vsスパーズ 2013.12.22

おとといの試合で全米放送にも関わらずスパーズはBIG3を休ませました。
パーカーは脛(すね)の打撲により欠場、ジノビリ&ダンカンは休養だそうです。

試合日程をみつつ調節していくポポビッチHC、ぶれなくていいっすね。さすがっすね。
BIG3欠場のニュースを見てあみが「サンダー戦も休ませてくれればいいのに」って言ったら、サンダーファン友のK-GONNさんが「ちゃんと強いチームと戦った方がいいよ。まだレギュラーシーズンなんだから経験値あげなきゃ」だって。

なるほどねーーーー(。・д´・。)

と、いうわけで本日はウエスタンカンファレンス3位のスパーズとガチンコ対決でございます!!
(打撲のパーカーもちゃんと復帰しています)
担当あみです。よろしくお願いします!!
bunner_1Q

両チームともとっても早い試合展開でした。
スパーズのべりネリが早くも3本さらっと3Pシュートを決め、サンダー8-13となりましたが、サンダーは焦ることなく守備をしっかりと、ゴール下のリバウンド争いでも負けてはいません。
サンダーのターンオーバーから簡単にスパーズの得点となってしまうシーンもありましたが、ボールをよく回し落ち着いて攻めることができました。
とくにパーカーの前で熱くなりやすいラッセルが無理なドライブを選ばず、空いている選手にパスをするなどとてもいいプレイを見せてくれました。
成長したなぁ…。
ダンカン対策なのかいつも5分くらいで下がるパーキンスをそのままコードに残し、
KD、パーク、ラム、レジー、コリソン
というセカンドユニットへ。

パーク守備_131221[1]

今日もレジーがリバースレイアップなど小気味のいいプレイで得点を重ね、盛り上がる管理人。
すでに今さら感もありますが、レジー成長したなぁ!!!本当にいい選手になったなぁ!!!と声を大にして言っちゃいますね。こーゆーの見るとw

終了間際にパークが2つめのファールをとられてアダムスと交代。うぅむ、インサイド組のファールトラブルが心配…。

サンダー21-21スパーズ


bunner_2Q

最近見ていてすごく楽しいセカンドユニットはじまり。

コリソン守備_131221[1]


15 レジー
6 フィッシャー
12 アダムス
11 ラム
4 コリソン
レジーとラムの得点を中心にフィッシャー&コリソン先輩の渋いプレー、そして未知数の可能性をもったアダムス。
このメンバーがスパーズと渡り合えるのか、非常に楽しみです。

先制点はラムの必殺技「しれっと3P」!
このラムのしれっとしたプレーからサンダーセカンドユニットの猛攻が始まります。
コリソン先輩が3秒バイオレーションをしてしまい(トホホ…)、レジーがめずらしくフリースローを外すなど(たまにはね)、いくつが残念なこともありましたが、それにしても良くやってくれましたよ!!
ラムとレジーの得点力、アダムスゴール下の粘り強さ。
3Pシュートと苦しい態勢からのロング2Pを決めるフィッシャー会長もなかなか素敵でした。
フィッシャー会長に関しては、相手のパスを読み切ってのスティール。ファールを誘ったプレイ(フロップという噂も)など、エロス全開プレーもありました。
約5分、このメンバーで戦って サンダー15-8スパーズ でした。

15 レジー  5点
6 フィッシャー  5点
12 アダムス  2点
11 ラム  3点
4 コリソン  サンダー魂として多大な貢献。

この後はラッセル、レジー、フィッシャーの3PG大作戦。
アリウープ失敗してスティールされ、べりネリに4本目の3Pを決められるというシーンもありましたが(そのあとすぐに5本目の3Pも決められましたが)、この後のサンダーの攻撃がすごかった!
ラッセルの3P、レジーのドライブ、フィッシャーがアシストしたイバカのダンク、レジー3P、KD3P…と思い切りよく攻めていき2ケタのリードを奪ったのです。

イバカダンク_131221[1]

サンダー61-50スパーズ

このクォーターだけでサンダーは40点も取りました。
よく成功率が高かったのもあったけれど、全員冷静にいいプレーができていました。

bunner_3Q

始まって50秒でパークが4つ目のファール。
それでもスコットHCはパークを下げず出し続けました。
結果、パークのアシストでKDがダンクを決めるというプレーなんかもみれたりして^^
フリースローも2/2で決めたしいい活躍っぷりでした。しかしさすがに5つ目のファールを宣告されアダムスと交代。
結局3分しかコートに立てませんでした。

サンダーにとっては嬉しいことに、この代わりに入ったアダムスくんが大活躍。
ダンカンのシュートをブロックするわ、スクリーンでラッセルの得点を援護するわ…。
サンダーの攻撃が停滞してしまう時間帯もありましたが、アダムスの躍動を筆頭にリードを守り続けたサンダーでした。

サンダー85-76スパーズ


bunner_4Q

6点連取され、リードがわずか3点になってしまいます。
加えてアダムスが3つ、イバカが4つとファールがかさみ動きづらいサンダー。
ここでチームを引っ張ったのはラッセルでした。
冷静にパスをさばき、チャンスを作ります。
ルーズボールを弾いてサンダーボールにしたり、司令塔として頼もしい活躍をみせてくれました。
自ら得点も決め、再び2ケタリードとしたのでした。

サンダー113-100スパーズ

強豪にアウェーで勝利、サンダー9連勝です!!!


本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!

20131222スパーズスタッツ
個人成績

本日のMVPはラッセルとアダムスでしょう!

0 ラッセル・ウエストブルック 

ラッセル変顔_131221[1]

 31得点 4リバウンド 8アシスト 3TO
とにかく冷静に周りの状況をみつつプレイしていたのが印象的。
いつもより試打数が少ないのに得点は30点超え。
無駄打ちが減りよくボールを回していました。
アシストが8(前半7 後半1)ですが、イバカやセフォが外さなければダブルダブルいってたでしょうね。今日も。
本当に頼りにできるようになってきました。


12 スティーブン・アダムス

ジノビリを追い詰める魚と船木

 4得点 6リバウンド 2ブロック 
新人アダムスくん。今日の試合は今季1.2を争う出来だったんじゃないかな?
スタッツは地味ですが、ベテランのダンカンに臆することなく積極的にプレーできました。
その結果、ダンカンをブロック!という気持ちいいシーンも登場。
スクリーンも非常に効果的でKDやラッセルが決めた何本かは、アダムスのスクリーンが絡んでいましたね。


レジーくんもかなりいいプレーしてましたよ。

レジー・ジャクソン
21点 4アシスト 3リバウンド
最近はもう「できて当たり前」クラスになりましたね。
NBA.comにこんな記事があがっていましたよ^^

(一部抜粋)
パーカーは、サンダーの控えガード、ジャクソンの存在を挙げ、「彼には前の対戦でも得点を取られた。何とかして抑えないといけない。サンダーはウェストブルックとデュラントが普段から多くのショットを打つチームだけれど、その上ジャクソンにも点を取られていたらダメだ。前の対戦、そして今日も、彼が自分たちを最も苦しめたと思う」と語った。


レジードライブ131221[1]

WOWOWのNBAページには

 サンダーは2年前のファイナリストであり、昨季もウェスタン1位である。だが、その実績ほどに今のサンダーが強いかと言われれば疑問符がつく。この疑問を払拭するのは、一にも二にもエース・デュラントの奮起のみ。マイケル・ジョーダンのような、コービー・ブライアントのような、人智を超えたオフェンス力を今こそデュラントに身に着けてほしい。

とサンダーの紹介があるのですが、

今季のサンダーはKDだけじゃないですよ!!

って言いたいですね
(私も開幕前は「サンダーベンチ弱っ」と思っていたので現状のチームの強さには正直驚きですw)

強豪スパーズに今日のような試合ができたことはサンダーにとって大きな自信となりました。
来週のブレイザーズ・リベンジ戦に向けてこのまま調子あげていきましょう!!

GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

明日は朝の9;00からラプターズと対戦です。
連戦ですが、サンダーのホームですし今日のようにハッスルプレーでガンガンいってほしいです^^


☆☆☆☆☆☆☆ 観戦会のお知らせ ☆☆☆☆☆☆☆☆

第4回サンダーナイト開催が決定しました!
2014年1月26日(日)14:00~
詳細はこちら⇒サンダーナイト4開催のお知らせ
参加者の皆様にOKC土産買ってくるよー(^^)/♪

コメント

非公開コメント

ブログお疲れ様です!
自分はWOWOWだけなので、試合は観れてないんすけど、調子いいですね(^-^)
アダムス、お気に入りです。当たられても殴られても気にしない(気付いてない!?)漢って感じいいっす!
何か大物になりそうな匂いが…ってか、期待してます!!

汗かきスターさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます!

ブログ、好きでやっているとはいえ、82試合って結構ハードだなぁと思う今日この頃です(*_*)
でも勝ち試合の日記ならまだ楽しく書けるので大丈夫v
しかもスパーズですよ〜しかも快勝ですよ〜*\(^o^)/*
まあ連勝も止まっちゃったし、ここからまた切り替えていかなきゃですね。

アダムス君、絶対に大物になりますよー。
ルーキーとは思えない落ち着きと貫禄あります!(鈍感なだけだったり?)
今後に期待しまくりです(*^o^*)
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR