^*)

マッキーさんへ

コメントありがとうございます!
ベンチメンバー去年とほぼ変わってないのに、むしろマーティン抜けたのにこの頼もしさには驚きです!
思い入れはすごいありますよねー。
巣立ちはホントに!!(◎_◎;)
最近レジーが活躍しすぎてて怖いですもん。
「高くなる、高くなる!!」って(; ̄ェ ̄)
今季でセフォローシャも契約切れちゃうし、フィッシャー引退宣言してるし、コリソンも来年で…と考えると今のサンダーでプレイできるのもあとわずかですよね。
他のチームに比べてサンダーはあまり選手が変わらないのが好きなところでもあるんですが、もしかしたら二年後にはガラッと面子が変わっていたりして…
私も今のメンバーで優勝できたら、と思います!
特に大好きなコリソンが現役のうちにリングとらせてあげたい気持ちが強いです。
KDとかラッセルは若いしいつか取るだろーし。と思うので(笑)
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR