vsグリズ 2014.1.15

アウェーにてグリズリーズと対戦!
観戦日記は「続きを読む」からどうぞ。
bunner_1Q

スロースタートは相変わらずのサンダー。
スタメンながらも最近空回りしがちなレジーは今日も元気がなく、プレーに迷いが見えます。
その中で目立っていたのがイバカとセフォローシャ。
積極的に動きまくり、常にボールを追っています。
セフォローシャは久々にディフェンスで魅せてくれます。
7分経過でサンダー7-18グリズと奮わないサンダーはたまらずタイムアウト。
元気のないレジーと交代で髭が濃いフィッシャーを。
グリズの二神、ガソル&ザックの器用さについていけないパークとルーキーアダムスをそれぞれ交代しました。
するとこれが大当たり。
サンダーのプレーがガラッと変わり、どこかスローで倦怠感のあるサンダーのプレーが一気に躍動感があり早いテンポのものになったのです。
残り3分にはラムを入れましたが早い展開のサンダーらしい派手なプレーは変わらず、

サンダー16-24グリズリーズ

で終了。
16点は取れなさすぎ、とお思いでしょうが後半早い展開になってからはサンダー9-6グリズと優勢だったのです。
しかもグリズ6点のうち2点はイバカのテンディングですしね(苦笑)
グリズの得点が止まった最大の理由はなんといってもアダムス。
ザック神をがっつり抑え込む大活躍を見せました。(ちょっと信じられないくらいすごかったの!うちのルーキーまじすごくない??!!)
プレーオフであんなに苦戦したザック神を…アダムスまじすげー…。
プレスティ、グッジョブ。

bunner_2Q
珍しいユニットで始まり。ラッセル抜けた試合でこのユニットは初めてじゃないかな?
4 コリソン
6 フィッシャー
11 ラム
12 アダムス
15 レジー
レジーとフィッシャーを同時に出してKD(あるいはペリー)がいないっていう…。
ラッセルがいたら通常の、いつものセカンドユニットなんですが。

レジーはセカンドユニットの方が積極的にプレーができる、と最近もっぱらの噂でしたが(多分)それを証明するかのように1Qで元気がなかったレジーが輝きはじめます。
ぐいぐい前に出て連続で得点します。
そしてグリズ相手にリバウンドを取りまくるアダムス。1Qに続き大活躍を見せます。
せっかく外しても外してもアダムスが取ってサンダーボールにしてくれているのに、レジー&ラムのパスが通らずあっさりTO、なんてシーンもあり切なくなりましたがでもアダムスがすごいのには変わりなし!!
1Qで追った8点ビハインドをセカンドユニットで同点までもってきます。
だんだんとスタメンに移行していきますが1Q始めのような静かさ、元気のなさはありませんでした。
KD中心に(というかほぼKDが)得点を重ねていきます。

サンダー47-43グリズリーズ

KDは3~4回バスケットカウント付きの得点を決めました。前半だけですでに19得点。アシストもするどいやつバッチリ3つ決めています。
最初にレジー&フィッシャー入れてそのあとどうするんだろ?と思いましたがレジーずっと出ていましたね(汗)
若いから大丈夫かw


bunner_3Q

スタメンスタートはいつもどおり。
前半にいいとこあまりなかったパークがオフェンスリバウンドを取ってレジーへパス。
レジーは見事3Pで応えます。
とはいえ、ここからポロポロミスをしていくサンダー。
(実はすでに9となっているTOですが、あっという間に14まで増えました…。)
ディフェンスはいいのにオフェンスに期待ができないセフォローシャ。(レイアップ外し)
オフェンス時に放置され、ノーマークだからとシュートを打つがやっぱり外してしまうパーク。
どうしても得点はKDに期待となってしまうのが今のサンダーのスタメンです。
エース・KDは期待に応え、本日何度目かのバスケットカウント付きダンク!を披露しますがやはり限界。
スタメンの間に逆転されてしまいます。
パークと本日好調のアダムスを交代し、再逆転を狙うサンダー。
早速ザック神からボールを弾いたり、スクリーンでイバカの得点をフォローしたり良い働きをみせます。
(本当にすごいな、この子は!)

サンダー67-72グリズリーズ

アダムス、フィッシャーなどが出場した後半はTOも少なく、非常に白熱した良い試合でした。
グリズのリーさんにブザービートを決められ5点差で最終Qへ…。


bunner_4Q

2Q始めと同じ、元祖セカンドユニットで最終Qが始まりました。
ラムのトラベリング、レジーのファール、とTO連発のサンダー。
3分経たずにKDイン。
KDは入るなりまたバスカン!!
そして苦しい時にこそ力を発揮する男、フィッシャーが3Pを決めます。
…が、その先続かず…。
1~6点差が縮まりません。
コリソンがザック神相手にいいディフェンスを見せたのですが、得点しないことにはw
シュート打つところまでいくのですが、むしろ外れたリバウンドを取るところまでいってるんですが、そのセカンドチャンスをモノにできません。

決めれば同点となる3Pシュートをイバカが打ちますがこれが外れグリズボールに。残り12秒。
ザックへファールをしてワンチャンスに期待するサンダー。
その後イバカが遅すぎる3Pシュートを見事決めますが

サンダー87-90グリズリーズ

で負け!!!


本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!
20140115グリズ


個人成績

35 ケビン・デュラント 
37得点 4リバウンド 4アシスト 4TO
バスカン超決めてました。さすがエースです。
最後に左手首痛めてたけど大丈夫かな?

9 サージ・イバカ
 11得点 9リバウンド  4ブロック
5/13本はいつもより悪いですね。
ただ前回今回と覇気があり、いいムードメーカーとなっています。
久々の4ブロックでした。

アダムスが頑張ってディフェンスしてる後ろから「えぇ~い、まどろっこしい、ばちこん!!!」

15 レジー・ジャクソン
 17得点 6リバウンド 3アシスト 7TO
2Q以降の積極的なプレーは良かったです。
7TOは多いけど今はまだ良しとしましょう。
怖がらずにどんどん行け!!セフォとフィッシャーを見習え!!

11 ジェレミー・ラム
 9得点 7リバウンド 
手が長いので絶妙なリバウンドの取りをみせます。
最初は3P要員だと思っていましたが蓋をあけてみたら結構なんでもできちゃうんですよね。ラムちゃん。
4Qで見せた外れたシュートをリングにぶちこむプレー、豪快で大好きです!

25 タボ・セフォローシャ
 0得点 1リバウンド 1アシスト
今日グリズに親の仇でもいた?ってくらい今季一番のアグレッシブプレーをみせました。
オフェンス力に難ありでしたがもともと高いディフェンス力で売っている選手ですので今さら批判する気は毛頭ございません。
イバカと並んでチームの雰囲気を変えてくれました。

4 ニック・コリソン
 3得点 5リバウンド 
4Qのザックへのディフェンス、決死のリバウンド、見ましたか?!
最高でした~


12 スティーブン・アダムス
 5得点 9リバウンド
21分の出場でしたが十分魅せてくれました。
ザックやガソルを相手に今日のようなプレーができたことは彼にとっていい経験になり、自信につながったことでしょう。


twitterでは「ラッセルがいないと」「KDに頼りすぎ」ってな感想が飛び交っていたようですが、個人的にはとてもいい試合だったと思います。
結果に結びつかなかったのは残念でしたが、最近の元気がないサンダーから一皮むけた気がします。
今までと比べてシュートがあまりにも決まらなすぎ、KDでさえここ何試合かは3Pを決められなさすぎです。
しかしグリズ相手にここまでやれて、各選手が積極的に立ち向かったことがとても嬉しいし、ラッセル離脱以来久しぶりに面白いゲームでした。
勝ち星はラッセルが帰ってきてから積み重ねるとして、今はプレーオフに向けて少しでも経験値を積むことを目的としましょう。(スコットもね!)
そしてなによりも無理して怪我をしないでほしい。
うまくいけば来月ラッセル復帰後、うちは無敵になるぞ!!

次もこの調子で!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆ 観戦会のお知らせ ☆☆☆☆☆☆☆☆

第4回サンダーナイト開催が決定しました!
2014年1月26日(日)14:00~
詳細はこちら⇒サンダーナイト4開催のお知らせ
参加者の皆様にOKC土産買ってきましたー(^^)/♪
お楽しみに!!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR