vsラプターズ 2013.12.23

本日はホームでラプターズと対戦!

先日ゲイらをトレードで放出したラプターズ。
10勝14敗という成績ではありますが、東だとプレイオフ圏内の真ん中くらいに位置する成績です。
前の試合ではマブスに1点差で勝利しております。

対するサンダーは昨日のアウェイスパーズ戦に続いて連戦。
4日で3試合目とお疲れだとは思いますが、13連勝中のホームですので、観客の力も借りて勝利したい!


それでは観戦開始!
担当しゅうでございます。
bunner_1Q
1Qの出だしでイバカジャンパー、イバカからのうまい合わせでラッセルが突っ込みレイアップと良いプレイで飛び出します。
しかし、そこからロウリー、デローザンらを中心に3Pなどの反撃にあい、0-8のランを食らい接戦に。
6分を過ぎて17-15とそこそこハイスコアで、パーク以外の4人が万遍なく得点するバランスのとれた攻撃でした。

しかしそこからはひどかった(>_<)
シュートがまったく入らず、TOも量産。
頼みの控えもレジーが入ってすぐにTOとリズムもへったくれもありません。

5:55のセフォFTから次の得点が1:52のコリソンのFTです。
4分間も無得点でした。
結局その後もKDのFT以外はことごとく落ちてしまい、21-25で1Q終了です。

なんとTOが8個!
キャッチミス、ムービングスクリーンなどシュートまでたどり着けない状況で、シュート打っても入らないというがっかりな展開。
ラプターズもお付き合いしてくれたのでなんとか4点差で済みました。

bunner_2Q
流れを変えたい控えの2Q!
機動力タイプが多いからか?アダムスではなくペリーを投入します。

そして期待通り、ラム&レジーが積極的に点を取りに行きます。
ラムはジャンパーにレイアップ、レジーは突っ込みでFTにバスカン!
さらにペリーはレジーのパスでアリウープにジャンパー、相手の取ったリバウンドを弾いてそのままフックを決める大活躍!
ベテランフィッシャーも3Pに3Pファウルゲットでエロく得点し、一気に43-38と逆転に成功!

スタメンに移行していきますが、どうもスタメン組はイマイチ。
ジリジリと追い込まれ、残り3分で同点に。
途中、突っ込みラッセルが右足を痛そうに引きづる場面がありましたが、交代せず直後に突っ込んでました。
大丈夫なんだろうか??

wowwowで「再起を賭ける男たち」という今季怪我からの復帰を目指す選手の番組をシーズン前に放送してました。
最近これを見たのですが、特集されていたのがローズ、コービー、ラッセル。
そのうちラッセル以外の二人は再び怪我で離脱してます。
その事実を知っているから今季の決意を語るのは見ていて切なかったです。
本当に無理はしないでほしいです。

試合の方はサーモンズなどの3Pでリードを奪われます。
サンダーはラッセル、KDしか得点できず、それもFTが中心。

最後はラッセルの3Pファウルゲットですべて決めましたが、残りわずかでロウリーに3Pファウルをお返し。
結局56-62と6点さで前半終了です。
シュート入らない、ミス多いという中で、2Q前半の控え組は頑張ってました。
その貯金をすべてスタメンで使い果たしちゃうってのはいかがなものか。
シュートが入らないまでもボール回していい形でシュートを打ってほしいです。
それと、ミスからの失点というのもあるのですが、62点はとられすぎ!

bunner_3Q
ここは頼むぞ!勝負のスタメン3Q!
でもパークがさっそく4個目のファウル、ラッセルオフェンスファウル…。
デローザンジャンパーで9点差まで広げられます。

しかしオフェンスリバウンドからイバカが押し込み、両チームがシュートを落とす中、なんとかFTで点差を詰め、イバカの3Pで2点差!
相手がシュートミスやTOでもたつく間にラッセル、KDのFTで逆転!!!

そしてここからラッセル、KDのアベック3Pなど2枚看板の猛攻で一気に点差を離します!!
なんと24-4というグレートなランを決め、二けた点差まで持っていき残り3分ちょっとで82-71。


ようやく乗ってきましたというところで、連続TOをかましてしまい再びリズムが狂います。
相手ももたついているにもかかわらず、ここから終了までわずかに2点しか取ることができませんでした。
84-75で3Q終了です。

一気のまくりはスタメンの面目躍如でしたが、最後まで押し切って欲しかった。
今日は基本的にシュートが決まりません。
点差を離してもパッタリ得点が止まるので、観ていて安心できないです。

守備もゴール下は強固ですが、突っ込んでくる相手にファウルを犯すことが多く、3Pもぼんぼん打たれています。
相手のシュートも落ちてきているので、こんな日はリバウンドが大事ですね。
熾烈なリバウンド争い20131223
こういうの取る!

bunner_4Q
ゴール下でアダムスがグリグリ攻めますが、入らずペリーの3Pも不発でしたがラムの3Pで一息つきます。
ラムちゃん、決めた後に投げキスですよ。
たまにやってますが似合わないですよ!


しかしその後は得点できず、またもジリジリ詰められます。
コリソンのオフェンスリバウンドからのフックが決まりますが3分半でようやく5点目。

既にスタメンも投入しだしていますが、まあ点が入らず観ていてイライラ。
ラッセルが持ち前の強気で突っ込みとジャンパーで得点しますが、それだけ。

残り4分半で93-93と追いつかれてしまいます。
7分半で9得点じゃ追いつかれますよ。
特別ラプターズが良いという訳じゃありません。

そしてロウリーの痛恨3Pで残り3分15秒、5点差まで行かれます。
ここからお互い外しあい、ペリーのFTで残り2分、3点差。

デローザンジャンパーミスの後、KDが3P!!
このQ、KDは打てども入りませんでしたがここでようやく4Q初得点で98-98の同点!!!

さあ守るぞの守備で、しかしサーモンズにKDがファウル。
FT2本を決められ、再び2点ビハインド。

次の攻撃でレジーの3Pはミス!
絶対死守で、デローザンのジャンパーもロウリーのティップもかろうじてしのいだサンダー!
そのままラッセルが一気に突っ込みましたがブロックで撃沈(>_<)

残り26秒。
スティール狙いつつジョンソンにファウルゲームをしましたが、ここもしっかり2本決められ4点差。

残り15秒でKDが3Pを放ちますが、今日の流れでは決まる気がしなかったのは私だけではないでしょう。
結局このシュートが落ちて、実質勝負あり。

最終スコア98-104。

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
stats20131223

FGが36.8%とここ最近じゃ最低です。
FG%の高さが大きな武器のサンダーですからね、こりゃいかんですよ。
相手も39.6%と低かったので終盤までは何とかなった感じです。
あとFTだけは35/36という驚異的な確率でした。

特に誤算はKDの5/16とレジーの1/11という確率ですね。
どちらもらしくない出来です。
シュートが決まらないレジー20131223
キミの不調で貢献度が改めて分かるわ。

ここ最近好調なラッセルは一人、27点(8/17)9リバウンド、5アシストと気を吐きました。
ラッセルジャンパー20131223
最近すごくない?

内容的には完全に自滅です。
原因は過密日程の疲れでしょうか?
というかそうであってほしい。
しっかり休めばまた復活してくれると信じています!!

それにしてもこれで連勝は9でストップ、開幕からリーグ唯一の無敗を誇ったホーム連勝も13でストップしてしまい、カンファレンス1位も再びブレイザーズに明け渡しました。
ラプターズファンには失礼ながら、記録がここで途切れるとは思っておりませんでした。
残念!!!


切り替えるしかないね!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

コメント

非公開コメント

ついにホームで負けちゃいましたね(>_<)
スーパーソニックスの時も、ホーム無敗記録13でしたっけ??
FGの低さは悪すぎですね(汗)
疲れもあるとは思いますが、切り換えていきましょう!

No title

2Qでアダムス出せなかったのはファールトラブルでですよ。
アダムスは良いプレーするんですがパークと同じでファールが多くなっちゃいますね。
昨日は少しレジーが調子乗り過ぎちゃったかなって感じです笑
でも彼のおかげで勝った試合も多いですし切り替えたいと思います。

汗かきスター さんへ

コメントありがとうございます!

ソニックス時代も13連勝まででしたか!
抜いてほしかった!

しかし、ラッセル不在、ベンチ弱いで緊急事態と思われた開幕前を考えるとこの成績は立派です。
今日の出来を引きずらずに切り替えて頑張ってもらいましょう!

浜田さんへ

コメントありがとうございます!

あ、アダムスってファウルトラブルですか。
失礼しました。
でも代役ペリーが入っていい感じの時間帯になりましたよね!

レジーは神がかりな活躍をしてましたので、一休みということで。
ここまでの躍進はレジーのおかげっていうのもずいぶんありました。

本当にこの試合は忘れて切り替えることにしましょう!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR