vsグリズリーズ GAME2 2014.4.22

Round1 GAME2でございます。

こんばんは、あみです。
昨夜は失礼いたしました。

昼間ブログの閲覧数がカウントされる度に「すんませんっ」と思いながら仕事をしていました(汗)

そしてじゅりさんからの頑張れコメントで元気が出て、Matsunagaさんの熱いコメントに笑いましたw
※Matsunagaさん⇒(多分日本で唯一の)熱いパーキンスファン。パークの移籍とともに応援するチームも変わる。生パークを見に一人でOKCまで行ったというくらいファンの彼が、昨日の試合でどんなに喜んだか、試合内容を知っている皆さんなら納得できることでしょうw

おかげさまで「早く書きたいっ」と気持ちが高まりました。お二人、ありがとうございます。

一日遅れで試合結果を知っている方ばかりだと思いますが、暇つぶしに読んでいただければ幸いです。
挽回する気持ちで気合い入れて書きます!!

観戦開始!!

・・・とその前に。
プレーオフが始まったオクラホマシティのようすが公式HPに載っていたのでいくつか紹介しておきましょう。

town1_20140422

town2_20140422

town3_20140422

town4_20140422

大きめに載せたので携帯で見ている方は切れちゃうかも。すみません。


にしてもやっぱ聖地。
街中にどーーん!とサンダーですよ。
いいなぁ。次のサンダーナイトでは会場こんな感じにしよw

さて、脱線しましたが、ここから本当に観戦開始!

bunner_1Q

前回のようなスタートダッシュを期待しますが、さすがに甘くはありませんでした。
前回の黒星で焦りをみせているかと思いきや、安定し、落ち着いたプレーをみせるグリズリーズ。
対して我がサンダーはGAME1のように、最初っから全力プレーで挑みます。
攻撃は(決まらないけれど 汗)積極的に、守備もきっちりと(うまくかわされているけれど 汗)、いいプレーができています。
GAME1よりすごく良くなっていたのが、パーキンスのザックに対するディフェンスでしっかりとMEMの巨神(あるいはマスコット?)と抑えていました。

ザックとパーク20140423

グリズリーズは前回の敗戦を引きずっていなかったし、サンダーもまた油断も過信もしていませんでした。

パスミスなどの最近よくあるようなつまらないTOはなく、得意の早い展開で攻めるサンダー。
しかし、シュートが思うように決まらず、パスをキレイに(!)カットされてしまったり…。

サンダー16-24グリズリーズ

サンダーにしてはかなりのロースコア。
しょっぱなから苦しい展開でしたが、私は「シュートが決まらない時間帯をよく乗り切ったな」と感じました。
悪い展開はこのまま2Qも続くかもしれないんですが・・・。
でもいつもと違って、苦しくても選手が姿勢を崩さずいつもの自分たちのバスケットをし続け、ボールに食らいつき、熱のあるプレーをし続けてくれたので「乗り切った」と感じたのです。
時々シュートが決まらない時間帯が続くと、だんだん乱発したりつまらないTOやファールで自滅していっちゃうじゃないですか。そーゆーのを全然感じなかったんです。今日は。
特にパークはザックに対してのディフェンスが本当良くて、移籍してきてからもう何年も経ちますが初めて「頼りにしてます!!!!」と心底思いました!!

にしても…去年、おととしはグリズリーズっつったら、ガソル&ザック神でインサイドゴリゴリ、ミドルジャンパーも高確率♪なチームだったのに、今季は全然違うチームみたいですね。
トニー・アレン(9)とコンリー(11)が動き回って早い展開にもついてくる。
※サンダー以外の選手は背番号で覚えているので名前間違えてたら背番号で判断してw
どちらかというと(9)と(11)が中心になってガソル&ザックは補助のような…。
そして(5)と(19)も厄介。
こんなに動けるチームだったっけ?!?!



bunner_2Q

イバカと2ndユニット始まり。
「大舞台(プレイオフ)は任せろ」とぐいぐい前に出てくるフィッシャー。
決まろうが外れようが、迷いなく打つのはさすがです。
そしてここできっちりバスカン決めちゃうのもさすが!!!!
リング5個は伊達じゃない!!!!

フィッシャーに話しかける20140423
バスカン決めたフィッシャーにベンチから声を掛けるKDとパーク。

フィッシャーに話しかける2_20140423
ムキムキフィッシャー! とにかくコートもベンチも、全員が気合い入りまくり。

フィッシャーを筆頭に動きがよくなる2ndユニット。
ミスっても誰かがフォローし、まるでこれが現役最後の試合かのように全員が必死でボールを追いかけ、しがみつきます。

バトラールーズボール20140423

2Q始まったばかりなのに、何、この一生懸命さ!
そう、これがプレーオフ!
その姿を見ていたら早くも目がうるんできます。
いつもの頼りない2ndユニットはどこへやら。レジーの個人技やフィッシャー、バトラーの3Pに頼るのではなく、全員が動き回り全員がフォローしあう良いバスケットを見せます。
イバカのブロックをはじめ、ディフェンスもすごく良くて、この2ndユニットのプレーに観客も感動したのか総立ちで応援を始めます。
まさかここまで魅せてくれるとは思わなかった!!!
5分半も任せましたが、得点は25-31と見事点差を縮め、エースに引き渡すことができました。

ここから二大エースが暴れます。
KDとラッセルのいつもに増してスピード感のあるプレイ。
止まらないラッセル。フォローするイバカ。

グリズリーズはスピードある展開は苦手だと思っていましたが、アレン(9)とコンリー(11)が普通に対応してきたのには驚きでした。
そしてザック神も結構速く動けるのね。
ドリブルしてきてそのままレイアップとか、すると思わなかったw
パークよく止めてたな…。

サンダー43-46グリズリーズ



bunner_3Q

速い展開は後半も続きます。
こんなに動く選手たちを見たのは初めてかもしれないってくらい、全員がコートの中を走り回ります。
24秒守りきる強固なディフェンスをみせたりもしましたが、基本コンリーが止められず、ドライブされ、得点を許してしまいました。マッチアップはあのセフォローシャなのに…。
残り4分にやっとやっとセフォローシャが怪我復帰後初めての3Pシュートを成功させ、サンダーの逆転となりました。
ふー、長かったよー。
と息をつけたのは一瞬で、すぐにテクニシャン・ガソルの得点でリードを奪い返されます。
残り1分にイバカが「足痛い!」っつって、ベンチに下がりました。
どうやらブロックして着地のときにピキーーーーン!ときたようです。
ちょ、こんな時に……(泣)

サンダー65-68グリズリーズ

bunner_4Q


イバカ不在のため、ラッセルと2ndユニット始まり!!
かなりのスモールユニットとなりました。
大丈夫か?!
遠目のジャンパー、タフなショットも決められてしまい点差が広がります。
たまらん、とわずか2分でKDイン。
(5)に時間ぎりぎりのショットを決められ7点差に。
イバカがコートに戻ってきたものの、(19)にまで決められ、9点差。
あんたら誰!!!!
ここにきてFG成功%が違いすぎます~(泣)

KDのフリースローで6点差にしたものの、そこからこの6点差が縮まらず残り3分半。
再びパークがザックを抑え、シュートを止めてサンダーボールに。
パークの素晴らしいスクリーンで一瞬フリーになったKDが見事3Pを決め、アリーナに一筋の光が差し込みました。
ってか、パーク!ナイスすぎる!!

パーク&KDが活躍を見せたらお次はイバカ&ラッセル。
イバカがブロックでガソルを止め、サンダーボールになりラッセルがすかさず突っ込み豪快なダンクを決めつけます!これで1点差!

イバカブロック20140423


ラッセルとKDは冴えすぎていて、動き早くパスが鋭いので、セフォもイバカもパークもついていくのがやっとに見えます。
しかしそれぞれが得意な分野で力を発揮。

スティールセフォローシャ20140423

セフォがザックから無理矢理ボールを奪うとKDがそれを受け取りダンクを決めました!
ずーっとビハインドで追う立場でしたが、残り1分14秒。93-92と再度逆転を果たします。

試合は熱を帯び、観客は叫びまくり。
もちろん私もPCの前でさけびまくり!

完全にサンダーの流れキタと思いきや、冷静さを失わず、得点を返してくるグリズリーズ。

勝負はまだわかりません。(ってか、グリズのメンタル強っ!)

マイク・ミラーの3Pシュートで残り20秒、5点ビハインドを負ったサンダーは絶対絶命。
20秒。サンダーボール。

ラッセルがKDへパスしようとしましたがこれが弾かれてしまい、ルーズボールに。

パスカットでルーズボール

サイドラインぎりぎりのボールをラッセルが必死で追い、なんとかKDへ渡します。
しかしKDもサイドラインぎりぎりにいたため、慌ててボールを放ります。

タフショット4Pプレー


・・・。



まさかのイン!!!!!!!!!!
ファールももらって4Pプレーに!!!!!!!!!!!




KD4P成功



時間は残り13秒。
ファールゲームを選んだサンダーはコンリーにFTを与えます。
コンリーが1本外してスコアは
サンダー97-99グリズ

わずか10秒しかないサンダーはタイムアウトを取らずそのままラッセルが運びます。
KDへ渡したかったのですが、キツイディフェンスをかわせず、時間がないのでそのままラッセルがいちかばちかの3Pを打ちました。
ボールは惜しくもリングに入らず。

誰もががっかりしたその瞬間。

残り1秒。

残り1秒リバウンドパーク


なんとゴール下にいたパークがボールをつかみ、ドリブルをして(!)から、よいしょとシュート!
ブザービーターとなったのでした!!!!!!

うわぁぁぁーーーーーー
ぱぁーーくぅーーーーー


ブザービーター20140422

体当たりするフィッシャー!
抱きつくKD!
駆け寄るラッセル!!
そして涙ぐむパーキンス!!!!

ベンチも客席も、地獄からの生還!大歓声!!!!!!

パークが神となった瞬間!!!!!

サンダー99-99グリズリーズ

あれ?
あ、そっか。
同点で延長かw
KD4Pプレーからのパークブザビなんて奇跡すぎて状況わかんなくなっちゃってたわ(笑)

OT20140422

オーバータイム!
サンダーにいくつもの奇跡的プレーがあって、アリーナはサンダーコールで揺れているというのに、グリズリーズは攻守ともに変わらず安定感のあるプレーをみせます。
マジ、おそるべし。
サンダーの方がどちらかというと浮き足立ってしまっていて、まずラッセルがシュート決まらずふてくされるシーンありました。
セフォローシャのスティールでチャンスもあったのですが、KDがシュートはおろかフリースローさえも外してしまったり。
ファールゲームに持ち込むしかない状況になり、それでもサンダーは得点を決められず…。

サンダー105-111グリズリーズ

で負けてしまったのでした。


本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!

サンダー

stats_okc_20140422


グリズ

stats_mem_20140422


うわー、なんだか長い日記になってしまった。
読みづらかったらすみませんw

今回負けたけどすごい良い試合を見たと思いました。
あんなにもコートに立っている全員が一生懸命で、「え?みんな明日死んじゃうの?」ってくらい必死で。
絶対勝ちたいって気持ちが伝わってくるようでした。
サンダーはレギュラーシーズンのどの試合よりもいいプレーができていたと思います。
(あくまで私の感想で、twitterでは違う意見もいっぱいありました)

試合後、コーチ陣と選手はビデオルームですぐに試合を見返したそうです。
みんな次の対策を考えています。

私たちファンも、あっつい、すごい試合を見せてもらったことに感謝し、気持ちは次戦へ向けましょう!!
7位が2位にアップセット、なんて言ってる人もいるけど。

グリズ本当に強いよ!!!
そんな単純な話じゃない!


次回は4/25(金)です。


乗り越えるぞ、この壁を!!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

初めてコメントさせてもらいます!夫婦揃ってOKCファンです!私の熱が80だとしたら旦那は250くらいです。わが家はWOWOW派なので、旦那は放送されない試合はこのブログを見るのを楽しみに、結果を見ないようにしています!私は結果を見ました。ほんと泣けますね。
毎回更新が大変だと思いますが、楽しみに待っているファンが、田舎からお2人を応援しています!いつかサンダーナイトにも行きたいし、絶対現地にも行きたいです!サンダー頑張れー!

あみさんの気持ち凄くわかりますよ!
私は観ながら家でひとり叫び、喜び、そして泣きました。(←いろんな意味で)
パーク愛してます!!!!

じゅりさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!!
夫婦揃ってOKCファン!すばらしい!でも温度差すごいですね(笑)
あぁ、でもこのたびはじゅりさんの旦那様をガッカリさせてしまったでしょうか。
プレーオフでもありますし、結果気になりますよね。大変申し訳ございません、とお伝え下さいm(_ _)m
それにしても「結果を見ないように、ブログを楽しみに」・・・ってかなり嬉しいお言葉でした。
今後はじゅりさんと旦那様のことを思いつつ、もうちょっと丁寧に書いてまいりたいと思います。
昨日の観戦日記は帰ってすぐに書きます!写真もたくさんのせます!挽回できるように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
いつかサンダーナイトでお二人とサンダーコールしながら盛り上がれるのを楽しみにしておりますね。
都合があったらぜひ来て下さい!!

Matsunagaさんへ

コメント早い(笑)
でもこの試合はMatsunagaさんの顔が浮かびまくった一戦でした。一緒に見たかったな!
Matsunagaさんほどではありませんでしたが、私も叫びまくって、喜んで、泣きましたよー。
観戦日記にはパークの名前たくさん出していくんで(写真もあったらたくさん載せていくんで)、時間あるときにぜひ読んでやってくださいね^^
金曜日、日曜日のアウェー戦でもパークの存在は必須です!股関節に気をつけてまた活躍していただきたい!
あ、そういえばあの時パークちょっと泣いてたよ^^

長文更新お疲れ様です!読みながら手に汗握りました(>_<)楽しみにしていた旦那は読んで即ふて寝です笑 まだまだファイナルまでは長い道のり、ケガさえなければ絶対優勝できる!!

あみさん、ご紹介いただきありがとうございます。光栄です笑

この試合まさにパーク劇場!!
ランドルフのゴリゴリプレイにぬりかべの如く立ちはだかって潰してましたね。
そして彼が英雄になった4Qの最後のシーン。ラッセルがスリーを放ったその時、ゴール下でガッチリとポジションを確保してるパークを目にした時、私は彼のひたむきさに涙が出ました(T ^ T)

不器用でDFしか取り柄が無いようなパークが、自分に出来る精一杯の事を頑張ったんです!
S.ブルックスHCもベンチで『よくやった』みたいな表情してましたね。

ただ、あの勢いでOTをモノに出来なかったのは残念でした。
以前、グリズなら割と楽に勝てそうなんて言ってしまった事を後悔してます。プレイオフはさすがにそんな甘くないですね。
3戦以降が気になるとこですが、今週のサンダーナイト行けないのが悔しいです!皆さんと一緒に観たいです!
こんな試合の後なだけになおさら!!

惜敗

あみさんの「グリズ本当に強いよ!そんな単純な話じゃない!」
その通りだと思います。
OKCのRシーズンよりギアアップしたトランディション(攻守の切り替え)の速さに
グリズが十分ついてきている。それどころか、コンリーやザックが速い流れの中で
積極果敢な1対1仕掛けてカウントインする。少なからず驚きました。
グリズのドリブルドライブレイアップシュート多くなかったですか?
終盤負けゲームを奇跡的に追いつきOTに持ち込んだゲーム展開は
今後生きると思います。
今回の1stラウンド、4-0とか4-1は少ないのではないでしょうか。
Game3以降は、より的確にゲームプラン修正して相手の弱点つく、
自チームの良いところ引き出せた方が勝利します。
OKCは、セフォがコンリーにドリブルで切られ過ぎないないこと、
レジーとバトラーがバックアップでもう少し頑張ってショット決めること、
KDとラッセルがほんともう少しだけFG%上げられるといいですね。
Game1・2同様にガンガン走ってドライブ系やランニング系のシュート増やしたいです。
シリーズ通してボディブローのように熊さんに効いてきますよ。
Game3はもう明日ですか、4が日曜じゃないですか、熊さん休ませないで
ガンガン行っちゃって下さい。
あみさんも睡眠ちゃんと取って体気をつけてくださいね。

パークパークパーク!!!

おつかれさまです!更新ありがとうございます。
「なぜ、お前がそこにいる・・・!」
って感じでしたね、パークさん^^

レギュラーシーズンの時もこんな感じで
すごいいい試合だったけど、結局負けちゃった試合ありましたよね。
何だっけな。ゴールデンステイト戦だっけな?

その後、チームがぐっとよくなったので
それに期待しまーす!

試合の内容自体は悪くなかったんじゃないかな?と私も思いました。
もちろん勝利してくれたらもっと嬉しかったですが。
明日はアウェイですが、キッチリ勝ってくれると信じてます!

じゅりさんへ

読んでいただきありがとうございました!
旦那さんふて寝しちゃいましたかwありゃww
次の試合はもう明日になりますが、じゅりさんのおっしゃる通り怪我なくいい試合をしてほしいものです。
明日はじゅりさんも旦那さんも大喜びになるような記事が書きたい!!!

Matsunagaさんへ

ついついMatsunagaさんの紹介分を加えてしまいました(笑)
だってこの試合、パークが主役とともにMatsunagaさんも主役でしたから!私の中で!
羨ましいですよ。
私もコリソンが主役!って試合が早く見たいです!!
パークには次戦以降も期待ですね。
ブザビは二度も三度も期待しませんが、あのザックに対するディフェンスに期待大です。
グリズはじめ、ブレイザーズもウォリアーズもマヴスも、西の下位チーム全部アップセットしてますからね。楽に勝てるチームなんて存在しなかったんですよ、結局。

日曜日のサンダーナイト、Matsunagaさんは当然来るものだと思っていたので断られた時のショックたるや…!
グリズ戦をMatsunagaさんと一緒に見ないで何を見るんだ?!って感じw
どうにかならないんですか!!!

おっさんNBAファンさんへ

いつもコメントありがとうございます。嬉しいです!

おっしゃる通り、Rシーズンより何段階もギアアップしたサンダーにグリズがついてくるなんて驚きでした!
それでも3Pをバンバン決めてくるようなチームじゃないだけ良かったのかなぁ…??
次戦以降、お互いどのように試合をすすめていくのか、どこを修正していくのかが見ものですね。
(本当は怖くて見てられないw)
にしてもサンダーシュート決まらなすぎでしたね!
いつもだったらもう少し確率いいのに。いつも通りの確率だったら勝てたのに!!
・・・と言っても仕方ありませんね。
KDにパスが回せないシーンがいくつかあったのでそこはどうにかしたいです。
あぁ、次の試合はもう明日ですか!気になって仕事にならなそうw
そして日曜日にまた試合!
あ、サンダーナイト(観戦会)におっさんNBAファンさんは来られないのですか?
ぜひお会いしたいです^^

タチさんへ

お疲れ様です!更新頑張りました!読んでいただきありがとうございました!!

最後のパークねー!
リバウンド取った瞬間味方ながら驚きましたよ(笑)
でもあとで見返してみたらずっとペイント内に(余裕で3秒以上)いたっぽかったw
あんな終わり方だったのにOT悔しいですねーっ。勝てたら最高だったのに!

Rシーズンの時ありましたね。
こんな感じの試合。
どことやった時だっけ・・・?

その後ぐっと良くならこれも意味のある敗戦!
次回に期待ですね!!

あれ、タチさんはサンダーナイトは…?

wakaさんへ

おぉ、wakaさんも同意見ですか!嬉しい!
もちろんこの試合、OTで劇的勝利したら嬉しいどころの騒ぎじゃありませんでしたよ。もう最高でしたよ。
明日からアウェーでの試合ですね…。ちょっと怖いw
でも、私も!キッチリ勝ってくれることを信じております!!
あれ、wakaさんってwowow観戦でしたっけ?リーグパス入ったんですか?!

No title

wowwowとリーグパスで万全です\(^o^)/
wowwowで放送されるぶんは全試合録画して観直したりしてますw
と言っても、仕事でいつも見るのが遅くなってしまうんですけどねw

wakaさんへ

すみません、今日終日出ていたものでお返事が遅くなってしまいました。
wowowとリーグパス両方で見れるんですね。
じゃあ先日のGAME1でリーグパスが混線して見れなかったときはwakaさんちゃんと見れたんですね~。
万全!
とりあえずリーグパスあれば全試合見れるからいいかなぁと思っていましたが録画できるのいいですね!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR