vsスパーズ Game4 2014.05.28

あみです!
毎日がどきどきですねぇ・・・。今日はどんな試合になるでしょうか…。

カンファレンスファイナルGame4!

前回崖っぷちからイバカ大明神ご降臨で初勝利をあげたサンダー!
この勢いのままホームで連勝し2勝2敗のタイに持ち込みたいところですが、前回は半ばイバカ神による奇襲作戦でスパーズをかく乱したにすぎません。
名将ポポビッチがすぐに態勢を整えてくるでしょう。
イバカに頼るのではなく、今日は二大エースの活躍でサンダーらしい派手なプレーをみせてほしいところです。
イバカの活躍で確実に士気が高まったサンダー。
ホームの応援の力も借りて思いっきりいっちゃってください!!!

今日も仕事でリアルタイム観戦はできなかったのですが、試合中はうずうず気になって仕方ありませんでした。
しかし試合が終わったくらいの時間になると今度は結果を知るのが怖くて「このまま一勝結果を知らないのもアリかー」と弱気に。
家に帰って試合を見るのが怖くて仕方ありませんでした。

でも!
私は強いからサンダーを応援しているんじゃない。
サンダーだから応援しているんだ。
死ぬときは一緒。
ちゃんと最後まで見届けるのがファンってもんじゃない!!!!!
と奮い立たせ、

観戦開始!!!!

ランブル旗振り20140528


にしても怖い・・・。(ボソッ)


bunner_1Q

GAME3と同じスタメンで今日も勝負です!

しかし2分ちょいで3Pシュート2本含む計3本のシュートを決められ、0-8のスタート。
観客座れん!
ってか、そううまくはいかないのね。やっぱり。
ようやくイバカのブロックからサンダーボールでサンダーの初得点となります。
結局イバカたんに頼っちゃってごめんね。でもアリガトウ。
パークが2ファウル、レジーが右足をひねってロッカーに下がる、などサンダーに良いニュースのないむしろGAME1,2の記憶がよみがえる恐怖の出だしとなりました。。。

レジーの代わりに出場したラムちゃん。
ながーい手を使ってスティールやリバウンドで大活躍
前回のコメントで「ラムのファンになりました!」と宣言してくれたコリンゴさん、きっと大喜びでしょうね(笑)

2ファールでもコートに残っていたパークは3つ目を恐れるどころかいつもより積極的にリバウンドを取りにいっていました。
ルーズボールに飛びこむ姿には驚きと感動でした。
彼が巨体を放り出して飛び込む姿、初めてみましたよ。
きっとパーキンスファンのMatsunagaさん叫んでいるだろうなーっと思いつつ、私も叫んじゃいました。
「パーク!パーク!よくやった!!いいぞ!!!」

スパーズ戦過去3回とも1Qの得点がほぼなかったラッセルが今日は最初からトバしています。
攻守ともにアグレッシブでしかもそれが見事に決まるから見ている方も気持ちがいい!
きっとラッセルファンの・・・ラッセルファンいっぱいいるから、以下略。

最後はラッセルが空を飛んでスパーズのシュートを完璧ブロック!で終了。
お見事!

サンダー26-20スパーズ

最初はスパーズが簡単に得点していた印象でしたが、サンダーのディフェンス(とくにスティールやブロック)が決まり出すと崩れましたね。
たぶんスパーズはTOに慣れてないから、少しのミスでも動揺するんでしょうね。
対するうちはいっつもミスだらけだから大丈夫~♪ 動じませんよ(笑)

bunner_2Q

右足をひねってロッカーに下がったレジーがセカンドユニットに混ざって出場。
しかしやはり痛そうですぐに下がっていきました。
最初はKDと仲間たち。
次はKD下げて、ラッセルとイバカと仲間たち。
最後はBIG3入れて猛攻。
得点を取れるプレーヤーが限られていますからイバカがいるとこういったローテーションできるからいいですよね。
KDが出ている時間帯はKDが得点しまくりました。
タフショットでもロングシュートでもほぼ全て決めちゃったKD.
久々の無双ぶりに大興奮しました!

2Qの後半はサンダー祭り開催。

ラッセルのスティール&ダンク!!!(このスティール、実はラッセルがコートから出ていたのに見逃されて成り立ったもの。超ラッキーでした)
イバカのアシストでアダムスのダンク!!!
KDの3P! ラッセルがスティールしてサンダーボール。 KD今度は逆サイドから3Pシュート!
まだまだ終わりません。
ジノビリのフェイントシュートにイバカがひっかかりブロックならず。しかしイバカの後ろからパークが飛んできてジノビリのマジシュートをばちこん!!!バレーボール漫画にでてくるような二枚ブロックです。すげ!
最後は何故かがら空きのラム(なめられたもんですねェ~←黄猿風に)がずばしっと3Pシュートを決め、サンダー祭り閉幕となりました。
楽しかったぁーーー!!!

サンダー58-43スパーズ

前半だけでKD22点、ラッセル17点と目論み通りの大活躍!
ひゃっほーい。


bunner_3Q

15点リードで安心しているそこのアナタ。
ノンノン。
スパーズの怖さをわかっていません。
そしてサンダーのTO祭りの恐怖をわかっていません。
ちょっとミスするとあっという間に追いつかれてしまう、スパーズはそんなきっちりチームなのですよ。
(サンダーはよくミス連発をするチームなのですよ・・・泣)
自爆はしませんように!

後半はレジー込みスタメンで開始。
イバカもそうですが、サンダーは怪我人を惜しみなく使ってくるねぇ・・・。
満身創痍の先日までスタメンだった二人組がおりますが?(セフォローシャ&コリソン)
イケメン二人組ですが?(セフォローシャ&コリソン)

後半もしっかりとディフェンスをしてスパーズに好きにプレーをさせません。
怪我をしていて今日はシュートの調子がいまいちとはいえ、ペイント内のイバカの存在は絶大でした。
GAME1,2では軽々と決められてしまっていたシュートが外れる外れる。
これがこの間まで「今季絶望」の診断を受けていた選手の動きでしょうか?!
しっかりとマークマンの動きに対応していいディフェンスしています。
パーキンスも負けじとリバウンド&ブロックで守りを固めてくれます。
なんてすばらしいんでしょう!!!

イバカパークのダンカン守備

イバカを見ていると怪我をしているのを忘れてしまいそうですが、速攻で走ったときに少し痛そうでそのプレーや表情を見ると八ッと思い出します。
ちなみにイバカ&レジーの怪我人二人の速攻プレーがありましたが、うまくいきませんでした。
ってか、もうよくない?どっちか代えてあげてよ!

サンダーは3Q前半に10-0のランをみせつけました。
スパーズTOを誘い、ペースを乱し、良くない状態でシュートを打たせることに成功します。
攻撃の方は2Qに調子の良かったKDが突然外しだしたのを見てラッセルに切り替え。
ラッセルはシュートにフリースローに大活躍しました。

残り5分半で74-49と25点差になり、ポポビッチはパーカー、ダンカン、ジノビリとスパーズBIG3をベンチに下げました。

スタメン下げ20140528

主力を下げても強いのがスパーズ。
スタメンが調子悪いならベンチに切り替えようってだけの話です。
サンダーは油断せず全力のメンツで臨みますが少々押され気味になり、せっかくのリードが縮まってしまいました。

サンダー86-67スパーズ

突然のKD不調の時間帯に繋いでくれたラッセルに感謝です。
彼はすでに30点10アシストのダブルダブルを達成。
攻撃は調子が悪くても守備ではしっかりやってくれたKD. 
2Q最後のお祭りとは違うサンダーバスケットをみましたね。

一方スパーズはベンチメンバーに切り替えましたが、スタメンの時よりパスがぐるんぐるん回ってフリーを作ってフリーが打つ。外から中から自由自在のスパーズバスケットを展開していたと思いました。


bunner_4Q

4Q始まりは16点差から。
ワンチャンスあるでーと思いそうなもんなのに徹底的にBIG3をベンチに下げたままのポポビッチ。
ぶれないなー。
シュートはお互いなかなか決まらず、15点差前後でゲームはすすんでゆきました。
サンダーはBIG3をがっつり出して、手を緩めなかったものの、スパーズのボナーさん(大きい優しそうな人)がボナー砲(大きいのに3Pシュート決める)を何度もぶっ放してきて若干ピンチに。
しかしフリースローやラム、フィッシャーの加点、そしてなによりラッセルの得点でリードを守りきることができました。

ラッセル突っ込み20140528

サンダー105-92スパーズ

Thunder won!  Thunder won!  Thunder won!   Thunder won!  Thunder won!  Thunder won!  Thunder won!

!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+ !(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+ !(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!

20140528スタッツ



やりましたよ!!
0-2から2-2のタイに持ち込みました!!
相手はあのスパーズですよ!!!!
これで今週の日曜日に予定していたサンダーナイトが開催決定にもなりました!!!
やったー!やったーーー!!!!

次のゲームは明後日の金曜日。
サンダーナイトではどちらかが王手をかけた状態となっているのです。
最高のシナリオは6/1のサンダーナイトでカンファレンスファイナル勝ち抜けが決定!
最悪のシナリオはシーズン終了。
さてどうなるでしょうか。次回のサンダーナイトは!
今まででいちばんの緊張感で迎える観戦会となりそうです。
初めての方も大歓迎!
日本からの声援は海を越えて現地に届きます!(リアルタイム観戦ではありませんがw)
大勢のサンダーファンと盛り上がりませんか?!

次回のサンダーナイトは6/1(日)14:00から新宿歌舞伎町にて開催!
詳しくはこちらを見てね。

ひとつ言っておこう。

今季のプレーオフで、サンダーナイトを開催したGAMEの勝率は・・・100%だッ!!!
ふははw
完全に声援が届いておる!
次も喉が枯れるまで叫びますよーーー!!



金曜日はアウェーで勝利して先に王手をかけるのじゃ!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ


サンダーらしい試合内容でしかも勝ち試合ときて、なんだかノリノリのゴキゲンでブログを書き上げてしまいましたw
えへ。
久しぶりの勝ちブログ楽しい!!

今日のラッセルくん。
この試合のヒーローインタビューはもちろんこの人。

ラッセル笑顔2 20140528

ラッセル笑顔20140528

見てよ、この笑顔。
ラッセルファンはみんなこれにやられとるんですわw

コメント

非公開コメント

いやー

今日の試合!これがサンダーだっつの!楽しかったっすねー!

ブログの更新、今日ほど待ってた日はないですよ(笑)
このまま今年も四連勝させてもらいましょうかね( ´ ▽ ` )ノ

No title

won Won WON!
あみさま、更新ありがとうございます^ ^
ラム萌えのコリンゴです(笑)
おとぼけラムちゃん、ぴょんぴょん跳ねる感じのプレー、
手長ザルさんみたいで可愛いですね。スリーポイント得意なんですか?
でも、ベンチでリラックスしすぎで、歯をしーはーしてる所を映されてましたw
みましたか?
今日はラッセルさまさまでしたね。勇気もらいました。
ここまできたら、負けたくないですね。1日が最高のシナリオでありますように!



Ofensive Defence & Fastbreak

あみさん、しゅうさん
やったーーーーー~~~!!素晴らしい激勝!
ナイスディフェンス、ナイスカット、ナイスラン、ナイスシュー
ナイスゲームでした。あみさんも不安みせかけーのナイスレポでした。

勝因は1にも2にも積極的な攻撃ディフェンスでしたね。
特にボールマンへのしつこい突っつきDEFとペイントエリア内での
ショットブロックはめちゃくちゃ効きました。
そのDEFからのプレイがそのまま速攻へと繋がり得点に結びつく。
大事な大一番でサンダーの最もいいところのバスケができましたね。
SASスタメンの心まで折ってしまいました。
ポポの激高した様子久々に見れました。ダンカンまで切れて
ポポに食って掛かる、ホント珍しい光景です。
ダンカン切れさせるキッカケはパークのしつこいまとわり着くDEFとファウルです。
パークのDEFとReb、このPOで一番良かったです。
ラッセルとKDは言うことなくPOのMVP級働きでしたから。

あみさん云うとおりポポは徹底したHCです。だから変な色気や温情など
存在しません。彼流(軍人)の規律厳しくコントロールする絶対的尺度もった人です。
SASにとって唯一の収穫は後半、控え陣の活躍です。
ディアウとジョセフは今後競ったゲームでもワンポイントで使えるのではと感じさせました。

OKCは主力を引っ張りすぎ、SASは主力を使わなさすぎという両極端になりましたが
Game5、どちらに吉と出るのでしょうか?
精神的にはOKCの方が有利に見えますが。
肉体的に(疲労度や怪我の回復具合的に)OKCはやはり心配です。
Game4のようなディフェンス繰り返せば、アウェイでもGame1・2のようにはなりません。
終盤まで競り合う展開に持っていけばOKC有利です。
SASに逆の意味で変なプレッシャーかかり、OKCが一直線に斬り合う姿を期待します。
いけそうな雰囲気出てきましたね。
王手じゃ! GO!! THUNDER!!!


追いついた!

ラスのアドレナリン全開ッッッ!!
第1.2戦のまるっきり真逆な展開で、落ち込んでた1週間前が嘘みたいに気持ちいい勝ち方でしたね!
いやーこれって、Game2が終わった後のあみさんの檄が効いてるでしょ!サンダーのメンツもこのブログ見てるんじゃないですか?(笑)

それにしても改めてペイント内を支配する事の重要さを認識しました。イバカ&パークのコンビネーションばちこん爽快だったー!そしてKD&ラスで71点!こりゃ負けませんわ(^o^)

これでタイに戻したサンダー!スパーズには2年前の悪夢がよぎっているでしょうね。フフフ.....。
ただ、ミスターポポが早々と諦めて主力をさげたのに対してサンダーは点差がついてても4Qまで主力を出し続けました。正直、もうさげていいんじゃない(´・_・`)?って思ったけど何か意図があるんですかね?中1日なんで疲労には気をつけてほしい所です。
あとレジーの捻挫が気になるしスパーズがこのまま黙って終わるとも思わないんですが、アウェーの第5戦を取れば俄然有利になるんで何としても勝利をつかんでほしいっすね!
そしてサンダーナイトで&ホームでファイナル進出決定なんてことになったらもう最高じゃないっすか!(^^)

Hayatoさんへ

どうも!お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
さすがにホーム二連勝だなんて展開はGame2見終わった時点では考えもしませんでした。
イバカとともにサンダーのバスケットも復活して大満足です!
ブログ更新待っててくれてありがとうございました(≧∇≦)
久々にノリノリで書けて楽しかったです!!

コリンゴさんへ

コリンゴさんのラムちゃん大活躍でしたねー!
コリンゴさんの応援があったからこそではないでしょうか。
ベンチでしーはーは残念ながら見逃してしまいましたが、いつも通りしれっとした若干ふてぶてしい顔はしっかりと拝みましたよ!
次の試合でもラムちゃんが活躍できるように、今後とも応援の方よろしくお願いしますm(_ _)m
ラムちゃんは3pよく打ちますよ。
成功率はわかりませんが武器の一つです。
他にもいろいろ器用に動けるので今後サンダーの主力として頑張ってくれるでしょう。
手足長く、小顔のラムちゃんは私の中で速水もこみち・観月ありさと同じグループに分類されております(笑)

こんばんは!
勝ちましたね!!!
あと6コ。

おっさんNBAファンさんへ

おはようございます。
Game4の喜びも束の間、あと2時間後にGame5が始まろうとしています。
サンダー的にはこの詰まった日程が逆に有利なのでしょうか。相手に修正の時間を与えず、自分の勢いを殺さない中1日の日程。体力的不安は確実に解消されませんけど(;^_^A
最初の2戦はサンダーがスパーズに対応しようとしていろいろ試して策練っていましたが、今はもう逆ですよね。スパーズがサンダーに対応しようとしている。
こうなると引っかき回すの得意なサンダー、自由にプレーができますね。
やっぱりサンダーはこうでなくちゃ!
今日の試合で王手かけましょう!
ポポにきっちり対応されてサンダーの勢い消されちゃったらもうそれに対応し返すチカラはサンダーにはないと思いますので一気に畳み掛けてほしいです。
そういえば今回書き忘れたんですが、審判あの人でしたね。
そんなに目立ったことしなかったので良かったです。

Matsunagaさんへ

追いつきましたね!
私も改めてペイント内を制圧することの凄さをしりました。
今まではマークマンが抜かれたら終わり、でしたからね。簡単に点を取られてしまっていました。
リバウンド数も勝っているし、この調子で先に王手かけて欲しいです!
サンダーナイトで進出決定のシナリオはまだ生きていますよ。あり得ますよ!
主力をかなり使ったのは私も疑問でしたが念には念をってことだったんでしょうか。
実際主力でも少し危なかったですからね。スパーズはベンチメンバーも素晴らしいですよ。
今日もペイント内をがっちり守って、KDとラッセルの爆発に期待!!
頑張れサンダー!

ユミちゃんへ

勝ちました!
あと6こ!!!!

あと2つ!あと6つ!

やりましたね!更新ありがとうございます。
第5戦は苦戦必至ですが、頑張ってほしいです!

点差は接戦ではないですが、
個人的にはすごく面白いシリーズだと思います。

どんな時でも次の試合、次のシリーズを
考えながら戦っているポポさん。
いつも賢くて、合理的なSAS。

それに対し、サンダーは、毎試合が、最終GAME。
とことん、がむしゃら、まっすぐ。絶対に、あきらめない。

どっちが正しいとかじゃないけど、
両極端なだけに、心をくすぐられます。

後は、どっちが自分達を信じられるか。
けが人がこれ以上でませんように!

GO!THUNDER!

タチさんへ

お待ちしておりました!
タチさんの前回のコメントの「週刊少年ジャンプ的サンダー」、私すっごい好きです!!
私の周りのサンダーファンのコたちも喜んじゃってて、タチさんサンダーナイト来ないかな~って言ってましたよ。
私もその妄想でしばらく盛り上がる自信あります(*^^*)/
当然メインは「いつも優しい兄貴コリソン」ですが(笑)
今度ぜひお会いして語りたいです~。
「まさかの髭、競合校へ転校」とかマジうけました(笑)
これからさらに盛り上がった展開をみせるには、強豪スパーズに勝たなきゃいけません。
ポポビッチもさすがに修正してくるでしょうから、むしろGAME5からが正念場ですね。
かなりハードな壁ですが、必ず乗り越えてくれることを信じています!
GO! THUNDER!!!

No title

あみさん。返信ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです!

やっぱり、ぽぽさん、巻き返してきましたねー。
これで7戦確定だあ・・・(そうあってほしい)。

にしても、サンダーって、どこと当っても
いい試合、いいシリーズをするような気がします。
ドラマティックです。ほんと。その辺も、ますますジャンプっぽい^^

残念ながら、家が遠方にあるため、
サンダーナイトには参加できませんが
その一員になったつもりで、勝利を祈ってます。

KD、そろそろ、覚醒して!
スーパーサイヤ人クラスの活躍が必要だよ!

GO!!THUNDER!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR